ファイアーエムブレムヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【FEH(FEヒーローズ)】星4キャラの当たりランキング/ファイアーエムブレムヒーローズ

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の星4キャラの当たりランキングや、序盤おすすめのキャラを紹介しています。星5キャラ揃っていなくてもストーリー攻略に役立つキャラはたくさんいるので、参考にしてみてください。

全キャラ対象!リセマラランキングはこちら

FEヒーローズの序盤で使える星4キャラ

この記事をご覧いただいている方は、おそらく星5キャラが4体揃わず編成に悩んでいる方が多いのではないでしょうか?今回は星4でも戦力となるキャラを中心に、ゲームシステムと合わせて紹介していきます。

そもそも強い星4キャラとは?

属性の噛み合ったキャラは強い!

s_スクリーンショット 2017-01-26 17.46.32

FEヒーローズでは属性相性がかなり重要となります。全キャラ・クエストとまでは言えませんが、星4キャラでも属性さえ噛み合えば、星5キャラ以上の活躍に期待ができるクエストも少なくはないでしょう。

無課金で序盤から星5キャラを揃えるのは非常に厳しいです。敵の属性を理解し、有利となる属性や、不利にならない属性のキャラを率先して編成しましょう。

▼属性別:おすすめ星4キャラ▼

星4の回復役(無属性/杖)も活躍!

星4の回復役

回復役は非常に貴重です。パーティー編成において重要な役割となるので、星5キャラを抜いてでも編成すべき場面があります。もちろん、当然ではありますが、星5ならより強力・優秀です。

▼回復役としてオススメ星4キャラ▼

覚醒(進化)はさせるべきか?

覚醒させるべき

全てのキャラが覚醒(進化)させることで星5まで育成することが可能です。ただ、莫大な素材を必要とするため、しっかりとキャラを選び覚醒させる必要があります。

覚醒させるのをオススメするキャラに関しては、現在調査中・検証中です。現段階では、リセマラランキングで上位にいるキャラはオススメできますが、それ以外のキャラ(星5排出のないキャラ)などは調査中ですので、今しばらくお待ちください。

覚醒に必要な素材と難易度について

属性別:星4で活躍する当たりキャラ

※現在様々なキャラを使用及び確認し更新中です。

赤(剣/竜/魔道書)のおすすめキャラ

キャラ 評価など
エイリークエイリーク ・星5まで育てると優秀なバッファーになる。
・バランスの良いステータス。
・トリッキーな「回りこみ」スキル
オリヴィエオリヴィエ ・他キャラを2回行動させる「踊る」が超優秀
・周囲の味方の攻撃力を上げるパッシブスキル持ち
マルスマルス ・ステータスバランスが良く回り込みや離脱能力による移動範囲の拡張が非常に強力
・星4ではファルシオンが習得できず、回復できないことが痛手。
ロイロイ ・有利属性に更なるダメージが入る相性激化、守備封じの効果で緑属性相手に大きなアドバンテージがつく
・封印の剣を覚えるためには星5になる必要がある。
・星4で相性激化を習得する。
クロムクロム ・パッシブスキルで守備を高めることができ、攻撃ステータスも高い
・自己回復できる奥義が優秀だが、魔防が低くコストも重いため先に打たれ負けるケースに注意
大人チキ大人チキ ・距離無視反撃が超優秀
・パッシブAの攻撃+7は反撃と相性が良い
・守備魔防に優れる
サーリャサーリャ ・強力な攻撃値
・バフを打点にする武器スキル(エイリークと相性◎)
・素早さが高いため追撃しやすい
・継承用としても優秀な性能
シーダ
シーダ
・飛行ユニットの防御面ステータスを大きく上げるスキル
・高い速さと重装特攻の武器スキル
・魔防が高い

その他星4で排出されるキャラ

カムイ男 リリーナ
オグマ カイン
カザハナ エリウッド
オリヴィエ etc…
パオラ

赤属性のキャラ一覧はこちら!

青(槍/竜/魔道書)のおすすめキャラ

キャラ 評価など
カチュアカチュア ・飛行系なので地形を無視した幅広い動きが可能
・パッシブで守備が高い状態で、攻撃可能。
ティアモティアモ ・武器での2回攻撃が威力、奥義発動までのターン短縮ともに強力
・さらに相性激化で有利属性に対し超ダメージを稼げる
・勇者の槍の速さ-5による相手からの反撃に注意
アベルアベル ・武器での2回攻撃が威力、奥義発動までのターン短縮ともに強力
・奥義による遠距離攻撃半減+剣からの追撃無効で耐性が高い
・相手が赤の剣士なら超有利
カムイ(女)カムイ女 ・戦闘後相手の速さと攻撃に-5のデバフをかけることで反撃を防げる
・相手の魔防を下げ、周囲1マスに攻撃デバフをかけることで、赤属性への大きな魔法攻撃に期待出来る
・守備が高く物理相手に耐久しやすい。
エルフィエルフィ ・パッシブ含め攻撃がトップクラス、守備魔防も高め
・奥義がない&元から足が遅いなどの理由からパッシブCのデメリットがあまり気にならない
・重装かつ相手からの追撃不可で耐久力◎
ラインハルト
ラインハルト
・スキル継承で騎馬の水ブレードアタッカーになる
・星5まで育てると先行二回攻撃の武器スキルを獲得
・味方の騎馬を補助する紋章を覚える。

その他星4で排出されるキャラ

エルフィ ピエリ
エスト オボロ
フロリーナ シャニー
オーディン etc…

青属性のキャラ一覧はこちら!

緑(斧/竜/魔道書)のおすすめキャラ

キャラ 評価など
シーマシーマ ・重装への守備バフと特攻無効効果で、ハマるところでは超優秀
・奥義が1ターンで発動でき1距離攻撃のダメージを30%軽減できるため盾として非常に優秀
・「スヴェルの盾」で特攻を無効できる
レイヴァンレイヴァン ・高い攻撃力から繰り出される2回攻撃が優秀
・対象範囲の広い相手への守備デバフがより2回攻撃の威力を増してくれる
ニノニノ ・強力な攻撃値
・バフを打点にする武器スキル(エイリークと相性◎)
・素早さが高いため追撃しやすい
・入手敷居が低く個体値厳選しやすい

その他星4で排出されるキャラ

ホークアイ ファ
マリク ギュンター
セルジュ ハロルド
ベルカ セシリア
マリク etc…

緑属性のキャラ一覧はこちら!

無属性(弓/暗器)のおすすめキャラ

※無属性は属性有利がないため、属性相性による恩恵を受けることができません。

キャラスペックはそこそこでも属性有利で活躍できる!といった運用が出来ないため、しっかり育成したり覚醒させることで、汎用性の高さなど真価を発揮すると言っても良いでしょう。

キャラ 評価など
カゲロウカゲロウ ・歩行特攻で、数多くの歩行キャラを遠距離から狙える
・パッシブで低い魔防を補強できる
・守備が低いので相手との近距離戦は要注意
ジョーカージョーカー ・2ターンに一度の10回復リジェネに加え、自身の守備+3のパッシブ、味方への魔防バフで防御性能が高い。
・相手に守備と魔防のデバフをかけれるので、他キャラの配置を考えれば攻撃面でも有利に
セツナセツナ ・特攻範囲が非常に広くさらに味方の回復(HP入れ替え)もできる。
・万能に編成可能なキャラ。
ジョルジュジョルジュ ・広範囲奥義
・攻撃封じで1マス攻撃のキャラのサポート。

その他星4で排出されるキャラ

ゴードン フェリシア
サイゾウ etc…
クラリーネ

無属性のキャラ一覧はこちら!

回復役:星4で活躍するキャラ

回復役(ヒーラー)としてオススメ

キャラ 評価など
サクラサクラ ・リブローのより広い射程範囲で回復サポートが可能
・回復時、自分以外全てのキャラの魔防を+4するバフ効果が非常に強力
マリアマリア ・武器であるパニックとアサルトはバトルによって使い分けが可能
・リブローによる広範囲回復でヒーラーとして仕事を果たす
・奥義である「祈り」はターン調整が必要で使い方が難しい(継承用としては優秀)
クラリーネクラリーネ ・補助回復効果で自分のダメージ量が多いほど大きく味方+自分を回復できる優秀なヒーラー
・敵の攻撃を遠距離から下げることができる
セーラセーラ ・アブソーブやアサルトで攻撃をし、奥義で攻めを重点的にするか、奥義が溜まりにくい代わりにリカバーし回復に徹する様々なプレイスタイルが展開可能
リズリズ ・補助スキルのヒールは対象だけでなく自分も回復、リジェネ+グラビティで防御面が非常に優秀
・奥義で全味方への攻撃バフをかけることができ攻防一体
リフFEHアイコンリフ ・奥義で全体回復することができる。
・スロウやご奉仕などヒーラー性能が高い。

回復役はとにかく優秀!

回復要員のキャラは敵との戦闘を避ける立ち回りが基本となります。その為、ステータスでそこまで左右されません。序盤から中盤にかけては、星4キャラであっても十分戦力として活躍できます。

キャラ数は少ないですが、ガチャで引いた際は育成して損はありません。

しかし育成は大変

主に序盤やここぞというときに役に立つ回復きゃらですが、敵を倒すことが難しいため経験値入手のメインが回復することになります。経験値は敵を倒した方が獲得できるため根気よく育てていきましょう。

星4の当たりキャラまとめ

FEヒーローズは、無課金もしくは微課金でいきなり星5キャラのみを有利属性で固めて編成するのは非常に難しいゲームです。そのためか、属性の重要性が非常に高く、属性さえ噛み合えば、星4キャラであってもある程度活躍することが可能となっています。また、星5になってもデバフ値が変わらないキャラなど、ステータスよりもサポートやスキルが有能なキャラは星4キャラでも活躍をすることができる機会が多いです。

また、長い期間プレイすれば、その星4キャラを星5に覚醒させることも可能です。ガチャ確率自体は厳しいですが、全体でみればしっかり遊べるシステムバランスとなっています。ガチャを引いた際には、星4だからといって売却せず、しっかりとクエスト攻略に活かしていきましょう。

スキル継承の実装で星4育成も有り

スキル継承によって星4のうちからSPを獲得して高レベルで覚醒すると星5になった際にスキル継承しやすくなります。リリース当初と比べ闘技場ボーナスや投票大戦などで英雄の翼の入手敷居も下がっていることからお気に入りの星4を育てるのも一つの手でしょう。

関連記事

▼序盤のお役立ち▼
経験値稼ぎ レア度早見表
エリートの城 序盤の進め方

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:kzNzU3NjA より:

    ★5覚醒を前提に育成しときたいキャラと、★4のまま使い物になるキャラでは、オススメと言っても方向性がまるで違うから、括りを分けて表記して欲しいな。

  • 匿名 ID:g2NDAzMTA より:

    ここのところAppMediaが更新してない
    放置してるな

  • 匿名 ID:c0NDkwMTg より:

    シーダって武器とステータスがかみ合ってないせいで☆4のままだと青はもとより赤のアーマーにさえ殴り負けることあるんだが
    ☆4じゃ絶対おすすめできんし、こいつを☆5覚醒するのなんて狂気の沙汰
    何でこいつがやたら押されてるかわかんねぇわ

