モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】ヤマタケ廻(かい)の適正キャラと攻略【超絶・廻】

期間限定『オラコインイベント』!
クエスト攻略はこちら
交換キャラの運極優先度はこちら
『5周年人気投票ガチャ』が開催中!
人気ガチャの詳細はこちら

モンストの『ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)』を入手できる「水駆ける天叢雲の皇子・廻」(超絶・廻)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

ヤマトタケル廻の関連記事
▶︎ヤマトタケル廻の評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

『封印の玉楼2』のクエスト一覧はこちら

ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 水駆ける天叢雲の皇子・廻
前回の実施 7/14、8/7、9/5、10/7
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 超絶・廻
攻略難易度 ★8
▶︎クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 聖騎士族
スピクリ 48ターン
ドロップ* ヤマトタケル廻
経験値 3700

*ノーマル、スピクリ、ラック、お助けアイテム「宝箱」枠からは確率で通常ヤマタケ(進化前)が排出されます。

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
弱点倍率アップ 約30倍。弱点のある敵は弱点を攻撃しないとダメージに繋がらない
直殴り倍率アップ 直殴り約2倍
ワープ 対策必須
バハムートが展開
レーザーバリア 遮られない友情は有効
ホーミング吸収
蘇生 ボス・バハムートがザコを蘇生

『ヤマトタケル廻』攻略のポイント

反射で挟まってザコを処理しよう

本家ヤマタケ同様、ザコ同士や壁との間に反射で挟まって進めていくのが正攻法のクエストです。基本的には反射キャラで固め、敵の間を狙いに行きましょう。

弱点を徹底的に攻撃!

モンスト_ヤマタケ廻かい攻略_弱点

弱点倍率が非常に高く、その分設定HPが膨大です(※イメージは爆絶アルカディア)。弱点を狙わないとほとんどHPが削れませんので、雑に攻撃するのではなく、弱点を1ヒットでも多く攻撃するよう心がけましょう。

特にバハムート・ボスは弱点が2ヶ所をランダムで移動するので、状況に応じて弱点をどのように狙うのかを考える必要があります。弱点を少しでも多く攻撃できるようにキャラを動かすことを意識しましょう。

小鬼とバハムートを丁寧に処理しよう

バハムートは高火力レーザーと小鬼の蘇生が、小鬼は大きい数字で行う即死級の白爆発(全体約8万)がそれぞれ厄介です。ステージ上のキャラや弱点の位置に応じて、的確に処理していきましょう。

なおバハムートは即死級の攻撃は所持していません。小鬼の方が処理の緊急性は高いので、ひとまず小鬼を倒して安全を確保する方がオススメです

またバハムートのレーザー攻撃は2回目以降ターン数が短くなるので、被ダメージがかさみやすくなります。あくまで小鬼の方が緊急性が高いというだけであって、バハムートを放置しておいていいわけではありませんのでご注意ください。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
デッドラビッツ獣神化アイコン デッドラビッツLtd.(獣神化)
超AWP+SS短縮、高ステ。直殴りの火力が非常に優秀。友情・無敵化SSも有効
ベルフェゴール獣神化アイコン ベルフェゴール(獣神化)
水耐性/AWP+水属性キラー。 全ての敵にキラーが有効。友情・倍率の高い自強化SSも強力
バッハ獣神化 バッハ(獣神化)
魔封じ+AWP、高ステ。小鬼へのキラー。友情・SSも強力
猪八戒_獣神化 猪八戒(獣神化)
AWP。友情が鬼・ホミ吸の処理に大きく貢献。自強化SS
オセロー獣神化_アイコン オセロー(獣神化)
弱点キラー+超AWP。弱点キラーが非常に有効。友情・打撃SSも強力
五右衛門進化アイコン 石川五右衛門(進化)
超AWP発動時の殴りの火力が高め。柳生SSも状況次第では火力を発揮できる
▼1体まで推奨だが強力な貫通キャラ
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉(神化)
AWP+弱点キラー。弱点のある敵に対して安定した火力源に。弱点効果アップSSも有効

