モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】カタストロフィ(爆絶)の適正キャラと攻略

『ショコラ』の獣神化が解禁!
ショコラの性能・評価はこちら

モンストの『カタストロフィ』を入手できる「崩れ逝く世界に喝采を」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『カタストロフィ』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

カタストロフィの関連記事
▶︎カタストロフィの評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

カタストロフィの攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 崩れ逝く世界に喝采を
前回の実施 8/24、9/7、9/10、9/23
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★10+
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 30ターン
ドロップ カタストロフィ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
属性倍率UP 闇属性が一方的有利
(敵の攻撃は無属性ばかり)
直接攻撃倍率アップ テュポーン、ウラヌス:約10倍
中ボス、ボス:約5倍
ハート無し ヒーリングウォールでHPを確保
重力バリア 対策優先度高め
魔法陣 対策できると攻略しやすい
スモッグ(新ギミック) 1つ約38000
極力触れないよう弾こう
反撃モード スフィンクス:一部の雑魚、ボスの防御ダウン
木雑魚:範囲内の味方の防御アップ
ドクロマーク 爆弾を敵に投げる
全て倒せば高HPの雑魚が処理できる
伝染攻撃 ボスが使用
友情ロック ボス、ウラヌスが使用
ヒーリングウォール 木雑魚、スフィンクスが展開
透明化 中ボス戦から発生
反撃が起動すると雑魚が透明化
魔王キラー テュポーンが所持
ユニバキラー ウラヌスが所持

『カタストロフィ』攻略のポイント

ギミック『スモッグ』に要注意!!

カタストロフィ_ギミック

ボスを含む一部の敵がスモッグ(赤いモヤモヤ)のようなギミックを展開。触れると1つにつき、約38000もの大ダメージを受けてしまいます。一定ターンでONとOFFが切り替わるので、極力触れないよう立ち回りましょう。

なお、下記で紹介している反撃モードを利用して防御力を強化すれば、被ダメージを軽減することが可能です。活用しつつ、攻撃していきましょう。

テュポーンの行動に要注意!

各ステージで出現するテュポーンは、大きい数字で高威力の白爆発を行います。HP管理の難しいクエストですので、なるべく無駄なダメージを受けたくありません。攻撃までに処理できるよう、的確に処理しましょう。

なお、テュポーンには2パターンあり、ステージによって行動内容が異なります。注意しながら立ち回りましょう。

出現ステージ 詳細
バトル3、ボス戦2 ・毎ターンHP全快、相互蘇生は無し
∟1ターン内に1体、確実に倒そう
・大きい数字で即死級の白爆発を使用
∟ボス戦2は通常の威力
それ以外のステージ ・2体で1ペア、相互蘇生を行う
∟1ターン内にペアの2体を同時に倒そう
・高威力の白爆発(即死級ではない)を使用

雑魚の反撃をしっかり活用!

カタストロフィ_木雑魚 木雑魚
・範囲内の味方の防御力アップ
・大きい数字で即死級の白爆発(バトル3まで)
・ヒーリングウォール展開
カタストロフィ_スフィンクス スフィンクス
・テュポーン、ボスの防御ダウン
・ヒーリングウォール展開

反撃モードを使用する雑魚が2種類出現します。スフィンクスに触れると厄介なテュポーンとボスの防御力が下がり、木雑魚に触れると範囲内の味方の防御力がアップします。

雑魚処理がしやすくなるだけでなく、スモッグに触れた際の被ダメージも大きく軽減することが可能です。それぞれ反撃モードを起動したターンで効果が切れるので、うまく活用していきましょう。

配置が悪い時はHWを利用!

