新超絶"呂布"の性能が判明!
▶呂布の評価記事はこちら

モンストの『封印の玉楼(ぎょくろう)』の詳細・ルールや攻略、報酬一覧やおすすめキャラを紹介しています。キャラ封印の仕組みやソロ・マルチプレイの注意点についても解説しているのでぜひ参考にしてください。

関連記事
覇者の塔の攻略 英雄の書の詳細

封印の玉楼”強敵ランキング”が発表!

覇者の塔の上「封印の玉楼」の詳細・攻略・ルール

「封印の玉楼」とは?

封印の玉楼6

覇者の塔を全階層クリアすることで解放される特別クエストが『封印の玉楼』です。覇者の塔の上層階の追加ではなく、あくまで別の要素となっています。

実施期間は覇者の塔と同じ

『封印の玉楼』も覇者の塔と同じ期間に開催されます。

これまで覇者の塔をギリギリまで片付けなかった方は、早めにクリアしておかないと封印の玉楼をプレイする時間がなくなってしまいます。計画的に進めていきましょう。

“覇者の塔”の開催期間はこちら

封印の玉楼のクエスト仕様・攻略・ルール

封印の玉楼まとめ2

超絶・爆絶クエストが25種類(5×5マス)用意されており、クリアすることでそのマスが点灯します。点灯させていき、ビンゴ達成するごとに報酬がもらえる仕様です。

ゲストでクリアしてもOK

覇者の塔とは異なり、ゲスト参加でクリアしても達成扱いとなります。マルチプレイを活用すれば効率よく進めることが可能です。

なお覇者の塔40階をクリアしていないユーザーはゲストとして参加することはできません。

キャラ使用に制限あり!

s_玉楼3

クエストクリア時に使用したキャラは、別の封印の玉楼クエストでは使用できなくなります。所持キャラが少ない人は、降臨キャラなどをうまく活用していく必要があるでしょう。

なおゲームオーバーになった時のキャラは封印されません。封印対象はあくまでクリア時の使用キャラのみです。

またマルチプレイを活用することで、使用不可キャラを抑えることができます(自分の出したキャラのみ封印)。

※使用不可モンスターを進化・神化・獣神化させても使用不可のまま
※同名のキャラが複数いる場合、使用したキャラのみが封印

自分の「フレンド使用キャラ」も封印

助っ人選択時に自分の「フレンド使用キャラ」を使用した場合、そのキャラも封印されます。1体余分に封印されるので使用する際は注意しましょう。

使用キャラを事前に確認!
「玉楼チェッカー」はこちら

封印の玉楼の注意点!

※マルチで参加する場合などに細かく条件が設定されているので必ず確認しておきましょう!

消費スタミナは1回あたり60

通常の超絶・爆絶クエストと同じく、挑むたびに60のスタミナが消費されます。

25種全てに挑戦する場合、最低でも1500ものスタミナが必要となります(※自然回復のみで挑戦する場合、最短でも75時間かかる計算)。

なお、運極数が5体未満の人であっても爆絶クエストに挑戦することは可能です。

キャラドロップなし&クリア後は挑戦不可

玉楼のクエストをクリアしてもキャラはドロップしません。また一度クリアしたクエストに「ソロ」「ホスト」で挑むことはできません(※ゲスト参加は可能)。

クリア済みクエストにゲストで参加する場合…

他の人の手伝いなどでクリア済みクエストにゲスト参加する場合、【自分がクリア時に使用したキャラのみ】が使用できます。

編成順は変更することが可能なので、ソロクリアの方がマルチに参加する場合は、自分がクリアした際に使用した3キャラをデッキに好きな順番で編成する必要があります。

例:イザナミをぬらりひょん・ヴェルダンディ・ノアを使用してソロでクリアした人は、ゲスト参加時もこの3キャラをデッキに編成して参加しなければならない。順番の並び替えは可能。

また、マルチプレイでクリアしている方はクリア時のマルチプレイで自分が使用したキャラを選択してゲスト参加しなければいけません。

例えば、4人マルチでクリアした人が2人マルチにゲスト参加する場合、「クリア時に自分が使用した1体+自由にもう1体」を選ぶことで参加できます。

▼マルチ募集・参加はこちら▼
マルチ掲示板

封印の玉楼クエスト攻略一覧

※アイコンをタップで攻略記事へ移動できます。

イザナミ
イザナミ
クシナダ
クシナダ
ヤマトタケル
ヤマタケ
イザナギ
イザナギ
ツクヨミ
ツクヨミ
阿修羅
阿修羅
摩利支天
摩利支天
毘沙門天
毘沙門天
大黒天
大黒天
不動明王
不動明王
イザナミ零
イザナミ零
クシナダ零アイコン
クシナダ零
ms1961
ヤマタケ零
イザナギ零アイコン
イザナギ零
ツクヨミ零アイコン
ツクヨミ零
ニルヴァーナアイコン
ニルヴァナ
メメントモリアイコン
メメント
ドゥームアイコン
ドゥーム
カルマアイコン
カルマ
アカシャアイコン
アカシャ
アヴァロン
アヴァロン
シャンバラ神化アイコン
シャンバラ
ms1741
ニラカナ
エデンアイコン
エデン
黄泉アイコン2
黄泉

※クリアしてもキャラドロップはありません。

クリア時のキャラは他のクエストで使えなくなるので、計画的に進めて行きましょう。

本物のビンゴのように配置はランダム

s_玉楼1

配置は本物のビンゴのようにランダムとなります。ただし、中央と四隅は爆絶クエストの枠で固定されています。

全制覇を視野に入れているユーザーからしてみれば、あまり配置は関係ありません。ただ、あまりキャラを持っていない人、少しだけやろうという人は配置次第で1列達成の難易度が変わりそうです。

ただ、40階まで制覇するユーザーであれば当然のように制覇を目指すかと思われるので、配置がランダムであることにあまり意味はないかもしれません。

複数育成しておくべき降臨キャラ

封印の玉楼完全制覇を目指す上で、複数体育成しておくと役にたつ降臨キャラを紹介しています。手持ちに適正キャラがおらず困っている方やソロでの制覇を目指している方は参考にしてみてください。

複数育成が必須級!

キャラ 活躍する超絶・爆絶
アヴァロンアイコン
アヴァロン
クシナダ/イザナギ/阿修羅/摩利支天/クシナダ零/イザナギ零/シャンバラ
イザナミアイコン
イザナミ
イザナミ/クシナダ/イザナギ/ニルヴァーナ/メメントモリ/シャンバラ
ニルヴァーナアイコン
ニルヴァーナ
クシナダ/イザナギ/クシナダ零/イザナギ零/アカシャ/シャンバラ
ニライカナイアイコン
ニライカナイ
イザナミ/ツクヨミ/不動明王/イザナミ零/カルマ
蓬莱アイコン
蓬莱
阿修羅/イザナミ零/ツクヨミ零/大黒天
ヤマタケアイコン
ヤマトタケル
イザナギ/阿修羅/ドゥーム/アカシャ/アヴァロン
クシナダアイコン
クシナダ
ヤマタケ/毘沙門天/摩利支天/大黒天/ドゥーム
ジョヤベルン進化アイコン
ジョヤベルン
進化:ヤマタケ零
神化:摩利支天/ヤマタケ零
エデンアイコン
エデン
イザナミ/ツクヨミ/阿修羅/シャンバラ/黄泉
大黒天アイコン
大黒天
イザナギ/イザナギ零/ドゥーム/アカシャ/シャンバラ
ツクヨミアイコン
ツクヨミ
イザナギ/摩利支天/大黒天/イザナミ零/クシナダ零/エデン
黄泉アイコン2
黄泉
クシナダ/イザナギ/ニルヴァーナ/カルマ

複数育成を推奨!

キャラ 活躍する超絶・爆絶
カイン進化アイコン_モンスト
カイン
イザナミ/クシナダ/ツクヨミ/摩利支天/メメントモリ/黄泉
申公豹神化アイコン
申公豹
進化:摩利支天
神化:シャンバラ
クィバタ神化アイコン
クィバタ
イザナミ/不動明王/イザナミ零
(※入手・育成難易度が低く、複数育成しやすいことも◎)
司馬懿進化アイコン
司馬懿
進化:イザナギ/イザナギ零/アヴァロン
神化:イザナギ/イザナギ零/ツクヨミ零/アヴァロン
ジャバウォック進化アイコン
ジャバウォック
進化:イザナミ/ニルヴァーナ
毘沙門天アイコン
毘沙門天
イザナミ/ニルヴァーナ
クシナダ零アイコン
クシナダ零
ヤマタケ/ツクヨミ零
ケビン緑川進化_アイコン
ケビン緑川
進化:毘沙門天
神化:摩利支天/ヤマタケ零
シャンバラ神化アイコン
シャンバラ
ヤマタケ零/ニライカナイ
張角進化アイコン
張角
共通:クシナダ零/ニライカナイ
摩利支天アイコン
摩利支天
イザナギ/大黒天/ドゥーム/アカシャ
スフィンクス神化アイコン
スフィンクス
進化:大黒天
神化:イザナギ零/アカシャ
光源氏神化アイコン
光源氏
共通:ツクヨミ/黄泉
バロジカ神化アイコン_モンスト
バロジカ
進化:ドゥーム/エデン
神化:エデン

おすすめキャラについての補足

期間限定・チケットクエストなど、現在、新規で入手することが難しいキャラは除外しています。また特に活躍するクエストを赤字にしております。

ガチャの被りキャラにも活躍の機会が

2つ以上の超絶/爆絶で活躍できるガチャ限定キャラを複数持っている場合は、2体目以降にも出番がやって来るでしょう。同じキャラを複数体育てておく価値は十分あります。

超絶/爆絶適正ランキングはこちら
「玉楼チェッカー」はこちら

封印の玉楼の報酬一覧

ビンゴ数 報酬
1列 火の獣神竜獣神竜各1体ずつ(計5体)
2列 獣神玉獣神玉
3列 オーブオーブ1個
4列
5列
6列
7列
8列
9列
10列
11列
全クリア 英雄の書

完全制覇で「各獣神竜1体ずつ」「獣神玉1個」「オーブ9個」「英雄の書1個」が入手できます。

全クリアで『英雄の書』を入手!

英雄の書

英雄の書』は、好きなキャラクターに英雄の証を1つ付与することができる超優秀なアイテムです。

すでに英雄の証を所持しているガチャキャラ、2つ英雄の証を持っている獣神化キャラ、英雄の証未所持の降臨キャラ、どのキャラにも1度限り英雄の証を付与することができます。

ただし『英雄の書』は毎月最大1個しか入手できません。使うキャラは慎重に選びましょう。

入手できる『英雄の書』の詳細はこちら

封印の玉楼 まとめ

恒例化しすぎて作業となっていた覇者の塔にようやく追加要素が実装されます。闘神までの超絶と爆絶第1弾をスムーズにクリアできる方であれば、オーブ回収&『英雄の書』回収が今後の毎月恒例業務となりそうです。

関連記事

“覇者の塔”ギミック/ドロップ素材まとめ
「玉楼チェッカー」はこちら
封印の玉楼”強敵ランキング”が発表!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki