飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するロイの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ロイの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

ロイの使い方と立ち回りを紹介!

ロイの評価とステータス

royEYE

ロイの評価点数

評価点 8.5/10点
└継承先評価 B
└継承素材評価 S
入手方法 ガチャ
属性/武器 /剣
移動力/移動タイプ 2/歩行
主な登場作品 ファイアーエムブレム 封印の剣
CV 福山潤

ロイ(星5)のステータス

初期値 最大値
HP 20 44
攻撃 24 46
速さ 9 31
守備 6 25
魔防 4 28
合計 63 174

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

ロイ(星4)のステータス
ロイ(星3)のステータス

個体値アンケート

ロイの最重要ステータス(個体値)はなんだと思いますか?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

ロイ(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP -
攻撃力/射程 6/1
付加効果 -
武器名 鋼の剣
必要SP -
攻撃力/射程 8/1
付加効果 -
武器名 銀の剣
必要SP -
攻撃力/射程 11/1
付加効果 -
武器名 封印の剣
必要SP -
攻撃力/射程 16/1
付加効果 敵から攻撃された時、守備、魔防+2

ロイにオススメの武器スキルは?

ロイの代名詞とも言える”封印の剣”がおすすめです。武器スキルの中で最も威力が高く、敵からの攻撃時に守備と魔防を強化することが可能です。守備と魔防がバランスよく伸びるロイにはぴったりのスキルと言えます。

補助スキル

スキル名 体当たり
必要SP -
射程 1
効果 対象を自分と反対方向に1マス移動させる

奥義スキル

ロイは奥義スキルを習得しません。

ロイの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
相性激化 守備封じ -
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

タイプA

スキル名 効果(必要SP)
相性激化1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+10%
3すくみ不利だと、さらに攻撃−10%(SP50)
相性激化2 3すくみ有利だと、さらに攻撃+15%
3すくみ不利だと、さらに攻撃−15%(SP100)
相性激化3 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%
3すくみ不利だと、さらに攻撃−20%(SP200)

タイプB

スキル名 効果(必要SP)
守備封じ1 戦闘後、敵の守備−3(敵の次回行動終了まで)(SP40)
守備封じ2 戦闘後、敵の守備−5(敵の次回行動終了まで)(SP80)
守備封じ3 戦闘後、敵の守備−7(敵の次回行動終了まで)(SP160)

ロイにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
封印の剣
アーマーキラー+
緋炎
月虹
体当たり
ぶちかまし
パッシブA パッシブB パッシブC
相性激化
遠距離反撃
待ち伏せ
回復
攻撃の威嚇
守備の威嚇

耐久できる緑キラーを目指そう

ロイは相性激化から繰り出される緑属性のアドバンテージが売りです。そのため耐久もできて緑に絶対的なキャラを目指しましょう。武器スキルは耐久性能を上げるなら封印の剣。重装を絶対倒すキャラにする場合はアーマーキラーを装備すると良いでしょう。攻め立ても覚えるとHPが確保できていれば相手ターンも先制攻撃ができるため隙が無くなります。

ロイの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

ロイの評価

ロイの強い点、使える場面

攻撃面のステータスが優秀

HPが高く、攻撃力も高水準のもののため、優れた物理アタッカーとして活躍することが可能です。さらに、パッシブスキルの”守備封じ3″により戦闘後、敵の防御力を-7できるため、相対的に味方の火力を上昇させることができます。闘技場で厄介なヘクトルなども倒せるほどの強力な攻撃性能を持ち合わせています。

有利な敵に対して攻撃強化

“相性激化3″により、有利な緑属性の敵に対して攻撃を+20%強化することが可能です。そのため、有利属性が多く出現するクエスト(木曜クエストなど)では重宝するキャラと言えます。

ロイの弱い点、使えない場面

魔法攻撃には滅法弱い

優秀な物理アタッカーと言えるロイですが、魔法防御が非常に低いので魔法攻撃には滅法弱く、魔道士などと戦う時には注意が必要です。封印の剣を使って低い魔防を補うようにしましょう。

不利属性との戦闘に注意

“相性激化3″は有利属性に対して、大きなダメージを与えられます。しかし、不利属性(青属性)の敵に対して、攻撃-20%と大幅に低下してしまうため、出撃クエストの選定やバトル時の配置が非常に重要となります。

ロイの総合評価

高い攻撃力・HPにより優秀な物理アタッカーとして活躍することが可能です。特に”相性激化3″よる有利属性に対しての攻撃強化により、緑属性相手には有利に戦えます。しかし、”相性激化3″は不利属性の敵への攻撃が大きく低下してしまうため、青属性と戦う時には一方的に大ダメージを負ってしまう危険性があるので注意しましょう。

FEピックアップガチャシミュ開催中!
ガチャ2伝説の英雄編 ガチャ11秘めた想い編

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略