本日3/24(金)大英雄戦ミシェイル開始!
▶大英雄戦「ミシェイル」の攻略と適正キャラ

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するヘクトルの評価やおすすめのスキル継承(武器/奥義/補助/パッシブ)、個体値、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。ヘクトルの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

ヘクトルの評価とステータス

C3pNVrdUMAA1FeU

ヘクトルの評価点数

評価点 10/10点
入手方法 ガチャ
属性/武器 /斧
移動力/移動タイプ 1/重装
主な登場作品 ファイアーエムブレム 烈火の剣
CV 鳥海浩輔

ヘクトル(星5)のステータス

※各能力値は個体値が異なるので多少差があります
個体値の詳細

初期値 最大値
HP 24 52
攻撃 26 52(49-55)
速さ 5 24
守備 11 37
魔防 4 19
総合 70 184
ヘクトル(星4)のステータス
ヘクトル(星3)のステータス

個体値アンケート

ヘクトルの最重要ステータス(個体値)はなんだと思いますか?

投票結果

Loading ... Loading ...

ヘクトル(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の斧
必要SP -
攻撃力/射程 6/1
付加効果 -
武器名 銅の斧
必要SP -
攻撃力/射程 8/1
付加効果 -
武器名 アルマーズ
必要SP -
攻撃力/射程 16/1
付加効果 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃

ヘクトルにオススメの武器スキルは?

「アルマーズ」一択です。HP80%以上で攻撃された場合に反撃で必ず追撃が可能なので、迎撃出来る可能性が極めて高く、火力を伴うヘクトルと相性抜群です。

補助スキル

ヘクトルは補助スキルを習得しません。

奥義スキル

奥義名 小盾
必要SP -
発動カウント 3
効果 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減
奥義名 大盾
必要SP -
発動カウント 3
効果 敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減

ヘクトルにオススメの奥義は?

「大盾」が強力です。元々守備力のステータスが高いヘクトルですが、大盾のスキル効果によりダメージを半減できるので、ほとんどダメージを通さないで反撃が可能です。

ヘクトルの覚えるパッシブスキル

Aタイプ Bタイプ Cタイプ
遠距離攻撃 - 攻撃(重刃)の紋章
Aスキル一覧 Bスキル一覧 Cスキル一覧

Aタイプ

スキル名 効果(必要SP)
遠距離攻撃 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する(-)

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
攻撃の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2(-)
攻撃の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3(-)
重刃の紋章 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4(-)

ヘクトルにおすすめのスキル継承

おすすめスキル継承太字のスキルが最適(最強スキル)です
武器スキル 奥義スキル 補助スキル
キラーアクス+
勇者の斧+
緋炎
月光
入れ替え
回り込み
Aタイプ Bタイプ Cタイプ
遠距離攻撃
獅子奮迅
待ち伏せ
回復
死の吐息
生の息吹

入れ替えで味方の壁役になりやすい

補助スキルの『入れ替え』は自分と対象の位置を入れ替えることができるため、味方の配置を意識した壁役になることができます。同じ補助スキルの『回り込み』でも同じような使い方ができるため、戦況に応じたスキルの使い分けを行いましょう。

待ち伏せで被ダメージを回避!

パッシブスキルBの『待ち伏せ』はHPが一定の値を切ると先制攻撃を行うことができます。スキルを継承することでダメージを受ける前に敵を殲滅することが可能になるため、耐久の底上げに繋がり壁役としての性能が格段に上がります。同じパッシブスキルBには『回復』もあり、回復可能なヘクトルにすることができるため、パーティにヒーラーがいなければ継承することをおすすめします。

ヘクトルの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

ヘクトルの評価

ヘクトルの強い点、使える場面

強固な盾として壁役に使える

守備力のパラメーターが高く、物理攻撃であれば苦手属性相手の攻撃でもダメージが少量で済みます。奥義スキルの「大盾」効果も相まって、物理攻撃で戦闘不能に陥るケースはほぼありません。

距離関係なしにカウンター可能

ヘクトルが習得するパッシブスキル「遠距離攻撃」は、相手から攻撃を受けた際に距離(攻撃範囲)を無視して反撃が可能という超強力なスキルです。
元々固いヘクトルは攻撃をされてもあまりHPを削られないので、前線にヘクトルを立たせておくだけで反撃で敵を殲滅するといった戦法でも活用できます。

ヘクトルの弱い点、使えない場面

機動力に欠ける

ヘクトルは移動タイプが《重装》の為、移動力が「1」しかありません。機動力を生かした攻略が必要なステージにおいては活躍できません。そのため、「ぶちかまし」を覚えるエルフィや「体当たり」を覚えるロイなどの補助スキルで移動させるキャラと相性が非常に良いです。

素早さの値が低い

ヘクトルは素早さのパラメーターの成長率が悪く、最大でも30前後までしか上昇しません。ルナティックなどの難易度が高いクエストにおいては、敵とのスバタさの値に差が開き、簡単に2回攻撃を受けてしまう点がネックです。

ヘクトルと相性の良いキャラクター

移動補助スキルとの相性は◎

ヘクトルと相性が良いキャラ一覧
エルフィ ▶︎エルフィ
エルフィは自身のステータスの高さもさることながら、「ぶちかまし」によってヘクトルを2マス先まで輸送することができます。間に山や川を挟んでいようが着地点が歩行可能ならば移動可能なので非常に相性が良いです。ヘクトルの苦手な赤属性も叩けるのもポイントが高いと言えます。
ロイ ▶︎ロイ
ロイは体当たりを覚えているキャラです。相性激化で緑属性に大きなアドバンテージがあります。相手に緑が多い場合はこちらを使ってみましょう。またエストもオススメです。こちらは魔法防御が高い青属性飛行ユニットになっているためヘクトルの苦手な赤属性を叩くことができます。
ヘクトル ▶︎ヘクトル
ヘクトルにはヘクトルが相性が良いと言えます。というのもヘクトルは単体性能がずば抜けて高いため2体以上編成されている場合はその単体性能(反撃性能)のみで突き抜けてしまいます。

ヘクトルの総合評価

素早さが低く。移動力が「1」しかないというマイナス面はありますが、その点を踏まえてもHP,攻撃力,守備力のパラメーターの高さが際立ちます。
まず落ちない壁役として、敵の攻撃範囲に自ら入り「遠距離攻撃」で距離関係なしに反撃で迎撃するという戦艦のような立ち回りが可能です。
ヘクトル一人で攻略難易度が大きく変わるほどの強キャラなので、入手できた方はしっかりと大切に育てましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki