うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)におけるグレンゴウガ封滅戦イベント戦場参「グレンゴウガ」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にご覧ください。
| グレンゴウガ封滅戦攻略 | |
|---|---|
タタリウンカミ |
ガウンジ=マヴァ |
グレンゴウガ |
|
| 散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | |
グレンゴウガの有効なおすすめ対策要素
- グレンゴウガの要点
- 通常攻撃が2ヒットの1体とその後ろ
- 時間停止無効・ダメカ封印耐性・攻撃UP封印耐性・気力上昇速度ダウン耐性
- 攻撃時、火傷蓄積・クールタイム短縮封印5秒、前列蘇生解除+火傷焦熱+呪い、バリア・攻撃間隔短縮・追い打ち・永続攻撃上昇
- 被撃時、攻撃ダウン・火傷焦熱、前列蘇生解除+火傷焦熱+呪い、永続攻撃上昇・ダメ無効1回・回避1回・1回ダメカ76%・攻撃間隔短縮・追い打ち
- 強化&5秒ごと、攻撃ダウン、ダメカ100%上書き・回避封印解除・ダメ無効封印解除・バリア封印解除・ダメカ封印解除・攻撃UP封印解除・昏睡解除+耐性・ダメカ解除耐性2秒
- 強化&8秒ごと、バリア封印解除・反射バリア200万
- 強化&10Lvごと、高倍率攻撃上昇90秒・バリア
- 強化時、蘇生封印・火傷耐性解除+解除封印、バリア封印耐性・気力上昇速度UP90秒
- 連撃2で神憑解除・ダメカ封印・バリア封印・回避封印・ダメ無効封印
- 連撃3で畏縮、高倍率追い打ち
- 召喚時、攻撃力ダウン耐性解除・神憑解除・会心超過解除・CT短縮封印20秒、畏縮解除+耐性
- 召喚敵はリジェネ+永続治癒(解除不可)、呪い耐性
- 召喚敵の攻撃時、火傷焦熱、ダメカ40%上書き・1回ダメカ33%・HP回復・治癒・回避・ダメカ封印解除
- 召喚敵の被撃時、攻撃ダウン、ダメ無効1回・リジェネ・追い打ち・HP回復・1回ダメカ80%、ボスにバリア封印解除+バリア+ダメカ30%上書き、全体回避
- 召喚死亡時、蘇生解除、攻撃上昇・追い打ち
| おすすめ対策要素 | |
|---|---|
| 必須クラス | |
| 攻撃力ダウン耐性 (再付与可) |
ダメカ低下 (超高頻度) |
| 回避封印 (高頻度) |
ダメージ無効封印 (高頻度) |
| HP依存ダメ突破耐性 | 畏縮耐性 or 畏縮解除 (中頻度) |
| 備えておきたい | |
| 攻撃力UP解除 | 呪い耐性解除 (中頻度) |
| リジェネ封印 (中頻度) |
|
| あると有用 | |
| 追い打ち封印 | 畏縮耐性解除 (中頻度) |
超高頻度・・・トリガー式複数
高頻度・・・攻撃&被撃時もしくはトリガー式
中頻度・・・連撃3以外
グレンゴウガ攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- この戦場は諦めるのも選択肢の一つ
- 有効な連結効果を発動させる
- クールタイム短縮は基本使えない
- 土・闇染めもしくは高頻度神憑付与が必要
- 異例の会心超過解除に注意
- 召喚は瞬間火力で飛ばす
この戦場は諦めるのも選択肢の一つ
戦場3からのボスであるグレンゴウガは対策に必要な要素が多いだけでなく、それぞれの対策要求度もかなり高いものとなっているため、並の編成ではまともにダメージを出せません。
今回はどんなにスコアを出しても戦場数を増やしてもイベントポイントが一緒で、全戦場でスコアを出す旨みがほとんどないので、腕試しやランキングを狙うとかでない限りはグレンゴウガは諦めて特効積みのイベントポイント倍率上げの編成でとりあえずやる程度でも良いでしょう。
有効な連結効果を発動させる

攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
クールタイム短縮は使えない
低レベルからも攻撃時と召喚時にクールタイム短縮封印を付与してくるため、クールタイム短縮は基本使えないと思っておいた方が良いです。
クールタイム短縮封印解除をしたとしてもすぐに付与されてしまうので、封印解除でクールタイム短縮をする場合は同タイミングでの短縮があると良いでしょう。
土・闇染めもしくは高頻度神憑付与が必要
連撃3と召喚時に神憑解除があるため、かなりの頻度で神憑が付与できないと神憑を維持できません。
特にアタッカーは有利前提なので、土闇もしくは高頻度の神憑付与が必要になってしまいます。
かなり条件が厳しいため、3編成無理にダメージを出すよりは1編成でも特効積みの編成にしてポイント稼ぎに貢献した方が良いです。
異例の会心超過解除に注意
低レベルからも会心超過解除があるので、永続の会心超過は無力化されます。
連結効果の会心超過はつける必要がなく、縁のような会心超過も意味がなくなるため、火力を考える時は注意しましょう。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
戦友借り受けおすすめ
| 借り受けおすすめ | |
|---|---|
帝ハク |
ミコト |
トリガー式で火力を出す必要があるため、ほとんどのトリガー編成で最強クラスのアタッカーやサポートができる帝ハク・ミコトは戦友として最適です。
ミコトに合わせた気力上昇速度UPの編成が組めるのであれば特にミコトを優先して借りましょう。
ダメ無効&回避対策キャラ・鏡
| トリガー式W封印キャラ | |||
|---|---|---|---|
水着シュクレ | アマツナミ | 大人ネコネ | 秘伝スズリ |
若クロウ | カルキノ | 柚原このみ | 蒼海アトゥイ |
呪法トウカ | - | - | - |
| 高頻度W封印キャラ・鏡 | |||
|---|---|---|---|
アリエ |
黒アクタ |
ユカウラ |
コトツタ |
演芸シス |
ウルサラ |
ディーの手も借りたい |
|
畏縮対策キャラ
| 畏縮耐性キャラ | |||
|---|---|---|---|
道アクタ | 水着シュクレ | 恋ホオズキ | 虹ディコトマ |
帝ハク | ウォシス | 新ハクオロ | マシロ |
ユカウラ | 水着ジュウニ | 旗ハク | ハクオロ |
水着ミト | ハク | - | - |
| 畏縮解除キャラ | |||
|---|---|---|---|
ヒミカ |
黒アクタ |
ホノカ |
ライコウ |
女アクタ |
|||
畏縮によるダメージ減衰や被ダメ上昇の影響が大きいため、畏縮対策は入れておきたいです。
耐性持ちがいない場合は解除持ちでも良いので入れておきましょう。
おすすめの編成コンセプトと主要キャラ
| コンセプト | 主要キャラ |
|---|---|
| ユズハ ライデン |
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| ジュウニ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 呪いT | ![]() ![]() ![]() |
| 回避T | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| バリア 帯電T |
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| バリアT | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 攻撃間隔短縮T | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 気力上昇速度T | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 追い打ちT | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 敵視T | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 会心超過T | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 回復T | ![]() ![]() ![]() |
グレンゴウガ封滅戦おすすめ攻略編成例
ジュウニサクヤ編成例
| 後列 | 前列 | ||
|---|---|---|---|
ひとつになりて(CT短縮封印解除) |
共鳴ムツミ |
釣サクヤ |
やがて心も晴れ(治癒トリガー) |
星になぞられ(連撃1短縮) |
星になぞられ(連撃1短縮) |
||
現世の味わい(気力時回復) |
読書ジュウニ |
帝ハク |
儀式(←↓気力上昇) |
現世の味わい(←気力上昇) |
|||
現世の味わい(気力時回復) |
現世の味わい(←気力上昇) |
||
ディーの手(回避&ダメ無効封印) |
|||
ミコト |
やがて心も晴れ(気力時回復) |
||
やがて心も晴れ(気力時回復) |
|||
AUTO設定
※発動待ち設定「無効」
| ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ |
|---|---|---|---|---|---|
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| ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ||
|---|---|---|---|---|---|
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||
ジュウニサクヤのコンビで連撃1を連発し、ミコトの火力サポとムツミの気力消費で火力を出します。
基本的にはクールタイム短縮封印が入っているものの、切れたタイミングでジュウニの短縮が入り連撃1を打てる場面があるので、念の為全キャラ連撃1を打つようにしておくと良いでしょう。
カルキノ編成
| 後列 | 前列 | ||
|---|---|---|---|
あくまで偵察(回避) |
ハロコタマ |
虹ディコトマ |
英傑(CT短縮) |
あくまで偵察(回避)) |
半と半でも(回避解除) |
||
世界はかく(バリアトリガー) |
ヒミカ |
カルキノ |
はじまりの欠片(敵視付与) |
世界はかく(バリアトリガー) |
憂国の警醒(敵視即解除) |
||
ひとつになりて(CT短縮封印解除) |
旗ハク |
||
運命(CT短縮) |
|||
AUTO設定
※発動待ち設定「無効」
| ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ |
|---|---|---|---|---|---|
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|
カルキノの封印が有効なので、カルキノを軸とした編成。
耐久や気力消費、畏縮対策、バリア付与や時間延長として、ハロコタマ・ディコトマの回避キャラに加えて旗ハクを採用しています。
神憑解除される関係でディコトマは火力に期待できないので、CT短縮を早めてどんどん気力消費させましょう。
カルキノによって気力が無限に供給されるため、気力消費を重視するとダメージを出しやすいです。
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ユカウラ
コトツタ
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ディーの手も借りたい
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虹ディコトマ
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旗ハク
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ハク
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ホノカ
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