パズドラのケツァルコアトル降臨(壊滅級)の攻略パーティや効率の良い周回パーティを紹介しています。ケツァルコアトル降臨のスキル上げ情報やダンジョンデータなども掲載していますので、ノーコン攻略の参考にして下さい。
| 関連リンク | |
|---|---|
| ケツァルコアトルの評価 | 降臨ダンジョン攻略一覧 |
ケツァルコアトル降臨の基本情報
| 初開催 | 2018.11/22(木)12:00~11/27(火)23:59 |
|---|
ケツァルコアトル降臨のクリア報酬
| 報酬獲得条件 | クリア報酬 (初回のみ) |
|---|---|
| 超地獄級、超絶地獄級、壊滅級を全てクリア | |
| 3人でワイワイの「協力!ケツァルコアトル降臨」をクリア |
ダンジョンの基本情報
| 経験値 | 119,340 |
|---|---|
| コイン | 142,600 |
| 消費スタミナ | 99 |
| バトル数 | 6 |
| 制限/特殊ルール | 同キャラ禁止 |
ケツァルコアトル降臨の攻略のポイント
木のゴブリンは行動変化

バトル1のホブゴブリンは根性とターン変化の特性を持つモンスターです。根性を発動させてしまうとターン変化によってHP全回復+75%ダメージ減少で倒しにくくなります。
・開幕から使える毒か遅延スキルを編成しておく(毒の方が早い)
・1ターン待って回復を消せるようになってから追加攻撃で突破
のどちらかでスムーズに倒せます。
吸収無効があると楽

道中でダメージ吸収無効を用いるアークラインが登場します。ターンの経過と共に吸収のラインが高くなり倒しやすくなりますが、代わりに攻撃力は上がっていきます。ちょっとしたビッグフット降臨のようなものだと考えると良いでしょう。
最終的に1500万以上のダメージ吸収になるので、1500万以下のダメージが狙って出せないパーティの場合は大人しくダメージ吸収無効スキルを採用していくのが良いでしょう。
攻撃タイプバインド

ボス前のクラーケンライダーは先制で攻撃タイプのバインドをしつつスキル封印をしてきます。
バインド耐性の無い攻撃タイプモンスターを編成しているとスキル封印を食らう原因となってしまうので、攻撃タイプを編成しないか、編成する場合はバインド耐性のあるモンスターにしましょう。
無効かリダチェン

