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【モンスト】カルマ廻(かい)の適正キャラと攻略【超絶・廻】

モンストカルマ廻(カルマ回)降臨クエスト「因果の理を握せし光の闘神・廻(超絶・廻)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『カルマ廻(かるまかい)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

カルマ廻の評価はこちら

カルマ廻降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 因果の理を握せし光の闘神・廻
難易度 超絶・廻
雑魚の属性
中ボスの属性 火・水・木・光
ボスの属性
ボスの種族 闘神
ドロップ カルマ廻_アイコン_モンストカルマ廻
スピクリ 18ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
重力バリア 対策必須
地雷 対策必須
(1個約7000)
▼その他の出現ギミック
ブロック
テレポトンネル
伝染霧 1体約5000
レーザーバリア
反射制限 貫通タイプ必須
友情ロック
ドクロマーク 弱点強化アップ

カルマ廻降臨の攻略・立ち回り

貫通AGB+MS/飛行キャラが必須級

地雷とGB両方に対策できていないとまともに行動することができません。また大量の反射制限が登場し、安定して処理する立ち回りが必要となります。そのため、貫通AGB+MS/飛行キャラで固めて挑戦しましょう。

加速効果のある超AGB・加速友情が活躍

加速効果のある超AGBや加速友情持ちを編成すると行動距離を伸ばすことができるため、クエスト攻略に大きく貢献します。ギミック対応キャラの中でも活躍度が上がりますので、加速効果のあるキャラを優先して編成すると良いでしょう。

反射制限(ぷに)などのワンパンラインに注意

闇属性 その他の属性
約26340 約31600

出現する反射制限(ぷに)は上記以上の攻撃力のないキャラではワンパン処理ができません。ワンパンできないキャラでは雑魚処理が難しいため、編成するキャラの攻撃力もある程度意識しておきましょう。

テレポトンネルをうまく利用しよう

テレポトンネル_モンスト

テレポトンネルの詳細
テレポトンネルに侵入すると、同じ色のテレポトンネルから出る
ワープと同じく、侵入した方向と同じ角度で出る
ターン中に触れたテレポトンネルは再使用できない

神獣の聖域(レキオウ④)以来となるテレポトンネルが登場します。

仕様は上記の通りで、簡単に説明すると出る場所の分かるワープと言うイメージでしょう。ただし、注意点としては一度触れたテレポトンネルは同ターン中に起動しないということです。撃つ前にテレポトンネルを利用した動きを考えてから行動するようにしましょう。

ドクロ付き雑魚は相互蘇生

モンスト_カルマ廻_相互蘇生

ドクロ付きの雑魚は相互蘇生を行います。そのため同時処理を行う必要があるので、テレポトンネルをうまく利用してドクロ付き雑魚の処理を行いましょう。

弱点強化させてダメージを稼ごう

ドクロ付きの雑魚を全て処理すると、各ステージのボスや魔導師の弱点が強化されます。この弱点強化がないとダメージを与えることは困難ですので、ボスに攻撃する際は必ずドクロ効果を起動させてから行うようにしましょう。

魔導師の放置には要注意

モンスト_カルマ廻_ポイント魔導師

魔導師は高頻度で敵全体のHP回復を行います。回復量がかなり高いため、魔導師のいるステージではボス特攻などはできません。そのため、必ず魔導師を処理してから行いましょう。

また、長い攻撃ターンは全体約8万の白爆発です。敵からの被ダメージが高めのクエストなので、それまでには必ず処理しておくことが大切です。

「至宝のパワー」が副友情厳選に有効

至宝のパワー_マイアンテナ 【至宝のパワー】
ノーコン報酬が2つに増える

モンスポットの「至宝のパワー」を所持した状態でクリアすると、確率でカルマ廻が2体ドロップすることがあります。

副友情を効率よく厳選したい方は「至宝のパワー」をゲットしてから挑戦しましょう。

▶︎「モンスポット」の詳細はこちら

カルマ廻降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
遊戯進化_アイコン 遊戯(限定/進化)
MSM+超AGB。友情で雑魚処理アシスト。固有の自強化SS
モンスト_徳川家康獣神化_アイコン 徳川家康(獣神化)
MSEL/超AGB。高火力ホーミングが雑魚処理をアシスト。カルマSSもレザバリのないステージでは強力
ワールド獣神化アイコン ワールド(獣神化)
飛行/超AGB。2種の友情で雑魚処理をアシスト。遅延SSも優秀
▼加速枠(加撃・地雷なしでは制限雑魚などワンパン不可)
ノア獣神化_アイコン_モンスト ノア(獣神化)
飛行/AGB。超強プラズマ&加速で雑魚処理をサポート。自強化+触れた順に威力UPメテオSS
推奨強化:加撃+3000
アップル神化アイコン アップル(神化)
MSL/AGB。加速+爆発友情でサポート。自強化+弱点麻痺SS
推奨強化:加撃+5500

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
高杉晋助超究極アイコン 高杉晋助(限定/超究極)
MSM/レザスト+AGB/SS短縮。号令SSが雑魚処理に活躍
桜木リリィ獣神化アイコン 桜木リリィ(獣神化)
飛行/超AGB+GBキラー。弱点特攻SSが強力
推奨強化:加撃+3000
アポロ獣神化アイコン アポロ(獣神化)
MSL/超AGB。弱点露出SSでボス火力を出しやすい
推奨強化:加撃+2500
ナポレオン獣神化_アイコン ナポレオン(獣神化)
MSM+AGB。号令SSが雑魚処理に活躍
推奨強化:加撃+4600
クーフーリン_アイコン クーフーリン(獣神化)
MSEL/AGB。友情で雑魚処理をアシスト。自強化倍率の高いギミック無効化SS
推奨強化:加撃+6500
ヘラ獣神化_アイコン ヘラ(獣神化)
飛行/超AGB+飛行付与/バリア付与。クロスレーザーEL+白爆発EL。ブーストSSで仲間の火力アップ
推奨強化:加撃+5500
キャロル進化アイコン キャロル(限定)
飛行+AGB。自強化+HW展開SS

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
刹那アイコン 刹那→入手
MSM。放電が雑魚処理に貢献
※GB非対応なので1体まで
ソロモン神化_モンスト ソロモン(神化)
MSM+反ブロック。友情が魔導師処理に有効
※GB非対応なので1、2体まで
光シンジ獣神化アイコン 光シンジ(獣神化)
シンクロ/MS+AGB。固有の分身SS
珊瑚神化アイコン_モンスト 珊瑚(神化)
MS+AGB。弱点特攻SS
クリスタル神化アイコン クリスタル(神化)
MSM+AGB。氷塊+超強氷塊。アイテム成長SS
アンバー神化アイコン アンバー(神化)
MSL/AGB。反射増殖弾+拡大爆破弾。全員十字波動砲SS
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(神化/限定)
MSM+AGB。強力な追い打ちSS
タンポポ獣神化アイコン 蒲公英(獣神化)
AGB+飛行。ヒット数爆弾
カイン進化アイコン_モンスト カイン→超絶
MS+AGB。重力バリア特攻SS
ケアブリ神化アイコン ケアブリ(神化)→激究極
MS+AGB。三反射分裂弾+超強メテオ。電撃SS

※加撃や紋章で攻撃力を31600以上にしないと制限雑魚のワンパン不可

カルマ廻降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3
▼バトル4 ▼バトル5 ▼バトル6

バトル1

モンスト_カルマ廻_バトル1

攻略の手順

①テレポトンネルを使って4体同時処理
→斜めの角度で狙うと処理しやすい

立ち回りの注意点・コツ

反射制限4体を同時処理しましょう。斜め45度くらいの角度で狙うと突破しやすいです。

バトル2

モンスト_カルマ廻_バトル2

攻略の手順

①3体のワクウッドを同時処理
→魔導師の弱点強化
②ブロックの間に入り込み魔導師処理

立ち回りの注意点・コツ

まずは3体のワクウッドの処理から行います。先に上2体のワクウッドから処理した後にテレポトンネルに入り、下側のワクウッドを倒すようなルートを取ると同時処理がしやすいでしょう。

ワクウッドの処理が終わると魔導師の弱点が強化されます。ブロックの間にうまく入り込めれば簡単に突破できます。

バトル3

カルマ廻_バトル3

中ボスのHP 約1200万

カルマ廻(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左1 地雷
右2 ホーミング 合計約8000
左下3 友情コンボロック 全体約1000
中央9 スクランブルレーザー 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①3体反射制限を同時処理
→斜めに撃つと処理しやすい
→中ボス・魔導師の弱点強化
②魔導師→ボスの順で攻撃

立ち回りの注意点・コツ

まずは3体の反射制限を同時処理しましょう。斜め45度くらいの角度で弾くと同時処理が狙いやすくおすすめです。

反射制限の処理後は必ず魔導師から先に倒します。毎ターンHP回復があるため、ボスの特攻などは無意味になるのでやめましょう。

バトル4

カルマ廻_バトル4

中ボスのHP 約900万

ドゥーム廻(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1(次2) 地雷
左下1(次4) 左右ツインレーザー 1本約8150
右下3 友情コンボロック 全体約4000
中央6 毒メテオ 全体約12000
(毒ダメージ:5000)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①弱点を攻撃してワクウッドを同時処理
→初期位置次第だが横薄めでテレポトンネルを利用するのがベター
→処理でボス・魔導師の弱点効果アップ
②魔導師の右の数字までに処理(一体ずつ確実に)
③残ったターンでボスを攻撃(中央の数字の次ターンまでには倒したい)
→ブロック間往復(ループヒット)で弱点を攻撃しよう

立ち回りの注意点・コツ

上下に分かれたワクウッドの処理が非常に大変です。初期配置によって打ち方が変わりますが、横薄めで弾いてテレポトンネルを利用するのがオススメです。角度をつけすぎるとブロックと下壁の間に入れない、弱点判定を拾えないといった事故が起きるので注意しましょう。

残りの魔導師・ボスへの対応はこれまで通りです。魔導師は右の数字の白爆発、ドゥーム廻は中央の数字の毒メテオの毒ダメージが特に危険なので、それまでに倒すことを目標にしましょう。

バトル5

カルマ廻_バトル5

中ボスのHP 約1080万

ニルヴァーナ廻(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
下1(次3) 地雷
左上1(次3) 友情コンボロック 全体約4000
上2(次1) スパークバレット 配置で変動
右4 左右レーザー 約23000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①弱点を攻撃してワクウッドを3体同時処理
→初期位置次第だが横薄めでテレポトンネルを利用するのがベター
→処理でボスの弱点効果アップ
②ボスを迅速に処理
→とにかく高火力なので長引くとジリ貧になる
→右の4の数字で左右に強烈なレーザー攻撃をするため、なるべくボスの左右にはキャラを置かないこと
→ボスの真ん中はブロックがあるため横往復での通り抜けは不可

立ち回りの注意点・コツ

言うだけなら簡単ですがワクウッド3体の同時処理が非常に大変です。横薄めの動きでテレポトンネルを利用して、どうにか雑魚処理を済ませましょう。

なお、ボスの火力が高いため長期戦は非常に危険です。特に4ターン後の左右レーザーが複数体に当たるとほぼ即死なので、雑魚処理をしつつ配置にもある程度気を配れると安全です。

バトル6

s_モンスト、カルマ廻、ステ6

中ボスのHP 約1080万

メメントモリ廻(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1(次3) 地雷
右下1(次3) 友情コンボロック 全体約4000
右上3 毒レーザー 約5000
(毒ダメージ:約5000)
中央4 白爆発 1回目約7500

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①反射制限(ぷに)をすべて同時処理
→横薄めでテレポトンネルを利用するのがベター
→処理でボスの弱点効果アップ
②ボスを迅速に処理
→中央の数字の白爆発には注意

立ち回りの注意点・コツ

反射制限の同時処理が難しいクエストです。ほぼ水平に弾いてテレポトンネルに入って同時処理を狙いましょう。(※真横カンだと下側のブロックと左右の壁の間で往復してしまうため、少し下側に向けて動かす必要あり。)

なおボスは中央の数字の白爆発が痛く、できる限り複数体では受けたくありません。GBと同じかやや小さい範囲にいるとダメージを受けるため、回避できる配置にキャラを停止させておけると安全です。

カルマ廻降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左1 地雷 1個約7000
右上2 ホーミング 合計約6300
左下3 友情コンボロック 全体約4000
中央9 スクランブルレーザー 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

s_モンスト、カルマ廻、ボス1

ボスのHP 約1620万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①3体の反射制限を同時処理
→ボス・魔導師の弱点強化
②魔導師を優先処理
③ブロック利用でボスにダメージを稼ぐ

立ち回りの注意点・コツ

まずはテレポトンネルをうまく使い、反射制限を3体同時処理しましょう。こちらは斜めの動きで狙うと同時処理しやすいでしょう。

反射制限の処理後はHP回復・即死級白爆発持ちの魔導師を優先して処理しましょう。複数回弱点を攻撃しないと処理できないので、ここもテレポトンネンルをうまく使い、縦カン・横カンの動きで倒しましょう。

ボスへの攻撃はブロックとの間で行うのが理想ですが、配置が良くないと狙うことは困難です。弱点1通過でも十分なダメージを稼ぐことができるので、中央攻撃までに余裕があれば徐々に削って突破しましょう。

ボス戦2

モンスト_カルマ廻_ボス2

ボスのHP 約1980万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①4体の反射制限を同時処理
→縦カン気味にやや角度をつけて撃つと処理しやすい
→加速効果のあるSSは使用してもOK
→ボス・魔導師の弱点強化
②魔導師を優先して処理
③ボスの弱点を攻撃してダメージを稼ぐ

立ち回りの注意点・コツ

まずは4体の反射制限を同時処理しますが、配置次第では非常に難しくなっています。縦カン気味にやや角度をつけて狙うと同時処理がしやすいでしょう。

その後、魔導師→ボスの順で攻撃していきます。魔導師はHP回復+即死級の白爆発持ちのため放置はできません。弱点を複数回攻撃できるように1体ずつ的確に処理していきましょう。

ボスへの攻撃は弱点以外ほとんどダメージが入りません。弱点位置に合わせてうまく攻撃できるように狙い、徐々にダメージを稼いでいきましょう。

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:czNTg3Nzk より:

    キャラゲーだろこれ

  • 匿名 ID:IyMzY1NDY より:

    はぁ〜刹那つっよ
    一体入れるだけで雑魚処理楽だわー

  • 匿名 ID:Y5ODI3Njk より:

    超絶で10分以上掛かるクエスト作るなよ…
    めんどくせえだけの押し付けクエスト

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y0NjAzMDI より:

      超絶廻は超絶と同等の扱いじゃないみたいだぞ
      ガチャキャラ4でやらせるクエストだから超絶よりめんどくはしてくるよね

  • 匿名 ID:Y5ODI3Njk より:

    だから超絶で10分以上かかるクエスト出すなって言ってんじゃん…怒

  • 匿名 ID:Q4OTcwNjI より:

    個人的な意見だが、廻シリーズは初降臨時に厳選終わった試しが無ぇー。ほんと被りしか出ねぇー。
    それもゴミ友情1、2位ばかり、ヤマタケなんて時間は合わねぇー、やっと出来てもゴミしか出ねぇー。
    超強メテオ出るまで何度やった事か…。
    いい加減にランダムじゃなくて選ばせろよ。
    それが駄目なら、一度出た奴は一巡する迄で無くしろ。

  • 匿名 ID:Q1OTYwNzE より:

    貫通ゲーだしレキオウ周回の時よりはマシだけどやっぱりテレポトンネル煩わしいわ。ただでさえ使わないカルマ、流石に追撃出るまで周回しようとは思えない。たまたま1回目で出たけど。

  • 匿名 ID:kwNjA1NjI より:

    遊戯バカ強いな

  • 匿名 ID:YyNzg3NTQ より:

    キャラゲーすぎるだろw

  • 匿名 ID:AwNjUyMTY より:

    慣れれば無印より周回早い

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cxOTM2NjM より:

      無印は豚艦隊で脳死できるからなぁ…

  • 匿名 ID:c0OTQ5MjY より:

    家康さんを輝かせる為に作ったようなクエスト
    家康は今まで妥協枠多かったがここではすべて噛み合ってる。まあ、それほど難しくないし欲しいのとったら終わりだし、初実装の頃のエルドラド枠と扱いは変わらない。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cxODE3MDE より:

      地雷持ってたら弱点効果アップしなくても魔導師倒せるからなぁ、、、

    • 匿名 ID:cyMjg5MDE より:

      いやそれ位置が良かっただけやんw
      最適は家康で異論ないやろ
      次に遊戯と遅延保険のワールドでしょ

  • 匿名 ID:cyNjgzMDY より:

    ラスゲの制限雑魚を処理できるかだけのクエストだからそれまでの時間がほんと無駄

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cxODE3MDE より:

      雑魚無視しても家康で半分
      クーフーリンでワンパンできたよ。

  • 匿名 ID:k2MjA0OTI より:

    地雷痛くないしローズ艦隊たのしー

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4OTcwNzU より:

      ローズ強すぎワロタ

  • 匿名 ID:Y1MDkyODY より:

    ラスゲがキツイから出久入れたい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E4ODc1Mzg より:

      ラスゲがどうしてもできんなら進化ローズでもつっこんどけ
      紋章or5000くらい盛らないといかんがな

    • 匿名 ID:E4ODc1Mzg より:

      すまんな友情を一切考慮しないなら5000じゃ足りんわ
      6000ちょい要る

  • 匿名 ID:A5MzEzOTE より:

    ノア艦隊いいかなーと思ったが、階によってはボス削りが微妙
    一人はマイスイ持ちあった方がいいな

  • 最新のコメントを表示
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