パズドラの四次元の探訪者の転生ミストバーン×ブラックバードの列強化寄せソロ攻略・周回パーティを紹介しています。バトル毎の立ち回りや注意点なども掲載しているので、四次元の探訪者を周回する際にお役立てください。
四次元の探訪者周回編成の詳細
転生ミストバードパ(列強化寄せ)
※HPバッジにすることでトリガー装備をリーチェ装備などで代用可能です。
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継承(アシスト) |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
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バッジ |
落ちコンなし |
※Lv.120、+297、以外は変身後、バッジ含めて計算
HP |
回復力 |
操作時間 |
126,603 |
16,193 |
12秒 |
最大倍率 |
軽減率 |
許容ダメージ量 |
396倍 |
91% |
844,020
:1,298,492 |
パーティ全体の所持覚醒 |
×21 |
×5 |
×10 |
×14 |
×1 |
×1 |
×2 |
×6 |
×12 |
×10 |
×1 |
×5 |
×1 |
×2 |
×1 |
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リーダースキル詳細
リーダー |
リーダースキル |
転生ミストバーン |
闇の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が6倍、4コンボ加算。闇属性のHPが1.6倍、攻撃力と回復力は3倍。 |
ブラックバード |
【変身前】
闇の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が13倍。 |
【変身1段階目】
闇の2コンボ以上でダメージを60%軽減、攻撃力が17倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。 |
【変身2段階目】
闇の2コンボ以上でダメージを70%軽減、攻撃力が22倍、3コンボ加算、固定250万ダメージ。 |
基本的な立ち回りのポイント
- 一定の立ち回りで攻略が可能
- 使用タイミングはほぼ決まっていますが、ガロウとブラックバードを交互に使用
- 必要以上の闇ドロップは盤面に温存して、不要色も可能なら消す
- 水ミルは6ターンで突破
- クルセイダー装備の軽減を確認、適宜回復も忘れずに
- クルセイダー装備持ちのガロウ自身のスキルは道中で使用しない
四次元の探訪者の立ち回りの詳細
B1〜B6の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B1
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【発狂条件】
1体になると攻撃力10倍
6回目の行動で発狂
【注意点】
攻撃力減少
スキル封印
LFスキル遅延4ターン
3ターンリダチェン
消せない攻撃 |
【立ち回り詳細】
闇メノア装備→アマテラス装備
3ターンでコンボをしながら盤面に闇8個溜める
※アシストしたガロウで闇供給OK
ブラックバード変身
→闇5,3消し含めた盤面3コンボ
ガロウ使用
→闇2セット含めた盤面3コンボ
【突破時のポイント】
特になし |
B2 |
|
【発狂条件】
1体になると攻撃力10倍
6回目の行動で発狂
は1体になると即発狂
【注意点】
5ターン:回復力減少
5ターン:操作時間75%減少
ランダム1色属性吸収
5ターン:超暗闇目覚め |
【立ち回り詳細】
【キンムギドラ出現時】
闇メノア装備使用
→3ターン、1コンボでスキル溜め
トリガー装備→ガロウ使用
→闇5,3消し含めた盤面3コンボ
ブラックバード変身
→闇2セット含めた盤面3コンボで突破
【クロムギドラ出現時】
闇メノア装備使用
→ムギドラターゲット、闇2セット含めた盤面3コンボで超根性を剥がす
→2ターン、1コンボでスキル溜め
トリガー装備→ガロウ使用
→闇5,3消し含めた盤面3コンボで突破
【突破時のポイント】
特になし |
B3 |
|
【発狂条件】
1体になると攻撃力10倍
6回目の行動で発狂
は1体になると即発狂
【注意点】
雲&操作不可
3億以上ダメージ吸収 |
【立ち回り詳細】
【B2キンムギドラ出現時】
ミストバーン(+ガロウ)使用
→闇列+闇1セット含めた盤面3コンボで突破
【B2クロムギドラ出現時】
ブラックバード変身
→闇列+闇1セット含めた盤面3コンボで突破
【突破時のポイント】
特になし |
B4 |
|
【発狂条件】
どちらか1体になったら
HP3%以下/6回目の行動で1000%割合ダメ
【注意点】
5000万ダメージ吸収
6ターン:アシスト無効 |
【立ち回り詳細】
闇2セット含めた盤面3コンボ
【突破時のポイント】
特になし |
B5 |
|
【発狂条件】
6回目の行動で発狂
【注意点】
4ターン指定色消せない
毎ターン花火
突破時に覚醒無効 |
【立ち回り詳細】
0コンボ×3回※盤面を軽く整地するのもあり
闇2セット含めた盤面3コンボ
【突破時のポイント】
特になし |
B6 |
HP:5億
防御:35億 |
【発狂条件】
4回目の行動で発狂
【注意点】
高防御
7×6なら超暗闇&目覚め
9コンボ以下吸収
ルーレット生成 |
【立ち回り詳細】
ガロウ使用
→闇2セット含めた盤面3コンボ
ブラックバード使用
→闇2セット含めた盤面3コンボ
【突破時のポイント】
特になし |
B7の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B7 |
HP:150億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
ダメージ無効
上から横2,4列目ルーレット |
【立ち回り詳細】
ダースベイダー使用
闇列+闇1セット含めた盤面3コンボ
※ルーレットも利用、闇1セットは最下段で組むと楽
【突破時のポイント】
特になし |
HP:150億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
ダメージ無効
465,000ダメージ
全ドロップ変化
1ターン:落ちコンなし |
【立ち回り詳細】
ダースベイダー使用
最上段左から3つ目の闇をルーレット内のドロップが回復になったタイミングで、1マス下にずらす
▼画像の状態で指をはなす
【突破時のポイント】
特になし |
B8の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B8 |
HP:40億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
1ターン:被ダメ90%減少
465,000ダメージ
2ターン連続全ドロップロック |
【立ち回り詳細】
リーダーミストバーン、ブラックバード使用
闇1列,闇2セット含めた盤面6コンボ
or
闇2列,闇1セット含めた盤面3コンボで突破
【突破時のポイント】
特になし |
HP:220億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
6ターン:10コンボ以下吸収
6ターン:盤面超暗闇 |
【立ち回り詳細】
リーダーミストバーン使用
闇2列含めた盤面4コンボ
【突破時のポイント】
特になし |
B9の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B9 |
HP:240億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
1ターン:リダチェン
毎ターンHP上限変化 |
【立ち回り詳細】
※一番ハズレの敵、ワンパンできなければHP発狂に注意して地道に攻撃
ガロウ使用
①リダチェンガロウ、闇3セット含めた盤面9コンボ
※次の先制を受けるため闇3セット必須
※列を含められるとコンボ数を大幅に下げられる
②リダチェンミストバーン、闇3セット含めた盤面5コンボ
③リダチェンダースベイダー、闇3セット含めた盤面7コンボ
【突破時のポイント】
次のバトルで先制攻撃があるため必要なら回復 |
HP:200億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
属性吸収
6ターン:盤面超暗闇 |
【立ち回り詳細】
ガロウ使用、闇2セットで軽減発動
ブラックバード使用
闇2セット含めた盤面3コンボで突破
※火ロックに注意
【突破時のポイント】
次のバトルで先制攻撃があるため必要なら回復 |
HP:260億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
LFスキルチャージ15ターン
6ターン:超暗闇目覚め |
【立ち回り詳細】
リーダーミストバーン使用
闇2列含めた盤面3コンボ
※助っ人アマージュが溜まっていれば使用しておく
【突破時のポイント】
次のバトルで先制攻撃があるため必要なら回復 |
B10の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B10 |
HP:280億 |
【発狂条件】
6回目の行動時
【注意点】
先制465,000ダメージ
全ドロップ変化
全ドロップロック
【HP50%以下で1回】
約70万ダメージ+全ドロップ変化
次のターンからカウントダウン開始 |
【立ち回り詳細】
サブミストバーン使用
最上段左から3つ目の闇を1マス下にずらす
【突破時のポイント】
特になし |
HP:340億 |
【発狂条件】
6回目の行動時
【注意点】
全ドロップ変化
先制465,000ダメージ
2ターン:消せない
【HP50%以下で1回】
約70万ダメージ
全ドロップ変化
消せない |
【立ち回り詳細】
光1コンボ
ガロウ使用
闇2列(1列は8個以上つなぎ)含めた盤面3コンボ
【突破時のポイント】
特になし |
B11の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B11 |
HP:250億 |
【発狂条件】
HP99%以上で93万ダメージ
行動変化してから次の行動
【注意点】
20億以上ダメージ無効
指定箇所ルーレット生成
操作時間75%減少 |
【立ち回り詳細】
クルセイダー装備使用※忘れやすいので注意
闇3,3消し含めた盤面3コンボ×2回
※HP60%程度まで削る
2ターンの間、整地+1コンボで盤面に闇を溜める
ダースベイダー使用
→闇1列,闇1セット含めた盤面3コンボで突破
【突破時のポイント】
特になし |
HP:220億 |
【発狂条件】
攻撃全てが発狂クラス
【注意点】
999ターン:9コンボ以下吸収
操作時間75%減少 |
【立ち回り詳細】
クルセイダー装備使用※忘れやすいので注意
3ターンの間、整地+1コンボで盤面に闇を溜める
ダースベイダー使用
→闇1列,闇1セット含めた盤面3コンボで突破
【突破時のポイント】
特になし |
B12の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B12 |
HP:400億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
目覚め
8コンボ以下吸収 |
【立ち回り詳細】
ミストバーン、ブラックバード、(+ガロウ)使用
闇1列,闇2セット含めた盤面6コンボ
【突破時のポイント】
先制があるのでHP9万程度まで回復しておく |
HP:400億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
目覚め
6ターン:属性吸収 |
【立ち回り詳細】
ミストバーン、ブラックバード使用
闇2列含めた盤面3コンボ
【突破時のポイント】
先制があるのでHP9万程度まで回復しておく |
HP:10億100 |
【発狂条件】
6回目の行動/パズル教室後、次の行動
【注意点】
超根性発動時のパズル教室 |
【立ち回り詳細】
闇2セット含めた盤面3コンボで超根性発動
パズル教室
闇2セット含めた3コンボで突破
【突破時のポイント】
先制があるのでHP9万程度まで回復しておく |
B13の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B13 |
HP:250億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
属性吸収
7コンボ以下吸収
906,750ダメージ
最上段操作不可 |
【立ち回り詳細】
ミストバーン使用
闇6,3,3消しでワンパン
【突破時のポイント】
特になし |
HP:250億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
属性吸収
7コンボ以下吸収
906,750ダメージ
中央に2×3マス雲生成 |
【立ち回り詳細】
ミストバーン使用
闇6,3,3消しでワンパン
【突破時のポイント】
特になし |
HP:250億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP3%以下
【注意点】
属性吸収
7コンボ以下吸収
906,750ダメージ
指定箇所ルーレット生成 |
【立ち回り詳細】
ミストバーン使用
闇6,3,3消しでワンパン
【突破時のポイント】
特になし |
B14の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B14 |
HP:480億 |
【発狂条件】
5回目以降1000%割合ダメージ
【注意点】
消せない
現HP300%割合ダメージ
指定箇所ルーレット生成+3色陣 |
【立ち回り詳細】
ガロウ使用
闇2セット含めた盤面4コンボ
ブラックバード使用
闇3セット含めた盤面3コンボ
【突破時のポイント】
B12で光メタトロン出現時はHP全回復しておく |
HP:480億 |
【発狂条件】
5回目以降1000%割合ダメージ
【注意点】
消せない
現HP300%割合ダメージ
指定箇所ルーレット生成+3色陣 |
【立ち回り詳細】
ガロウ使用
闇2セット含めた盤面4コンボ
ブラックバード使用
闇3セット含めた盤面3コンボ
【突破時のポイント】
B12で光メタトロン出現時はHP全回復しておく |
B15の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B15 |
HP:500億 |
【発狂条件】
カウントダウン後
【注意点】
99ターン:落ちコンなし
※既に落ちコンなしギミックを受けているなら790,500ダメージ
15ターン:目覚め
※既に目覚め状態の場合、790,500ダメージ
【HP50%以下で1回使用】
HP50%全回復+カウントダウン+ダメージ無効
※カウント発狂を無効で耐えれば再カウント |
【立ち回り詳細】
ガロウ使用
1ターン目:闇3,3消し含めた盤面3コンボのみ
2ターン目:ブラックバード、クルセイダー装備使用
闇2セット含めた盤面3コンボ
【突破時のポイント】
次、先制攻撃があるのでHP100%まで回復してから突破 |
B16の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B16 |
HP:175億
防御:3億 |
【発狂条件】
HP5%以下/攻撃全てが発狂クラス
【注意点】
2ターン:被ダメ95%減少
(徐々に減少割合が低下)
2ターン消せない
先制837,000ダメージ |
【立ち回り詳細】
全力攻撃、6ターンで突破
※適宜回復を忘れないようにする
※4ターン目でHP50%程度削れていればOK |
HP:1000億 |
【発狂条件】
HP5%以下
【注意点】
8コンボ以下吸収
毎ターン属性吸収
【HP50%以下で1回使用】
20ターン:超暗闇目覚め
1ターン:属性吸収
全ドロップロック
1,255,500ダメージ |
【立ち回り詳細】
適宜攻撃していく
HP100%まで回復してから超根性を発動させる
HP50%のタイミングでor使用
※HP3%以下発狂に注意して適宜攻撃
※通常行動の15個ロックに注意 |
HP:1250億 |
【発狂条件】
HP5%以下
【注意点】
高コンボ吸収
【HP50%以下で1回使用】
10ターン:指定箇所ルーレット6個生成
※7×6マスなら8個生成
1ターン:10コンボ以吸収
全ドロップ変化
1,255,500ダメージ |
【立ち回り詳細】
適宜攻撃していく
HP100%まで回復してからHP50%以下まで削る
HP50%のタイミングでor使用
※HP3%以下発狂に注意して適宜攻撃
※激減時はダメージが通りにくく発狂ラインに入りやすいので要注意 |
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