モンストの『アマイモン』を入手できる「天使を狩りし暴魔の刃」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『アマイモン』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
アマイモンの関連記事 | |
---|---|
▶︎アマイモンの評価 | ▶︎運極作るべき? |
アマイモンのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 天使を狩りし暴魔の刃 |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 激究極 |
ザコの属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔族 |
スピクリ | 30ターン |
ドロップ | アマイモン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 8分00秒 | 20分00秒 | 32分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
地雷 | 対策必須 アマイモンのみ、回収時の攻撃力アップ 1ターンで爆発(1つ約7000) |
▼その他の出現ギミック | |
ダメージウォール | 対策できると安全 雑魚、シールドが展開 1回約15000 |
ドクロマーク | 倒すと地雷展開 |
シールド | ダメージウォール展開、破壊可能 |
『アマイモン』攻略のポイント
ドクロで地雷展開!地雷を拾ってボスに攻撃
ドクロ付きの雑魚(ロボット)を倒すと、ステージ上に地雷を散布します。ボスに対してのみ地雷回収時の攻撃力が高く設定されており、地雷なしではダメージが通りづらいです。地雷を回収しつつ、ボスに攻撃していきましょう。
なお、ボスのHPは多いですが、地雷を回収した状態で弱点を1殴りするだけでかなり削れます。適当に攻撃するのではなく、弱点を的確に狙うようにしましょう。
ダメージウォールにも注意
シールドと雑魚がダメージウォールを展開します。素早く倒すことで防げますが、処理を怠ると回避しづらい場面が出てきてしまいます。ADW持ちのキャラが少ない場合は、ダメージウォールの展開を阻止するように素早く処理しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
ラミエル |
ノストラダムス |
ストライク |
坂田銀時 |
サラスヴァティ |
ニャルラト |
トリトン |
アクアマリン |
ハーレーなど |
Aランク(適正キャラ)
アルキメデス ※被ダメ注意 |
ノイシュ |
ワルプルギス |
風神雷神 |
刹那 |
ナポレオン |
カーリー |
マナ |
ローレライ |
ムーα |
アンデルセン |
ドロシー |
黒瀬ひばな |
ラファエル |
アリババαなど |
その他、MS(+ADW)持ちの高火力キャラ |
適正運枠(降臨キャラ)
カルナ |
ジョルノロキア |
ドゥーム |
ルウイン |
ランスイ |
ニライカナイ |
ナギサ |
おちせ |
みくも |
オーガスト |
朽木白哉 |
TAMAYAなど |
その他、MS(+ADW)持ちのキャラ全般 |
『アマイモン』編成のポイント
MS持ちのキャラを中心に編成
地雷の展開数が多い上、1ターンで爆発します。1つ約7000と威力も高いので、回収しそびれると被ダメージに繋がってしまいます。
また、ボスに対してのみ地雷回収時の攻撃力がアップしており、地雷無しではダメージに繋がりづらいです。MS持ちのキャラを中心に編成しましょう。地雷を回収できない飛行キャラを編成するメリットは、ほとんどありません。
DW対策もあると安全に攻略可能!
シールド、雑魚の展開するダメージウォールの威力が高めです。しっかり倒しておけば防げるものの、処理が遅れると張られてしまいます。地雷ほど優先度は高くありませんが、MS+ADW持ちのキャラがいると立ち回りやすいです。
水属性以外は各ギミックに注意!
地雷、ダメージウォール共に威力が高く、ギミックに対応していない水属性以外のキャラが多いと危険です。各ギミックを回避できなかった時の被ダメージが高くなるので、編成の際は注意しましょう!
アマイモンの各ステージ攻略
バトル1
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次3) | 拡散弾 | ヒット数によりダメージ変動 |
4(次3) | 属性弾 | 全体約12000 |
4 | 蘇生 | – |
11 | 落雷 | 全体約31200 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ドクロ処理で地雷展開
・地雷を拾いつつ”アマイモン”に攻撃しよう
∟爆発ターンも短い、しっかり回収していこう
・ADWが少ない場合はDWにも注意!
ドクロ付きの雑魚を倒すと、ステージ上に地雷が撒かれます。地雷を回収しつつアマイモンに触れることで大ダメージを与えられますので、拾いながら攻撃していきましょう。
なお地雷、およびシールドが張るダメージウォールは威力が高めです。各ギミックを回避できるよう、丁寧に立ち回りましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・ドクロの地雷を拾いつつ”アマイモン”を攻撃しよう
・ハンシャインを早めに倒しておくと行動しやすい
同じく、撒かれた地雷を回収してアマイモンに攻撃していきましょう。ドクロ付き雑魚はアマイモンが蘇生しますので、無駄遣いさえしなければ地雷が不足する可能性は低いです。残さずガンガン倒して問題ありません。
障害物となるハンシャインを放置すると無駄に地雷を消費する上、被ダメージにも繋がります。早めに倒しておきましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・素早く雑魚を減らそう
・ADWが少ない場合は、DWに要注意!
中ボスはいませんが、ダメージウォールを展開する雑魚が大量に配置されています。ADW持ちが少ない編成で雑魚処理が遅れると、回避できない場面が出てきてしまいます。
1枚でも張られる面数を減らせるよう、迅速に処理していきましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約878万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次3) | 拡散弾 | ヒット数でダメージ変動 |
4(次3) | 属性弾 | 合計約12000 |
4 | 蘇生 | – |
11 | 落雷 | 全体約36000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ドクロの地雷を活用し”アマイモン”を攻撃!
∟弱点を攻撃できると火力が出しやすい
・ハンシャインも早めに処理しよう
道中と同じく、ドクロ処理で撒かれる地雷を拾いながら、アマイモンを攻撃します。弱点を攻撃できると一気にHPが削れるので、狙える場面があれば積極的に狙っていきましょう。
なお、ハンシャインを残しておくとアマイモンを攻撃しづらい場面が多いです。早めに処理しておくことをおすすめします。
ボス戦2
ボスのHP | 約516万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・ADWが少ない場合はDWの阻止が最優先!
∟ターンの短い雑魚から狙い、張られる面数を減らそう
・地雷を拾いつつ”アマイモン”に攻撃しよう
一定ターン後、シールドと雑魚がダメージウォールを張ってしまいます。ADW持ちが少ない編成の場合は特に危険ですので、最優先で雑魚の数を減らしましょう。攻撃ターンの短いものから優先し、展開数を減らせるとより安全です。
ボス戦3
ボスのHP | 約1187万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・アマイモンの左右の雑魚を処理
・ドクロで地雷を拾いながら”アマイモン”を攻撃
∟しっかり弱点を狙っていく
まずはアマイモンの左右にいる雑魚から優先して倒していきましょう。この雑魚を処理しないとアマイモンの弱点を攻撃できないので注意しましょう。
雑魚処理後はこれまで同様、ドクロで地雷を展開した地雷を拾いながらアマイモンに攻撃します。味方付近の地雷はしっかり回収しつつ、弱点を攻撃していくのが理想です。DWにも注意しながら残っているSSをうまく利用してアマイモンを倒していきましょう。
アマイモンの適正・攻略まとめ
メメントモリ(超絶)のように、ボスに対しては地雷を所持していないとダメージを与えることが難しく、また地雷の展開は起爆1ターンの状態で撒かれるため地雷回収を怠ると、地雷ダメージでHPをかなり削られます。
どのステージもまず雑魚処理から行い、味方付近の地雷をしっかり回収しながら攻撃していくと良いでしょう。DWも厄介なので安定したクリアを目指すなら、MS+ADWのキャラで固めて挑戦しましょう。
関連記事
アマイモンの関連記事 | |
---|---|
▶︎アマイモンの評価 | ▶︎運極作るべき? |
稀に出現するEXステージ | |
▶︎ハクア攻略 | ▶︎ダイナ攻略 |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
ラミエルの楽さやばいな。地雷所持時SSで飛ばせるの強い
適性がいない私には難易度高い…地雷が2ターンだったらだいぶ楽になるのに…
ノイシュ<ラファの理由がわからん
最近適正揃ったからやってみたけどラミエルが全く入ってないのは謎。地雷所持で弱点に直接SSブチ込めばゲージ飛ばせるよ。
気弾と拡散弾いてーんだよクソ
ハーレーSランクは無いわ
キャラ順、配置、ターン調整、弱点運
全てがマッチングしないと
単なる運任せの不安定キャラ
有利属性でも無く被ダメ多くなるし
キャラ貧で一回だけ勝ちたいならありだけど周回するなら絶対入れない
ダルタ ラファと同じSは無いわ
ドゥームも適正に入れて良いのでは?
地雷持ってる時の殴りがなかなか強い。
ダメウォないけど足遅めだから
そう何度もひっかからない。
地雷ターン1っていうのがな。攻撃チャンスが少なすぎる。
地雷回収して被ダメ軽減&殴りがこのクエストの最重要のカギやから、圧倒的に貫通のほうがベスト。反射入れれば入れるほど安定しないと思う。
あとは誰で地雷展開させて誰で回収して誰でボス殴るかしっかり考えて弾く。1ターンでロボ全処理も悪手になりがち。
編成はDWに捉われすぎるのも良くない。ダメージ痛いけど、1ターン展開がほとんどだしL字に張られるパターンもボス2くらい。
みくもクリスタルダルとフレマナでラック70まで上げるくらいには安定しとるで。マナはバリアが大正義すぎる。
運1のダルマナ如きで隙あ自とか、、あまつさえ長文でライターの真似事微塵も客観視出来ないんだな。今のガキらしくて失笑もんや
マナ反射やんw
運枠、ラファ、ハーレー、フレ適正もしくは最適で楽勝だよ。
貫通にこだわらなくていいと思うけど
味方付近の地雷拾うのと地雷持って弱点殴るの意識するだけかな
ラスゲはラファの号令で雑魚処理してハーレーで地雷弱点1ヒットでほぼ終わり960万ぐらい当たる
失笑もんって、あんた笑ってないじゃんレベルのこと言ってない?
ていうか自分の所感述べるようなとこ来といて隙あらば〜って、
その文言ほんとスキね
簡単だけどだるい
オーブもらって終わりだわ
ボス2のダメウォが痛すぎて安定せず。
水属性じゃないと修正入ったのかボスの攻撃高いし、ダメウォ対策ないと安定しないし周回やめた。
二日前位は気弾で24000とかなかったし、拡散弾でも一人で5000から7000とこんなに高くなかったはず。
二日前位はピトー、ノス、マナ、ラファで余裕だったのに。。
ハーレーとか運1限定だからな。2でやってたらラファダルに入る隙なんてないんですよ
ドゥーム2体ならダル2体でもダルハーレーでもいけるがな。
高速でまわるならハーレー。
ラスゲで弱点とフォノーと間に自強化打ち込んだら地雷なしでも瞬殺できる
今回イベント全部Sラン余裕だな
超爆祭でメダルすっからかんだから助かるわ