白夜極光 アモルファス 攻略

白夜極光の危険区域「アモルファス」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「アモルファス」を攻略する際に参考にしてください。

【危険区域】のステージ攻略
白夜極光_悪鬼の姉妹_危険区域アイコン
スイェート
白夜極光_ボリング680_危険区域アイコン
ボリング
白夜極光_アモルファス_危険区域アイコン
アモルファス
白夜極光_ミラー_危険区域アイコン
ミラー
白夜極光_バレンシア_危険区域アイコン
バレンシア
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アモルファスの敵編成・難易度

各難易度の敵・マップ例

ノーマルハードベリハルナエクリ
白夜極光_アモルファス_ノーマル
白夜極光_アモルファス_ハード
白夜極光_アモルファス_ベルーハード
白夜極光_アモルファス_ルナティック
白夜極光_アモルファス_エクリプス

難易度ごとの基礎ポイント

難易度 基本ポイント
ノーマル 600
ハード 800
ベリーハード 1,000
ルナティック 1,500
エクリプス 2,000

エントリーの選択内容一覧

ノーマルハードベリハルナエクリ
エントリーの内容 得点
アモルファスの攻撃力-15%、防御力-30% -100
アモルファスが「耐性弱化Ⅱ」を獲得する:火傷、毒、出血の被ダメージが通常値の3倍に上昇する -100
アモルファスが「無傷Ⅰ」を獲得する:1回のダメージが自身の最大HPの15%を超えた場合、超過分のダメージを無視できる 50
アモルファスが「無傷Ⅱ」を獲得する:1回のダメージが自身の最大HPの12%を超えた場合、超過分のダメージを無視できる 80
アモルファスが「無傷Ⅲ」を獲得する:1回のダメージが自身の最大HPの8%を超えた場合、超過分のダメージを無視できる 100
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大1.5倍になる 50
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大2倍になる 100
召喚された暗鬼の攻撃力+5%、防御力と最大HPがそれぞれ+10% 60
召喚された暗鬼の攻撃力+10%、防御力と最大HPがそれぞれ+30% 100
召喚された暗鬼の攻撃力+20%、防御力と最大HPがそれぞれ+50% 120
アモルファス出現時、シールドが10スタック付与される 80
エントリーの内容 得点
アモルファスが「無傷Ⅰ」を獲得する:1回のダメージが自身の最大HPの15%を超えた場合、超過分のダメージを無視できる 50
アモルファスが「無傷Ⅱ」を獲得する:1回のダメージが自身の最大HPの12%を超えた場合、超過分のダメージを無視できる 80
アモルファスが「無傷Ⅲ」を獲得する:1回のダメージが自身の最大HPの8%を超えた場合、超過分のダメージを無視できる 100
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大1.5倍になる 50
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大2倍になる 100
召喚された暗鬼の攻撃力+5%、防御力と最大HPがそれぞれ+10% 60
召喚された暗鬼の攻撃力+10%、防御力と最大HPがそれぞれ+30% 100
召喚された暗鬼の攻撃力+20%、防御力と最大HPがそれぞれ+50% 120
アモルファス出現時、シールドが20スタック付与される 80
アモルファスが「硬皮Ⅰ」を獲得する:通常攻撃は15回目までの攻撃のみダメージを与えられる 80
アモルファスが「硬皮Ⅱ」を獲得する:通常攻撃は10回目までの攻撃のみダメージを与えられる 120
アモルファスが「硬皮Ⅲ」を獲得する:通常攻撃は7回目までの攻撃のみダメージを与えられる 150
アモルファスが「回生Ⅰ」を獲得する:HPが1%になるとHPが固定され、その後、最大HPの10%を回復する 80
アモルファスが「回生Ⅱ」を獲得する:HPが1%になるとHPが固定され、その後、最大HPの25%を回復する 120
アモルファスが「回生Ⅲ」を獲得する:HPが1%になるとHPが固定され、その後、最大HPの40%を回復する 150
エントリーの内容 得点
アモルファスが「無傷Ⅰ」を獲得する:1回のダメージが自身の最大HPの15%を超えた場合、超過分のダメージを無視できる 50
アモルファスが「無傷Ⅱ」を獲得する:1回のダメージが自身の最大HPの12%を超えた場合、超過分のダメージを無視できる 80
アモルファスが「無傷Ⅲ」を獲得する:1回のダメージが自身の最大HPの8%を超えた場合、超過分のダメージを無視できる 100
アモルファスの受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-10% 50
アモルファスの受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-30% 80
アモルファスの受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-50% 100
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大1.5倍になる 50
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大2倍になる 100
召喚された暗鬼の攻撃力+5%、防御力と最大HPがそれぞれ+10% 60
召喚された暗鬼の攻撃力+10%、防御力と最大HPがそれぞれ+30% 100
召喚された暗鬼の攻撃力+20%、防御力と最大HPがそれぞれ+50% 120
アモルファス出現時、シールドが20スタック付与される 80
アモルファスが「硬皮Ⅰ」を獲得する:通常攻撃は15回目までの攻撃のみダメージを与えられる 80
アモルファスが「硬皮Ⅱ」を獲得する:通常攻撃は10回目までの攻撃のみダメージを与えられる 120
アモルファスが「硬皮Ⅲ」を獲得する:通常攻撃は7回目までの攻撃のみダメージを与えられる 150
アモルファスが「回生Ⅰ」を獲得する:HPが1%になるとHPが固定され、その後、最大HPの10%を回復する 100
アモルファスが「回生Ⅱ」を獲得する:HPが1%になるとHPが固定され、その後、最大HPの25%を回復する 150
アモルファスが「回生Ⅲ」を獲得する:HPが1%になるとHPが固定され、その後、最大HPの40%を回復する 200
* アモルファスの技「光速移動」が追加効果を獲得:光霊の周囲1マス以内のランダムな位置に追加で爆裂1匹を召喚する 150
* アモルファスの行動パターンが変化:1ターン目に「ヴォイドの宴」を発動する 200

*⑧⑨は選択累計が1500ポイントに達すると選択可能。

エントリーの内容 得点
アモルファスの受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-10% 100
アモルファスの受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-30% 150
アモルファスの受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-50% 250
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大1.5倍になる 50
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大2倍になる 100
召喚された暗鬼の攻撃力+5%、防御力と最大HPがそれぞれ+10% 80
召喚された暗鬼の攻撃力+10%、防御力と最大HPがそれぞれ+30% 120
召喚された暗鬼の攻撃力+20%、防御力と最大HPがそれぞれ+50% 150
アモルファス出現時、シールドが20スタック付与される 200
アモルファスが「硬皮Ⅰ」を獲得する:通常攻撃は15回目までの攻撃のみダメージを与えられる 100
アモルファスが「硬皮Ⅱ」を獲得する:通常攻撃は10回目までの攻撃のみダメージを与えられる 150
アモルファスが「硬皮Ⅲ」を獲得する:通常攻撃は7回目までの攻撃のみダメージを与えられる 200
アモルファスが「回生Ⅰ」を獲得する:HPが1%になるとHPが固定され、その後、最大HPの10%を回復する 100
アモルファスが「回生Ⅱ」を獲得する:HPが1%になるとHPが固定され、その後、最大HPの25%を回復する 200
アモルファスが「回生Ⅲ」を獲得する:HPが1%になるとHPが固定され、その後、最大HPの40%を回復する 300
* アモルファスの技「光速移動」が追加効果を獲得:光霊の周囲1マス以内のランダムな位置に追加で爆裂1匹を召喚する 250
* アモルファスの行動パターンが変化:1ターン目に「ヴォイドの宴」を発動する 250
* アモルファスが「極光回帰」を獲得する:極光タイム発動時、自身のHPがターン開始時の状態まで回復する 300

*⑦⑧⑨は選択累計が2000ポイントに達すると選択可能。

エントリーの内容 得点
アモルファスの受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-10% 100
アモルファスの受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-30% 200
アモルファスの受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-50% 300
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大1.5倍になる 80
光霊とその時のHPの割合に応じて、アモルファスの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージは増加し、最大2倍になる 150
召喚された暗鬼の攻撃力+5%、防御力と最大HPがそれぞれ+10% 150
召喚された暗鬼の攻撃力+10%、防御力と最大HPがそれぞれ+30% 200
召喚された暗鬼の攻撃力+20%、防御力と最大HPがそれぞれ+50% 250
アモルファス出現時、シールドが30スタック付与される 200
アモルファスが「硬皮Ⅰ」を獲得する:通常攻撃は15回目までの攻撃のみダメージを与えられる 200
アモルファスが「硬皮Ⅱ」を獲得する:通常攻撃は10回目までの攻撃のみダメージを与えられる 250
アモルファスが「硬皮Ⅲ」を獲得する:通常攻撃は7回目までの攻撃のみダメージを与えられる 300
* アモルファスの技「光速移動」が追加効果を獲得:光霊の周囲1マス以内のランダムな位置に追加で爆裂1匹を召喚する 400
* アモルファスの行動パターンが変化:1ターン目に「ヴォイドの宴」を発動する 400
* アモルファスが「極光回帰」を獲得する:極光タイム発動時、自身のHPがターン開始時の状態まで回復する 500
* 隊長の光霊も自身の属性の連鎖時のみ攻撃する 500

