本日16:00〜蒼炎キャラがガチャで初登場!
▶『蒼炎の世界』キャラ当たりランキング

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するエイリークの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。エイリークの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

エイリークの使い方と立ち回りを紹介!

エイリークの評価とステータス

エイリーク

エイリークの評価点数

評価点 9.0/10点
入手方法 英雄召喚 兄妹の愛
属性/武器 /剣
移動力/移動タイプ 2/歩
主な登場作品 ファイアーエムブレム 聖魔の光石
CV 水橋かおり

エイリーク(星5)のステータス

初期値 最大値
HP 18 42
攻撃 23 42
速さ 9 35
守備 7 26
魔防 6 28
合計 63 173

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

エイリーク(星4)のステータス
エイリーク(星3)のステータス

個体値アンケート

エイリークの最重要ステータス(個体値)はなんだと思いますか?

投票結果

Loading ... Loading ...

エイリーク(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP 習得済み
攻撃力/射程 6/1
付加効果 -
武器名 鋼の剣
必要SP 習得済み
攻撃力/射程 8/1
付加効果 -
武器名 銀の剣
必要SP 習得済み
攻撃力/射程 11/1
付加効果 -
武器名 ジークリンデ
必要SP 習得済み
攻撃力/射程 16/1
付加効果 ターン開始時、周囲1マスの味方の
攻撃+3(1ターン)

エイリークにオススメの武器スキルは?

最も威力の高いジークリンデがオススメです。周囲1マスの味方に対して攻撃バフをかけることが出来るので、非常に強力です。

補助スキル

スキル名 回り込み
必要SP 習得済み
射程 1
効果 自分が対象の反対側の位置に移動する

エイリークにオススメの補助スキルは?

回り込みのみを習得するため、回り込みを覚えさせましょう。

奥義スキル

エイリークは奥義スキルを習得しません。

エイリークの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
- 引き込み 速さの鼓舞
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Bタイプ

スキル名 効果(必要SP)
引き込み 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動(150)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
速さの鼓舞1 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2【1ターン】(50)
速さの鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3【1ターン】(100)
速さの鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4【1ターン】(200)

エイリークにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
ジークリンデ
キルソード
祈り
月虹
守備の応援
魔防の応援
パッシブA パッシブB パッシブC
遠距離反撃
獅子奮迅
攻め立て
速さ封じ
速さの鼓舞
守備の鼓舞

サブアタッカーとしての能力を伸ばそう

エイリークはバフ&サブアタッカーとして運用することがメインの運用になります。そのため補助スキルもバフにするとより一層バッファーとしての地位を確固とするものになります。奥義は基本的に種類を選びませんがエイリークが倒されてしまうとパーティ全体の戦闘力が下がってしまうため耐久性能を上げる奥義が良いでしょう。

火力を出すなら獅子奮迅

獅子奮迅は戦闘後ダメージを受ける代わりにステータスを底上げすることのできるスキルです。バランスの良いステータスのエイリークは獅子奮迅をつけることにより火力特化はしませんが、万能に戦えるキャラに仕上がります。

エイリークの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章(赤) 赤の大勲章大勲章(赤) 英雄の翼英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

エイリークの評価

エイリークの強い点、使える場面

強力な戦闘サポートキャラ

エイリークは「回り込み」と「引き込み」を覚えるため、使い方によっては非常にテクニカルな動きをすることができます。また「ジークリンデ」や「速さの鼓舞」によるバフも持っているため、マップや敵味方の配置をよく見極めて移動し使用することが大切です。

エイリークの弱い点、使えない場面

単体では弱い

エイリーク単体では何の特攻もなく、また奥義スキルも所持していないため、狙われたり連続で戦闘を行うとすぐにやられてしまします。決してエイリークが孤立するようなプレイは避けるようにしましょう。

エイリークの総合評価

エイリークはそのスキルの方向性から、完全に攻撃のサポートキャラとして運用するのが望ましいでしょう。序盤はアタッカーにバフを与え、敵の数が減って来た中盤に「引き寄せ」や「回り込み」を使って各個撃破をするスタイルが適切と思われます。

エイリークと相性の良いキャラ

エイリークは攻撃の最重要ステータス「攻撃」「速さ」を上げることができるため、アタッカーとは相性がとても良いと言えます。そのなかでも強化値の合計値を武器スキルとして加算できる〜ブレード系のキャラと相性が良いです。

キャラ 詳細
サーリャサーリャ サーリャは攻撃力もさることながら、飛燕の一撃によって速さも上げることができるアタッカーです。エイリークとの相性は抜群だといえます。
オーディンオーディン ブラーブレード+で攻撃値を約42。HPが50%以下で約49まで上げることができる。赤魔相手にはかなり有利な状況を作り出すことができます。
ニノニノ 最大値の攻撃が約46と非常に高くグルンブレード+の効果で高い攻撃力をさらに上げることができるキャラクターです。エイリークの苦手な青属性に弱点を取ることができさらに破壊力は申し分ないため同時編成できる場合は是非組み込んでみましょう。

エイリークの立ち回り運用方法

ガチャシミュレーター

FEピックアップガチャシミュ開催中!
王女編 王子編

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略