カタストロフィ_ポイントHW1

ボス戦からは壁際に入り込ませないようにスモッグを展開されます。味方の初期位置や停止位置が悪いと、防御力アップできない状況でターンを迎え、スモッグに当たってしまいます。

このような状況の場合はなるべく斜めに弾き、HWで多く回復できるように立ち回りましょう。直後に雑魚、ボスが攻撃を行う場合は、耐えきれるだけのHPを確保しておくことをおすすめします。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ジキル&ハイド獣神化_アイコン ジキル&ハイド(獣神化)
AGB+反魔法陣/SS短縮。高ステータス、盾SSによる殴りの火力が優秀。友情も反撃の誘発や火力に貢献
アロンダイト進化アイコン アロンダイト(進化)
AGB/対ドラゴンM+反魔法陣/SS短縮。キラーがテュポーンの処理に有効。自強化+範囲回復SSも随所で活躍。
イチト神化アイコン 藤園イチト(神化)
AGB+魔法陣ブースト。ニワトリ&底力発動時の殴りが強力。薙ぎ払い+反撃誘発できる副友情、12ターン号令SSも優秀。
アポカリプス_アイコン アポカリプス→爆絶
AGB+反魔法陣回復アビリティ、スピードアップウォールSSでサポート。分身弾+貫通拡散弾で反撃を誘発しやすい。※テュポーンのキラー対象

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
吉田松陰神化アイコン 吉田松陰(神化)
AGB。8ターン自強化SSがひよこ対策に有効。友情も反撃の誘発に貢献。
ハーメルン獣神化アイコン ハーメルン(獣神化)
AGB+状態回復。8ターンのGB消滅SS。AGB無しキャラのサポートも可能。高ステータスかつ広範囲友情持ち。
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
ドレイン超AGBが雑魚処理、ボス火力に貢献。SSでウラヌスの処理が可能。正月Verで伝染攻撃対策も。
ショコラ進化アイコン ショコラ(進化)
AGB。12ターン号令SSが随所で活躍
西郷隆盛神化アイコン 西郷隆盛(神化)
AGB+光属性キラー。クエスト全体で高い殴りの火力を発揮。壁ドンSSが特に強烈。低速なため扱いに注意
アジダハーカ神化アイコン アジダハーカ(神化)→激究極
AGB+対ユニバM。キラーがウラヌス処理に有効。8ターン加速SSがひよこ対策に役立つ

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
オニキス神化アイコン オニキス(神化)
AGB。広範囲友情。貫通化+メテオSSが雑魚処理、ボス火力に。
カグツチ進化アイコン_モンスト カグツチ(モン玉限定)
光キラーM+超AGB/底力。殴りの火力が非常に優秀。必中友情で反撃の誘発が可能。爆破SS
柳生十兵衛進化アイコン 柳生十兵衛(進化)
AGB。SSが非常に強力。低速なため扱いに注意
柳生十兵衛神化アイコン 柳生十兵衛(神化)
対魔王M+AGB。対ボス火力が優秀。広範囲友情とメテオSS
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神化)
リジェネ/AGB+GBキラー。広範囲友情で反撃を誘発。貫通化SSも強力
イシュタル進化アイコン イシュタル(進化)
AGB/対GB+魔法陣ブースト。軽めの自強化SSが優秀
水シンジ獣神化アイコン 水シンジ(獣神化)
反魔法陣+AGB。広範囲友情と固有の自強化SS。※ATFで被ダメ前状態ではバフが受けれない
弁財天_進化 弁財天(進化)
AGB/友情×2+SS短縮。加速友情で雑魚処理、ボス火力を大きくサポート。SSでウラヌスの処理が可能
ノイシュヴァンシュタイン神化_アイコン ノイシュヴァンシュタイン(神化)
AGB/魔法陣ブースト。超強次元斬が反撃誘発に有効。16ターンメテオSS
アポロX獣神化アイコン アポロX(獣神化)
AGB+反魔法陣/カウンターキラー。固有の自強化SSが有用。爆発友情でサポート。
トニー緑川獣神化_アイコン トニー緑川(獣神化)
AGB/魔王耐性+対魔王L。対ボス火力が優秀。自強化+弱点効果アップSSも強力
天沼矛_進化アイコン 天沼矛(進化) 貫通
魔王耐性+対魔王M。対ボス火力が優秀。加速友情が味方のサポートに。8ターン反射化+ギミック無効SS