*⑥⑦⑧は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
*⑨は選択累計が4000ポイントに達すると選択可能。

アモルファスの攻略ポイント

初手リタマラ不可

尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

難易度によって属性が異なる

ノーマル・ハード ベリーハード以降
火属性アイコン
火属性
水属性アイコン
水属性

ボスの属性は難易度によって異なります。属性の詳細は上記の通りとなっており、ベリーハードから水属性に変わるので活躍できるキャラが変わってくるので注意しましょう。

大量のヴォイドを召喚

白夜極光_アモルファス_ヴォイド

アモルファスは毎ターン大量のヴォイドを召喚します。ヴォイドの周囲1マス以内に入って停止すると、起爆し大きくダメージを受けてしまいます。

また、ヴォイドが残っていると思うように行動することができないので、ヴォイドを倒しつつアモルファスを攻撃していく流れが理想となります。

起爆すると足元を損傷マスにする

白夜極光_アモルファス_損傷マス

ヴォイドは起爆するとそのマスを損傷マスにします。損傷マスになると表示されたターン中は進行できないマスとなってしまい、より行動が制限されてしまいます。

召喚数が多すぎるため全てのヴォイドを倒すことは困難ですが、極力数を減らしながら立ち回ることが重要です。

シールド持ちで倒しづらい

ヴォイド3~4ヒットのシールドを所持しています。そのため、狙撃系の連鎖技だけでは倒しづらいので、通常攻撃でシールドを剥がしつつ攻撃して数を減らしていきましょう。

ボスは最も遠い対面へ移動

アモルファスはこちらに攻撃を仕掛ける際、最も遠い対面へ移動します。そのため、近いマスを変える転色技は移動技と組み合わせないと使いづらいです。

そのため、列チェンジャーなどを編成すると、アモルファスまでの道を作ることができ、攻撃しやすくなるでしょう。

毒・出血・火傷で削るのも有効

アモルファスは遠くへ移動することに加え、ヴォイドが大量に召喚される影響で安定してダメージを与え続けることは困難です。

そのため、毒・出血・火傷のスリップダメージで逃げ回りながら削っていく戦法も有効です。通常の編成で苦戦する場合は、毒・出血・火傷を付与できるキャラを編成するのもありです。

関連記事
▶︎毒の所持キャラ ▶︎出血の所持キャラ ▶︎火傷の所持キャラ

おすすめキャラ・クリア編成例

高火力アタッカーを多めに編成

雷属性
アイコン
鎮魂座
アイコン
ミカエル
アイコン
イブ
水属性
アイコン
フェラール
アイコン
ベセル
アイコン
キシローナ
森属性
アイコン
ミジャード
アイコン
パロマ
アイコン
ヒイロ
火属性
アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
トール

火力枠は上記のようなアタッカーが活躍しやすいです。その中でも鎮魂座やイブなどヒット数を稼ぎやすいキャラがいると、ヴォイドの処理やシールド剥がしが楽になるでしょう。

サポート光霊を利用しよう

白夜極光_サポート

尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。

フレンド募集掲示板はこちら

クリア編成例

※難易度エクリプスでクリアした際の編成例です。

編成例①
アイコン
鎮魂座
アイコン
ナミシス
アイコン
ガルー
アイコン
イブ
アイコン
ミカエル
編成例②
アイコン
オティ
アイコン
スカーレイ
アイコン
フィリス
アイコン
ネイルス
アイコン
レスター

難易度エクリプスの場合は敵が水属性なので、編成例1は雷属性で固めた編成です。鎮魂座とイブはヒット数を稼ぎやすい性能なので、ヴィオド処理がスムーズになります。

基本的な編成でクリアが難しい場合は、編成例2のようなスリップダメージを利用した編成がおすすめです。敵に毒・出血を付与しながらヴォイドの爆発範囲に入らないように立ち回りましょう。

クリアパーティ報告掲示板

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