白猫プロジェクトにおけるThe World of Guilty Ⅱ/贖罪2ガチャで登場するルウシェとアシュレイのどちらの方が当たりなのかをご紹介しています。様々な観点から考察していますので、ぜひ参考にしてみてください!
贖罪2キャラクター | |
---|---|
ルウシェ | アシュレイ |
▶︎贖罪2キャラ当たりランキング | |
▶︎贖罪2ガチャは引くべき? | |
▶︎贖罪2ガチャシミュレーター |
贖罪2キャラの簡易評価
キャラ | 詳細 | |||
---|---|---|---|---|
ルウシェ | 評価 | 9.5 | 職業/属性 | |
<強い点> ・HPシールドでダメージを固定化 ┗メインスキルで付与可能 ・常時ステダウン無効 ・優秀なSP効率 ・殲滅力も抜群 ・HPドレインも非常に優秀 <弱い点> ・状態異常に弱い ・雑魚敵の攻撃も一律固定 ・最大火力は敵と離れる必要アリ |
||||
アシュレイ | 評価 | 9.5 | 職業/属性 | |
<強い点> ・両方のスキルで2重バリア付与 ・常時状態異常無効 ・優秀なSP効率 ・味方のHP/状態異常を回復 ┗味方被弾時に控えからも使用可能 <弱い点> ・回復はメインスキルに搭載されていない ・最大火力は敵に近く必要アリ |
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スキル火力はどっちが高い?
瞬間/継続ともにルウシェに軍配
スキル時間はややルウシェの方が長いものの、瞬間火力は1億程度もあり、20億到達時間もルウシェの方が速いので、火力比較はルウシェの勝利となります。
また、火力を出すために密着する必要があるアシュレイに比べて、遠距離補正のルウシェの方が火力が出しやすいというのも評価のポイントです。
ルウシェの場合
スキル火力/時間 | 約4億/約4秒 |
---|---|
武器 | イノセンスプラッシュ |
石板 | ナハトドンナーの石板/キング武者の石板 |
アクセ | くま/リアーナ |
殲滅力が高く、ボスが大量に出現するようなクエストでも速度を落とすことなく撃破を進めることができるのが大きな魅力です。ただし、最大火力を出すためには敵との距離をしっかりと取る必要がある点はあらかじめ留意しておきましょう。
アシュレイの場合
スキル火力/時間 | 約4.1億/約4秒 ※バーストは発動していません。 |
---|---|
武器 | ロストヴェイン |
石板 | ナハトドンナーの石板/キングムカデの石板* ※キングムカデの石板のEXスキルは未発動 |
アクセ | くま/リアーナ |
移動操作可能の中範囲スキル。メインスキルのS2で攻撃バフの付与が行えるため、火力維持のためS1の掛け直しなどを行う必要がないため、テンポ良く立ち回ることが可能です。
ただし、最大火力を出すためには敵に密着する必要があるため、モンスターによっては火力が出しにくい可能性があるという点には注意が必要です。
耐久はどっちが高い?
抜群の耐久性を持つアシュレイの勝利!
メインスキルで回復はできないものの、ほぼ完璧な耐久性能を備えているアシュレイ。ルウシェの耐久も低い訳ではありませんが、復帰に時間がかかる・被弾自体は防げないといったことが挙げられるため、耐久比較はアシュレイに軍配が上がります。
ルウシェの場合
所持している耐久要素
・HPドレイン(アラストルの攻撃)
・ステータスダウン無効(常時)
・HPシールド(S2)
被ダメージ量を7回まで15%に抑えられるHPシールドが高難易度で非常に有用と言え、即死回避を持たない点を見事に補うことができます。
しかし、HPシールドではダメージ自体を防げる訳ではないことに加え、アラストルのHPドレインで即座に回復が行えないため復帰にやや時間が掛かってしまうのが、不安要素として挙げられますので、HPシールドに過信した立ち回りは厳禁です。
アシュレイの場合
所持している耐久要素
・即死回避(発動時、バリア付与)
・状態異常無効(常時)
・S1とS2でバリア付与
・単発HP回復(S1)
・防御100%バフ(S1)
アシュレイは即死回避・常時状態異常無効・S1/S2でバリアと非常に有数な耐久性を備えています。
メインスキルで回復できないのは残念ですが、優秀なSP効率のおかげでバリアを張り続けることができるため、被弾のリスクを最小限に抑えながら立ち回れるのが大きな魅力と言えます。
対応力はどっちが上?/高難易度の適性
高難易適性は引き分け
常設星20適性と対応可能モンスターはアシュレイの方が優秀ですが、決戦クエストでは近距離火力UPの特性が仇となり、活躍はなかなかに難しいです。対してルウシェは常設星20の適性ではアシュレイに劣ってしまうものの、決戦では高い属性ダメージで十分に活躍できるものとなっています。
常設・決戦で明確に活躍の場が異なるという点を考慮して、対応力は引き分けの評価となります。
ルウシェの場合
高難易度協力
天王山 |
---|
× |
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
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◎ | ◎ | △ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◎ | △ |
が苦手なボス
対応しづらい大型モンスター | |||
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マルドゥーク | 白ナーガ | オーシャンシザース | イクティニケ |
角獣キリン | ディメンションナイト | ジャガーノート | パドルクラーケン |
悪徳P | 白マンティコア | フォボス | 白レノ |
黒レノ | ナハトドンナー | イシムード | イシュクル |
アンシャール | モルデウス | ドスエハン | チックタック (本体) |
チックタック (懐中時計) |
白マンティコア | 虚空の騎士 | マッスルゴーレム |
闇の本能 | – | – | – |
赤字・・・常設協力星19・20で出現
アシュレイの場合
高難易度協力
天王山 |
---|
× |
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
◎ | ◎ | × | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◎ | ◎ |
が苦手なボス
対応しづらい大型モンスター | |||
---|---|---|---|
イクティニケ | ウェンディゴ | 角獣キリン | ホワイトデュラハン |
ドスエハン | 悪徳P | 青バフォメット | デスドクロ(緑) |
虚空の騎士 | ハルピュイア(白髪) | ベリアル | ディメンションナイト |
メガマジン | ウィッチ | シャドウウォーカー | ヘルムンド |
アースドレイク | あるくさんだー (キャッスル) |
ホワイトデュラハン | 大王剛魔 |
カースドアンダーナイト | – | – | – |
赤字・・・常設協力星19・20で出現
リセマラではどちらがおすすめ?
使い勝手の良いルウシェがオススメ!
殲滅力の高い移動操作スキルを所持していることに加え、敵と距離を取るだけで火力強化を行える点もGOOD。普段使い〜高難易まで幅広く活躍できるキャラ言え、リセマラで特にオススメです。
アシュレイで始めてもOK!
より快適な序盤攻略が行える・決戦で活躍可能という点から、ルウシェをオススメしていますが、高い耐久力・ある程度の殲滅力を確保・常設星20への高い適性という点からアシュレイで始めても問題ありません。
どっちが当たり?
総評:火力の差でルウシェが当たり
高い瞬間/継続火力を発揮し、決戦クエストでも活躍可能なルウシェの方が当たり言えます。
遠距離から安全に高火力スキルを使用できることに加え、高難易度で有用な耐久性能・制限クエストでも活躍する回復力UPを持つという点も大きな魅力と言えます。
▶︎各要素比較まとめ
火力:ルウシェ>アシュレイ
耐久:ルウシェ<アシュレイ
対応力:ルウシェ=アシュレイ
リセマラ:ルウシェ≧アシュレイ
キャラ紹介
ルウシェ
敵と距離が離れるほどダメージUP
スキル2は敵との距離が離れるほどダメージUPとなっているため、火力を出すには敵と一定の距離を取る必要があります。
遠距離からSP回収が可能ですので、基本的には敵から離れて立ち回るようにしましょう。
HPシールドで即死を防ぐ
HPシールドは被ダメージが最大HPの15%分になる効果を持っているため、どんなに高難易度の強烈な一撃を受けても即死することがありません。
一撃で持っていかれることが少なくなるので、火力の高い高難易度では真価を発揮してくれます。
ただ、本来一撃火力が高くないような攻撃でも一定量のダメージを受けてしまいますので、火力関係なしに多段する攻撃には注意しましょう。
通常攻撃とチャージ中にアラストルが援護攻撃
通常攻撃とチャージ中に連動してアラストルが攻撃してくれるため、高速でSP回収することができます。
アラストルの攻撃が球発射型となっている関係上、長押しからスキルを発動することで即座にSPを回収することができるのも強みです。
アシュレイ
敵との距離が近いほどダメージUP
スキル2は敵との距離が近いほどダメージアップ効果があり、ダメージ倍率が高いものとなっているため、火力を出すには敵に密着する必要があります。
常に密着して立ち回るのは敵によっては危険なので、スキルの移動を活用してスキル中に一気に間合いを詰めるようにするのが良いでしょう。
優秀な耐久要素を完備
常時状態異常無効、2重ダメージバリア即死回避、メインスキル2重バリアと非常に優秀な耐久要素を備えています。
ソードマスターのチャージでステータスダウンにも対応することができるため、多くの場面で高耐久力を発揮してくれます。
HP回復がスキル1の単発回復のみなのが、唯一の穴なので武器でHP自動回復を付与できるとさらに完成された耐久力を実現可能です。
デュナミスによる高いSP回収力
スキル両方で召喚できるデュナミスは、通常攻撃・画面長押しに連動して斬撃を繰り出してくれます。
デュナミスの攻撃はSPを回収してくれますので、スキル効率を向上する上で非常に有用。長押しでガード中にもSP回収ができますので、様々な場面で重宝します。
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今回のガチャは無難にどちらも当たり。
近接欲しいか遠距離欲しいかで優劣変わると思うけどどちらか持ってて損わない。
キングシザーズの閉じ込めできますよ!動きまわっててきついだけ。
夏シャルいたら追わなくていい感じ?
ルウシェスキル時間5秒もないですよ
5秒あったら案山子15秒で壊せねえよ
3.5秒程度だから別にスキル時間長くないよ
ルウシェの閉じ込めフィールド小さすぎてギング蟹とかナーガ系みたいなでかい敵が閉じ込められないのが残念。
イベントにパズル要素はくるのかな
もとよりルウシェ好きでないと回せないガチャだな
贖罪2待ってました!ルウシェ押しにはこの上ない喜びだ!
アシュレイ > ルウシェ
俺は今回強い弱い関係なくルウシェ一択だ!!
さて石を何個溶かすことやら…(´-ι_-`)