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
アポカリプス_アイコン アポカリプス→爆絶
運枠としても非常に優秀。
アジダハーカ神化アイコン アジダハーカ(神化)→激究極
運枠としても非常に優秀。
レディドルチェ レディドルチェ(限定)
回復S+AGB/SS短縮。広範囲友情が反撃の誘発に有効。軽めの自強化SS(▼中ボス戦以降は扱いに注意)
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
AGB。高ステータス。毒メテオSSが雑魚処理の後押しに
キングブラッドレイ進化アイコン キングブラッドレイ(限定)
AGB+反魔法陣。ギミック対応。固有の加速+弱点特攻SS
メルエム_アイコン メルエム(限定)
超AGB+カウンターキラー。自強化SS
カナンアイコン カナン→爆絶
魔法陣ブースト。減速率の低い貫通化SSが雑魚処理、ボス削りに貢献(特にボス戦2以降)

使える運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
徳川綱吉神化_アイコン 徳川綱吉(神化)→激究極
AGB。メテオSSが雑魚処理の後押しに
バルボッサ_アイコン バルボッサ(限定)
光耐性+AGB。爆発友情でサポート。メテオSSが雑魚処理の後押しに
セフィロスアイコン_モンスト セフィロス(限定)
AGB。友情が反撃の誘発に有効
あんこ神化_アイコン 道明寺あんこ(神化)→激究極
AGB。バウンド拡散弾SSが有用(反撃の誘発も可能)
ほたね進化アイコン ほたね(進化)→激究極
AGB。友情が誘発に貢献。HP管理に有効な回復乱打SS
エールソレイユXアイコン エール・ソレイユX→入手
光属性耐性+AGB。高ステータス

『カタストロフィ』編成のポイント

魔法陣・GBに対応した反射キャラを編成!

ほとんどのステージに魔法陣が設置されており、一部の敵は重力バリアをまとっています。各ギミックに対応したアビリティ持ちのキャラがいると、有利に攻略することが可能です。

また、敵の耐久値が高く、貫通キャラでは雑魚を倒しづらい場面があります。反射キャラ中心の編成で挑戦しましょう。

魔法陣は軽めのSSでも対策可能!

SS使用中であれば魔法陣を無効化しながら行動できるため、8ターンの自強化などで対策することも可能です。AGB+反魔法陣の組み合わせはかなり限定されるので、不足している場合は他キャラで補いましょう。

反撃の誘発に役立つ友情も有効!

反撃モードを起動しつつ、雑魚処理やボス削りを行う立ち回りが求められます。友情コンボで誘発できれば雑魚を経由せずとも攻撃できるため、ルートの選択肢が広がります。衝撃波などの必中友情、攻撃範囲の広いレーザーなどが有効です。

同名キャラで固めすぎないよう注意!

中ボス、ボスが伝染攻撃を使用します。頻度は高くないものの、1発10000以上と強烈。同名キャラで固めてしまうと、こちらのHPを一気に削られる可能性が高くなります。

ただでさえHP管理の難しいクエストですので、同名キャラの編成は多くても2体までに抑えておくのが無難です。

反撃効果の妨害には要注意!

雑魚の反撃モードを妨害してしまうと、攻略が困難になります。一撃失心や麻痺効果のあるキャラは避けましょう。

また、レディドルチェなどのSSは、攻撃された際に友情を放ち、敵の反撃効果を誘発します。中ボス戦以降では敵の攻撃中にスフィンクス・木雑魚を透明化させ、次のキャラが行動し終わるまで解除されなくなることが稀にあります。

防御アップ&ダウンを発動できないターンが出てきてしまう可能性があるので、扱いには一応注意しましょう。

魂の紋章』による対策も攻略に有効!

スキル 効果
HWマスター極アイコン
HWマスター
ヒーリングウォール1回あたりの回復量アップ。HP管理に大きく貢献。
収檻回避アイコン
収檻回避
頻度の高い友情ロックへの対策に有効。友情を利用し、反撃モードを起動しやすくなる。

必須ではありませんが、魂の紋章による対策ももちろん有効です。特にヒーリングウォールは回復量が少なく、配置が悪いと利用しづらい場面が多いです。スキルを活用すれば1度の回復量を最大3000まで増やせますので、失ったHPが取り戻しやすくなります。

カタストロフィの各ステージ攻略

バトル1:横カンでテュポーンを2体ずつ処理

カタストロフィ攻略_バトル1

ウラヌス処理後

カタストロフィ攻略_バトル1_2

攻略の手順・ポイント

・1ターン目はウラヌスを処理!
・反撃を活用しつつ、テュポーンを処理!
∟横並びで2体ずつペア
・テュポーンの大きい数字で高威力の白爆発
・木雑魚も即死級攻撃持ち!

雑魚の反撃モードが起動するまで、テュポーンを処理できません。1ターン目は中央のウラヌスを倒し、スペースを作りましょう。2ターン目以降から、スフィンクスの反撃で発動する防御ダウンを利用して、テュポーンを処理していきます。

なお、スモッグに触れるとかなり痛い被ダメージとなります。木雑魚の反撃で発動する防御アップを利用すれば被ダメージを抑えられるので、活用しながら処理していきましょう。

バトル2:テュポーンを1ペアずつ処理!

カタストロフィ攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・1ターン目はウラヌスの処理に集中!
・雑魚の反撃を利用して、テュポーンを処理!
∟縦並びで2体ずつペア

立ち回り方はバトル1と同様です。木雑魚とスフィンクスの反撃を活用しつつ、テュポーンのペアを減らしていきましょう。

ひよこを解除した状態でテュポーンの間に入り込むのが理想ですが、無理にこだわる必要はありません。木雑魚の即死攻撃までに突破できるよう、的確に処理していきましょう。

バトル3:蘇生は無し!1体ずつ倒していこう!

カタストロフィ攻略_バトル3

攻略の手順・ポイント

・ウラヌスの処理が優先!
・2ターン目からテュポーンを狙っていこう
・相互蘇生ではないので、1体ずつ処理すればOK
∟代わりに白爆発が強烈なため注意!

バトル3のテュポーンは相互蘇生を行いませんが、代わりに毎ターンHPを回復します。HPを調整して処理することができないので、1体ずつ確実に数を減らしていく必要があります。

また、テュポーンの白爆発の威力が高く、1体分だけでも強烈です。大きい数字までには処理できるよう行動しましょう。

バトル4:中ボスの即死攻撃までは短め!

カタストロフィ攻略_バトル4

中ボスのHP 約4050万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) 友情コンボロック 全体約12000
2(次1) 防御アップ&スモッグ展開
5 伝染攻撃 1体約15000
8 友情コンボロック 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ウラヌスの処理が最優先
・反撃を活用しつつ”カタストロフィ”を攻撃しよう
・”カタストロフィ”と壁との間が狙い目!
∟ただし、スモッグには要注意
・即死攻撃までの猶予が短め!!

カタストロフィのHPが高く、雑魚の防御ダウンを利用しないとダメージに繋がりません。まずは雑魚処理を済ませてスペースを作り、ボスとの一騎討ちに備えましょう。

カタストロフィの防御力を下げつつ壁との間に挟まることで大ダメージを与えられますが、スモッグに囲まれてしまいます。次の手番ではスモッグを回避できない可能性が高いので、1巡するまでに削りきるのが理想的です。処理が間に合わない場合はHWに触れられるよう弾き、スモッグのダメージを抑えましょう。

なお、カタストロフィの即死攻撃までは「8ターン」とあまり猶予がありません。ひよこ状態の味方が多いと火力不足に陥りがちですので、余裕を持って削り切れるよう行動しましょう。

バトル5:ボス特攻も視野に入れよう!

カタストロフィ攻略_バトル5

中ボスのHP 約5700万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ウラヌス2体を処理
・反撃活用でテュポーンのペアを処理
・”カタストロフィ”の防御力を下げつつ削っていこう

相互蘇生を行うテュポーンが配置されています。残しておくと被ダメージに繋がるので、ウラヌス処理後、迅速に倒しましょう。カタストロフィを削る際は壁との間が狙い目ですが、スモッグによる被ダメージには注意する必要があります。

バトル4と同様、カタストロフィは「8ターン」後に即死攻撃を使用します。雑魚処理ばかりに気をとられると、ボス削りの時間がなくなってしまうので注意。

ボス戦1:雑魚の処理から的確に!

カタストロフィ攻略_ボス1

ボスのHP 約4914万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次5) 友情コンボロック 全体約12000
2(次1) 防御アップ&スモッグ展開
5 伝染攻撃 1体約11000
10 友情コンボロック 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ウラヌス→テュポーンの順に処理
・テュポーンと”カタストロフィ”は反撃を利用して攻撃!
・壁との間で”カタストロフィ”を削っていこう
・被ダメージがかさみやすいのでHP管理を意識!

