パズドラの光の護神龍でスキル上げ可能なモンスターやドロップ率、周回効率に関しての情報を紹介しています。高速周回やSランクを取る為のおすすめのパーティーも紹介していますので、周回時の参考にしてください。

光の護神龍でスキル上げ可能なスキルとおすすめの周回場所

光の護神龍の開催期間/スキル上げ対象

日程 2016.10/10(月)0:00~10/23(日)23:59

コラボキャラスキル上げ素材

バトル ドロップ スキル/対象キャラ
B2,3,5 s_水の小鬼 s_水の小鬼 蒼覇王の援護(15→9)
s_ヨウアイコン
B2,3,5 s_光の小鬼 s_光の小鬼 ハイヒール(11→7)
s_ティンニン
B4 s_河童 s_河童 神水の聖歌(14→8)
s_巡警の星天使・ファミエル
B6 s_水の蟲龍デッドジャンパー s_水の蟲龍デッドジャンパー 水の目覚め(15→6)
s_超究極サラスヴァティ
B7 s_光の護神龍ホクライ s_光の護神龍ホクライ 怨霊退散の神力(20→15)
金剛夜叉明王

素材集めは何級が良い?

s_光の護神龍難易度
火、木、土、日曜はドロップ率が2倍になります。
最近レアガチャから出るようになったヨウティンニンといったパズバトコラボのモンスターや、新神シリーズの明王神から金剛夜叉明王のスキル上げが可能です。

道中でドロップするヨウやティンニンのスキル上げ素材である小鬼系モンスターは中級や上級といった難易度では極端に出現率が低いです。その為、基本的に周回は超級以上をオススメします。中ボスの水の蟲龍は超級から出現しますが、ドロップ等倍では超地獄級でもドロップしない場合が多いので、サラスヴァティのスキル上げも同時にしたい場合は超地獄を回るのが良いでしょう。

キャラ別おすすめ周回場所

キャラ ドロップ倍率
等倍 2倍
s_ヨウアイコン 超級 超級
s_ティンニン
s_巡警の星天使・ファミエル 上級 中級
s_超究極サラスヴァティ 超地獄級 超地獄級
金剛夜叉明王 超地獄級 超地獄級

強化合成するのはいつが良い?

s_スキルレベル_4倍
10/10(月)でスキルレベルアップ4倍イベントが終わってしまったので、次のイベントが始まるまでスキル上げ素材を取っておく事をオススメします。通常通りなら10/14(金)から再度イベントが始まるはずです。

ダンジョンの高速周回パ紹介

こちらではダンジョンを素早く周回できるパーティとその立ち回りを紹介していますので、周回する際の参考にしてください。

光の護神龍-超地獄級-

ボスには毒が有効

光の護神龍は先制で状態異常無効をしてきますが、そのターン数は1ターンです。グリモワール降臨などで出現するミカエルを毒で突破した経験のある人なら知っていると思いますが、毒スキルは状態異常無効の状態でも無効化されません。状態異常無効における毒の処理は「毒のダメージを無くす」だけなので内部的には毒になっているのです。そして、毒のダメージ処理は相手の状態異常無効のターン数が減った後に判定されます。この処理の順番を利用し、光の護神龍の根性を無視してワンパンが可能となります。

イルム×転生ミネルヴァ

L サブ F
s_究極火イルム_アイコン s_究極光イルム_アイコンs_究極光イルム_アイコンs_究極光イルム_アイコンs_究極赤おでん s_転生ミネルヴァ_アイコン

バインド耐性バッジを付ける事で、水の小鬼の先制バインドがLFに飛んできても大丈夫になります。雷の小鬼対策もするのであればスキル遅延耐性も1個か2個振っておくと良いでしょう。盤面にあればそのまま倍率を出していき、盤面に無ければイルムorミネルヴァを使用。ボス到達時にイルムと赤オーディンのスキルが残っていれば勝ちです。最悪イルムは使えなくても、盤面に指定色が揃ってればドラゴンキラーが刺さるので特に問題なく倒せます。基本的に2色陣を毎回のように打っていくのでコンボが組みやすく、コンボ重視のパズルをしていくだけで勝手にSランクが取れます。

 イルムが足りない場合

イルムが足りない場合はレイランサリアで十分代用可能です。サリアの数によってはスキブが足りなくなるので序盤を盤面で突破する箇所が多くなる場合があります。

赤オーディンがない場合

毒スキルであれば何でも代用可能です。ただ赤オーディン以外の毒スキル持ちモンスターは総じてスキブが少ないのでイルムが使えるようになるまで時間がかかる点には注意しましょう。

参考動画

劉備ディオスパ(マルチプレイ)

A編成(ホスト側)

L サブ F
覚醒劉備 究極ディオス究極ディオス究極ディオス月光牙の魔女・リリス 覚醒劉備

B編成(ゲスト側)

L サブ F
覚醒劉備 究極ディオス究極ディオス究極ディオスs_ヴァン進化後 4 覚醒劉備

3Fは劉備で突破します。それ以外はすべて花火で突破するのが基本なので周回が非常に楽です。ヴァンの枠はでも代用可能ですが、木を含まない2列生成がない場合アヴァロンドレイクなどの2色陣でも代用可能です。リリスの枠は毒であればなんでも良いですが、スキルブーストの関係上、スキルターンの重い毒は採用する事が出来ません。

立ち回り

立ち回りはコチラ
 

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