ボスのケツァルコアトルは「3ターンの1500万ダメージ無効+7コンボ以下吸収」と「3ターンの50%ダメージ減少+リーダーチェンジ」を交互に繰り返してきます。
どちらも厄介なギミックですが、自分のパーティによってどちらの状態で倒すべきか判断出来ると良いでしょう。
50%以下は注意
殴り合いが可能なボスではありますが、HPが50%以下になるとスキル遅延やルーレットといった厄介なギミックを使ってきます。
それらのギミックを受けるのが嫌であれば、HP50%以上の状態から一気に倒すようにしましょう。
最も厄介なギミックとも言えるルーレットは5ターンで切れるので、受けてしまった場合は敵を刺激しないように5ターン経過するまで待つのが良いでしょう。
おすすめの攻略リーダー
| リーダー | 推奨スキル | 簡易説明 |
|---|---|---|
![]() エド |
ダメージ吸収無効 追加攻撃 無効貫通 |
高い軽減率でほとんどの攻撃を受けられます。バトル1のゴブリンを常時軽減によって安全にターン消費出来るのは強みです。 |
![]() 極醒闇メタ |
ダメージ吸収無効 追加攻撃 |
あるのは先制攻撃ばかりで回復はありません。光闇吸収もないので、ダメージ吸収無効さえ積めばサクサク進める事が出来るでしょう。 |
![]() ディアブロス |
ダメージ吸収無効 追加攻撃 無効貫通 |
盤面を広げる事で8コンボ以上の無効貫通がしやすくなります。火力の高いリーダーと組み合わせてボスのワンパンを狙っていきましょう。 |
超地獄級用の周回パーティ(スキル上げ用)
※スキルレベルアップ7倍を活用した超地獄級でのスキル上げ用編成です。
ヴァルキリーCIELパ(超地獄級用)
| L | サブ | F | |||
|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| モンスター名 | 役割 | |
|---|---|---|
| L | 究極ヴァルキリーCIEL | 変換 |
| S | ルシャナ | 追加攻撃 |
| S | 極醒シルヴィ | ロック解除陣 |
| S | ユイ | エンハンス |
| S | ケツァルコアトル | スキル上げ |
| F | 究極ヴァルキリーCIEL | 変換 |
覚醒バッジ
封印耐性50%アップ |
封印耐性は80%なので、100%にする為に覚醒バッジは封印耐性にするのが良いでしょう。封印耐性装備があればパーティ内のモンスターにアシストする事でバッジを他の物にする事も可能です。
LFだけで火力が完結
超地獄級のケツァルコアトルであれば、サブモンスターの火力が無くても楽に突破していく事が可能です。
CIELは感謝祭メダルによって無料で入手出来るモンスターであり、操作時間延長効果もあるのでパズルの苦手なプレイヤーでも楽にクリア出来ます。
アシストは厳禁
火力調整がギリギリなので、ヴァルキリーに光属性モンスターのアシストをするとアークラインの調整が上手くいかない場合があります。
出来るだけアシストは無しの状態で挑むようにしたいです。
立ち回り詳細
| 階層 | 立ち回り |
|---|---|
| B1 | 1コンボ ( |
| 追加攻撃と |
|
| B2 | |
| B3 | ルシャナ→ |
| B4 | |
| B5 | 追加攻撃と |
| B6 | 3ターンの間、1コンボ (HPが減っていれば回復4個消しなどで耐久) |
| シルヴィ→ユイ→ |
バトル2は雲耐性、もしくはパズル力があれば1ターン目から突破していく事が可能ですが、雲耐性のアシスト装備が無い場合は大人しく1ターン待つのが良いでしょう。
ヴァルキリーの変換対象にはお邪魔や毒も含まれるので、盤面に光がない場合は、あえてお邪魔を残しておくのも一つの手です。
ボス戦でシルヴィやユイを使う場面でユイがバインドされている場合は、これらの効果が解けるまで待つターンを増やす必要があります。
超地獄級は敵の火力があまり高くないので、ヴァルキリーCIELパであれば容易に耐久する事が出来るでしょう。
ヴァルキリーのスキルは使う場所が決まっていないので、光ドロップが足りない場合などで使うようにすると良いです。
代用一覧
| 適正 | 代用候補 |
|---|---|
![]() |
![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
![]() |
![]() ![]() |
ケツァルコアトル降臨(壊滅級)の出現モンスター
先制ギミック早見表
※階層/アイコンをタップで該当バトルの詳細へ移動します。
| 階層 | 出現 | ギミック |
|---|---|---|
| B1 | ![]() HP:約590万 |
1ターンの間、 |
![]() HP:約650万 |
現HPの50%ダメージ | |
![]() HP:約1900万 |
【根性:50%】 【行動ターン変化:50%】 先制なし |
|
| B2 | ![]() HP:約1400万 |
5ターンの間、受けるダメージを半減 |
| 1ターンの間、盤面に雲が発生 | ||
| ランダムで |
||
| B3 | ![]() HP:4500万 |
3ターンの間、500万以上のダメージを吸収 |
| 999ターンの間、状態異常無効 | ||
| B4 | ![]() HP:約2390万 |
現HPの99%ダメージ |
| B5 | ![]() HP:5200万 |
【根性:75%】 5ターンの間、攻撃タイプモンスターを行動不能 |
| 5ターンの間、スキル封印 | ||
| B6 | ![]() HP:4億 |
【火/水半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
| 3ターンの間、1500万以上のダメージを無効化 | ||
| 3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収 |
パズドラにはどんなダンジョンギミックが存在する?
ダンジョンギミック一覧
ケツァルコアトル降臨(壊滅級)のダンジョンデータ
バトル1

