スプラトゥーン3のサーモンランのランク(評価)について解説しております。サーモンランの評価の上げ方や注意点などについてもまとめておりますのでスプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
サーモンランの評価の上げ方・クリアのコツ
とにかく死なない!

でんせつランクの上級者でも死んでしまうことはありますが、死ぬ回数はできる限り少なくしましょう。死んだ時のデメリットは初心者が思っているよりも大きいものです。生きているだけでもチームの負担は軽くなるので、最優先は生きることと心に刻んでおきましょう。
また、なんで死んでしまったのか振り返ることも成長するためにはとても重要なことです。
死なないために気を付けるポイント
Check
- 無理矢理つっこまない
- 周りのシャケや塗り状況を整えてから進む
- スペシャルで対処できる場面は早めに使う
- 音を聞いて早めに判断する
最初を大事にする

WAVEの最初は非常に重要です。最初でグダグダになると、そのまま中盤・後半に引きずってWAVE失敗となることもよくあります。干潮や満潮を確認していなくて出遅れるといった事もあります。
もし1WAVE目の最初でも、カタパットが複数出た等、めんどくさい状況だと感じた場合は、躊躇せずにスペシャルを使って早めに対処しましょう。
スペシャルは必ず早めに使う

スペシャルは危険な状況になってからではなく、危険を感じたら早めに使いましょう。
例として、遠くにカタパッドやタワーがたくさん湧く、オオモノシャケを3体以上まとめて倒せるといった場面が想定されます。適切に使うことができれば非常に強力な攻撃手段になります。
使わずに死ぬ、壊滅的な状況になった後で使う、という事を無くして早めに使えればクリア率は大きく上昇するでしょう。
武器ごとの役割を把握する

武器の種類ごとに得意なこと・苦手なことがあります。そういった役割を把握することで、チーム全体が動きやすくなります。特に苦手なことは無理に行わないようにすれば、効率的な動きをすることができます。
武器種ごとの特徴
| ブキ種 | 特徴 |
|---|---|
| ・小回りがききなんでもできる万能武器 | |
| ・爆風でタワーやザコ処理が速い ・小回りがきかず混戦が苦手 |
|
| ・コロコロによるザコ処理が得意 └ラッシュやグリルで重宝 └一部オオモノもダメージを稼げる ・射程が短くオオモノ全般が苦手 |
|
| ・ザコ処理が得意 ・塗り進みでの生存やイクラ輸送が得意 ・射程が短くオオモノ全般が苦手 |
|
| ・射程が長く遠くの敵も倒せる ・バクダンやナベブタなどを処理しやすい ・小回りがきかず混戦が苦手 ・ハシラやタワーが苦手 ・コジャケが苦手 |
|
| ・範囲攻撃でザコ処理が得意 ・比較的万能な武器 ・DPSは低めの傾向にある |
|
| ・DPSが高くオオモノ/ザコ両方得意 ・チャージが必要で混戦が苦手 |
|
| ・シューターに近い万能武器 ・敵インクの上でもスライドで移動できる ・スライドでの自滅に注意 |
|
| ・パージでのザコ処理が得意 ・一部攻撃を防御できる |
|
| ・中〜遠距離のオオモノ処理全般が得意 ・チャージが必要で混戦が苦手 |
|
| ・溜め近接のダメージが高い ・小回りがきき射程もある |
※ブキ種が同じでも各ブキで性能は異なるので、あくまでも目安として御覧ください
オオモノシャケを素早く倒す

オオモノシャケを倒す時間は極力短くしましょう。倒し方を知っていることは大前提ですが、素早く倒せているか・優先度が高いオオモノを処理できているかでクリアできるかに大きく関わってきます。
またオオモノシャケを待っている間に、ザコを処理したり別のオオモノシャケの誘導ができていると更に効率よく動けます。
金イクラを無闇に投げない

今作からできる金イクラ投げは便利ですが、大量のインクを消費します。シャケの処理が間に合ってない場面では、インクは極力投げに使わずに、火力として使うようにしましょう。
もちろん投げて納品したほうが良い場面もありますが、基本的にはシャケを倒す方を優先にインクを使ってWAVEを乗り切りましょう。
イクラ投げの使い方
サーモンランの評価(ランク)について
最上位ランクは「でんせつ」

サーモンランにおける最上位の評価は「でんせつアルバイター」です。前作までは一つ下の「たつじんアルバイター」が最上位でしたが、今作では更に高みを目指すことが可能です。
なお、でんせつになると評価ポイントが“999”まで貯まるようになり、非常に難易度の高いやりがいのあるコンテンツとなります。
サーモンラン評価一覧
| 評価 | |
|---|---|
| 高 ↑ ↑ ↓ ↓ 低 |
でんせつ |
| たつじん+3 | |
| たつじん+2 | |
| たつじん+1 | |
| たつじん | |
| じゅくれん | |
| いちにんまえ | |
| はんにんまえ | |
| かけだし |
評価が上がるとバイトの難易度アップ
| いちにんまえのキケン度 | でんせつのキケン度 |
|---|---|
![]() |
![]() |
評価が上がると挑む際にキケン度がアップします。挑戦する際に自分達がどれくらいのキケン度に挑むのかはその時点では分かりませんが、敵の出現量が増えたり目標ノルマが上がったりと目に見える形で難しくなっていることが分かります。
自分が最近プレイしたバイトがどのくらいのキケン度だったのか知りたい方は「ロビーメニュー」を開いて一つ右のページを開くか、「イカリング3」にて確認しましょう。
評価に応じて報酬ポイントが増加
| たつじん 40 | でんせつ 20 |
|---|---|
![]() |
![]() |
評価を上げると、最終的に報酬が貰うためのポイントに関わる「評価レート」が増加します。つまり評価が高いほど報酬を貰いやすくなるというメリットが生まれます。
バイトをWAVE3まで達成すると上がる

サーモンランのバイトをWAVE3まで達成してクリアすることで評価を上げることができます。
これ以外の方法で評価を上げることはできないので地道にプレイして評価を上げていきましょう。
途中で失敗すると評価ダウン
WAVE3までの達成が叶わず、途中で失敗してしまうと評価が下がってしまいます。WAVE3で失敗した場合は減点されないので、WAVE3到達を最低目標として頑張りましょう。
| WAVE1失敗 | WAVE2失敗 | WAVE3失敗 |
|---|---|---|
| -20 | -10 | ±0 |
オカシラシャケは評価に影響しない

オカシラシャケとの戦いは勝敗に問わず評価には影響しません。そのため、いくらオカシラを倒してもウロコとクマサンポイントしか手に入らないので、評価上げの方は無理に戦う必要はありません。
オカシラシャケの出現条件と倒し方
評価の低いフレンドとプレイする時は上がらない
自身の評価が「たつじん」、フレンドの評価が「いちにんまえ」といったように、フレンドの評価の方が低い場合はたつじん4人でプレイした時よりキケン度が大きく下がるため、バイトをクリアしても自分の評価は上がりません。
一方で失敗してしまうと評価は下がってしまうため、しっかりとフレンドをキャリーしてクリアへ導いてあげましょう。
フレンドに合流する方法
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どんぴこ


























最近伝説200になったのですが
味方が海岸にいすぎで失敗しました
どうしたらいいですか?
たつじんアルバイターです!たつじんにも+1とかあるの初めて知りました☺️
でんせつまでは行ったけど
正直評価リセットして3つぐらいしたのランクで成功しまくる方が効率良い
評価上げる意味無いわ
寄せもしません、持っても来ません、やられた後は動きません。4人でバイトをしに来たつもりでしたがバイトをしてるのは俺だけで他は介護を受けに来たようですね。
そういう時は味方の動きに
合わせて動けばいいですよ!
自分よりもランクが低いフレンドとサーモンランやった時低い方はランク上がりますか?
上がるけど難易度は平均になるから、低いランクの人はいつもより高いランクで戦うことになる
達人以下ならサポートになり上がりませんよ
伝説400まで行けません!
どうすればいけますか?
実力にあった評価より2つ下くらいが丁度良い
身内でするのが一番いい
でんせつアルバイターです!!
正直もう少しでんせつにいくの難しくしてホしかったな…
4 5時間くらいでいけてしまった…
これを読んだ人も少し腕前のかず少ないと思ったのでは?
スプラトゥーン4でるか分かんないけど、もう少しランク(腕前?)増やしてほしい…
それとテッパンはなるべくカゴに引きつけてほしい、みんな突撃しちゃう…(一部)
あとカモン連打とかやめて!!
画面に邪魔!!
更に言ってしまえば達人2ぐらいの人が金いくら持った状態で突っ立ってたよ?
サーモンラン変な人増えたね〜
分かる〜
ちょっと簡単だったかも。
とりあえずカゴにシャケ引きつけるのはやってほしいかな。
個人的下手な人の特徴
オオモノシャケの処理が下手。
コレが一番でかい。下手というのは単純にカタパッドにボムを入れたり、ヘビの引き付けができない等もだが脳死で目の前のやつだけを処理しているためそもそも鉄球、タワー、カタパッドの害悪三兄弟の処理に向かわない人が多い
次にスペシャルを吐かない。
エリクサー症候群を拗らせてしまっているのかやられるまで吐かないピンチになっても吐かない人が多い。そもそもウェーブが進めなきゃ話にならないのだし、そういう人が貯めておいても有意義に使えない。個人的使用タイミングとして曖昧だが次処理するオオモノが分からなくなったら使うというのがいいと思う。もしくは最初にあげた害悪三兄弟が同じ場所に2体出ている場合味方が処理できないタイプである可能性が高いため使用した方がいい。
あとはカモン、ヘルプ使わない
同意です。
他にも特徴というか、気をつけて欲しいなぁと思うのは…
・最初のWAVEの重要性を理解していない
ここの記事でも記載されていますが
最初のWAVEほど失敗したときの評価に響くので、
特にWAVE1はスペシャル使い切ってでも乗り切って欲しい
・時間と納品数の逆算がヘタ
例えば、残り時間30秒で5個しか納品できていなかったらかなり厳しい。
にも関わらず、スペシャル使ってでも間に合わせようという危機感がない。
状況によっては使いづらいスペシャルもあるだろうが、残り10秒のカウントが始まってから焦ってナイスダマ撃つような人がいたら、『あ、この人達はだめだな』って思っちゃう。
オカシラシャケで失敗したらwave3失敗と同じで評価の増減無くなる。
修正お願いします。
ヨコヅナのこと言ってますかね?
だとしても失敗してもwave3まではクリア扱いなので上がりますよ
増減って減る時のことを指してると思ってる?
サーモンランのランクって上がることによるメリットって難易度の増加だけ?
報酬は変わらないのかな
報酬は変わらないですが1回あたりに貰えるポイントの量が増えるのと、各ステージで伝説の一定ポイントごとにバッジが貰えるはず。
評価の低いフレンドとやる際
難易度は低い人の難易度になるのでしょうか?
確か平均になったハズです