立ち回り方は今までと同様です。雑魚処理→ボス削りの順に行い、被ダメージを抑えながら戦いましょう。

テュポーンを処理する際は反撃を利用しつつ、間に入り込むのが無難です。1ターン内に倒せそうにない場合は、残りHPを調整して狙いましょう。

カタストロフィへの攻撃方法も変わりませんが、やはりスモッグによる被ダメージが強烈です。複数の味方がスモッグ内に閉じ込められると特に危険ですので、HP管理には気を配る必要があります。

ボス戦2:1体ずつ確実にテュポーンを処理!

カタストロフィ攻略_ボス2

ボスのHP 約5292万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ウラヌスの処理が最優先
・テュポーンもなるべく早めに倒そう
∟相互蘇生ではないが、毎ターンHPを回復するので注意
・雑魚処理後、”カタストロフィ”と壁の間を狙っていこう

先にウラヌスを倒し、スペースを作った状態でテュポーンを狙っていきましょう。相互蘇生持ちではないので、1体ずつ処理していくのがアンパイです。

また、カタストロフィを削る際は防御力を下げたのち、壁との間を狙うのが無難です。ただし、魔法陣やスモッグの影響で、ルートを制限される場面があります。ターンに余裕があるのであれば、無理に大ダメージを狙うよりも、少しずつ的確にダメージを与えた方が安全です。

ボス戦3:テュポーンを素早く倒せるかが攻略のカギ

カタストロフィ攻略_ボス3

雑魚処理後のボス攻撃例

カタストロフィ攻略_ボス3_2

一度触れると雑魚は透明化(判定無し)するので、それを利用して2種類の反撃を発動させ、スモッグのダメージを回避しつつボス頭上でダメージを稼ぐ。

ボスのHP 約8694万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ウラヌスの処理を最優先
・2体のテュポーンを同時処理
∟SSを使用してもOK
・”カタストロフィ”の頭上が狙い目
∟防御力アップ&ダウンさせてから狙おう

最終ステージも基本的な立ち回りは同様です。まず2体のウラヌスから確実に処理していきましょう。防御力ダウンしていなくても処理可能なので、ひよこ状態にならないように注意しながら立ち回りましょう。

またテュポーンは相互蘇生するため、処理が非常に厄介です。テュポーン処理のためにSSを使用しても問題ありません。早めに処理することを心がけましょう。

カタストロフィへはしっかり防御力アップ&ダウンさせてから攻撃していきましょう。頭上に入り込めると大ダメージが期待できるので、残っているSSを使いながら積極的に狙っていきましょう。

カタストロフィの適正・攻略まとめ

爆絶で初となる魔法陣がメインギミックのクエストとなりました(シャンバラは一部)。また新ギミックの「スモッグ」も防御力アップ状態でないとダメージ量が高く、配置次第では厳しい場面も多いです。防御力アップ&ダウンとHWをうまく利用して立ち回りましょう。

初回降臨時は闇属性の全ギミック対応キャラがジキル&ハイドのみとなり、適正幅が狭い厳しいものとなりました。しかしこれまで高難易度クエストで活躍の場が少なかった、ハーメルンや吉田松陰など短いターン数で撃てる自強化系SSが強力です。降臨のアポカリプスなど適正キャラが増えていますのでハードルは徐々に下がってきました。

関連記事

カタストロフィの関連記事
▶︎カタストロフィの評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"モンスト5周年イベント"詳細 ▶︎"ショコラ獣神化"の詳細
▶︎"ミッキーコラボ"情報 ▶︎"ミッキー"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:MwNjEyNTM より:

    テュポーンの間は100%イレバンするな

  • 匿名 ID:cxNjQwODc より:

    パンドラと吉田松陰どっちのほうが強いかな

  • 匿名 ID:kyOTUyMzU より:

    ヌボコが強すぎて草

  • 匿名 ID:E5OTk5NzU より:

    1面が怠くて、中ボス2がSS使わないと難しい。他は配置気をつけてればそこまで難しくないかな。いい感じの難易度。

  • 匿名 ID:Q5NDc3NTc より:

    やたら減速してボスにダメ出せないと思ったら、今日から反撃雑魚透明化しない仕様に変更されとるやん…
    お金かかってる以上、途中での仕様変更やキャラ性能変更は詐ギ行為だろ

  • 匿名 ID:g4ODM5NzA より:

    パンドラがSでカグツチがAなんだな。殴りの火力は明らかにカグツチのが高いのに。

  • 匿名 ID:g4ODM5NzA より:

    アポカリプス運極できたんで、次回のカタストロフィは寄生し放題だけど2体目なんて作る気ないから結局やらなそう。カタストロフィとアポカリプスの降臨する順番が逆だったら使えたのにな〜
    アポカリプスが運枠になったらどれだけ楽に周れるか。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwODU4NzA より:

      どうせ暇人なんだから暇つぶしにもう一体作っとけよ。

    • 匿名 ID:QwMzM4Njk より:

      俺は暇人だけど、比較的新しい超爆って基本夜にしか来ないから暇人じゃなくてもアポカリとかカタスとか今の時期に運極できると思うよ。実際4降臨あれば終わるし。運極の人を片っ端から暇人認定する人って冷静に物事を考えられないんだと思うわ。アポカリは基本夜しかモンスト触れない友人と一緒に作ったわけだしね。下で煽りコメしてる頭の弱いやつもそうだが、もっと冷静になれよ。

    • 匿名 ID:QzNjYyNDg より:

      ↑でもお前人生つまんないっしょ?

    • 匿名 ID:QzNjYyNDg より:

      ここのサイトにいるかは知らんがいろんなサイトに運営広報部で書き込みやらして宣伝頑張ってるのは分かるけどもう手遅れなんだよな。クエストのクオリティが低すぎて会社全体がどんなに素晴らしい舵取りしてもユーザーは減る一方。課金しても安定周回出来ないユーザーが半数以上を占めてるだろうしどんどん人は減るに決まってる。その下半分にセンス(無駄遣いだけどね)がない事を悟らせないように運要素の高いクエスト連発してれば上半分も安定周回出来ずに飽きてくるだろ。どうせ下半分は周回なんかしないんだから運要素減らしたクエスト作れよ。まぁ手遅れなんだが

  • 匿名 ID:g1NDM5ODE より:

    面白いクエストだけどキャラ性能がそんなによくないからあんまりプレーされていなそう
    勿体無いな〜

  • 匿名 ID:g1NDI2Mjg より:

    ハーメルン入れるだけで他は魔法陣に集中できるから良い

  • 匿名 ID:M4NDg5NDQ より:

    こいつを運極したとこで回りの人は暇人か気持ち悪い人としか思わないと思うんだけど。自己満足のためにやってる人はドMか病気か人生が暇すぎて可哀想な奴だけ

  • 匿名 ID:Y3NTM2NTY より:

    ルシ1体いるとホントに心強い
    バリアのお陰で開幕友撃ロック防げて、更に広範囲のWエナサでほぼ確実に反撃誘発できる
    大号令も直殴り倍率や防御ダウンの恩恵もあって、1段階目でも十分すぎる火力

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwMzY2ODg より:

      ルシファーは足引っ張るから個人的に居ない方が良いと思う

  • 匿名 ID:U1NDc4OTQ より:

    十数分かけてクリアで連続で亀クエしたんだが
    風物詩とは言えもうウンザリしてる

  • 匿名 ID:gzOTM2ODU より:

    禁忌が糞簡単と思えるくらいむずい
    雑魚処理丁寧にしてると間に合わない…
    暴れて運に頼るしかないクソゲー

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EwODU4NzA より:

      雑魚処理ちゃんとしたらサクサクいけるだろ?雑魚処理に手間かかり過ぎじゃないか?ラグナとかに比べたら全然理不尽さは無いと思うけどなぁ

  • 匿名 ID:YwOTg4OTA より:

    ストックでハメルン カナン アポカリ ジキハイで何とかクリア。無課金パだときついね。ラスゲハーメルンとアポカリSS撃ったあとカナンSS撃ったらかなり削れてテュポーンもいなくなった。

  • 最新のコメントを表示

注目情報