FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【FEヒーローズ】ルセアの評価とおすすめスキル継承や個体値【FEH】/ファイアーエムブレムヒーローズ

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するルセアの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ルセアの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

「烈火の暗影」ピックアップキャラ
ニニアンニニアン カレルカレル ジャファルジャファル
レベッカレベッカ ルセアルセア プリシラプリシラ
▶︎烈火の暗影当たりランキング
▶︎烈火の暗影ガチャシミュレーター

ルセアの評価とステータス

ルセア

ルセアの評価点数

評価点 8.5/10点
入手方法 ガチャ
属性/武器 /杖
移動力/移動タイプ 2/歩行
主な登場作品 ファイアーエムブレム 烈火の剣
CV 行成とあ

ルセア(星5)のステータス

キャラのステータスを厳選!個体値チェッカーはこちら

初期値 最大値
HP 18 42
攻撃 6 35
速さ 8 30
守備 3 13
魔防 9 35
合計 44 155
ルセア(星4)のステータス
ルセア(星3)のステータス

ルセア(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 アサルト
必要SP 50
攻撃力/射程 10/2
付加効果
武器名 ペイン
必要SP 150
攻撃力/射程 3/2
付加効果 戦闘後、敵に10ダメージ

ルセアにオススメの武器スキルは?

《ペイン》一択です。武器自体の威力は低いものの、戦闘後に固定ダメージで「10」与えられる点は優秀です。いくら固い相手でも、固定ダメージであれば確実に敵にのHPを削ることができるので様々なシーンで活躍できます。

補助スキル

スキル名 セインツ
必要SP 習得済み
射程 1
効果 自分が負っているダメージ+7、対象を回復
自分も負っているダメージの半分回復 奥義が出にくい
スキル名 ヒール
必要SP 習得済み
射程 1
効果 7回復 自分も7回復
スキル名 ライブ
必要SP 習得済み
射程 1
効果 5回復

奥義スキル

奥義名 祈り
必要SP 習得済み
発動カウント 5
効果 自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減
奥義名 治癒
必要SP 習得済み
発動カウント 1
効果 回復の杖使用時、回復効果+10

ルセアの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
HP
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Aタイプ

スキル名 効果(必要SP)
HP1 HP+3(40)
HP2 HP+4(80)
HP3 HP+5(160)

ルセアにおすすめの継承スキル

おすすめ継承スキル太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
ペイン
グラビティ
天照
祈り
セインツ
パッシブA パッシブB パッシブC
魔防の覚醒 ご奉仕の喜び
回復
速さの威嚇

高い魔防を活かした壁役として編成

ルセアは元々魔防のステータスが高いので、パッシブ「魔防の覚醒」で上昇させることで、魔道書や竜石タイプに対しての壁役として活躍します。奥義「天照」やパッシブ「ご奉仕の喜び」によってパーティ全体の耐久力を大きく向上させることが可能です。

ルセアの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

ルセアの評価

ルセアの強い点、使える場面

固定ダメージ量が多い

ルセアが習得する武器スキル「ペイン」は、武器自体の威力は低く使い物になりませんが、追加効果で戦闘終了時に《10の固定ダメージ》を与えることができます。固定ダメージ系の中でもトップクラスにダメージ量が多いので、敵のHP削り役として活躍が見込めます。

スキルと奥義が噛み合っている

ルセアが習得する補助スキル「セインツ」は、自身がダメージを受けていればいるほど味方への回復量が増加するといった本来扱いづらいサポートスキルですが、ルセアの場合は奥義スキルで「祈り」を習得する為、あえて敵からの大ダメージを受けて(祈りを発動させて耐える)、その後に味方+自身を共に大回復するといったトリッキーな運用が可能です。

ルセアの弱い点、使えない場面

耐久面が脆く不安が残る

敵からの致死攻撃を耐えきる奥義スキル「祈り」を習得可能なので、実際は見た目のステータスよりも耐久面は優秀です。ただし、その頼みの綱である「祈り」は発動カウントが《5》と非常に多くのカウントを要する為、完全に祈り頼りの戦法だけでは耐え切れないシーンが多々あるので注意が必要です。

火力要員・回復要員どちらも中途半端

固定ダメージを与える武器スキル「ペイン」は削りとしては優秀ですが、敵を倒しきる能力には長けていません。また、ヒーラーとしても自身をピンチに追いやった後の大回復という変わった戦法を用いらないとならない為、クセが強すぎて一般的な攻略法においては活躍できるシーンが極めて少ないユニットと言えます。

ルセアの総合評価

あくまで固定ダメージで敵のHP削り役兼最後の切り札としてのHP大回復要員といった運用になります。自らが多少無茶をしてダメージを受けないといけないので、敵を1体ずつ誘い込めるようなマップでないと活躍は難しいかもしれません。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:IwOTA3MzA より:

    ab連動型考えててら、ac必殺技連動型ひらめいた。うあー任天堂すげえ。とういことで祈り連動型はすげえ。

  • 匿名 ID:A1NzgxNjA より:

    興味なかったけど男かよ?!育てるわ

  • 匿名 ID:c2OTYzOTc より:

    アサマとスキル構成は似てるがだいぶ扱い方は異なる。こちらは完全に後衛。魔法戦はトップクラスの魔防で硬く、さらにペインの10ダメージはマージには重い。ペインの固定ダメージ頼みのアサマと異なり、攻撃力も高いので低魔防キャラにはペイン含めていいダメージを出せる。セインツは魔法戦で負ったダメージを蓄積させて回す事になるだろう。あるいは、祈りで物理攻撃を一回受け止めるか。

    半火力ヒーラーみたいな位置付けだろうか、なかなか面白い。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U1MDgzMjM より:

      考察ナイス
      そういう話が聞きたかった

  • 匿名 ID:QzNTc4NTQ より:

    セインツ使いはとりあえず相互援助持ちと組ませると強い

    安定した高回復

  • 匿名 ID:A1NjIxOTk より:

    ☆5のマリア・プリシラ居るところに3人目のヒーラーとしておいでなさったが、もう攻撃要員としてしか使い道無いやんけ。でも、攻撃系スキルはほとんどダメという・・・。(死線・蛇毒付けれず)泣ける。・・・ニニアン欲しかった・・・。

  • 匿名 ID:I4NDQ4NDY より:

    攻撃の高さとそこそこの速さが特長。
    攻撃に参加しつつダメージ受けて、セインツで回復が基本。
    獅子奮迅と相性いいと思ったら、杖キャラに獅子奮迅つけられなかった。

  • 匿名 ID:U5OTA5NTc より:

    うーわ、可愛いし☆5スタででたので喜びいさんできたら、うーわ、やる気なくすわー

  • 匿名 ID:Y1MTgyMDg より:

    先程入手。
    ★5で初期値19/5/8/3/9の個体なのですけど…。
    これはHP↑、攻撃↓の個体という事なんでしょうかね。
    割と当たりの部類?

  • 匿名 ID:I0ODA4NjY より:

    そのままの運用では☆4の大半のヒーラーに劣るため、スキル継承前提のキャラクター
    魔防壁としての役割を持ちつつ、SP・空白が多いため個々のプレイスタイルに合わせて特化させられることが強み

  • 匿名 ID:Y3OTY4ODE より:

    烈火の時みたいに敵陣ど真ん中に放り込んで皆殺ししてもらう為に近距離反撃スキルつけたいの…
    FEって好きなキャラで無双するゲームと思うの。

  • 匿名 ID:AwMTIzNjk より:

    こんなに綺麗なのに男ってマジか
    カマとかお笑いでもないんだよな?

  • 匿名 ID:YyMjg4ODE より:

    アサマが物理受けならこいつは魔法受けかな。物理も1回なら祈りで受けられそうだし、面白そうではある

  • 匿名 ID:UwMjkzODY より:

    この攻撃力ってペインつけて42なんかね
    そしたらアサルトつけたら49?
    早さもそこそこあるし死線つけたりして無属性魔道士として使えそう

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kwMjQ0MzI より:

      ペイン付けて35ですね!
      ネタ要員と割り切って死の吐息入れてみたら意外と役に立ってるw
      一撃で落ちない相手に喧嘩打って周りにダメージ与えて離脱、セイントで自分のHP回復がいい感じです。

      (蛇毒が継承が出来ればなぁ…)

  • 匿名 ID:Y1NzExMjk より:

    とりあえず今レイヴァン、ルセア、プリシラ、レベッカでレイヴァン支援ハーレムパーティ作ろうとしている。ただプリシラが来なくてとりあえずバアトルになってるけど

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る