パズドラのシュウミンのテンプレパーティーやおすすめのサブ、運用方法を紹介しています。シュウミンパの組み方やおすすめの覚醒バッジも解説していますので、運用する際の参考にご覧下さい。
四君子シリーズ一覧 | |||
---|---|---|---|
シャンメイ | ヨウユウ | ||
シュウミン | シンファ | ||
シュウミンパ編成のコツ
シュウミンパを組む前に知っておきたいポイント
シュウミンパのサブに編成するモンスターは?
光ドロップを大量に使うリーダーです。光ドロップを作る変換や、目覚めスキルを多く採用するのが良いでしょう。シュウミン自身の体力エンハンスを活かしたいのであれば体力タイプも意識出来ると良いでしょう。
シュウミンパと相性の良い覚醒は?
火力を出す際には属性強化に頼る場合が多いです。火力を上げたいのであれば光属性強化、耐久面を安定させるなら回復ドロップ強化を意識出来ると良いでしょう。
シュウミンパの弱点は?
光ドロップ必要数が多すぎます。分割だけの倍率でも6個、しっかりとした火力を出すには12個ほどの光ドロップが必要となります。目覚めスキルを使って光ドロップを呼び込んでも、それだけの量の光ドロップは落ちコンで消えてしまう場合が多く、盤面に維持するのは難しいです。
シュウミンの評価はこちら
▶シュウミンの評価と使い道
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
---|---|
AAランク | AAランク |
おすすめの潜在覚醒はこちら
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
シュウミンのテンプレパーティー
シュウミン×ティファ
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 秋黄菊の君子・シュウミン | 生成+エンハ |
S | 人世の妖幻魔・イルム | 陣 |
S | 光の星導機・オルファリオン | アシスト |
S | 輝虹の花嫁・エスカマリ | 変換+目覚め |
S | 玖楼国の姫・サクラ | 回復 |
F | 想いを秘めし者・ティファ | 陣 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×10 |
100% |
+3.5秒 |
×12 |
×8 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1465 (1960) |
||
2159 (2654) |
||
1917 (2412) |
||
1733 (2228) |
このシュウミンパにおすすめの継承スキル
回復含み陣
アシスト | |
---|---|
ベース | |
一言 | 超追加攻撃を使うには回復ドロップが必要不可欠です。3色陣でも7×6盤面であれば9個確保はそこまで難しくありません。指定色を揃えつつ超追加攻撃が出来るようにしておきましょう。 |
激減
アシスト | |
---|---|
ベース | |
一言 | 軽減効果を持ってはいますが、復帰能力が低いので立て直すまでに時間がかかります。激減スキルを使う事によって立て直すまでの時間稼ぎに使えます。 |
アシストについてはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター
このシュウミンパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
7×6盤面は広く、操作時間を長めに確保する必要があります。バッジで補ってあげるのが良いでしょう。 |
回復力アップ |
HPが高く軽減効果や回復倍率もあるパーティですが、HPのステータスばかりが高く回復力は若干置いてかれています。少ない回復ドロップでも復帰出来るように回復バッジにするのも良いでしょう。 |
攻撃力アップ |
最大倍率を出すのが難しいリーダーです。最大倍率が出なくてもある程度の敵は倒せるように火力を底上げするのも良いでしょう。 |
このシュウミンパの強い点、使える点
盤面を広くして軽減
光の2コンボによる軽減と、光か火の5個以上繋ぎ時の回復倍率を持っています。盤面が7×6マスであれば、ほぼ毎ターン軽減と回復を利用する事が可能なので、耐久力に安定感があります。
倍率が出しやすい
光ドロップが大量に必要なのは相変わらずですが、盤面が7×6なので盤面維持率が高くなっており、火力は出しやすくなっています。陣を使った時に多少偏ってしまっても問題ありません。
対策できるギミックは?
オルファリオンに対策スキルをアシストする事でギミックを対策し、アシストスキルを使った後でも第一スキルが光の目覚めなので悪くありません。バインドは天敵なので、覚醒無効もケア出来るサクラを採用しています。
このシュウミンパの弱い点、使えない点
バインドは致命的
LF共にバインドに非常に弱いです。サブにバインド対策モンスターの採用は必須であり、バインドが連続してくるようなダンジョンではどうしても厳しくなります。
シュウミンパにおすすめのサブモンスター
変換/生成枠
花嫁エスカ | 転生アポロン | 孫悟空 |
---|---|---|
転生大小 | 沙織 | アラジン |
陣枠
イルム | イルミナ | ヨグソトース | サリア |
---|---|---|---|
バインド対策
サクラ | 転生アマテラス | ヨグソトース | うしおととら |
---|---|---|---|
軽減/補助枠
ティファ | 転生インドラ | ユウナ | 時魔道士 |
---|---|---|---|
エンハンス/ドロ強枠
転生トール | シュウミン | 転生ヴィーナス | プリン |
---|---|---|---|
シュウミンのステータス
シュウミンのステータス詳細
覚醒スキルって何?
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
リーダーとしての強さ | AAランク |
---|---|
サブとしての強さ | AAランク |
最新更新情報
パズドラ攻略関連リンク
パズドラ 攻略トップページランキング情報
注目のランキング | ||
---|---|---|
最強リーダー | 最強サブ | 最強アシスト |
周回リーダー | リセマラ | - |
各種データベース
性能別一覧 | ||
---|---|---|
リーダースキル一覧 | スキル一覧 | 覚醒スキル一覧 |
シュウミン×トールは古いです
今はシュウミン×ティファで回復、はどうにかなるしコンボ吸収対策、欠損対策になります
変換枠に光半蔵入れては?と思ったのとポルックスとかも普通に使える
正直シュウミンのエンハはあっても変わらないです
シュウミン買おうとしてるのですが、今の自分の光モンスターは、サリア×2、イルム×1、大喬小喬×1、ラファエル×2、アマテラスオオカミ×1ですが、買ってもいいですか?
陣枠に花婿ガディウスを追加した方がいいと思います。4色陣なので運要素が上がり増すが一体でバインドにも対応しており、シュウミンのエンハンスがのらないものの列も2こもっておりパーティーの火力を底上げ出来ます。バインドが少ないダンジョンでは陣もあるためアマテラスよりも安定して攻略出来ます。
コメントありがとうございます。
たしかに新郎ガディウスも良いサブ候補になります。代用サブ候補の欄に追加させていただきました。これからもよろしくお願い致します。
イルムかサリアどっちの方がいいでしょうか
コメントありがとうございます。
まず陣単体で使う場合ですが、攻撃特化ならイルム。防御面も考えたいならサリアがいいと思います。他の変換と組み合わせて使うのであれば最大コンボ数が高く、列を組める数も増えるサリアのほうが有利になります。
質問なんですが
イルム、光明智、サリアがいるんですけど買わない方がいいですか?
コメントありがとうございます。
光明智はかなり相性がいいですが、光枠変換モンスターが3体しかいないのであれば購入は避けたほうがいいと思います。イルム→光明智やサリア→光明智はどちらも強力な変換です。