モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia

【モンスト】カイン廻(かい)の適正キャラと攻略【超絶・廻】

モンストカイン廻(カイン回)降臨クエスト「殺意の起点、鮮血の咎・廻(超絶・廻)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『カイン廻(かいんかい)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

カイン廻の評価はこちら

カイン廻の初回攻略動画【ふうや】

ふうやチャンネルの登録はこちら

カイン廻降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 殺意の起点、鮮血の咎・廻
難易度 超絶・廻
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 魔人
ドロップ モンスト_カイン廻_アイコンカイン廻
スピクリ 33ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須級
魔法陣
ハート無し 回復ギミックを使って回復する
▼その他の出現ギミック
回復弾 木雑魚の反撃
ヒーリングウォール ビットンが展開
反撃モード ▼詳細はこちら
透過 木雑魚の反撃で使用

カイン廻降臨の攻略・立ち回り

AGB+反魔法陣キャラが活躍

重力バリアと魔法陣の展開数が多く、両方に対応していないと思うように立ち回ることができません。そのため、AGB+反魔法陣キャラで固めて挑戦しましょう。

反射キャラは2体以上編成

敵同士の間に挟まる、壁際で攻撃など反射有利の場面が多いクエストです。貫通タイプも活躍しますが固めすぎると危険なので、反射タイプは2体以上は編成しましょう。

木雑魚の回復弾・HWでHP回復

モンスト_カイン廻_回復弾-2

ハート無しクエストですが、木雑魚の反撃誘発による回復弾とビットンによるHWが唯一の回復手段となります。木雑魚の回復弾は基本的に攻撃ターンの方向に放たれる(※ボス1のみ左右)ためうまく活用しましょう。

反撃モードの攻撃に要注意

雑魚 反撃攻撃/注意点
モンスト_カイン廻_フェンリル
フェンリル
クロスレーザー
・1ヒット約12500
モンスト_カイン廻_バハムート
バハムート
固定方向レーザー(横方向)
・1ヒット約12000
モンスト_カイン廻_シャーヴァン
シャーヴァン
白爆発
∟範囲は纏っているGBくらい
・約10000
モンスト_カイン廻_中ボス
中ボス
クロスレーザー
・1ヒット約15000
モンスト_カイン廻_ボス
ボス
クロスレーザー
・1ヒット約15000

多くの敵は反撃モードを使用し、起動させることで白爆発やレーザー攻撃などを使用します。どれも危険なので、反撃攻撃をうまく回避しながら立ち回りましょう。

シャーヴァンの白爆発は特に危険

反撃攻撃の中でもシャーヴァンの白爆発が特に注意する必要があります。纏っている重力バリアくらいの範囲爆発なので、反撃を起動しても反射タイプであれば回避することができます。

貫通タイプはシャーヴァンを貫くと危険なので、先に友情コンボなどで反撃を出してから攻撃するように立ち回りましょう。

反撃のないレチリも最優先で処理

反撃はないもののレチリが使用するロックオンレーザーの火力が高く、素早く処理しないと非常に危険です。また、長い攻撃ターンも即死ではないものの全体48000の電撃攻撃を使用しますので、レチリは最優先で処理するように心がけましょう。

カイン廻降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ラプンツェル獣神化アイコン
反射
ラプンツェル(獣神化)
魔封じ+AGB/反魔法陣。キラーがボス・シャーヴァンに有効。広範囲友情で離れた位置から反撃誘発が可能
ワタツミ_進化アイコン
貫通
ワタツミ(進化)
超AGB/対GB+反魔法陣/SS短縮。全敵に対してキラーが乗るため強力。攻撃吸収SSはボス3での使用がおすすめ
大和獣神化_アイコン_モンスト
反射
大和(獣神化)
AGB/反魔法陣/魔封じM。キラーがボス・シャーヴァンに有効。8+8ターンのSSはHWで回復したい時にも活躍
仮クレオパトラ獣神化
貫通
クレオパトラ(獣神化)
超AGB/対毒/レザスト+回復M/反魔法陣。キラー&高スピードで直殴りが強力。レザスト&回復MでHP管理がしやすい

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ノイシュヴァンシュタイン神化_アイコン
反射
ノイシュヴァンシュタイン(神化)
AGB/魔法陣ブースト。魔法陣ブーストによる直殴りが優秀
水シンジ獣神化アイコン
反射
水シンジ(獣神化)
A.T.F/反魔法陣+AGB。固有の自強化SSでひよこ状態を治せる
ランスロットX獣神化アイコン
反射
ランスロットX(獣神化)
超AGB/回復M+魔法陣ブースト。回復MでHP管理がしやすい。貫通化オールアンチSS
アロンダイト進化アイコン
反射
アロンダイト(進化)
AGB/対ドラゴンM+反魔法陣/SS短縮。ドラゴンキラーが雑魚処理に貢献。自強化+範囲回復SSは非常時の回復として役立つ
サルタヒコ_モンスト_アイコン
反射
サルタヒコ(獣神化)
超AGB/無耐性M+反魔法陣。超AGBによる高スピードでHWを利用しやすい。8+8ターンメテオSS
モンスト_爆豪勝己_アイコン
反射
爆豪勝己(限定)
超AGB/反魔法陣。超AGBによる高スピードでHWを利用しやすい
イチト神化アイコン
反射
藤園イチト(神化)
AGB+魔法陣ブースト/底力。12ターン号令SSが雑魚処理に便利
モンスト_ジェラルド_獣神化アイコン
反射
ジェラルド・G・蒼野(獣神化) ※魔法陣非対応
超AGB/対火。直殴り火力が高い。軽めのGBキラーSS
ノストラダムス進化
反射
ノストラダムス(進化) ※魔法陣非対応
超AGB/レザスト+火キラー/SS短縮。直殴り火力が高い。HP管理の行える範囲回復SSも優秀

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ウトイザ_アイコン
貫通
ウトイザ(進化)→入手
AGB/反魔法陣。反射クロスレーザーL。反射化SSは雑魚処理・ボス火力に役立つ
イシュタル進化アイコン
反射
イシュタル(進化)
AGB/対GB+魔法陣ブースト。全ての敵に対してキラーが発動
ジキル&ハイド獣神化_アイコン
反射
ジキル&ハイド(獣神化)
AGB+反魔法陣/SS短縮。四反射分裂弾 盾SS
ms0357
反射
ティーガーI(進化)→入手
AGB/魔法陣ブースト。爆発友情で友情誘発可能
エルドラド_アイコン反射 エルドラド(神化)→爆絶
AGB/反魔法陣+回復/状態回復。2種の回復アビリティでHP管理がしやすい
アポカリプス_アイコン
反射
アポカリプス(神化)→爆絶
AGB+反魔法陣/回復。回復アビリティでHP管理がしやすい。スピードアップウォールSS
モンスト_ブリューナク獣神化_アイコン
貫通
ブリューナク(獣神化)
AGB/反魔法陣。超強貫通ホミ18+超強ショットガン。落雷SS
ノンノα獣神化_アイコン_モンスト
貫通
ノンノα(獣神化/限定) ※魔法陣非対応
AGB。2種の全敵友情で離れた位置から反撃誘発可能。弱点特攻SS
ラミエル進化アイコン
貫通
ラミエル(進化) ※魔法陣非対応
超AGB。ヨーヨー弾。SSは非常時の回復に便利
その他、AGB+反魔法陣持ちキャラが使える

カイン廻降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

モンスト_カイン廻_バトル1

攻略の手順

①レチリの処理を優先
→レーザーの火力が高いため
→反射タイプは挟まって倒そう
②反撃攻撃に注意しつつフェンリルを削る
→友情で先に反撃を発動させると安全
③木雑魚の回復弾で随時回復をする

立ち回りの注意点・コツ

敵の通常攻撃・反撃攻撃の火力が非常に高く、素早く敵数を減らしていきたいクエストです。リドラのレーザー攻撃の火力も高いため、反射タイプを編成している場合は挟まって迅速に処理しましょう。

フェンリルは2ターン後に反撃モードとなり反撃攻撃でクロスレーザーを行います。貫通タイプで直接攻撃しに行き、複数ヒットしてしまうと大きく削られてしまいます。そのため友情で先に反撃を誘発してから殴りに行くことで安全に削ることが可能です。

また回復手段は木雑魚が反撃で行う回復弾のみです。回復弾は攻撃数字の方向に放たれるため、回復弾を多く拾えるように動くことができるとHP管理を行いやすいです。

バトル2

モンスト_カイン廻_バトル2

攻略の手順

①バハムートを同時に倒す
→バハムートは相互蘇生
→回復はしないためHPを調節しよう

立ち回りの注意点・コツ

相互蘇生をするバハムートを同時に処理することができれば突破できます。バハムートは移動や回復を行わないため、HPを調節してから倒すようにしましょう。

バハムートは弱点を攻撃しないと大きく削ることができませんが、反撃モードで横方向固定のレーザー攻撃を行います。攻撃に集中しすぎてレーザーの範囲内に止まってしまうと危険なため注意しましょう。

またバハムートの大きい数字は高火力の拡散弾です。処理に手間取ってしまった場合には、1度倒して攻撃をリセットすることも大切です。

バトル3

カイン廻_バトル3_モンスト

攻略の手順

①シャーヴァンを優先して倒す
→右上の数字が小さい敵を最優先
→反撃モードに入った場合は友情で先に誘発する
②HWで回復をしつつ敵数を減らす

立ち回りの注意点・コツ

シャーヴァンは右上の数字で反撃モードとなります。数字の小さい敵から倒すことができると、反撃モードを作らずに安全に立ち回れるため素早く倒していきましょう。

シャーヴァンの反撃モードは小範囲(重力バリアの範囲ほど)の白爆発です。ここでもフェンリルと同じく友情で先に反撃誘発を行なうと被ダメを抑えて攻撃ができます。

またここでは木雑魚が登場しない代わりにビットンがHWを展開します。HWでの回復を随時入れつつ敵数を減らしていきましょう。

バトル4

カイン廻_バトル4_モンスト

中ボスのHP 約1080万

カイン廻(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左1
(次8)
毒メテオ 合計約24000
(毒:1500)
左上2
(次3)
反撃モード(クロスレーザー) 1hit約15000
右上3
(次2)
気弾 合計約6000
中央9 スクランブルレーザー(火・闇) 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①初手はシャーヴァンを狙う
→倒せなかった場合は反撃攻撃に注意
②雑魚敵を優先して倒す
③反撃攻撃に気をつけつつ中ボスを削る
→木雑魚の回復弾でHP管理も忘れずに

立ち回りの注意点・コツ

初ターンにシャーヴァンを倒すことができると後々の立ち回りやすくなります。処理ができなかった場合は反撃モードに気をつける必要が出てくるため注意しましょう。

味方が左下に固まっている場合は中ボス特攻も可能ですが、基本的には雑魚処理から行なった方が安全です。雑魚は残しておいてもメリットがないため極力優先して倒しておきましょう。

中ボスの削りはフェンリルを削る時と変わりません。木雑魚による回復弾を回収しつつ反撃攻撃に気をつけることで安全に立ち回ることができます。

バトル5

カイン廻_バトル5_モンスト

立ち回りの注意点・コツ

シャーヴァンが6体登場しますが、反射タイプは隣同士にいる敵の間に挟まることができます。そのため左下、右下、上の順で挟まって倒すことができると、反撃モードを行われることがなく突破することができます。

カイン廻降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左1
(次13)
毒メテオ 合計約24000
(毒:1500)
右下3
(次2)
気弾(火・闇) 合計8000
左上3 反撃モード(クロスレーザー) 1hit約15000
中央9
(次3)
ロックオンレーザー(火・闇) 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

カイン廻_ボス1_モンスト

ボスのHP 約1510万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①雑魚処理を優先する
→バハムートの処理方法はバトル2と同じ
②回復弾を拾いながらボスを削る
→回復弾は左右に展開される

立ち回りの注意点・コツ

ボス戦もまずは雑魚処理から行います。リドラが端に配置され、同時処理が必要なバハムートも登場するため、倒せる敵から素早く倒しましょう。

雑魚処理を終えたらボス削りに移ります。ボスを削る際には反射タイプで頭上に入り込むことができると大きく削ること可能です。反撃攻撃での被ダメが怖いですが、狙える場合は狙ってみてもいいしょう。

またここでは木雑魚の回復弾が左右に展開されます。そのため木雑魚の横にいる場合は横移動をすることで大きく回復することが可能です。HPがピンチの場合は回復にターンを使いましょう。

ボス戦2

カイン廻_ボス2_モンスト

ボスのHP 約1200万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①レチリの処理を最優先
→高頻度で高火力レーザー攻撃を使用
②フェンリル・ボスを攻撃
→反撃のクロスレーザーに注意

立ち回りの注意点・コツ

まずは高火力レーザー攻撃を使用するレチリの処理から行いましょう。攻撃ターンまでに処理できることが利用ですが、最低でも6ターン後の電撃攻撃までには必ず倒しておきましょう。

その後はフェンリルが優先ですが、状況次第ではボス特攻してしまっても問題ありません。どちらも反撃でクロスレーザーを使用しますので、うまく回避をしながらダメージを与えていきましょう。

ボス戦3

カイン廻_ボス3_モンスト

ボスのHP 約1732万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①シャーヴァンを優先して倒す
→初ターンに左側を処理しておきたい
→反撃モードに入った場合は友情で先に誘発する
②レチリ・ボスを攻撃
→ボスの反撃にも注意
→木雑魚の回復弾で回復しつつ攻撃

立ち回りの注意点・コツ

敵数が多いため処理が少しでも遅れると非常に危険です。シャーヴァンが反撃状態になると危険なので、反撃ターンされる前に倒してしまうのがおすすめです。

シャーヴァンの反撃が起動されたら先に友情で反撃誘発を行い、白爆発によるダメージを受けない立ち回りを行いましょう。

その後は木雑魚による回復弾でHP回復を行いながらボスを攻撃します。反射タイプであれば頭上に入り込むことでダメージを稼ぐことができるので、残っているSSを使いつつHPを削りましょう。

モンスト攻略関連リンク

カイン廻の評価はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"エクスカリバー"性能 ▶︎"ビナー"性能
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c1MzAyNzE より:

    簡単とか言ってる奴は適正度高いキャラ持ってる奴だけだな。降臨キャラしか適正いない中ようやく2勝できたのに2体ともホライゾンとかクソの極みだろ

  • 匿名 ID:A3OTY1MjQ より:

    ラプンツェル艦隊だと優秀なんか?
    ワタツミ3ラプ1だとラプあんま仕事しなかったんだよな

  • 匿名 ID:kxNzc4Mzg より:

    重力魔方陣が少ない頃だったら阿鼻叫喚だったろうな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A3OTYwMDU より:

      それなんてカタス、まああれは今でも爆絶の中ならトップクラスだけど

  • 匿名 ID:UyMjQxMjU より:

    ジェラルドいるけど進化ダムスは最早ランキングに載ってすらいないんだね

  • 匿名 ID:g3MTgxMTU より:

    ラプ×2、パトラ×2で副友情全部揃った。終了。

  • 匿名 ID:M5ODkyMDE より:

    有利属性属性キラー持ち超GBだしジェラルド上げていいと思う。ひよこだからって火力不足じゃないし。

  • 匿名 ID:EyMzQwNzQ より:

    しずか、ラプ獣、アイリス進化、フレにワダツミ借りてクリア。
    とりあえずオーブ回収したから満足

  • 匿名 ID:EwNjcwODI より:

    いやいやむずいでしょ

  • 匿名 ID:A1MjcwNzU より:

    ラプゲーだなこりゃ

  • 作者T ID:kxMjM4MjI より:

    ワタツミ、大和、アロンダイト、ノア(フレンド)で意外と簡単にクリアできました。

  • 匿名 ID:QzMTc0OTg より:

    中ボスのカインちっちゃくなった(笑)

  • 匿名 ID:k5NzY2NDQ より:

    被ダメにさえ気をつければ簡単だね。
    最近の廻は面倒なの多かったから今後の難易度もこれくらいで宜しくお願いしたい。

  • 匿名 ID:QxMTA3MDA より:

    艦隊だと友情ゲーと化すくらいラプ接待

  • 匿名 ID:U2NTM2ODU より:

    接待云々じゃあなくてくっそ簡単やん、まぁパトラ強かったけどさ

  • 最新のコメントを表示
【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る