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アラミス獣神化アイコン アラミス(獣神化)
AWP。 友情・持続ターンの長い反撃SSが有効
諸葛亮進化アイコン 諸葛亮(進化)
AWP+回復/SS短縮。複数回使える貫通化SSが有効
ペルセポネ進化アイコン ペルセポネ(進化)
AWP。大号令SSが強力
ヴァルキリー獣神化アイコン ヴァルキリー(獣神化)
AWP。弱点HIT時の乱打SSが強力
トート神化アイコン トート(神化)
対魔族M+AWP。キラーが鬼の処理に有効。味方無敵化SSで被ダメージを軽減。
蔵馬進化アイコン_モンスト 蔵馬(進化/限定)
AWP+対魔族。キラーが鬼の処理に有効。
紫龍アイコン 龍星座の紫龍(限定)
全属性耐性/対魔族+AWP。キラーが鬼の処理に有効。
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
超AWP/治癒の祈り、高ステ。軽めの自強化+回復SSが有用
グィネヴィア神化アイコン グィネヴィア(神化)
AWP。直殴りの火力は低めだが、友情・遅延SSが優秀
▼1体まで推奨だが強力な貫通キャラ
ホトリ進化アイコン 三千院ホトリ(進化)
カウンターキラー+AWP。電撃友情が雑魚処理に貢献。自強化+弱点特攻SSは弱点往復で超強力

Bランク(使えるキャラ)

*その他、火属性以外のAWP+高火力キャラであれば多くのキャラが戦力として使えます。下記のキャラはあくまでその一例です。

▼反射タイプ▼
森蘭丸進化アイコン
蘭丸
弁慶神化アイコン
弁慶
アンデルセン進化アイコン
アンデルセン
ヤタガラス進化アイコン
ヤタガラス
カーリー獣神化_アイコン
カーリー
など
▼貫通タイプ▼
諸葛亮神化アイコン
諸葛亮
ガブリエル神化アイコン
ガブリエル
ロビンフッド神化アイコン
ロビンフッド
ダンテ進化アイコン
ダンテ
サタン獣神化アイコン
サタン
など

適正降臨キャラ

キャラ 推奨理由
ペンシルベース進化アイコン ペンシルベース(進化)→入手
AWP+対聖騎士M。キラーの乗る乱打SSがボスに有効
ブルータス進化後_アイコン ブルータス→超絶
AWP。遮られない友情。12ターン無敵化SS
摩利支天アイコン 摩利支天→超絶
AWP/回復S。結界SSは配置が噛み合えば強力
永倉新八神化アイコン 永倉新八(神化)→入手
AWP。貫通化SSが強力(減速率は高め)
徳川慶喜進化アイコン 徳川慶喜(進化)→入手
AWP。貫通化SSが有効
ハルクアイコン ハルク(限定)
魔族キラーM+AWP。乱打SS

『ヤマトタケル廻』編成のポイント

反射AWPで固めるのがベター

基本的にザコ同士の間に挟まるのが正攻法のクエストです。またワープの数が多いため、AWPのないキャラでは非常に身動きがとりづらいです。できる限り反射AWPで固めましょう。

貫通も1体までなら可

アルカディア(爆絶)に系統が近く、反射キャラだけでは弱点に振り回されて安定してダメージを稼げないことがあります。ザコ処理を補う必要はありますが、貫通キャラを1体、対ボス要員として編成してもOKです。

なおオススメなのはダントツで豊臣秀吉(神化)です。弱点運に左右されて勝てないという方はぜひ1体編成しましょう。

ザコ処理にも活躍できるキャラがオススメ

対ボス火力への不安はもちろんありますが、それ以上にザコ処理をできないとどうにもならないクエストです

ボスだけに有効な聖騎士キラーよりも、ザコにささる魔族キラーや基礎ステータスが高いキャラの方が様々な場面で安定して活躍してくれます。

レーザー・ホーミングは避けよう

全ステージ共通でレーザーバリア・ホーミング吸収の多いクエストです。レーザー・ホーミング系の攻撃は火力を削がれやすいので避ける方が無難です。

一方でギミックに遮られない友情コンボはダメージ源として有効です。ショットガンや衝撃波系の高火力友情は積極的に採用しましょう。

木属性キャラを多めに編成

バハムートとボスの水属性攻撃が強烈です。耐久だけでなく直殴りの火力アップにも繋がるので、属性優位の木属性キャラをなるべく多めに編成しておきましょう。

運枠は不要!ガチ編成で臨もう!

ヤマタケ廻はノーコンクリアボーナスで1体確定ドロップします。ラックボーナスでドロップするのはヤマタケ(無印)、亀、獣神玉のみです。運極のキャラを無理に編成する必要はありません!

