白猫プロジェクトにおける茶熊学園2016ガチャ後半(イクラ組)で登場した「茶熊イサミ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気茶熊イサミのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

茶熊2016神気解放当たりランキング
7f7f061a682285cd122d7ac8545aad30カズノコ組  神気解放当たりランキング (1)イクラ組 

神気茶熊イサミの評価点数とオートスキル

茶熊イサミ評価

茶熊イサミ
評価 9.0点/10点
職業 剣士_アイコン_白猫
タイプ バランスタイプ
属性 s_炎属性
コスト 9→11→15
モチーフ 真・不動心<四戒>
声優 鳥海浩輔
登場時期 茶熊学園2016イクラ組ガチャ(後半)

▶︎キャラクターの点数一覧

神気茶熊イサミのリーダースキル

LS1:剣すなわち心

与ダメージが(剣士小・バランスタイプ中)アップ

LS2:気勢の叫び

与ダメージが(剣士中・バランスタイプかなり)アップ

神気茶熊イサミのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、被ダメージ-20%
2 残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
3 明鏡止水状態時、攻撃、会心+50%、炎属性ダメージ+100%

神気茶熊イサミのアクションスキル

神気茶熊イサミアクションスキル1

アクションスキル1
神気・明鏡止水
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
明鏡止水(60秒)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
チャージスラッシュ強化(60秒)
カウンタースラッシュ強化(60秒)
※明鏡止水(攻撃力、会心、攻撃速度、移動速度、チャージ短縮、武者種に与えるダメージアップ、自動反撃)
※明鏡止水状態は攻撃を受けると解除される。
消費SP:30

超絶強化できる明鏡止水!

自身を60秒間明鏡止水状態にすることで、超優秀なバフが付与され、通常攻撃コンボ強化やチャージ、カウンタースラッシュ強化にHPリジェネまで付いているという自己完結できるスキルが消費30で撃てる最高のスキルとなっています。

さらにオートスキルで、攻撃・会心・炎属性ダメージを強化することができるので、常に発動しておきたいスキルです。

神気茶熊イサミアクションスキル2

アクションスキル2
神気・刀光の閃き
敵に炎属性の斬撃を叩き込む。さらに、周囲に敵が残っている場合に追撃としてクリティカルダメージを与える。
消費SP:42

敵がいればフィニッシュブロー!

その場で切りつけ飛び上がって周囲を爆破するように攻撃します。さらに、敵が残っていた場合は、追撃でクリティカルダメージを与える事ができます。

しかし、追撃の範囲が狭いため、基本は雑魚敵の殲滅というよりはボス戦などで、ダメージを与えていく形になります。乱戦時やわき潰しなどに活躍できそうです。

イサミ マール ゲオルグ
イサミ マール ゲオルグ
ハルカ バイパー シズク
ハルカ バイパー シズク
エクセリア ツキミ マリ 
エクセリア ツキミ マリ

神気茶熊イサミのステータスとSP回復量

神気茶熊イサミの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 430 151 263 162 91
限界突破 502 171 299 186 111

神気茶熊イサミの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2211 181 861 192 109
限界突破 2283 201 897 216 129

神気茶熊イサミのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7

1凸でSPRがMAXに!

イサミは1凸するだけでSPRがMAXになります。通常攻撃モーションも強化されているので、SPR面は優秀なためSPR目的というよりはステータス強化のために限界突破をしましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気茶熊イサミの高難易度協力適性

神気茶熊イサミの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

被弾のリスクが高いところでは不利

神気茶熊イサミは明鏡止水により大きく性能を向上させますが、乱戦やスキルカウンターなど被弾のリスクが高いクエストでは活躍が難しいです。安定して明鏡止水を付与できるステージであれば安定して攻略することができるため、ステージを選び攻略しましょう。また耐性のあるクエストでは属性含めても欠点を補うことができないため活躍できるステージは限られます。

神気茶熊イサミのおすすめ装備

神気茶熊イサミのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
HP残量に応じてスキル火力強化され、HP維持で攻撃、防御、会心を強化し敵撃破ごとにSP回復することができます。さらに武器スキルで防御力と会心ダメージがUPするためスキル2の確定クリティカルのダメージ値を強化することが可能です。HPリジェネについては明鏡止水による付与の方が回復ができます。
2位:
シルトクレーデクラーニヒ
【モチーフ:正月ヴィルフリート
会心ダメージ強化にHP維持で移動速度を強化することができ、武器スキルで攻撃と会心を強化が可能です。全体的な火力強化はもちろん、スキル2の確定クリティカルのダメージを大幅に強化されます。チャージスラッシュによるSP回復量の強化もありますが、チャージスラッシュよりも通常攻撃でSP回収する場面が多いため、やや腐り気味です。
3位:
デアイムノス
【モチーフ:Xカレン
HP維持で通常攻撃とスキル火力が強化される上、チャージ時間を短縮することができます。さらに武器スキルでHP回復できるため安定感が増すことも非常に嬉しい性能です。武器スキルはHP5%以下になったときに付与効果が増えますが、基本HP満タンの立ち回りになるので、追加効果には期待することができません。

炎属性を活かしつつ、火力を強化しよう

神気茶熊イサミは明鏡止水状態になればかなり自己完結したキャラとなるため、火力面を大きく強化できる武器がおすすめです。高難易度での活躍を見越すなら9割カットも視野に入れ、防御力や被ダメカットができる武器もおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

神気茶熊イサミのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
瘴炎の魔人の石板
炎属性の火力を強化し、会心値を伸ばすことができるので、スキル2の確定クリティカルとも相性がいいです。
2位:
アンフィスバエナの石板
攻撃、防御、会心、SPを強化することができます。ステータス向上目的で装備するのにおすすめの石板と言えます。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
自己完結しているキャラなので、火力面を強化するのにおすすめの石板となっています。

火力を強化しよう!

明鏡止水による強化が非常に優秀なので、火力を強化するために石板を選びましょう!スキル2の確定クリティカルの火力を強化したいということであれば、会心を伸ばす石板もおすすめです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気茶熊イサミのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
通常攻撃コンボ強化により、SP回収が容易なためデメリットなくスキルダメージを強化することができます。
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
明鏡止水により、チャージ時間短縮があるため相性がいい武器スロットスキルと言えます。
3位:
会心+20%
スキル2の確定クリティカルの火力を強化したいということであれば、会心値を強化することもおすすめです。

スキル火力を強化しよう!

性能的にかなりまとまった神気茶熊イサミですが、火力面がやや不安なため、武器スロットスキルでスキル火力を強化しましょう。明鏡止水が切れると大幅に性能が落ちるので、被弾する前に殲滅するためにもやはり火力強化がおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気茶熊イサミの評価

神気茶熊イサミの強い点、使える場面

明鏡止水が強い!

スキル1での明鏡止水の効果がとにかく優秀で、通常攻撃、チャージスラッシュ、カウンタースラッシュまで強化される上に、HPリジェネや自動反撃、ステータスのアップなどとにかく性能が大幅に強化されます。

しかし、明鏡止水は攻撃を受けると剥がれてしまうため、こまめに付与する必要があります。

遠距離攻撃のスキル2

殲滅範囲の広いスキル攻撃となっており、最後の攻撃は敵がいる場合、必ずクリティカルダメージが発生するため火力は十分です。しかし、索敵範囲が狭いため、雑魚敵を殲滅していくというよりはボスに大ダメージを与えることやわき潰し、乱戦時の殲滅に期待ができます。

HP量に応じてスキルダメージUP

神気イサミはHP量に応じてスキルダメージが強化されますが、リジェネと自動反撃によりHP維持がしやすく火力を大幅に強化が可能です。HPが減ってしまうと火力も大きく下がってしまうので、常にHPを満タンにできるようにしましょう。

炎属性キャラに!

茶熊イサミは神気解放により、炎属性キャラが実装されたため、通常攻撃でも炎属性ダメージを与えることができます。通常攻撃コンボ強化と合わせて安定した属性ダメージを与えることができます。

神気茶熊イサミの弱い点、使えない場面

明鏡止水は1回の攻撃で解除

明鏡止水状態のデメリットとして、1回被弾するだけで解除となってしまいます。ただしかけ直すのが少しだけ面倒と感じてしまうくらいで、消費SPも低いので慣れればそこまで気になりません。しかし、スキルカウンターが厄介なステージではかけ直すのに苦戦を強いられてしまうため、できるだけ被弾をしないことが理想です。

明鏡止水なしでは並以下の性能に

明鏡止水により大きく強化される神気茶熊イサミですが、明鏡止水が解除されてしまうと無防備な状態になってしまいます。かけ直すタイミングや被弾の回避をしっかり行うなどが必要です。

スキル2の追撃は索敵範囲が狭い

スキル2の最終弾は敵が周囲に残っていれば発動するようになっており、発動することで大きなダメージを与えることができます。しかし、索敵範囲が狭いため、少し離れた敵にはダメージを与えることができません。

HPリジェネ値が低め

神気茶熊イサミはHP残量に応じてスキル火力が強化されますが、リジェネ値が低いため多くの被弾を受けてしまうと復帰が難しくなります。そのため被弾しないことが理想ですが、被弾してしまった場合は無理をせず、一旦退避して持ち直しましょう。

動きを封じられる状態異常に弱い

神気茶熊イサミは自動反撃により被弾を防ぐことができますが、自動反撃が反応しない粘着、凍結、感電、気絶などの状態異常に非常に弱いです。何よりも動きが止められ自動反撃も発動しないとなると被弾のリスクが非常に高まるため、上記の状態異常が付与されるようなステージでは無効アクセサリを装備するなど対策が必要です。

神気茶熊イサミの総合評価

茶熊イサミは茶熊学園2016ガチャ後半で登場したキャラクターです。一番の注目ポイントである明鏡止水がバフのお祭り!的な性能となっており、全キャラのスキルの中でも最高峰の性能を持っています!見た目も抜群にカッコイイ超大当たりキャラと言えます!しかし明鏡止水が剥がれてしまうと、性能が一気に落ちるので、被弾などには気をつけましょう。

【白猫】関連リンク

カズノコ組一覧

メア オウガ エシリア ヨシュア
mea ouga esiria yosyua
ミレイユ カスミ シャルロット ガレア
mireiyu kasumi syaru garea

茶熊2015キャラ一覧

茶熊ミラ 茶熊クライヴ 茶熊ザック 茶熊ソフィ
4f25dc71a8a26ce211cb201d6caf35fe1 s_kuraibu1 120e74209c65c19094deaefe71bff4a61 61f127da53274b00f270b7725d2f073d1
茶熊カモメ 茶熊フラン 茶熊ヴィル ソウマ(配布) 
s_c1 edf1e75112661eb1c29232e5e36c8a361 b0786a93446b91f254e6ada87ee69bbf1 スクリーンショット 2016-01-09 16.51.28

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング