ファイアーエムブレムのスマホアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」の武器の種類と相性についてまとめています。パーティ編成やゲーム性の復習にお役立てください。

バトルシステムの仕様についての目次

武器の種類と相性

s_スクリーンショット 2017-01-26 17.46.32

武器の種類について

今作では武器の装備システムがなくキャラクターごとに装備したスキルを利用して戦闘をするようです。

3すくみで斧に強く槍に弱い近接武器です。命中率に優れるものが多い。今回は剣・炎属性として赤いアイコンになっています。

3すくみで槍に強く剣に弱い近接武器です。威力に優れるものが多い。今回は斧・風属性として緑のアイコンとなっています。

3すくみで剣に強く斧に弱い近接武器です。命中率、威力に関してはバランス型。今回は槍・雷属性として青いアイコンになっています。

魔道書

魔法攻撃のできる武器です。魔防を参照するため硬い敵にダメージが通りやすい利点があります。今回はキャラクターごとに使用する属性が違う武器という扱いのようです。

竜石・獣石

特定のユニットを化身(変身)させるアイテムで、今回はifのように魔法武器扱いと思われます。こちらも全属性に存在するようです。

3すくみから外れている間接攻撃武器です。今回も無属性武器として存在し、相性に関係なく攻撃することができます。

暗器

命中した相手のステータスを一時的にダウンする武器です。3すくみから外れた無属性武器として安定した活躍を見せてくれそうです。

回復などのサポートを行う武器種です。単純にダメージを与えるのみならず回復や特殊な補助効果を利用できるなど戦略の幅を広げる役割りがあります。ちなみに無属性扱いです。

武器属性一覧表

属性 武器1 武器2 武器3
武器属性剣・炎属性 魔道書
武器属性_1斧・風属性 魔道書
武器属性_2槍・雷属性 魔道書
武器属性_3無属性 暗器

相性について

s_スクリーンショット 2017-01-26 17.53.06

武器相性と属性

今作では武器相性に属性が関与するため、伝統の近接武器の3すくみだけでなく今までのほとんどの作品で物理武器との相性を無視できた魔法にも相性が存在するようです。詳しくは現在調査中です。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略
AppMediaゲーム攻略求人バナー