なお、ヤマタケ廻は通常ヤマタケを合成することでラックをあげられます。運極にする場合は通常のヤマタケ(超絶)を周りましょう

ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)の各ステージ攻略

バトル1

モンスト_ヤマタケ廻かい攻略_バトル1-1

攻略の手順・ポイント

・ホミ吸とバハムートの弱点の間を狙って処理
・鬼の6ターンまでに処理
・バハムートの蘇生にも注意

バハムートのHPが特に多く、弱点を攻撃しないと倒すのは困難です。ただし、バハムートの弱点はランダムで上下に出現するため、弱点運に左右されます。

移動後のホーミング吸収との間に弱点がある場合は隙間を、ない場合はできる限り多く弱点を攻撃できるよう弾きましょう。

なお、鬼は6ターン後に即死級の白爆発(全体約8万)を行います。バハムートに蘇生されるかもしれませんが、白爆発までには一度倒しておきましょう。

バトル2

モンスト_ヤマタケ廻かい攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・ホミ吸or下壁とバハムートの弱点の間を狙って処理
・鬼の6ターンまでに処理

前ステージ同様の立ち回りです。バハムートはホーミング吸収・壁との間のどちらにでも挟まれるので、弱点側を狙っていきましょう。

ここでもバハムートの処理に集中しすぎて、鬼の白爆発を見逃すのだけは避けましょう。

バトル3

モンスト_ヤマタケ廻かい攻略_バトル3

攻略の手順・ポイント

・バハムート処理の方法はこれまでと同じ
・鬼の6ターンまでに処理

立ち回りそのものはこれまでと同じですが、バトル3では鬼が2カ所に配置されています。

後回しにしているといざという時に処理しづらい場面が出てくるので、バハムートとホーミング吸収の様子も見つつ、狙えるタイミングで倒しておきましょう。

バトル4

モンスト_ヤマタケ廻かい攻略_バトル4

中ボスのHP 約2760万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
4 召喚(蘇生) 特定のホミ吸1体
5 ツイン横レーザー 1本約3600
7 氷メテオ 全体約20000
9 爆発 1体約5000〜10000(距離でダメージ変動)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・バハムート、鬼の処理を丁寧に
ボスの弱点をしっかり攻撃して倒そう

中ボスの火力には油断できませんが、攻撃頻度が低い上に即死攻撃を持ち合わせていません。まずは周囲の雑魚処理を優先し、ボスと一対一の状況を作り出しましょう。

またボスの弱点は下と右の2箇所のみです。弱点を攻撃しないとダメージが通りません。欲張らず弱点を確実に攻撃できる撃ち方で攻撃しましょう。

なお、ボスは4ターン毎にホーミング吸収を1体出現させます。このホミ吸のみ、ボスの弱点が出現する位置の真正面に移動を繰り返します。うまく弱点とかみ合った状態であれば、間でカンカンして大ダメージを与えることが可能です。

バトル5

モンスト_ヤマタケ廻かい攻略_バトル5

中ボスのHP 約2760万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バハムート、鬼の処理を丁寧に
・ボスの弱点をしっかり攻撃して倒そう

手順は前ステージと変わりませんが、鬼が2カ所に配置されています。味方・ホーミング吸収の位置が悪いと処理しづらい場面があるので、バハムートと同様、狙えるタイミングで処理しておきましょう。

また、ボスと左壁との隙間が狭くなっていますが、弱点を攻撃しないとほとんどダメージが通りません。壁際でカンカンしてもダメージに繋がらないので、下と右の2箇所にある弱点を狙っていきましょう。

ボス戦1

モンスト_ヤマタケ廻かい攻略_ボス1

ボスのHP 約3300万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
4 召喚(蘇生) ホミ吸1体
5 ツイン横レーザー 1本約4800
7 氷メテオ 全体約23200
15 ロックオンレーザー 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・バハムート、鬼を優先して処理
・鬼の6ターン後の白爆発に要注意
・雑魚処理後にボスの弱点を狙っていこう

立ち回り方はボス前ステージと変わりません。ホーミング吸収・壁との間を利用してバハムートと鬼を処理し、その後にボスを攻撃していきましょう。

また、ボスの弱点は左右の2カ所です。これまで同様しっかり弱点を攻撃しないとダメージが入りません。欲張らず弱点を確実に攻撃できるルートで撃ち、15ターン目までに突破しましょう。

ボス戦2

モンスト_ヤマタケ廻かい攻略_ボス2

ボスのHP 約4950万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バハムート、鬼を優先して処理
・鬼の6ターンまでに処理
・ボスの弱点を的確に攻撃!

