モンストシンジ/碇シンジ(獣神化・改)の最新の評価と適正クエスト、分岐獣神化改はどっちがおすすめかなどを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『シンジ&初号機(しんじ/シンジ&カヲル)』の性能評価の参考にご活用ください。
シンジ関連キャラ | ||
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シンジ |
シンジアトス |
シンジ&レイ |
シンジの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
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ランク外(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
水獣神化・改の簡易ステータスと評価
水獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | 超バランス型 | エヴァパイロット | |
アビリティ:シンクロ/反魔法陣/友情ブースト ゲージ:超ADW |
|||
主友情:反射レーザーEL4 副友情:超強貫通ロックオン衝撃波6 |
|||
SS:自強化+状態異常&ひよこ状態解除 ターン数:8+16ターン |
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コネクトスキル:AGB 発動条件:自身と異なる戦型1体以下 |
獣神化の上位互換と言える性能に!
DWへの対応や友情ブーストの追加、サブ友情の強化、SSの1段階目の短縮など全体的に獣神化をベースに強化されています。コネクトスキルでAGB発動になりましたが、以前よりも出番に期待できます。
光獣神化・改の簡易ステータスと評価
光獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 超バランス型 | エヴァパイロット | |
アビリティ:シンクロ/AGB ゲージ:反減速壁 |
|||
主友情:超強貫通拡散弾EL5 副友情:ランページレーザーEL |
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SS:分身+最初に触れた敵に追い討ち ターン数:18+4ターン |
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コネクトスキル:超MS 発動条件:自身と種族が異なるキャラ2体以上 |
火力面が全体的に強化
超MS(コネクトスキル)で直殴り火力が上がり、友情も以前より強力になりました。SSも使いやすくなっており、こちらも順当に獣神化の上位互換と言える性能になっています。
どっちに獣神化・改させるべき?
最近のクエストで使えるのは水シンジ
水シンジは超絶アダマンタイトなどの高難度クエストで使える性能です。友情コンボの性質上、あまり普段使い向きのキャラではありませんが、高難度での活躍を重視するなら水の方が良いでしょう。
汎用性重視なら光がオススメ
光シンジの方が友情の使い勝手は良く、貫通タイプなので低難度クエストの周回でも扱いやすいです。コラボを機に復帰した方や新規で始めた方であれば、難易度問わず使える場面の多い光がオススメです。
スライドは可能
獣神化→獣神化改や水・光の属性を変えてスライド運用することは可能です。獣神化改間のスライドをするだけで獣神竜などを求められるため、頻繁なスライドはコストが高くなりますが、どちらかしか使えない訳ではありません。
シンジ(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
共通でおすすめ | 推奨理由 |
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同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 希少種族なので恩恵も大きい |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
光におすすめ | 推奨理由 |
速必殺 | SSが少し重いので有効 |
毒がまん | マーチで有効 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
起用頻度が高い方ならあり
2形態の改を使えるため、1体で行けるクエストの範囲は非常に広いです。最適となる場面は少なめですが、手持ちの関係で起用頻度が高い方などは英雄の書を使う価値があるでしょう。
おすすめの周回神殿
水獣神化・改におすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
闇時② |
水時② |
闇時① |
– |
光獣神化・改におすすめの周回神殿 | |||
水時② |
火時① |
木時② |
– |
シンジ(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改(水)の主な適正クエスト
獣神化改(光)の主な適正クエスト
シンジの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
紋章が必要となる場面は少ない
活躍できる幅は広いものの、紋章が必要となるような高難度クエストでの出番は微妙です。紋章枠は他の轟絶クエストなどの最適キャラに回す方が良いでしょう。
シンジ(水獣神化・改)の強い点・長所
3種のギミックに対応
アビリティで魔法陣とダメージウォール、コネクトスキルで重力バリアに対応しています。いずれも出現頻度が高く、連れて行けるクエストの数は豊富です。
コネクトスキルの条件はやや緩め
獣神化と異なり、コネクトスキル「バランス型以外のキャラの編成数1体以下」を発動させなければ重力バリアに対応できません。
しかしながら、ADW+AGBと反魔法陣+AGBで調べるとバランス型の数が最も多いので、手持ちに依存するとは言え比較的発動条件は緩めと言えそうです。
特に“艦隊編成時にも発動条件を満たせる”コネクトスキルなので、シンジを複数使いたい場面でも足を引っ張りづらいのは嬉しいポイントと言えるでしょう。
8ターンで使える自強化+サポート効果SS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.1倍 | 1.8倍 |
獣神化と同じ、固有の“自強化+味方の状態異常回復+ひよこ解除”SSを所持していますが、1段階目が8ターンと非常に手軽に使えるようになっています。
状態異常回復やひよこ解除に手軽に使いやすくなった上、2周に一度自強化状態で動き回れますので、より高難度クエスト向けのSSになったと言えるでしょう。
シンジ(水獣神化・改)の弱い点・短所
ブーストが乗っても友情は物足りない
友情コンボは、“(普通の)反射レーザーEL”と“超強貫通ロックオン衝撃波6”です。友情ブーストがついたことでどちらも火力が上がっているものの、攻撃範囲や使い勝手の関係上、現環境では物足りないと感じる場面の方が多くなっています。
もちろん獣神化に比べれば強力ではありますが、友情目当てで編成されることはこれまで通り少ないでしょう。
シンジ(光獣神化・改)の強い点・長所
コネクトスキル発動時のアビリティが優秀
コネクトスキルで優秀なアビリティ“超マインスイーパー”が発動します。ステージ開始時に必ず地雷を4つ持った状態から始まるため、メメントモリ(超絶)のような地雷管理が重要なクエストで特に重宝します。
また、通常のアビリティにはシンクロ・AGBに加え、新たに“アンチ減速壁”を所持しています。今後減速壁クエストが増加していけば自然と出番も増えていくかもしれません。
固有の分身+周囲攻撃+追い打ちSS
自強化 | 分身 | 追撃火力 | |
---|---|---|---|
1段階目 | 1.4倍 | 攻撃力 ×1.32倍 |
攻撃力 ×19.2倍 |
2段階目 | 1.5倍 | 攻撃力 ×1.4倍 |
攻撃力 ×24倍 |
2体に分身してステージを駆け回り、停止時に敵に向かってロンギヌスの槍で追い打ちするSSを継承していますが、いくつか変更・強化された点があります。
1つ目は、分身して駆け回っている間に最初に触った敵に対して槍を投げて継続的に攻撃を加えるという点です。一定の間隔で本体・分身から槍が放たれ、停止するまで攻撃し続けます。
2つ目は、最後の追い打ちが「最初に触れた敵」を狙うようになっているという点です。通常獣神化はシンジの停止位置から近い敵を狙うため使いづらかったですが、改は追い打ちでもダメージを稼ぎやすくなっています。
ターゲット処理後はその後に触った敵を狙う
最初に触れた敵を動いている最中に倒してしまった場合には、その後触った敵を次のターゲットとして追撃を始めます。また、追い打ち時にターゲットが定まっていない場合は、最も近い敵を対象として放たれるため、撃ち漏らすことが無い点も優秀です。
シンジ(光獣神化・改)の弱い点・短所
友情コンボが少し物足りない
友情コンボが“超強貫通拡散弾EL5”と“ランページレーザーEL”に変化しました。どちらも複数編成向けの友情なので貫通タイプとは相性が良いものの、高火力を出すには密着した配置をとるなどの一工夫が求められます。
ただ触るだけで高火力を出せる友情を持つキャラも増えている中、ある程度手持ちが揃っている方が低~中難度クエストで光シンジを友情目当てで採用する機会は少ないでしょう。
シンジ(水獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | エヴァパイロット |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | 超バランス | 友情クリティカル |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチ魔法陣 | 友情ブースト |
シンクロ | |
ゲージ | |
超アンチダメージウォール |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
アンチ重力バリア | |
発動条件 | |
自身と戦型が異なるキャラが1体以下 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25874 | 26550 | 381.10 |
ゲージ成功 | 31860 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
人の域を超えし力・覚醒 | 8+16ターン |
スピードとパワーがアップ&ふれた味方の状態異常回復と魔法陣効果を解除 | |
友情コンボ | |
反射レーザーEL4 | 威力:3820 |
属性特大レーザー攻撃が4回反射 | |
副友情コンボ | |
超強貫通ロックオン衝撃波6 | 威力:28523 |
6発の強力な無属性貫通衝撃波で攻撃 |
水獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・蒼 | 10(4) | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神玉 | 2(1) | ▶入手方法 |
蒼獣玉 | 30(15) | ▶進化素材クエスト(上級)など |
蒼獣石 | 50(25) | ▶進化素材クエスト(上級)など |
*()内は光獣神化改からスライドする場合
シンジ(光獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | エヴァパイロット |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 超バランス | シールド |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチ重力バリア | シンクロ |
ゲージ | |
アンチ減速壁 |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
超マインスイーパー | |
発動条件 | |
自身と種族が異なるキャラが2体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24626 | 25021 | 362.92 |
ゲージ成功 | 30025 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
二本のロンギヌスの槍・連撃 | 18+4ターン |
シンジとカヲルで駆け回る&停止後に最初にふれた敵にロンギヌスの槍で攻撃 | |
友情コンボ | |
超強貫通拡散弾EL5 | 威力:4938 |
16方向に強力な特大貫通属性弾を5発ずつ乱れ撃ち | |
副友情コンボ | |
ランページレーザーEL | 威力:4781 |
周囲に20発の属性特大レーザー攻撃 |
光獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 10(4) | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2(1) | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30(15) | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50(25) | ▶進化素材クエスト(上級)など |
*()内は水獣神化改からスライドする場合
シンジ(水獣神化)のステータス
シンジ(光獣神化)のステータス
シンジ(進化)のステータス
シンジ(水神化)のステータス
シンジ(光神化)のステータス
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あまり触れられてないがこいつも轟絶適正候補か
メメモリすら一瞬で取られたしなぁ
激究極のマスターチーのが友情強くね
両方とも何回か使ったけど水の方が強く感じた
ブーストのおかげか、友情が思った以上に仕事してくれる
光シンジの価値がいちばん試されたであろうジューダス廻
やれなかったから一概には言えないけど
2体シンジ同3撃L/撃種+戦型+同速命で使っている者だけど、今のところ光シンジは強化すればSSもかなり強くなるので(水シンジも多分そう)こちらが好きなら光も悪くない。
ただやっぱり現状は基本的に神化当時と変わらず同じギミック対応しか連れていくところないので霞みがち。
唯一の救いと言えばこれからの需要に沿った希少性を持つ反減速壁や超MSが目まぐるしく輝くクエが来ない限りは別段、光貫通重力MSで今現在も困るクエないので水の方が今は何かと重宝するかも。
因みにジューダス廻では、最適であるはずの光シンジより、同じく強化したT.F.Aやゴンその他砲台系が活躍してこれは泣いた。
とかく個人的には光も水もどちらも好きだけど、今は水だと汎用性もあって一部除く開幕状態異常やアビロ、白爆無効にするプチバリアあるし(光もだけど)いいかもね。
エヴァシリーズの場合その強さは勿論のこと、どこで使うの?って意見もあるけど…そこを抜きにして話せば、そもそも一部を除く開幕状態異常系/開幕白爆発等を無効化出来るってのは、ルシマナやカリバーに耐久性では劣るものの他の同アビキャラには無い強みではあるよね。
だがしかし、残念なことにその「どこで使うの?」が大事なのがモンストなんだよ。
所詮キャラゲー。
まぁ使えないことはないけどな。確かに性能自体はかなり良いし。
ID:Y1MTU5NTk
主だが、それよなぁ。
運営次第である日、突然に最適になったり。
強い性能ではあるのに永久どこ使にもされるからね。
ここ最近のキャラはパッと見どう見ても性能強くても連れて行けるところが”たかが知れてる”アビにされたりが多いよね。
水シンジのひよこ解除SSが8ターンで撃てるのは地味に便利
今気付いたけど水獣神化改のシンジの表情がアニメのゼルエルと戦ってたときのやつに似てて好き
両面持ちでCランク評価は厳しいな
9体中コイツだけ持ってないけど両面だからお得感有るし欲しいなぁ
せっかくのギミック対応クエストがAGBかMSの強いキャラなら割と誰でも良くて、しかも光属性ですらないキャラの友情でぶっ壊されてるって中々可哀想だな。超MSがなければ正直2年前の性能だから、早く超MSが活かせるクエストが来るといいね。
ジューダス廻でも別に一強でもなかったから
やっぱり微妙キャラに落ち着いてしまったか
綾波を…ぁ、いやいや。。。
適正枠を…返せ…ッ!!!
綾波も返してもらっとけよww
ID:E1MTExMjM
ノリが良い人って本っ当、いい人。
玉楼摩利廻ストレスフリーで行けるなら満足や
多分、そろそろ玉楼・参が出る頃だと思うのでまた新たなストレスががが…
つまり終わりと始まりは同じというわけ。
な、何を言ってるんだよカヲルくんっっつ!!
シンジくんはこれくらい我儘でいいよ←
コイツ5体出たからムカついて1つにまとめてやった
まとめておトクやね
闇だけど”弱点が無い敵”にどれだけダメージ稼げるのかジューダスラストで試してみたところ、剣有だったけど(軌道上に湧いてしまった…)+地雷×4で2段目SS撃ってみたらワンパンではなかったけど、瀕死級のダメージで追い撃ち込みの約960万出た(同3撃L+超バランス倍率分を含む)