    ☆4のままで運用するなら相性激化持ちor旭蒼海新緑持ちと回復・バフ役のヒーラーに加えて特殊能力持ち(カゲロウ・オリヴィエ辺り)だわな
    ユニーク持ちなんて☆5に覚醒させてなんぼだから「☆4のおすすめユニット」なんて欄に加えるべきじゃない

    • 匿名 ID:AwMjY2NjQ より:

      ライターはゲームやらずに書いてるからなー

  • 匿名 ID:Q2MDYyNjE より:

    ☆4と☆5で大きな差を感じないのだと杖系くらいかな。
    勇者武器持ちはちょっとした攻撃UPで段違いの火力になるから☆4はおすすめ出来ない。
    むしろツバキ、ナーシェンとか激化系の方が相性さえ良ければ上位レベルも食えるから☆4でもお世話になる。

  • 匿名 ID:c0Nzk0MDU より:

    ☆4オススメと言いつつ主人公勢やラインハルトのような☆5武器依存度が高いヤツが入ってんのはどういう了見なんだ…。オリヴィエは入手難度の低さと貢献度の高さから優先度最上位でいいと思う。☆4なら、ロイではなくルーナを推したい。封印の剣のないロイよりも、☆4でもさほど機能は変わらず、周囲への貢献度が高く、かつ未だに遭遇率の高いヘクトルへの完全メタになる点で絶対オススメ。あとレイヴァンとシーマは☆4だと火力に大いに不安があってかなり無理しないと使っていけない。まあ、緑属性に低レアリティのタレントが不足してるのは凄くわかるけど…。

  • 匿名 ID:cwNDk1Mjc より:

    ルフレ、マルス、エイリーク、カムイ男
    どれを星5にするべきなのか…

  • 匿名 ID:g3Mjc2MDE より:

    ニノが居てサーリャが居ない意味がわからない。

  • 匿名 ID:A4NzIzNzc より:

    ☆4を+10するのと☆4を覚醒させて☆5にするのだとどっちが強いんだろうか?
    流石にロイやカムイ男みたいに専用武器ありきな奴らは☆5の方が強そうだが…
    銀の剣と銀の剣+は4しか差がないしな

    • 匿名 ID:E3MzkxMzQ より:

      確実に星5の方が強い。
      星4Lv40+10のパラメータよりも星5Lv40での
      パラメータの方が多い上に、武器性能も上がる。

  • 匿名 ID:c4MzUwNTk より:

    アサマはかなり高性能だと思うんだけど入って来ないのは見た目のせいなのか
    スキルはクラリーネと結構かぶってるけど耐久性が高く自己修復もできる簡易壁として非常に使い勝手がいい

  • 匿名 ID:g2NjEwMjI より:

    そもそも編成と相性だからどれが抜き出て強いとかいうゲームじゃないんだよな

  • 匿名 ID:YyMzQ5MzI より:

    ルーナはあたりの部類だと思ってる。
    動けてサポートも出来るアーマーナイトみたいな性能だから使いやすいし、ヘクトルキラーで合計値も170前後だから上位ランキングにも貢献できる。

    ユリアが来てからチキが息しづらくなってる環境下で赤壁という類ではだいぶ優秀だと思ってる。

  • 匿名 ID:IwMTMzMjU より:

    弓はセツナが強い(※個人の感想です)
    弓だから飛行は勿論
    暗器と弓殺しのスキルがあるので速さ関係なく自分は確実追撃して相手の追撃を防ぐ事が出来ます!(ただし、魔キャラには弱い模様)

  • 匿名 ID:gwMTkwNDc より:

    覚醒させる時にレベル20で即覚醒と、40まで上げて覚醒させるのとではパラメータに差ってでるの?

  • 匿名 ID:A3NTc3NjA より:

    今まで散々「きずぐすりさん」とネタにされ続けてたリフ翁が、まさかのNo1ヒーラーになろうとはw
    そして全体絵を見ると、その手には傷薬が!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

morning tec Japan
iOSAndroid
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る