『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における調伏戦・封滅戦の散華神鏡のおすすめの効果について掲載しています。どの色がどの効果なのかも紹介していますので、封滅戦プレイの際の参考にしてください。
散華神鏡おすすめ効果
おすすめ連結効果
| 連結効果 | 詳細 |
|---|---|
| 必須 | |
コスト上限UP |
8セット最優先 ・複数セット効果発動に必須 |
| 最優先 | |
時間延長 |
8セット優先 ・シンプルに削り切れるHP総量が増加 ・時間が余るなら不要 |
恩寵強化 |
5セット優先 ・攻撃上昇倍率UPで火力を大きく伸ばせる ・十分なバフ量がないと恩恵を活かしづらい |
誘爆 |
8セット優先 ・シンプルに総ダメージを大きく上昇 ・時間が余るなら不要 |
会心超過 |
8セット ・シンプルに火力強化 └有利属性or神憑維持必須 |
| 優先 | |
気力零解除 |
気力増加封印対策できるなら不要 ・気力上昇速度UPで気力補強できるようになる |
裂傷耐性 |
裂傷耐性を備えられるなら不要 ・全戦局に裂傷耐性を備える必要がなくなる └実質制限時間が110秒にはなる |
蘇生解除耐性 |
天罰対策できるなら不要 ・蘇生解除耐性付与で蘇生だけで天罰対策ができるようになる └実質制限時間が80秒+αくらいにはなる |
怯怖解除 |
怯怖対策できるなら不要 3セットでも可 ・怯怖解除で火力耐久を大きく強化 ・解除自体は3セットで可能 └耐久が足りないならセット数を増やす ・第一戦局だけは意味がない |
| 次点 | |
活命 |
5セット ・耐久力を大幅に補強 ・最低限の耐久力が足りない時に必要 ・消滅対策で全滅を狙う場合に邪魔になる場合がある |
毒耐性解除 |
2セットで十分 ・毒による削りや毒特攻を活かせるように |
火傷耐性解除 |
2セットで十分 ・火傷による削りや毒特攻を活かせるように |
割合削り |
・安定して割合削り力を大きく補強 |
割合削り |
・連撃1連打編成なら高い削り力を発揮 |
とにかく倒し切れるだけの火力が必要なので、火力につながるものを優先的にセットしていきましょう。
今回に関しては救済効果が多いため、対策を備えられない部分は適宜埋められるようになっています。
おすすめ個別効果
| 優先度 | 個別効果 |
|---|---|
| 最優先 | 味方全体の攻撃パラメータを360上昇し、回復パラメータを360上昇 |
| 味方全体のHPパラメータを10,000上昇 | |
| 高 | 火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 |
| 毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 | |
| 中 | 敵全体に「連撃初段発動時、自身にHP依存ダメージ突破3,000(永続)(累積)を付与」を追加 |
| 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力20%UP(永続)と回復力20%UP(永続)を付与」を追加 | |
| 低 | 自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
| 自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
キャラで付与できる攻撃上昇倍率が非常に高いことから、攻撃上昇は%上昇よりも素ステ上昇の方が火力を大幅に伸ばすことができます。
数値こそ変わってはいるものの、調伏戦同様に攻撃ステータス上昇がどんなキャラにも火力強化として強力なので、最優先でつけていきましょう。
基本的には相変わらず攻撃パラ上昇ですが、今回は999+以上を目指す場合は火力を抑えるためにHPを盛っておきたいです。
攻略おすすめセット
対策不要セット
| おすすめセット | |||
|---|---|---|---|
コスト上限UP |
時間延長 |
恩寵強化 |
会心超過 |
| 8セット | 8セット | 5セット | 8セット |
誘爆 |
気力零解除 |
割合削り |
|
| 8セット | 5セット | 8セット | |
今回は対策用のセットが多いので、自身のキャラで全て対策できる場合はセットに余裕ができます。
今回から割合削り系セットの数値が大幅に上昇しているため、基本的な火力強化を入れたら割合削りで補強してあげるのが良いでしょう。
編成の攻撃上昇倍率が数万を超えないようであれば、攻撃上昇も選択肢に入ります。
割合削りは編成によってはそこまで大きな恩恵はないので、消滅の保険で蘇生解除耐性を備えておくのも良いです。
対策完備セット
| おすすめセット | |||
|---|---|---|---|
コスト上限UP |
時間延長 |
恩寵強化 |
誘爆 |
| 8セット | 8セット | 5セット | 8セット |
気力零解除 |
蘇生解除耐性 |
裂傷耐性 |
|
| 5セット | 8セット | 8セット | |
気力・裂傷耐性・天罰対策を全ての編成で備えてある必要があるので、備えられない編成が一つでもあるのであればセット効果で対策する必要あります。
高すぎるレベルにいかなければ裂傷・天罰以外の敵火力はそこまでではないため、活命がなくても多少粘りやすいです。
最高昇華点セット
| 最高昇華点セット | ||
|---|---|---|
| 跡形 | 個別点 | 連結点 |
8セット |
40 | 16 |
5セット |
25 | 22 |
8セット |
40×4 | 24×4 |
5セット |
25 | 14 |
| 合計 | 398点 | |
連結効果とは別に跡形の星の数が昇華点になるので、最高点にするには全て星5跡形が必要になります。
強力な限定灯幻鏡や貴重な契約の代価などを交換できるため、星5でこのセットを揃えるのを目指したいです。
昇華点交換おすすめアイテム
基本交換優先度
| 交換優先度 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 高 | 【30】 |
【60】 |
||
| ↓ | ||||
| ↓ | ||||
| ↓ | ||||
| ↓ | ||||
| 低 | ||||
手持ちによって左右はされる
60の無限交換は自身の所持状況によって必要なものを選ぶ形になります。
どうしても界が欲しいというわけでなければ、金写鏡もしくは足りない契約の代価を交換しましょう。
最高点交換セット例1
| 最高点交換セット例1 | ||||
|---|---|---|---|---|
【30】 |
【60】 |
|||
災禍の跡形の種類と効果
連結効果一覧
※効果値は最大値を表記
| 災禍の跡形 | 連結効果 |
|---|---|
![]() |
<8セット> 装飾コスト上限を20上昇 |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身の毒耐性を解除し、毒耐性封印(永続)とHP依存ダメージ突破500,000(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身の火傷耐性を解除し、火傷耐性封印(永続)とHP依存ダメージ突破500,000(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身のHP依存ダメージ突破12,000,000(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「連撃初段発動時、敵全体にHP依存ダメージ突破2,000,000(10秒)(累積)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力999%UP(永続)と回復力999%UP(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃初段発動時、自身と隣接する味方に活命80%(15秒)(累積)を付与し、最大HPの20%回復」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に会心超過160%UP(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 敵全体に「戦闘開始時、兇化一段階までの時間を20秒延長」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「戦闘開始時、恩寵強化(攻撃力UP・回復力UP:1.15倍)(永続)」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃弐段発動時、自身と隣接する味方にHP依存ダメージ上限1,000(10秒)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「戦闘開始から10秒経過後、自身の気力上昇速度零を解除」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に裂傷耐性(110秒)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に死亡時最大HPの100%で蘇生(1回)と蘇生解除耐性(80秒)と消滅耐性(1回)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身の怯怖を解除」を追加 |
![]() |
<8セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身に誘爆12%(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身に連撃ダメージ25%ダウン(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃参段発動時、自身に気力上昇速度50%UP(6秒)(累積)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカットを20%低下」を追加 |
個別効果一覧
※効果値は最大値を表記
| 個別効果 |
|---|
| 火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 |
| 毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 |
| 味方全体のHPパラメータを10,000上昇 |
| 味方全体の攻撃パラメータを360上昇し、回復パラメータを360上昇 |
| 敵全体に「連撃初段発動時、自身にHP依存ダメージ突破3,000(永続)(累積)を付与」を追加 |
| 自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
| 自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
| 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力20%UP(永続)と回復力20%UP(永続)を付与」を追加 |
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| ▶︎プレイヤーレベルの上げ方 | ▶︎勝てない時の対処法 |


コスト上限UP
時間延長
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誘爆
会心超過
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割合削り
割合削り
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攻撃力アップの優先度が低いのは何故?
基礎攻撃力が高いと会心にも影響しそうだが
今回のMAXって380点でしょうか?
今回、380点出来てますけどこれが最高点なのかな?
今回は410ですね
黄色■は星5を8つ集めて漸く14点なのか。
360超えたら60系を交換すべきなのはわかるけど、御霊の方が枯渇気味だから勾玉フルで交換したさがある。毎度これが悩ましい
今回のマックス点数って356点?
いえす
今回356点だよね。このページ、最高昇華点セットのとこで過去の画像(368点)の張りっぱなしだから、最新が分かりづらい。攻略ページなら、イベント名と最高得点分かりやすく表記してくれると見に来た甲斐があるんだが…。
マサムネ調伏戦の災禍レベル160で星5の□緑排出確認しました。
それぞれの四角がどこから出るのかの目安が欲しい
割合回復に頼ってると最大HPアップがないのが割と辛い
星5の□赤 は何レベルから落ちるんだ…
星5□緑は110〜しか落ちないからな
自分も緑□の星5が一枚もドロップせず362点が限界。
運営どうなってんだよ。
2022年4月の緑□の✩5が1枚もドロップせず363点が限界でした(泣)
2022年1月討伐戦
彩華点368になっちゃった
同上
【自動装飾で368点なった組み合わせ】
◎正方形 緑×5
◎十字 紫×8、黄×5、赤×5
◎ひし形 なし
◎円 紫×8、青×5、緑×8、赤×6
※すべて☆5
※形色順、降順
※もっと上あるかも
ご指摘ありがとうございます。
再計算し、最高点セットを更新いたしました。
2022年1月討伐戦で、
自動装飾で彩華点合計が362点になった。
全て星5の跡形で、
連結点14の8セットx3(コスト上限UP含む)
連結点26の8セットx1
連結点14の5セットx3
連結点2の2セットx1
+跡形1つ
以上で、連結点合計112
個別点5×50=250
足して362点
計算あってる?バグじゃないよね??