2回目の大英雄戦がついに開幕!
▶女ルフレの攻略と対策予想!

ファイアーエムブレムのスマホアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するマリアの評価やおすすめのスキル(武器/奥義/補助)、覚醒素材、星3/星4/星5の各ステータスを掲載しています。また、マリアの強い点や弱い点、属性相性なども紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

マリアの評価とステータス

s_マリア:バナー

マリアの評価点数

評価点 9.0/10点
入手方法 ガチャ
属性/武器 /杖
移動力/移動タイプ 2/歩行
主な登場作品 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
ファイアーエムブレム 勲章の謎
CV 州崎綾

マリア(星5)のステータス

※各ステータスは個体値が異なるので多少差があります
個体値の詳細

初期値 最大値
HP 17 36
攻撃 5 37
速さ 8 34
守備 4 19
魔防 10 32
合計 44 158
《マリア》(星4)のステータス
《マリア》(星3)のステータス

マリア(星5)の覚えるスキル

武器スキル

武器名 パニック
オススメ度 -
必要SP 150
攻撃力/射程 7/2
付加効果 戦闘後、敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
武器名 アサルト
必要SP 50
攻撃力/射程 10/2
付加効果 -

マリアにオススメの武器スキルは?

基本的には威力が高い方の”アサルト”をメインで使用して行って問題ありません。しかし、バフを多用してくる敵を相手にする場合、威力はやや劣るものの、戦闘した敵のバフ効果を逆転する”パニック”が非常に有用なので、シチュエーションによって使い分けることをおすすめします。

補助スキル

スキル名 ライブ
必要SP  習得済み
射程 1
効果 5回復
スキル名 リライブ
必要SP 習得済み
射程 1
効果 10回復
スキル名 リブロー
必要SP 習得済み
射程 2
効果 8回復

マリアにオススメの補助スキルは?

“リライブ”は周囲1マスの味方、”リブロー”は周囲2マスの味方のHPを回復することが可能です。範囲が広くなる分、”リブロー”の方が回復量が低いので、近くの見方を回復する場合は”リライブ”、離れている味方が即時回復が必要な状況ならば”リブロー”というように、2つの補助スキルを使い分けるようにしましょう。

奥義スキル

奥義名 祈り
必要SP 習得済み
発動カウント 5
効果 自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減
奥義名 治癒
必要SP 習得済み
発動カウント 1
効果 回復の杖使用時、回復効果+10

マリアにオススメの奥義は?

使い所が多いという面で、基本的には”治癒”がおすすめです。しかし、”祈り”は即死回避効果を付与することができるので、高い攻撃が危険な敵や物理攻撃キャラを相手にする場合は重宝します。

マリアの覚えるパッシブスキル

Cタイプ

スキル名 効果(必要SP)
魔防の鼓舞1 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2【1ターン】(50)
魔防の鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3【1ターン】(100)
魔防の鼓舞1の習得が必要
魔防の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4【1ターン】(200)
魔防の鼓舞2の習得が必要

マリアの覚醒素材

必要な素材と入手方法

覚醒に使用する素材
赤の勲章勲章 赤の大勲章大勲章 羽根_覚醒素材英雄の翼
▶︎入手方法 ▶︎入手方法 ▶︎入手方法

覚醒素材の必要数

星3→星4への覚醒

素材 必要数
勲章 20
羽根 2,000

星4→星5への覚醒

素材 必要数
大勲章 20
羽根 20,000

マリアの評価

マリアの強い点、使える場面

回復に特化したスキル構成

補助スキルの”リブロー”と”リライブ”は回復量が多く、奥義スキルの”治癒”により回復量をさらに上昇させることができ、味方の即時回復を行うことが可能です。優秀なサポート要員として活躍が期待できますね。

魔防強化サポートも可能

紋章スキル”魔防の鼓舞”により、味方の魔防を上昇させることが可能です。魔防の高いキャラは少ないので、どのようなパーティ編成でも活躍することができます。

敵のバフ効果を逆に!

武器スキル”パニック”により、敵に付与されているバフをデバフに変えることができます。シチュエーションは限られますが、バフを多用してくるような敵を相手にする時には特に重宝するスキルといえます。

マリアの弱い点、使えない場面

守備が非常に低い

魔防のステータスは優秀ですが、守備は低いものとなっているので、物理攻撃がメインの敵との戦闘時は、大きなダメージを負ってしまうことがあります。即死回避効果を付与できる”祈り”を上手く使って切り抜けるようにしましょう。

マリアの総合評価

マリアは回復と魔防強化が可能な優秀なサポート能力を有しています。奥義スキルの”治癒”と補助スキルの”リブロー”と”リライブ”により、味方の即時回復を行うことが可能なので、優秀なヒーラーとして重宝することとなります。

 

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki