シノマス_クイーンズブレイドコラボ_初心者攻略指南書_アイキャッチ

シノマス(シノビマスター閃乱カグラ)の初心者向け指南書です。『クイーンズブレイドコラボ』から始める人に向けた内容となっているので、これからゲームをスタートさせる方はぜひ参考にしてください!

ガチャ関連カード
アレイン トモエ アイリ レイナ(水着)レイナ エリナ(水着)エリナ
▶︎ガチャの詳細・ポイントまとめ
▶︎ガチャシミュレーター

クイーンズブレイドコラボ最新情報

『シノマス』ってどんなゲーム?

シノマス_ゲーム概要

「シノビマスター閃乱カグラNEW LINK」は、マーベラスによる人気ゲーム『閃乱カグラ』シリーズ初のスマホアプリ版となるコマンド式のチ-ムバトルゲームです!

プレイヤーは少女達の「先生」として、共に忍武術大会「シノビマスターズ」の頂点である「シノビマスター」を目指すストーリーとなっており、少女達は自分好みに育成し、チームを編成してバトルさせることができます!

ダウンロードリンク
AppStore GooglePlay DMMGAMES

まずはリセマラから!

クイーンズブレイドコラボで始めるからには、やはりコラボ限定キャラを入手してスタートしたい!と、いう方が多いと思うので、ぜひリセマラで目当てのカードを狙いましょう!

リセマラの所要時間は10〜15分

通信環境や端末によって異なりますが、ざっくり1回約10〜15分程度です。当然、大きめのデータ通信が入るので、Wi-Fi環境推奨です。

リセマラ手順はこちら

コラボ期間中の最低目標

期間中にやっておきたいこと

コラボキャラの閃乱覚醒
コラボ限定カードの入手&育成
コラボ基地/シノビこみゅ背景の開放

①:コラボキャラの覚醒

アレイン(イノセントライト)

シノマスのカードは、通常の覚醒のみを行うものと、覚醒後さらに閃乱覚醒や超シノビ覚醒ができるものの3通りが存在します。強力な性能を持ったコラボ限定カードは、閃乱覚醒以上の覚醒が可能なので2~3段階の覚醒を行う必要があります。

レベル最大 覚醒 閃乱覚醒! 閃乱覚醒!
レベル最大 覚醒 閃乱覚醒!
レベル最大 覚醒 閃乱覚醒! 超シノビ覚醒!

上記の図のような流れで覚醒を行います。閃乱覚醒には期間限定の素材を使用するので、コラボ期間内に覚醒を進める必要があります。

▼閃乱覚醒のメダルを集めるには?

②:イベント忍務限定カードを入手&育成!

イベントカード

せっかくのコラボですので、限定衣装も確保しておきたいところ!

ガチャから排出されるキャラの他に、イベントでは閃乱カグラのキャラがクイーンズブレイドの衣装を着て登場します。入手&育成しておけば、後からひみつの鍵を使用して衣装を解放できるようになるのでイベント忍務に挑戦していきましょう!

開催中のイベント優先度

③:一部コラボカードの超シノビ覚醒!

シノマス_クイーンズブレイドコラボ_超美闘士バトル~帝都の聖女~:超シノビ覚醒

一部のコラボ限定カードには閃乱覚醒よりも更に上の覚醒「超シノビ覚醒」が存在します。

超シノビ覚醒まで行うことで、ステータスやパッシブスキルが強化されるので、期間中に超シノビ覚醒達成まで目指しておきたいところです!

④:大闘士大会に挑戦!!

シノマス_クイーンズブレイドコラボ_クイーンズブレイド闘技会

現在は他のプレイヤーと対戦できる「闘技会」が開催されています!

コラボイベントで入手したカードの育成素材や様々な豪華報酬を獲得でき、スタミナを使わずにゲームを始めたばかりでも十分に楽しめるので挑戦してみましょう!

闘技会(闘技場)の攻略まとめはこちら!

覚醒メダルを集めるには?

閃乱覚醒の前に『覚醒』

シノマス_レイナ覚醒_クイーンズブレイド

閃乱覚醒の前に、通常の覚醒を行う必要があります。閃乱覚醒と比較するとかなりハードルは低くなっています。覚醒に必要な素材は、毎日常設されているイベント忍務で収集することができます。

覚醒のやり方と必要素材

まずは手持ちカードの強化を!

シノマス_カード強化_クイーンズブレイド

コラボカードを閃乱覚醒させるには「共闘メダル」が必要になります。対象となる忍務をクリアすることで入手することができますが、始めたばかりでは少しハードルが高いので、まずは手持ちカード強化を優先しましょう。

明らかに手持ち戦力が不足している場合は、ストーリーを進めて忍魂を集め、ガチャを回して戦力補強しましょう!

ガチャ産SSRを優先

ガチャで入手したSSRカードを優先して強化育成していきましょう。必ず覚醒させてURにし、レベル最大まで育成しましょう。

効率的なレベルの上げ方まとめ

覚醒メダルを81枚集めよう!