ボス1よりバハムートの数が減る代わりに、鬼が2カ所に配置されています。鬼6ターン後の白爆発が脅威ですので、ホーミング吸収の位置を考えつつ、狙えるタイミングで処理していきましょう。

雑魚処理が忙しい反面、雑魚さえ倒してしまえば余裕を持って立ち回ることが可能です。以降は残りHPに注意しつつ、ボスの弱点を的確に攻撃していきましょう。

ボス戦3

モンスト_ヤマタケ廻かい攻略_ボス3

ボスのHP 約6750万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・バハムート、鬼の処理が優先
・鬼の白爆発に要注意
・ボスのHPが多いので弱点を確実に攻撃しよう

最終ステージでは、鬼とバハムートが2体ずつ配置されています。処理する敵数が多いので、ターンを無駄にしないよう、狙える雑魚を確実に倒していきましょう。

なお、ボスの攻撃自体にはかなり猶予があるものの、HPが6500万以上と非常に高く設定されています。加えて、ボスに対して火力を出せる機会が弱点運に左右されるため、配置が良いからといってダメージを稼げるとは限りません。

雑魚処理にばかり気を取られているとボスを削る時間がなくなってしまうので、適宜ボスを攻撃しておくことも大切です。

ヤマトタケル廻の適正・攻略まとめ

爆絶アルカディアに似た系統の反射有利のクエストです。

特にバハムート・ボスに対しては弱点以外へのダメージが通らない上に、弱点運が大きく絡みます。油断していると思うようなに攻撃できず、蘇生による長期戦を強いられてしまうので注意しましょう。

狙えるタイミングでしっかりと弱点を攻撃し、確実に敵の処理・ボス削りを行うのが理想です。

関連記事

ヤマトタケル廻の関連記事
▶︎ヤマトタケル廻の評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

▶︎難易度”超絶・廻”の詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"5周年人気投票ガチャ"の概要 ▶︎"オラコインイベント"の詳細
▶︎"ナチョス獣神化"の評価 ▶︎"5周年爆絶感謝ガチャ"の概要
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Q3MDQxOTA より:

    ベディ馬鹿つえー
    カルナ適正適当にブチ込んどきゃ終わるヌルゲー
    キャラ貧は秀吉必須かね

  • 匿名 ID:A4NjQxMTI より:

    玉楼で毎月やらされるストレスで剥げてまう

  • 匿名 ID:A3NDE1MTQ より:

    えらい時間のかかるクエストだな

  • 匿名 ID:A2ODcyMjA より:

    攻略見ても無駄だよただの運ゲー

  • 匿名 ID:AwMjQ0NTc より:

    ベルフェ獣化でかなりラクにはなったものの、やはりこのクエ考えた人はイカレてる。何故バハの弱点が移動するのか聞いてみたい、運ゲー要素盛り込むとか理解に苦しむわ。

  • 匿名 ID:A4MTYxNTU より:

    糞ゲー

  • 匿名 ID:AzOTIwNDg より:

    べるふぇ使ったらノマクエですよ

  • 匿名 ID:Y1MTY2OTg より:

    これで攻略難度8とかありえねぇ、普通に爆絶より難しいわ

  • 匿名 ID:YyNjY4Mzg より:

    バハムートがウザすぎ、鬼を蘇生

  • 匿名 ID:QzOTA1Mzk より:

    5回やって全部十字だったぞふざけんな氏ね

  • 匿名 ID:A3OTU4NDI より:

    秀吉1体積むとマジ楽1人でボス削るから
    後の反射は雑魚処理回せばいいクエ

  • 匿名 ID:E3NDk2MjY より:

    適正が貫通Aのホトリと適正降臨のブルータスしかいなかったキャラ貧だがなんとか勝てたゾ。
    最後はメテオまでカウント1でギリギリイケたわ(ΦωΦ)
    心臓に悪いくらい粘り勝ちキメたった。
    フレはバッハで、なんといっても役立ったのが適正にいないポルトス選手です。
    獣神化の中では戦力的に下位のヤツだと思ってたが、
    ワープ無視の回復役として大いに大活躍してくれたゾ。
    こいつのおかげで今日2回トライしただけで初クリアできた。
    以上、ポルトスにマジ感謝の記念カキコでした(≧∇≦)/

  • 匿名 ID:IxMzUzNzA より:

    このゲームはガチャにしろ何にしろ酷評の嵐だな!

  • 匿名 ID:IxNDE5NzE より:

    クソゲー

  • 最新のコメントを表示

注目情報