飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するレオンの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。レオンの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

男性魔道士ピックアップキャラ
レオンレオン ヘンリーヘンリー ルフレルフレ マリクマリク
▶︎男性魔道士ガチャ当たりランキング ▶︎男性魔道士ガチャシミュレーター
女性魔道士ピックアップキャラ
サナキサナキ サーリャサーリャ リンダリンダ ユリアユリア
▶︎女性魔道士ガチャ当たりランキング ▶︎女性魔道士ガチャシミュレーター

レオンの評価点数とステータス

レオン

レオンの評価点数

評価点 9.0/10点
└継承先評価 S
└継承素材評価 C
入手方法 ガチャ
属性/武器 /魔導書
移動力/移動タイプ 3/騎馬
主な登場作品 ファイアーエムブレムif
CV 宮野真守

レオン(星5)のステータス

初期値 最大値
HP 17 39
攻撃 21 43
速さ 5 22
守備 6 25
魔防 8 30
合計 57 159

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

レオン(星4)のステータス
レオン(星3)のステータス

レオン(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 ミィル
必要SP -
攻撃力/射程 4/2
付加効果 -
武器名 ルイン
必要SP -
攻撃力/射程 6/2
付加効果 -
武器名 ノスフェラート
必要SP -
攻撃力/射程 9/2
付加効果 -
武器名 ブリュンヒルデ
必要SP -
攻撃力/射程 14/2
付加効果 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)

レオンにオススメの武器スキルは?

武器スキルではブリュンヒルデがおすすめです。攻撃力が高いので素早く敵を処理しやすく、射程が広いためマス目が遠くにいる敵にも攻撃を仕掛けることができます。さらに付与効果として自分から攻撃をした際に、戦闘後に敵の移動を最大1マスに制限することができるため、攻撃力の高い敵に仕掛けることでダメージを大幅に抑えることができます。

補助スキル

レオンにオススメの補助スキルは?

レオンは補助スキルを習得しません。

奥義スキル

奥義名 砕光
必要SP -
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃−敵の守備or魔防)のダメージ
奥義名 烈光
必要SP -
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃−敵の守備or魔防)×1.5のダメージ

レオンにオススメの奥義は?

必要SPに余裕があれば烈光がおすすめです。砕光と同じ発動カウントでスキルを使うことができ、効果は同じですが烈光はダメージが1.5倍になっているため、砕光よりもダメージに期待ができます。

レオンの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
- 切り返し 死の吐息
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Bタイプ

スキル名 効果(必要SP)
切り返し1 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対迎撃(-)
切り返し2 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対迎撃(-)
切り返し3 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対迎撃(-)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
死の吐息1 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ(-)
死の吐息2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ(1ターン)(-)
死の吐息3 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ(-)

レオンにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
ラウアブレード+
ブリュンヒルデ
烈光
回り込み
パッシブA パッシブB パッシブC
鬼神の一撃 救援の行路
待ち伏せ
騎刃の紋章

騎刃の紋章で固めて超火力を出す

レオンは現在唯一の騎馬の赤魔道士です。スキル継承が実装されたため、強武器スキルのラウアブレードが継承可能になりました。騎馬の紋章、鼓舞を駆使することで超火力を生み出すことができます。ラウアブレードを継承させた場合は騎馬でパーティを固めて、パーティ全体で強化する環境作りを心がけましょう。

レオンの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
レオンは覚醒させることができません

レオンの評価

レオンの強い点、使える場面

敵の行動を制限するブリュンヒルデ

レオンは武器スキルのブリュンヒルデを使うと、自分から攻撃をした際に戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限することができます。攻撃力の高い厄介な敵の移動を制限することで、こちらの行動次第でダメージを抑えることが可能です。

範囲攻撃が可能な奥義スキル

レオンの奥義スキルは自分から攻撃をした際に特定の範囲の敵に対してダメージを与えることができます。1ターンで多くの敵に対してダメージを与えられるので一気に殲滅することが可能です。

レオンの弱い点、使えない場面

速さのパラメータが低い

レオンはレベルアップの成長率において、「速さ」のパラメーター項目が中々上がりません。よって、クエストの難易度が高くなるにつれ、敵から2回攻撃(追撃)を受けやすく、一撃で戦闘不能に陥る事が度々あります。

耐久面に不安が残る

レオンはHP・守備力が平均以下なので、物理攻撃を受けると簡単に瀕死状態になってしまします。あくまで後方支援という形で前線にはあまり突っ込ませ過ぎないように注意しましょう。

レオンの総合評価

レオンは魔力(魔法攻撃力)が高いので、魔防が低い相手には安定した火力を出す事ができます。不利属性の「」相手でも、敵が重装(アーマー)系のような魔防が低い相手であればダメージが通るので様々なシーンで活躍できます。

また、パッシブスキルの「死の吐息」が強力で、攻撃をした相手の周囲2マスの敵に最大で7ダメージを与える事ができます。その後に続く後続組でHPが減った敵を相手にすることができるので、高難易度クエストにおいて重宝します。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略