裏 荒武者・レッドゴブリン
| 出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
|---|---|---|---|---|
/ |
2 | |||
| HP | 攻撃 | 防御 | ||
| 5,888,000 | 18,900 | 260 | ||
| 先制 | ||||
| 崩壊の陣 | 1ターンの間、 |
|||
裏 突撃兵・マリンゴブリン
| 出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
|---|---|---|---|---|
/ |
1 | |||
| HP | 攻撃 | 防御 | ||
| 6,473,000 | – | 260 | ||
| 先制 | ||||
| 突撃!!! | 現HP50%の割合ダメージ | |||
| 繰り返し使用 | ||||
| 乱れ撃ち 2~8連続攻撃:7,200~28,800ダメージ |
||||
裏 重戦士・ホブゴブリン
| 出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
|---|---|---|---|---|
/ |
3 | |||
| HP | 攻撃 | 防御 | ||
| 19,088,500 | – | 1,300 | ||
| 特性 | ||||
| 根性 | HP50%以上のときに即死攻撃を受けてもHPが1残る | |||
バトル2

水の宝珠龍・センジャ
| 出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
|---|---|---|---|---|
/ |
1 | |||
| HP | 攻撃 | 防御 | ||
| 14,067,833 | 15,989 | 900 | ||
| 先制 | ||||
| 深淵の流鱗 | 5ターンの間、受けるダメージを50%減少 | |||
| 水潜の猛威 | 1ターンの間、横2列のドロップが雲に覆われる | |||
| 水面邪 | ランダムで |
|||
バトル3

蒼大剣の鎧騎士・アークライン
| 出現 | 行動T | タイプ | ||
|---|---|---|---|---|
![]() |
1 | |||
| HP | 攻撃 | 防御 | ||
| 45,000,000 | ? | 460 | ||
| 先制 | ||||
| 確固たる正義 | 999ターンの間、状態異常無効 | |||
| 貫く信念 | 3ターンの間、500万以上ダメージ吸収 | |||
バトル4

魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
| 出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
|---|---|---|---|---|
/ |
1 | |||
| HP | 攻撃 | 防御 | ||
| 23,865,906 | 119,484 | 20,500 | ||
| 先制 | ||||
| 控えよ | 現HPの99%ダメージ | |||
バトル5

クラーケンライダー・ネル
| 出現 | 行動T | タイプ |
|---|---|---|
![]() |
1 | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 52,000,000 | 32,600 | 380 |
| 特性 | ||
| 根性 | HP75%以上の時に即死ダメージを受けてもHPが1残る | |
| 先制 | ||
| 忍び寄る魔手 | 5ターンの間、 ※ |
|
| 驚愕な叫び | 5ターンの間、スキル使用不可 | |
バトル6(ボス)

純翼の石蛇龍・ケツァルコアトル
| 出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
|---|---|---|
| 1 | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 400,000,000 | 34,500 | 940 |
| 特性 | ||
| 火水半減 | 火と水属性のダメージを半減 | |
| 先制 | ||
| 風を巻き起こしている | 999ターンの間、状態異常無効 | |
| 旋風を纏い始めた | 3ターンの間、1500万以上のダメージを無効化 | |
| 風が攻撃を妨げる | 3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収 | |
ケツァルコアトル降臨でスキル上げできるモンスター
ドロップとスキル上げ対象
| ドロップ | スキル上げ対象 | 上げ幅 |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
40→10 |
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ケツノアナコワレトル定期
超地獄級の文字が読めない奴しかいなくて草
アークライン突破できないでしょw
パズドラしたことある?
ほんそれ 闇メタやけどエンドレスやわ
ほんとにこれで試したのか目を疑いたくなる。3Fそれでいけると思っているんだろうか。
このパーティじゃまず火力が足りてない。道中の吸収無効の対策もされてない。本当にこれで試したのか疑いたくなるレベルで適当なこと書いてある