覚醒戦一覧
シノマス_近衛隊長の練兵近衛隊長の練兵 シノマス_武者巫女の剣閃武者巫女の剣閃 シノマス_甲魔忍軍の極意甲魔忍軍の極意 
シノマス_流浪の戦士_バナー流浪の戦 シノマス_冥土へ誘うもの_バナー冥土へ誘うもの シノマス_休息地への誘い_アイキャッチ休息地への誘い
シノマス_戦士の休息_アイキャッチ戦士の休息 シノマス_令嬢のバカンス_アイキャッチ令嬢のバカンス シノマス_クイーンズブレイドコラボ_森エルフの遊泳法森エルフの遊泳法
シノマス_クイーンズブレイドコラボ_ヒノモト式水練術ヒノモト式水練術

手持ちカードが揃ったら、対象となる忍務を周回して81枚の覚醒メダルを集めます。対象キャラによって覚醒戦(素材)は異なるので注意。各忍務の攻略情報はリンク先にて紹介しています。

一部カードは超シノビ覚醒まで行おう!

シノマス_超美闘士バトル_光明の天使_蘭丸

クイーンズブレイドコラボの一部カードは超シノビ覚醒が追加されているため、閃乱覚醒後にもう1段階育成することが可能です。

比較的難易度の高い忍務となりますが、事前にしっかりと準備を行い、超シノビ覚醒まで完了させておきましょう。

超美闘士バトル~光明の天使~攻略法とおすすめカード

勝てない時の対処法

手持ちカードの育成
レベル最大まで強化は必須
編成カードを見直そう
リーダースキルに合わせたカードを編成
親愛度を3まで上げてサポート編成枠を増やす
操作は必ず手動で行おう
ボスはフレンドの秘伝忍法で倒すのがオススメ
4話 ・5話は編成カードを全てUR+レベル最大まで育成
地脈に併せたカードを編成できるとなお良い
育成/編成についてはこちら
▶︎編成のポイント ▶︎育成まとめ
▶︎地脈の詳細 ▶︎親愛度の上げ方
▶︎バトルのコツ(基本) ▶︎バトルのコツ(応用)

衣装解放までの流れ

まずはカードをゲットしよう

対象のイベント
美闘士達のトレーニングホリデー美闘士達のトレーニングホリデー 邂逅!シノビの闘技邂逅!シノビの闘技

コラボのその後

基本的には何から始めてもOK!

シノマス_クイーンズブレイド_新カード

コラボカードの育成などが一通り終わったら、あとは自由です。ストーリーを楽しむのも、更衣室でいろんな衣装合わせを楽しむのも正解です。

何かわからないことがあれば、AppMediaのTwitterにリプライなど頂けましたら、できる限りお答えさせていただきますのでお気軽にどうぞ!

序盤の進め方・覚えておきたいこと

イベント忍務で配布カードの幸運を上げよう!

シノマス_秘伝忍法書_幸運値99

配布カードが手に入る忍務を周回することで、コラボ配布カードを追加で入手でき、同一カードを強化素材にすることで幸運を上昇させることができます。

幸運は最大99まで上昇させることができ、編成パーティの幸運値の合計が高いほど、NEW LINK CHANCEの発生率が高くなる・秘伝忍法の威力アップなどの、恩恵を受けることができるため、できるだけ期間中に幸運99を目指しておきたいです。

幸運の上げ方とメリット

カードは合計103枚集めておきたい

カードURまで覚醒させると秘伝忍法書という、カードをさらに強化できる育成要素が追加されます。

各秘伝忍法書の後半へ進むには、同一カードが必要になります。秘伝忍法書は全部で4つあり、すべての能力を解放するには同一カードを4枚消費する必要があるので、幸運99分と合わせて合計103枚のカードを確保しておくことをオススメします。

秘伝忍法書解放のやり方はこちら!

余裕があればイベント忍務でバッジを集めよう!

シノマス_納涼♪闘士とシノビの少憩_アイキャッチ

上記のような目標を達成し、時間に余裕のある方はイベント忍務を周回してバッジを集めましょう。

忍務で獲得したバッジは交換所で様々なアイテムと交換できるので、今後アイテム不足をできる限り減らすためにも忍務を周回してバッジを集めると良いでしょう。

開催中のイベント優先度

戦力を補充したい場合は強襲戦に挑戦

シノマス_高難易度_熱き忍冬の果て_バナー

手持ちの戦力を増やすのはガチャだけではありません。強襲戦にはURまで覚醒するカードがあるので、こちらの作成を進めることでも手持ちを増やすことができます。

オススメの強襲戦などは下記の記事にてまとめていますので、ぜひ参考にご利用ください。

おすすめ強襲クエストはこちらをチェック!

エンドコンテンツは「妖魔ノ巣」&「乳林寺木人拳」!

エンドコンテンツとしては超高難易度の「妖魔ノ巣」やイベントカードのみの編成で最大ダメージをいくつまで出せるか挑戦する「乳林寺木人拳」が存在します。

カードが揃ってきたらこれらの忍務にも挑戦してみてはいかがでしょうか!

シノマスの関連リンク

シノマス_攻略Wikiトップページ_バナーシノマス 攻略トップページ

ランキング情報

ランキング記事
シノマス_リセマラランキングリセマラ当たりランキング シノマス_最強ランキング最強カードランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
最新情報・ニュースまとめ シノマス_爆乳祭_一覧爆乳祭の詳細と限定キャラ一覧
開催中のガチャ情報 開催中のイベント優先度
バトルのシステム・コツ 忍魂の集め方_シノマス忍魂の効率的な集め方

各種データベース

一覧記事
シノマス_カード検索_linkシノマスカード検索
登場キャラクター紹介 出演声優一覧
秘伝忍法書代替カード一覧 シノマス_基地一覧基地一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー