白猫プロジェクトにおける攻略最強キャラTOP10をランキング形式でご紹介しています。高難易度クエストの攻略適正や周回速度、ランキング更新時の環境への対応力に重きを置いたランク付けになっております。

5/24時点のランキングです。

その他のランキングはこちら

▶︎リセマラ ▶︎可愛いキャラ
▶︎最強武器 ▶︎現在出る武器
▶︎星12,13の適正 ▶︎ギルド星6

白猫プロジェクトの攻略最強キャラTOP10

実施中のアンケート一覧

ランキングに反映されるものではありません。

1位〜3位の投票

4/30~

この中で誰が一番現環境で強い?

投票結果

Loading ... Loading ...

4~16位のアンケート

4/30~

この中で選ぶ強いキャラは?(3キャラまで選択可能)

投票結果

Loading ... Loading ...

▶︎最強キャラの歴代アンケート一覧

【5/24更新】高難易度の星12、13が追加!

新難易度である星12、13が追加され、高耐久・高火力が必須レベルの非常に高い難易度で実装されました。とにかく全ての性能が求められるような厳しいクエストで、当サイトでもSSランクと定めていた最強キャラでさえも攻略は厳しいほどです。このクエストに適正のあるキャラは、評価を上げる大きな要因になっています。

〜更新状況〜
※5/24 茶熊マールと茶熊カスミのおすすめ武器を更新しました。
※4/30 ランキングを更新いたしました。
※4/30 星12・13での適正度を最優先し、点数表記は今回廃止しました。

【評価基準】

※今回は星12・13での適正度を大きく考慮したランキングなので、点数表記は一旦廃止しております。

・火力

火力はHPの高い敵を倒すために一番重要度が高いです。今後追加される高難易度クエストに対応できるか左右されるでしょう。

・殲滅力

殲滅力は主に攻撃範囲で評価しています。多くの敵が出現した時の対応力が求められます。

・耐久力

火力が高くても耐久力がなくては高難易度クエストに挑むことは難しいです。反撃・バリア・被ダメカットなどの能力が求められます。

・自己完結能力

自己完結能力とはつまり自身でHPを回復することができるかで評価しています。HPリジェネ・HP回復・ドレイン効果などの能力が求められます。

・快適さ

火力が高くてもスキルの発動が遅かったり、攻撃速度や移動速度が遅かったりすると攻略に時間がかかってしまいます。島級のイベントが多いことから島堀りの快適さも重要です。

・星12、13適正度

上記に加え、適正度がどれだけあるかも評価に入れています。サポート、状態異常対策も重要であり、今後を左右する重要な要素です。

武器スタールーンを集めるために重要!

星12と星13のおすすめキャラまとめ

【ランキングの見所】
・新難易度星12・13の実装
・新職種”変身士”登場

エイジとパルメはどっちが当たり?

【リセマラランキングについて】
この最強キャラTOP10では、現在の環境や需要の高いクエストへの適応力によって変動します。なのでリセマラでもおすすめランキングの”SS”、”S+”などのランクは考慮せずに構成しております。

【5/24更新】攻略最強キャラTOP10

全体のランキングはこちら!
▶︎リセマラランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎武器ランキング

1位:パルメ(モチーフ)

s_スクリーンショット 2016-04-30 18.38.28

キャラ 武器
パルメ エーテリアルオーブ
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:SSランク 適正度:SSランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:SSランク 適正度:SSランク

超の付く優秀なサポート力を持ちつつ、さらに火力まで稼げる新職種の”変身士”パルメがランクイン。

とにかくスキルで配れるバフが多く、消費SPカット、リレイズ、リジェネ、魔族特攻、極度凍結付与、ステルスと圧倒的なサポート性能を持っており、このどれもが星12、13で貢献度が非常に高いのが魅力である。

また火力もオートスキルによってアクションスキルは100%、水属性は2000%まで最大で上乗せできるので、十分すぎるほどのダメージを叩き出せる。また魔族特攻が乗る敵であればトップクラスの火力になるので、今後の高難易度にも期待。

またモチーフ武器を持たせることで即死回避と状態異常バリアを獲得し、耐久性能も大幅に上がったこと、水属性値も上乗せされて斬属性の苦手な白マンティコアですらワンパンできるのも見逃せない。

2位:ノア(モチーフor呪斧)

s_IMG_1560

キャラ 武器
ノア ジェリーフィッシュ
呪われし斧
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:Aランク 適正度:SSランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:Sランク 適正度:SSランク

一度は首位から陥落したものの、星12・13適正の高さと需要から再び舞い戻ったノアが2位にランクイン。

スキル1のスロウ付与かつチャージ攻撃で感電まで付与でき、星12・13で厄介な雑魚モンスターの動きを封じつつ、被ダメカットやリジェネなど自己完結性能を付与できるのが目立たないものの非常に優秀。

スキル2のほぼ確定クリティカルかつ高い水属性のダメージが環境に適しており、凶悪なボスモンスターを潰すのに貢献できる。また反撃モードでミノのブーメランなどにも対応できる点も見逃せない。

他のキャラと比較しても、ノアだからこそできるという事が非常に多い点が高く評価され、2位へと再浮上した。

3位:茶熊ツキミ(モチーフ)

 

s_IMG_0382

キャラ 武器
茶熊ツキミ 望月の杵
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:Sランク 適正度:Sランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:S+ランク 適正度:S+ランク

一位に輝いたものの、星12・13での活躍度がノア、ネモより低い点が大きく響いて3位に下がってしまったツキミがランクイン。

操作可能ビームは星12、13でも貢献でき、高速周回であれば全てのクエストに編成できる手広さは魅力的。

武器スキルで復活と状態異常バリアがあり、他のキャラでは面倒な場面でも気にせず立ち回れる点や、星12、13のクエスト以外では最強クラスの活躍ができる点は高評価。

しかし耐久性能が低く、回復まで時間のかかるスキル1も不安が残り、復活効果も結局一発で沈んでしまう心もとなさがやや残念。

4位:ネモ(モチーフ)

s_IMG_1559

キャラ 武器
ネモ ディープストライカー
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:Sランク 適正度:Sランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:S+ランク 適正度:SSランク

斧強化記念で登場したネモがランクイン。高い耐久性能と継続火力が評価された。

スキル1は火力ソースではなく、通常攻撃強化とプロテクションバリアの展開に使用。プロテクションバリアは高難易度の敵の攻撃でもダメージを受けず、バリアも残り続ける仕様となっており、ダメージを受ける事なく生存できる耐久力の高さが優秀。

スキル2は操作可能ビーム+最終弾で高倍率の攻撃となっているものの、火力自体は低め。しかし消費SPの低さ、通常攻撃強化による素早いSP回収が相まって継続火力が非常に高いのが魅力。

星12、13においてダメージを受けずにこちらは火力を出し続けるという、最速ではない最安定クリアができる点が評価された。

5位:アーモンドピーク(モチーフor呪槍)

s_スクリーンショット 2016-04-29 21.32.18

キャラ 武器
アーモンドピーク プリティキュートランス
呪われし槍
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:Sランク 適正度:Sランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:Sランク 適正度:SSランク

最近やや日陰に立つ事の多かったピークだが、星12・13の登場で再び第一線に帰ってきたピークがランクイン。呪われし槍の採用率はやや減り、火力での貢献ではなくサポートメインでより輝きを見せる。

スキル1のファンネルでSP回収を楽にでき、スキル2は火力の低いピークの中ではメインの火力として使っていく。

何より特徴的なのはモチーフでのターゲット取りであり、これであれば他のキャラでも使えるのでは?という疑問を抱く人も多いだろう。

オートスキルでジャスガ時にHPを回復でき、タゲ取り後にスキルカウンターを行う敵が多いという点から、スキル使用以外でのHP回復手段がある点と高い耐久性能が評価を高める大きな要因となった。

6位:茶熊イサミ(呪剣or塔剣)

s_s_IMG_0377 (1)

キャラ 武器
茶熊イサミ 呪われし剣
フレイムハチェット
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:Sランク 適正度:Aランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:SSランク 適正度:Aランク

スキル1での反撃やリジェネなどの耐久要素と火力アップ要素がふんだんに入った”明鏡止水”が非常に優秀で、高難易度でも一定以上の生存力を持っている。

星12・13から初登場した”羅刹武者”は斬属性が有効で、かつ武者特攻をスキル1でつけられる上に遠距離からも攻撃可能なイサミは大活躍が可能。特に星13アマデウスは羅刹武者が大量に出現し、ノアが太刀打ちできないものの最終面では大活躍できるという都合上、パーティに入れていけばそれを補って進めるという利点も大きい。

島性能や星11以下でのクエストでの貢献度も高く、今後の高難易度にも対応しておいけるのかが大きな注目ポイントだろう。

羅刹武者の詳細はこちら

羅刹武者の耐性一覧

7位:茶熊ゲオルグ(呪斧orモチーフ)

s_スクリーンショット 2016-04-30 18.48.21

キャラ 武器
茶熊ゲオルグ 呪われし斧
フレイムヒューリー
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:Bランク 適正度:SSランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:Bランク 適正度:Sランク

星12・13の実装で一番輝きを見せたのはゲオルグといっても過言でないほど、ランク外から驚異の伸びを見せてランク入りした茶熊ゲオルグ。

スキル1でのバリアとスキル2の操作可能+ドレイン効果も優秀ではあるものの、なによりも魅力的なのは召喚できる”カグツチ”の特性である。

カグツチは敵の耐性に左右されずにダメージを入れる事ができ、星12・13は敵の耐性がまばらで対応しづらい点からこのゲオルグの存在が非常に大きい。

普段使いでも操作可能スキルや高い耐久性能と火力を持っているので活躍でき、ランクを大きく上げた結果となった。

8位:茶熊マール(オブシ拳orモチーフ)

marl

キャラ 武器
茶熊マール オブシダン拳
コネクト・ピーク
K13・スパイダーオドシ
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:Bランク 適正度:Sランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:Aランク 適正度:Sランク

自身で大きな火力ソースになるわけではないが、その優秀なサポート性能と打属性ゆえの有利な敵が大き点が響き、茶熊マールがランクイン。

とにかくHP、SP、移動速度、攻撃速度を上げることができるバフが優秀で、特にHPリジェネは高い回復量を誇り、味方全員の生存力を大幅に上昇できる。

またSPリジェネもSP回収の厳しい局面で非常に有効で、移動速度も離脱の際に役立ついぶし銀な活躍。

ただし自身で火力に貢献するのはやや厳しい点、耐久力は皆無に等しくリジェネでの運ゲー頼りなので使い手を選ぶ性能ではある。

9位:茶熊ハルカ(呪われし槍orモチーフ)

s_スクリーンショット 2016-04-30 18.47.57

キャラ 武器
茶熊ハルカ 呪われし槍
カペラ・カレジ
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:Sランク 適正度:Aランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:Aランク 適正度:Sランク

ここぞ!という場面で非常に頼りになる茶熊ハルカがランクイン。魔族・魔法生物に500%の特攻が乗る点が非常に優秀。

星12、13で頻繁に出現する魔族・魔法生物に対してほぼワンパンできるので局所で大活躍。

しかしSP関連がジャスガ頼りな点、耐久性能は厳しいので使い手をかなり選ぶキャラとなっており、普段使うキャラではないものやや残念。しかし他に持っているキャラの少ない経験値アップのリーダースキルもあり、ランク外となっても使うメリットのあるキャラだと言える。

10位:茶熊カスミ(呪杖orモチーフ)

s_スクリーンショット 2016-04-29 21.32.47

キャラ 武器
茶熊カスミ 呪われし杖
清めの万年筆
ティーポットスプーン
星12
デンジャラス オールウェイズ
適正度:Aランク 適正度:Aランク
星13の攻略
アマデウス メルヘン
適正度:Aランク 適正度:Aランク

どの高難易度も最適!と言えるほどの貢献度の高さはないものの、被弾の怖いクエストで即死回避かつ常時スキル使用が可能な点からソロクリアすら可能な被弾の少なさが評価されて茶熊カスミがランクイン。

魔属性を軽減できる敵が少なく、どの敵にもしっかりとダメージが通る利点も大きい上にアクションスキルバフと回復のサポートができる点も見逃せない。

なにより自動ファンネルと消費SPの少ないスキル2が相まってほぼ常時スキル発動が可能な点から、デンジャラスアタック持ちの敵とでも間合いさえ考えれば被弾の心配がない優位性が大きい。

星12、13の実装で再評価されたキャラだと言える。火力の低さは拭えないものの、継続的な火力で見れば十分に貢献できる。

最強キャラTOP10一覧

順位 今回 入手可否
1(NEW s_IMG_0604
パルメ
不可
2(-) スクリーンショット 2016-03-08 18.24.25
ノア
不可
3( cf008d3a894244fc531d44ce5ae38bc3
茶熊ツキミ
不可
4( スクリーンショット 2016-03-08 18.28.27
ネモ
不可
5(- s_スクリーンショット 2016-01-27 18.21.55
ピーク
不可
6(-) ff830b11b8279f545c276d540c77227c
茶熊イサミ
不可
7(NEW ゲオルグ
茶熊ゲオルグ
不可
8(NEW マール
茶熊マール
不可
9(NEW ハルカ
茶熊ハルカ
不可
10(NEW kasumi
茶熊カスミ
不可

▶︎今までの最強ランキングの推移

審査員の一言

【編集長】ナルカミ

パルメ狙いで250連しました!

▶︎編集長ナルカミのYoutubeチャンネルはこちら

変身士の登場!

ついに新職種が実装されました。ドラゴンライダー時の驚きには及ばないものの、かなりの強さと”使ってみたい!”という思いはありました。実際に使ってみると、SP回収の面倒くささとモッサリ感がありましたが、モチーフ武器の実装でやや改善されましたね。

パルメについて

新キャラ”パルメ”の星12、13適正に驚き!最初はタウンの関係もあり、微妙に感じたもののタウンが育ってから撃破数も稼ぎやすくなってから火力まで出せるようになり、元から優秀だったサポート性能も輝いています。モチーフ獲得で即死回避と状態異常バリアまで手に入れ、現環境では圧倒的な一位の性能のためこの評価となりました。

【編集スタッフ】こよよ

プロフィール:白猫のトップライター。230種類以上のキャラを持ち、幅広い知識で読者にタメになる記事を提供している。

茶熊キャラの優秀さにも驚き

今回のランキングを見ても茶熊キャラが大量に入っています。星12、13の実装によってより輝いてランクインしたキャラも居ます。全体的に高性能で、こういった新難易度にも対応できるキャラが今後も実装されると嬉しいですね。

星12、13は久々の感覚

実装された星12、13はとても久しぶりの感覚になりました。現状の適正キャラを積んでも最初はクリアが難しく、昔の墓標や二人協力実装の頃を思い出しました。しかしパルメの登場でそれも・・・といったところですが、今後のキャラがどんな性能になるのか楽しみです。

【編集スタッフ】チバッティ

プロフィール:白猫の新人編集ライター。白猫ライターとしてすくすくと成長中の本名がすぐバレそうなライター。

ノアも奮闘!

火力・耐久面・SP面の全てにおいてトップクラスの性能を持っています。HPリジェネ・確定クリティカルダメージもあるものの、スキルにもっさり感があり、広範囲スキルもないため島堀にはおすすめできません。またスキル2を使用したときに思わぬ方向に行ってしまう点、反撃でカウンターを誘発してしまう点はやや残念です。

ネモも評価は上げた!

通常コンボ強化時の攻撃速度・移動速度がとても速いので島堀には最適なキャラの一人です。プロテクションバリアとダメージカット、さらにHPドレインも持ち合わせているので耐久面も申し分ないです。しかし4人協力星12、13において火力はそこそこありますが、上位3名と比べるとやや不足しています。

【編集スタッフ】カネヤン

プロフィール:白猫の新人編集ライター。経験の浅さを努力で補う注目株。

ツキミは惜しくも・・・

操作ビームの距離が長く、更にファンネルにより、歩いているだけで敵を殲滅できるのは島堀や曜日クエスト、星11以下のクエストで大活躍できます。しかし、協力星12、13の実装により耐久力のなさが露呈してしまい、協力星12、13の適正が非常に高いパルメの登場やノアの奮闘があったことで順位を下げることになりましたが、今後の協力次第では十分上を目指せます。

過去のランキングはこちら

▶︎今までの最強ランキングの推移

全体のランキングはこちら!

▶︎最強リセマラランキング

武器ランキングはこちら!

▶︎武器ランキング