白夜極光の11章ブラックボックスモード「幻に隠された意図」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成やクリア報酬などもまとめておりますので、「幻に隠された意図」の攻略にご活用ください。
「幻に隠された意図」の基本情報
開放条件
「幻に隠された意図」の開放条件 |
---|
メインストーリー11章「古い巨塔」の全ステージ★3クリア |
ブラックボックスモード「幻に隠された意図」は、メインストーリー11章の完全クリア後に挑戦可能になる裏ステージのようなものです。
通常ステージとは挑戦時の注意点などが異なりますのでご注意ください。
複数編成で挑戦するコンテンツ
ブラックボックスモードの最大の特徴となるのは、1つのステージが複数の“サブステージ”で構成されているという点です。
サブステージは基本的に2つ、ボスステージでは3つあるため、1ステージの攻略には合計10~15体のキャラが必要となります。
サポートキャラは使えない
メインステージではフレンドが設定しているキャラをサポート枠で使えましたが、ブラックボックスモードでは使えなくなっています。
あくまで尖塔・静かなる地・災典などに続く上級者向けのコンテンツなので、苦戦する方はまずはキャラ育成に戻り、準備してから再挑戦しましょう。
育成済みキャラの数が一番重要
後述するクリア報酬を全て取ろうとすると、全属性・特定ジョブのキャラ編成が必要になります。
普段から編成に欠かせない転色チェンジャーはもちろん、全属性のボマー・スナイパー・サポーターを3体ずつ覚醒3にしておく方がよいので、育成リソースを十分集められていない方は無理に手を出さず、将来クリアすることを目標としましょう。
条件を満たしてクリアすると報酬がもらえる
ブラックボックスモードの各ステージには“トロフィー”という専用のミッションのようなものが用意されています。
トロフィーの条件を満たしてすべての“サブステージ”をクリアすると光珀がもらえるので、挑戦時はトロフィー条件を満たせる編成を組むようにしましょう。
ボスステージ以外は属性とジョブの縛りがある
ブラックボックスモードは1章あたり8ステージあります。そのうち、1~3番目と5~7番目には「属性統一」と「指定ジョブのキャラを一定数編成」の2つしか縛りはありません。
全属性のキャラをある程度満遍なく育てており、転色チェンジャー・ヒーラー・アタッカーが2チーム分揃っているなら、トロフィーを一括で取りながらでも、そこまで苦労せずに進められるでしょう。
ボスステージはさらに★6の数・陣営縛りが追加
最大の難所となるのは、4番目・8番目に出てくるボスステージです。属性統一とジョブの縛りに加えて、「★6キャラの数が指定数未満」「特定陣営のキャラを一定数編成」という縛りが加わります。
ボスステージは必要なチーム数が増えてキャラ配分が難しい上、縛りが加わることで一括でのトロフィー全獲得がかなり難しいものとなっています。
属性・陣営・ジョブのすべてが噛み合うキャラはほんの一握りなので、ボスステージでは1回ではなく2~3回に分けてトロフィーをコンプリートすることも考えましょう。
トロフィー報酬まとめ
ステージ | トロフィー報酬(合計) |
---|---|
B1-1 | 光珀×300 |
B1-2 | 光珀×300 |
B1-3 | 光珀×300 |
B1-4 | 光珀×500 |
B1-5 | 光珀×300 |
B1-6 | 光珀×300 |
B1-7 | 光珀×300 |
B1-8 | 光珀×500 |
合計 | 光珀×2800 |
「幻に隠された意図」のステージ情報
ステージ情報目次 | |||
---|---|---|---|
▼B1-1 | ▼B1-2 | ▼B1-3 | ▼B1-4 |
▼B1-5 | ▼B1-6 | ▼B1-7 | ▼B1-8 |
B1-1の敵編成・トロフィー条件
B1-1-1の敵編成 | B1-1-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 森属性マスの出現確率が上昇 |
② | 昼夜ギミックが出現 └昼夜が入れ替わる時、全敵が複製体を生み出す。複製体のHPは本体の最大HPの20% |
B1-2の敵編成・トロフィー条件
B1-2-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B1-2-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 水属性マスの出現確率が上昇 |
② | 敵がダメージを受けた時、被ダメージの約3割を蓄積値に変換 |
③ | 昼夜ギミックが出現 └昼夜が入れ替わる時、敵の蓄積値がHPに変化。同時にダメージが上昇 |
B1-3の敵編成・トロフィー条件
B1-3-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
– |
B1-3-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 雷属性マスの出現確率が上昇 |
② | フィールド下側にいるイルンティの能動技を使える |
B1-4の敵編成・トロフィー条件
B1-4-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B1-4-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
【WAVE3】 |
– |
B1-4-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
– |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計5体以上編成する |
③ | 啓光連邦キャラを合計4体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計9体以上編成しない |
⑤ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 火属性マスの出現確率が上昇 |
② | 昼夜ギミックが出現 |
③ | 【1-4-1のみ】敵が倒れると、残りの敵の攻撃力と防御力が上昇 |
1回でトロフィー全獲得はかなり難しい
1回でトロフィーを獲得するには、「火属性キャラのみで3チーム編成」「啓光連邦キャラ4体以上」「ボマーキャラ5体以上」という厳しい条件を満たす必要がありますが、啓光連邦かつ火属性のキャラが非常に少ないので難易度はかなり高いです。
ボスの“遊霊”の耐久力も高いので、よほど手持ちが豊富かつ育成が済んでいるような方を除くと、火属性キャラのみの編成で先に1回クリアした後、他属性キャラを含めた「啓光連邦キャラ4体以上」「ボマーキャラ5体以上」の条件でもう一度クリアし直す方が良いでしょう。
実際に使った編成例
B1-4-1 | ||||
---|---|---|---|---|
サメヤマ |
マギー |
エルシー |
イスタバン |
カロン |
突破2回 Lv80 |
突破5回 Lv1 |
突破3回 Lv30 |
突破5回 Lv80 |
突破2回 Lv80 |
B1-4-2 | ||||
グラム |
タイニー |
ウリエル |
スモーキー |
ビクトリア |
突破2回 Lv80 |
突破3回 Lv50 |
突破3回 Lv60 |
突破6回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
B1-4-3 | ||||
ベニ&クロ |
ノーヴィオ |
ファウスト |
カーティ |
パテ&パシ |
突破5回 Lv60 |
突破2回 Lv60 |
突破5回 Lv1 |
突破3回 Lv1 |
突破4回 Lv60 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。カロン・グラム・ベニ&クロ・カーティで啓光連邦の条件をクリア、そこにサメヤマを加えてボマーの条件をクリアしています。
なお、サブステージの難易度はB1-4-1が圧倒的に高いです。2・3と進むにつれてボスである遊霊の耐久力が目に見えて下がっていくので、1には最も火力を出せる編成をぶつけましょう。
火属性のみの編成と、残りのトロフィー条件を分けて挑戦する場合ですが、2・3を隊長を火属性キャラにした水or森の編成で挑むのがおすすめです。
B1-5の敵編成・トロフィー条件
B1-5-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B1-5-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 水属性マスの出現確率が上昇 |
② | 毎ターン、フィールドの外から内に向かって1周ずつトゲマスが生成 |
B1-6の敵編成・トロフィー条件
B1-6-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B1-6-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 火属性マスの出現確率が上昇 |
② | 昼夜ギミックが出現 └夜はスナイパーキャラの火力上昇 └昼はボマーキャラの火力上昇 |
B1-7の敵編成・トロフィー条件
B1-7-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B1-7-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 森属性マスの出現確率が上昇 |
② | 昼夜ギミックが出現 |
③ | 昼夜が入れ替わる時、全敵が複製体を生み出す。複製体のHPは本体の最大HPの20% |
④ | フィールド下側にいるヒイロの能動技を使える |
B1-8の敵編成・トロフィー条件
B1-8-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B1-8-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B1-8-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計4体以上編成する |
③ | 啓光連邦キャラを合計4体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計9体以上編成しない |
⑤ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 雷属性マスの出現確率が上昇 |
② | 【1-8-1のみ】敵がダメージを受けた時、被ダメージの約半分を蓄積値に変換 極光タイム発動時、敵が蓄積値分を回復できなくなる |
③ | 【1-8-1のみ】昼夜ギミックが出現 └昼夜が入れ替わる時、敵の蓄積値がHPに変化。同時にダメージが上昇 |
④ | クローディアが出現するフィールドでは毎ターン端に台座が出現 |
1回でトロフィー全獲得は難しめ
1回でトロフィーを獲得するには、「雷属性キャラのみで3チーム編成」「啓光連邦キャラ4体以上」「スナイパーキャラ4体以上」という厳しい条件を満たす必要があります。
啓光連邦かつ雷属性のキャラが意外と多いこともあって、B1-4に比べれば一括クリアは目指しやすいものの、手持ちや育成状況の影響は受けるのは変わりません。
そのため、一括クリアが厳しい方に関しては、雷属性キャラのみの編成で先に1回クリアした後、他属性キャラを含めた「啓光連邦キャラ4体以上」「スナイパーキャラ4体以上」の条件でもう一度クリアし直す方が良いでしょう。
実際に使った編成例
B1-8-1 | ||||
---|---|---|---|---|
レインハト |
ナミシス |
イルンティ |
ロイ |
フロリナ |
突破3回 Lv80 |
突破5回 Lv1 |
突破2回 Lv80 |
突破2回 Lv60 |
突破3回 Lv80 |
B1-8-2 | ||||
ルーク |
ナディーン |
バーバリー |
ガルー |
鎮魂座 |
突破2回 Lv80 |
突破4回 Lv1 |
突破5回 Lv30 |
突破2回 Lv30 |
突破0回 Lv80 |
B1-8-3 | ||||
ビビアン |
ユニメート |
エリカ |
ソルラド |
レビィ |
突破5回 Lv1 |
突破3回 Lv50 |
突破5回 Lv1 |
突破5回 Lv60 |
突破3回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。啓光連邦には優秀な転色チェンジャーとスナイパーが複数いるため、B1-4に比べると編成を組みやすかった印象です。
また、ここでも難易度は1→2→3の順に下がっていきます。1・2で使っている編成はどちらも強力かつ安定しているので、レインハト・フロリナ・ナミシスの突破状況によってはルークやガルーを1の編成に回すのもありです。
雷属性のみの編成と、残りのトロフィー条件を分けて挑戦する場合ですが、2・3を隊長を雷属性キャラにした水or森の編成で挑むのがおすすめです。
白夜極光攻略お役立ち記事
白夜極光攻略TOPページはこちらランキング情報 | |
---|---|
最強キャラランキング | リセマラランキング |
初心者おすすめ情報 | |
▶︎リセマラはできる? | ▶︎リセマラのやり方 |
▶︎キャラ育成の基本 | ▶︎ガチャ演出まとめ |
▶︎序盤の進め方 | ▶︎毎日やるべきこと |
データベース系 | |
▶︎全キャラ評価一覧 | ▶︎素材・アイテム一覧 |
▶︎出演声優(CV)一覧 | ▶︎所持キャラチェッカー |
掲示板 | |
▶︎フレンド募集掲示板 | ▶︎質問・雑談掲示板 |
最近の白夜極光のコンテンツの中ではこれが一番お気に入り。
メンバー考える楽しさがあって良い。こういうコンテンツなら歓迎だわ。
B181がクリアできない
普段は5人しか使わないから、こういういっぱい使える場面は育成してきた身からするとうれしい。
その反面、そうでない人からするとマジでストレスフルになっちゃうんやろなぁ