大英雄戦で『女ルフレ・ナバール』が復刻!
▶大英雄戦『女ルフレ・ナバール』の攻略法

ファイアーエムブレムのスマホアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」におけるスキル継承の詳細と内容、他のキャラに継承するべきおすすめのスキルを紹介しています。スキル継承をする際の参考にしてください。

スキル一覧リンク
▶︎武器スキル一覧 ▶︎奥義スキル一覧
▶︎補助スキル一覧 ▶︎パッシブスキル一覧
スキル継承関連リンク
▶︎スキル継承とは? ▶︎スキル継承ランキング
▶︎継承用おすすめキャラ ▶︎継承できないスキル
スキル一覧まとめ
奥義スキル一覧 補助スキル一覧 武器スキル一覧
パッシブ別スキル一覧
Aタイプ Bタイプ Cタイプ

毎日更新!リセマラキャラ当たりランキング

スキル継承とは?

スキルの変更が可能な新要素!

ぺがさす3

スキル継承とは英雄から英雄へ、一部のスキルを引き継ぐことができる新要素です。主に使っているキャラのスキルを変更することができるので、戦闘での使い勝手が格段に上がります。

自由度の代償:SP消費が大きい

スキル継承の実装によってキャラ愛を満たすこともでき、強いキャラを更に高みに置くことが可能になりました。しかしスキル継承の消費SPは非常に多く、育成途中から対策をするか同キャラを混ぜるなどして対策を講じる必要があります。
▶︎SPの効率的な集め方

スキル継承仕様まとめ

具体的にスキル継承ではどのようなことができるのか?スキルを継承する際の注意点などをまとめてみました。

基本的には全てのスロットに継承できる

飛盾の鼓舞を継承したカチュア
継承4 継承01

継承できるスキルは基本的には全てのスロットで可能です。しかし、継承する際に武器縛りや、移動縛りなどの制限が設けられており、重装キャラが魔道武器スキルを装備できる夢のようなスキル継承はできないようになっています。

仕様1:歌う踊るは引き継げない

二回行動付与の歌う踊るは引き継ぐことができません。ニニアンアクアオリヴィエは継承される側に持ってきましょう。

仕様2:スキルを継承する場合は前段階を覚えなくてはいけない

スキル継承をする場合はそのスキルの前段階も習得しなくてはいけません。例えば「攻撃の覚醒3」を覚える場合は攻撃の覚醒1,2を覚えないといけません。

仕様3:スキルを渡した側のキャラは手持ちにいなくなる

スキルを継承したキャラクターは、新たなスキルを得て、強化することができますが、スキルを渡した側のキャラは手持ちからいなくなってしまいます。一度行ってしまうと戻ってくることがないので、渡す側のキャラは慎重に選択しましょう。

仕様4:レアリティ縛りで覚えられないスキルは継承できない

星4のキャラを継承する側として設定した場合は、星4で覚えることのできないスキルは継承できません。例えば星4のジョーカーを継承材料として使用する場合、回復1,2まで継承することができ、星5で習得可能な回復3は継承することができないということになります。

仕様5:継承素材のレベル上げは不要

継承素材として使用するキャラは育てていなくても継承をすることができます。継承された側はその後、普段と同じように継承スキルを覚えるためにSPを消費します。

仕様6:武器種や属性によって縛りが存在

武器種制限 武器種によって継承できないスキルがあります。
移動制限 騎馬や重装、飛行などのグループで継承できないスキルがあります。
攻撃射程制限 2マス攻撃のキャラクターに1マスのスキルは覚えさせることができません。

完全に継承できないスキルはこちら!
▶︎継承できないスキルまとめ

スキル継承の一例

スキル継承が実装されたことによって、様々なキャラクターの良い場所を伸ばすことができるようになりました。こちらではその一例をご紹介します。

待ち伏せを装備したリョウマ

リョウマ
リョウマ
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
雷神刀 流星 回り込み
パッシブA パッシブB パッシブC
獅子奮迅 待ち伏せ 攻撃の威嚇
継承に必要なキャラ
▶︎継承最優先
待ち伏せ(ロンクー星4)
▶︎継承優先度高
獅子奮迅(ヒナタ星4)
攻撃の威嚇(ホークアイ星4)

相性が良い理由

リョウマは、武器スキル「雷神刀」で全距離の反撃ができるキャラクターです。反撃する際に待ち伏せを装備していると、HP量によって先制反撃になり、被弾せずに相手を倒す機会が多くなります。パッシブCに「攻撃の威嚇」を装備すると被ダメージを抑えることができ、より安定して立ち回りが可能になります。

獅子奮迅も相性◎しかし過信は禁物

HPが低くなれば待ち伏せの効果も発動しやすくなることから獅子奮迅との相性も非常に高いといえます。しかし、デメリットとして戦闘後にダメージを受けてしまうため反撃頼みの運用は控えましょう。お好みで奥義に太陽などの回復する奥義も入れるとより安定します。

ブレード装備のセシリア

セシリア
セシリア
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
グルンブレード 月虹 引き戻し
パッシブA パッシブB パッシブC
飛燕の一撃 速さ封じ 死の吐息
継承に必要なキャラ
▶︎継承最優先
グルンブレード(ニノ星4)
グルンブレード+(ニノ星5)
▶︎継承優先度高
月虹(パオラ星4)
死の吐息(カミラ星4)
攻撃封じ(ヴィオール星4)

相性が良い理由

ブレード系の武器は強化の合計値がそのまま打点として変換されるスキルになります。騎馬には「騎刃の鼓舞」「騎盾の鼓舞」などステータスに+6が付くバフがあり。スキルを所持しているギュンタージェイガンなどと組ませることにより非常に大きな打点を供給することができます。

相性激化で無属性有利で攻めるのも有

セシリアは自身の武器スキルで無属性特攻をもっています。そのため相性激化を装備することで、さらに有利な状況を作り出すことができます。

相性激化のルフレ

ルフレ
ルフレ
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
ブラーレイブン+ 緋炎 引き戻し
パッシブA パッシブB パッシブC
相性激化 攻め立て 攻撃の威嚇
継承に必要なキャラ
▶︎継承最優先
相性激化(ロイ星4)
▶︎継承優先度高
攻め立て(シャニー星4)
攻撃の威嚇(ホークアイ星4)

相性が良い理由

相性激化を装備することによって、速さが低い個体でも十分な火力で無属性を倒すことができるようになります。個体値の速さが低い分、攻撃や耐久面が高い場合が多いため相性がとても良いです。

速さが高くても相性が良い

速さが高い場合でも相性激化の恩恵が大きいと言えます。追撃をもらわずに無属性に有利を取れます。非常に重宝するキャラクターに仕上がるといえます。

飛燕の一撃蛇毒カゲロウ

カゲロウ
カゲロウ
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
秘毒の暗器 血讐 回り込み
パッシブA パッシブB パッシブC
飛燕の一撃 蛇毒 攻撃の威嚇
継承に必要なキャラ
▶︎継承最優先
飛燕の一撃(フロリーナ星4)
▶︎継承優先度高
攻撃の威嚇(ホークアイ星4)
蛇毒(サイゾウ星4)

相性が良い理由

歩行特攻は十分な火力があるため「飛燕の一撃」で追撃を狙っていきましょう。「蛇毒」「攻撃の威嚇」を装備することで、残ってしまった場合の削りも安定して可能となります。そのため同時に編成するキャラを選ばず活躍できます。

単騎事故に注意

非常に攻撃的な仕上がりになっていますが、カゲロウ自身の耐久力は低いため必ず相手との位置取りを考えながら行動することをお勧めします。反撃重装などには無力なため相手のスキルをよく確認しながら、歩行キラーとしての運用を心がけましょう。

反撃ニニアン

ニニアン
ニニアン
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
雷のブレス 聖兜 踊る
パッシブA パッシブB パッシブC
速さの覚醒 剣殺し 攻撃の威嚇
継承に必要なキャラ
▶︎継承最優先
雷のブレス(ノノ大人チキ星4)
剣殺し(アベル星4)
▶︎継承優先度高
聖兜(エリウッド星4)
速さの覚醒(レイヴァン星4)
攻撃の威嚇(ホークアイ星4)

相性が良い理由

竜族特攻の「フォルシオン」対策に「剣殺し」を継承させましょう。「雷のブレス」「聖兜」を覚えると2マス攻撃にも耐久、反撃ができるようになります。耐えてよしサポートしてよしの万能キャラクターになると言えます。

パッシブCは行くクエストで変更も有

ニニアンのパッシブCは竜盾の鼓舞があります。マムクートには大きな恩恵があるため編成に竜石キャラがいる場合はそちらでも活躍すると言えます。

待ち伏せヘクトル

ヘクトル
ヘクトル
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
アルマーズ 大盾 入れ替え
パッシブA パッシブB パッシブC
遠距離反撃 待ち伏せ 死の吐息
継承に必要なキャラ
▶︎継承最優先
待ち伏せ(ロンクー星4)
▶︎継承優先度高
入れ替え(ツバキ星4)
死の吐息(カミラ星4)

相性が良い理由

「アルマーズ」の効果が切れてしまった場合の保険として「待ち伏せ」を継承させましょう。戦闘後周囲2マスにダメージが通る「死の吐息」を覚えることによって周りの殲滅も可能になるためおすすめです。ヘクトル2隊積みなどの場合は「生の息吹」を覚えさせましょう。

自己完結に磨きをかけるなら「回復」も有

回復キャラを同時に編成しない場合は「回復3」もおすすめです。待ちのスタイルが多いヘクトルには相性が良いと言えます。回復3はファが星4で覚えます。

激化バミラ(バニーカミラ)

超英雄カミラ【超英雄】カミラ 武器スキル 奥義スキル 補助スキル
グルンレイヴン+ 月虹 入れ替え
パッシブA パッシブB パッシブC
相性激化 緑魔殺し 死の吐息
継承に必要なキャラ
▶︎継承最優先
グルンレイヴン+(セシリア星5)
相性激化3(ロイ星4)
▶︎継承優先度高
入れ替え(ツバキ星4)
死の吐息(カミラ星4)
月虹(パオラ星4)

相性が良い理由

カミラは守備値が高いため弓や暗器の攻撃を耐えやすく、無属性有利がとれる「グルンレイヴン+」と相性が良いです。弓は特攻を受けてしまうので先制攻撃で先に倒してしまいましょう。有利な範囲を広げるために緑魔殺しを継承させることで広く使用することができます。

ロマン砲に磨きをかけるなら「グルンブレード」も有

飛行ユニットの魔導書は超英雄カミラだけになりますが、飛行タイプにはバフ値が高い「飛刃の鼓舞」「飛盾の鼓舞」があるため超火力の武器スキルを放つことができます。

継承すべきおすすめスキル

おすすめ武器スキル

そのキャラの固有装備(ファルシオン、雷神刀、アルマーズ)などは継承不可になります。

ピックアップ武器スキル

スキル名 持っているキャラ おすすめ理由
各種ブレード系装備 ニノ
サーリャ
オーディン
ブレード装備は強化値をそのまま打点に変えるため、素早さが高い魔導、騎馬飛行ユニットなどの大きくステータスを強化できるキャラに非常に相性が良いです。
勇者の武器
(剣、槍、斧、弓)
レイヴァン
オグマ
ティアモ
速さが下がってしまうもの、先制攻撃で2回確定できるのは強みです。速さがさらに高いキャラは追撃もかのうなため汎用性、殲滅力ともにおすすめであると言えます。
相性激化装備
(旭日、深緑、蒼海)
ヒナタ
ハロルド
ツバキ
武器スキルで相性激化の効果をもつため、パッシブスキルの枠が一つ空きます。
特攻系装備 ルーナ
フレデリク
フロリーナ
アーマーキラーやハンマーなどの特攻系装備は一部クエストで非常に役に立ちます。

完全に継承できないスキルはこちら!
▶︎継承できないスキルまとめ

おすすめ奥義スキル

守備・魔防を打点に変えるスキルがナチュラルに強い

「氷蒼」「緋炎」は守備や魔防を打点に変換するスキルです。守備特化型のキャラに装備させることでさらに打点を伸ばすことができるといえます。

ピックアップ奥義スキル

スキル名 持っているキャラ おすすめ理由
氷蒼 ゼロ 魔防が高いキャラクターに装備させることによって非常に高い戦闘力を得ることができます。
緋炎 ルフレ 守備が高いキャラクターに装備させることによって非常に高い戦闘力を得ることができます。
大盾 ドーガ
ヒナタ
1マス攻撃のキャラクターに装備することができます。非常に防御性能が高い防御型奥義です。

▶︎継承スキルおすすめランキング

おすすめパッシブスキル

回復、移動系、火力増強を狙える

「鬼神の一撃」などのキャラを強化するバフや、「救援の行路」などの配置がしやすくなるスキルなどがあるので、キャラの弱点を補うことができます。

ピックアップおすすめスキル

スキル名 種別 持っているキャラ おすすめ理由
攻撃封じ B カチュア
ジョルジュ
敵の攻撃力を下げることができるので、味方の被弾時のダメージを抑えることができます。
守備封じ  B ロイ
エフラム
オボロ
敵の守備が下がるため、味方の物理攻撃のダメージが跳ね上がります。
魔防封じ  B レイ
女カムイ
敵の魔防が下がるため、味方の魔法攻撃のダメージが跳ね上がります。
救援の行路  B カイン
パオラ
フレデリク
救援の行路は杖と相性が非常に良いと言えます。HPが低くなったキャラへすぐさま移動をし回復することができそうです。
離脱の行路  B マルス
セシリア
ダメージを受けやすい重装などに装備させると非常に上手く噛み合いそうです。
回復 B ファ
リズ
ジョーカー
「回復3」を継承すると2ターンにHPを回復することができるため、アタッカー全般に恩恵があると言えます。
風薙ぎ B アルム 速さの高いキャラに継承することで受けるダメージを抑えることができます。
守備の城塞 A ルカ 耐久力を上げることができ、『緋炎』や『華炎』との相性が非常に良い。
鬼神の一撃 A エルフィ
ホークアイ
速さが高いキャラや一撃力が高いキャラに装備させると殲滅力が非常に高くなります。
鬼神飛燕の一撃 A 【超英雄】ルキナ 強化値は下がりますが攻撃と速さが上がるため過剰な強化を必要としない場合非常にオススメです。
飛燕の一撃 A フロリーナ
サーリャ
勇者の装備や、素早さが少し低いキャラクターを補う目的、高い速さをさらに伸ばす目的で選択できるスキルになります。

▶︎継承スキルおすすめランキング

スキル継承まとめ

スキル継承とは、キャラからキャラにスキルを移動することができる新要素です。スキルを継承することで、ステータスを自由自在に強化することができ、自分好みのキャラに育成することができます。スキルを渡した側は手持ちからいなくなってしまうので、注意が必要です。

開催中のピックアップガチャシミュ

開催中のピックアップガチャシミュレーター
共鳴の世界

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

FEヒーローズ攻略Wikiはこちら

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki