本日超英雄キャラが実装!
▶超英雄キャラ当たりランキング

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するエルフィの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。エルフィの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

【大英雄戦】ウルスラ攻略情報
ウルスラの評価 大英雄戦の攻略

エルフィの評価とステータス

feh_elfy

エルフィの評価点数

評価点 9.0/10点
入手方法 ガチャ
属性/武器 /槍
移動力/移動タイプ 1/重装
主な登場作品 ファイアーエムブレムif
CV 桑原由気

エルフィ(星5)のステータス

※各ステータスは個体値が異なるので多少差があります
個体値の詳細

初期値 最大値
HP 22 50
攻撃 27 55(52-58)
速さ 5 22(19-25)
守備 11 33
魔防 4 23
合計 69 183
エルフィ(星4)のステータス
エルフィ(星3)のステータス

個体値アンケート

エルフィの最重要ステータス(個体値)はなんだと思いますか?

投票結果

Loading ... Loading ...

エルフィ(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の槍
必要SP -
攻撃力/射程 6/1
付加効果 -
武器名 銅の槍
必要SP -
攻撃力/射程 8/1
付加効果 -
武器名 銀の槍
必要SP -
攻撃力/射程 11/1
付加効果 -
武器名 銀の槍+
必要SP -
攻撃力/射程 15/1
付加効果 -

補助スキル

スキル名 ぶちかまし
必要SP -
射程 1
効果 対象を自分と反対方向に2マス移動させる

奥義スキル

エルフィは奥義スキルを習得しません。

エルフィの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
鬼神の一撃3 守備隊形 -
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Aタイプ

スキル名 効果(必要SP)
鬼神の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2(50)
鬼神の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4(100)
鬼神の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6(200)

Bタイプ

スキル名 効果(必要SP)
守備隊形1 自分のHPが90%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可(60)
守備隊形2 自分のHPが70%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可(120)
守備隊形3 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可(240)

エルフィのおすすめ継承スキル

おすすめスキル継承太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
勇者の槍+ 月虹 入れ替え
Aタイプ Bタイプ Cタイプ
鬼神の一撃 守備隊形 守備の威嚇

火力を強化できるスキルを継承しよう!

エルフィはBタイプスキルに『守備隊形』を持っており、追撃を行うことができなくなります。そのため一回のダメージを上げるために攻撃力をアップできるスキルを継承しましょう。『月虹』は敵の守備、魔防を-30%扱いで攻撃でき、『守備の威嚇』で敵の耐久のステータスを下げることが可能なので、一回の攻撃でも倒しきることができるようになります。

配置を整えやすい入れ替え

エルフィは元から『ぶちかまし』を覚えていますが、クエストによっては使用できない場面もあります。補助スキルに『入れ替え』を継承することで隣接すれば入れ替えることができるため、スキルが扱いやすくなります。しかし状況によっては『ぶちかまし』の方が活躍するため、用途によって使い分けるようにしましょう。

エルフィの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

エルフィの評価

エルフィの強い点、使える場面

破格のステータス

攻撃55というトップクラスに高い攻撃力に加え、HPと守備も高いまさに「重装」らしいステータスです。反面速さが遅く、反撃を喰らいやすいですが、持ち前の高い耐久力で被ダメージを抑えることができます。

ぶちかましによる強制2マス移動

対象の味方を反対方法へ2マス飛ばすぶちかましで飛ばされる味方キャラは、1マス先に山や河などの普通では通過不可能な地形でも、2マス先が着地可能であれば無視して通過できます。飛行以外の移動方法は地形不利を受け、移動しづらいのが常なので、この補助は非常に有用なものとなっています。

相手の追撃を無効化

自分の攻撃ターン、相手と自分の追撃を無効化するパッシブスキルを持っています。自分の追撃不可は元から速さが遅いこともあり、さほどデメリットではありませんが、相手からの反撃(特に魔法攻撃)を無効化できるのは、こちらの被ダメージを大きく抑えられるため、耐久力が底上げされます。

エルフィの弱い点、使えない場面

重装による移動範囲の狭さ

重装は移動範囲が1マスと、身動きが非常に取りづらく攻撃範囲も物理攻撃のため、相手への攻撃が遅れることがネックです。

魔防がやや低め

守備に対して魔防の低さが目立ちます。短距離戦の物理攻撃にはめっぽう強いですが、遠距離からの魔法攻撃には注意しましょう。味方に魔防バフを撒けるキャラがいるとより安定感が増します。

エルフィの総合評価

とにかく攻撃力を筆頭としたステータスの高さが持ち味の、重装らしいと言えるキャラクターです。動きが鈍く魔防への耐性が薄いのが気になりますが、攻守ともに優れた強力なキャラです。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略