白猫プロジェクトにおける最強キャラTOP10をランキング形式で紹介しています!高易度クエストの攻略適正や周回速度、ランキング更新時の環境への対応力に重きを置いたランク付けになっています。ランキング内のキャラの個性も記載してますので是非、参考にしてください!

攻撃属性別ランキング

ランキング一覧
最強TOP10最強TOP10 最強武器最強武器 高難易度適正高難易度適性
さいかわ可愛いキャラ 武器交換武器交換 ギルドオファー適正ギルド適正
s_炎属性炎属性 s_水属性水属性 s_雷属性雷属性

白猫プロジェクトの最強キャラTOP10

実施中のアンケート一覧

ランキングに反映されるものではありません。

1位〜5位の投票

7/31~

この中で選ぶ最強キャラは?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

6位以下のアンケート

7/31~

この中で誰が最強?(3キャラまで選択可能)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

▶︎最強キャラの歴代アンケート一覧

白猫最強キャラTOP10【8/3週】

全体のランキングはこちら!
▶︎リセマラランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎武器ランキング

フェアリーテイルコラボキャラが登場!

〜更新状況〜

【8/18】
最強キャラTOP10を更新!
落選キャラ紹介を更新
選考キャラ紹介を更新
職業別ランキングを更新!
サポートキャラランキングを更新
属性別最強キャラを更新

▼職業別ランキングはこちら▼

【評価基準】

現環境(常設協力)を最大限に考慮

リセマラランキングのSSなどのランクのみで判断せず、現環境での強さを最大限に考慮したランキングとなります。そのためSSランクのキャラよりもSS-などのキャラが上位にくる可能性がありますので、ご了承ください。

評価基準詳細

1位:光の王アイリス(アイリスモチーフor呪杖)

s_スクリーンショット 2017-07-20 16.30.26

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SSS 光の王アイリス レクス・ルークス
呪われし杖
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS+ SS+ SS+ SS+
SP効率 環境 島堀 サポート
SSS SS+ SS+ SS

光の王アイリスの総評

光の王アイリスは従来の魔道士のモーションとは異なり、杖を剣のように振るい攻撃を与えていく他、魔法である程度距離のある敵にも攻撃をヒットさせられ、近〜中距離に長けたモーションになっている。さらに通常攻撃強化も加わり、数十万ダメージを軽々と通常攻撃で与えることも可能!

高SP維持で攻撃・防御・会心を2倍にできるオートスキルはややクセがあるものの、フォームチェンジによるアサルトチェインやスキル2のSP回復で非常に優秀なSP回収力を発揮することができる。

ライトシールド・防御強化・被ダメ半減で非常に高い耐久力を誇る上、スキル1・2の両方でHP回復を行え、攻撃スキルのついでにHP回復が可能なため、高難易度クエストにおいても安定して立ち回ることができる。

火力も申し分なく、HP維持でスキル火力を2倍と大きく上昇でき、スキル3の「光の王状態」とSP維持攻撃強化のオートスキルでトップクラスの火力を発揮することが可能。スキル1のロックオン操作スキルによる高い殲滅力も魅力と言える。

さらに、極めて高い光属性ダメージを発揮し、魔属性に耐性のある敵に対しても高いダメージを与えることができ、高難易度クエストの汎用性も高い。

モチーフ武器は、撃破SP回復・攻撃速度を備えているため、SP維持オートスキルを活かしやすくなった。さらに、攻撃バフ+アクションスキル強化、即死回避+状態異常バリアで攻守の性能をあげることができ、満を持して1位の座に輝いた。

光の王アイリスの立ち回り徹底解説

2位:神気テトライダー(呪竜槍orハーヴェイモチーフ)

s_スクリーンショット 2017-06-26 13.39.46

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SSS 神気獅子テトラ 呪竜槍
サーマウント
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SSS SSS SS SS+
SP効率 環境 島堀 サポート
SS+ SS+ SS A+

神気テトライダーの総評

異次元の火力と殲滅力を持つ白猫最強クラスのキャラクター。スキル2の火力が凄まじく、多段や画面を円状になぞるだけで高難易度で厄介な相手をスキル数回だけで倒すことができる。敵を撃破することで炎属性ダメージが最大21倍まで跳ね上がるため、炎が有効な敵に対しては他のキャラを寄せ付けないほどの殲滅力を持つ。消費も非常に軽く、短いスキル時間で高火力スキルを連発できるため、驚異的な殲滅スピードを発揮可能

耐久面に関しては、スキル1のみで被ダメージ軽減とHPリジェネを付与。防御値を調整することで被ダメ軽減が上限の90%に届く点もポイントが高い。移動速度アップ、チャージ短縮など、操作面でも嬉しい性能を備えており、高難度協力バトルでも非常に安定した立ち回りが可能。

汎用性の高い光属性と攻守・サポートのバランスの良さからアイリスに1位の座を譲ることとなったものの、最強クラスの火力・殲滅力を持つ破格のキャラクターと言え、高難易度協力では圧倒的な強さを誇っている。

神気テトライダーの立ち回り徹底解説

3位:闇の王子(黒の大剣)

s_スクリーンショット 2017-07-15 13.13.40

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SSS 闇の王子 黒の大剣
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SSS SS+ SS+ SS+
SP効率 環境 島堀 サポート
S SS+ S -

闇の王子の総評

新職業のバーサーカーとして登場し、最大+300%と圧倒的な攻撃力の強化に加えて、敵の防御を無視する攻撃を行えるため、超火力を叩き出すことが可能。通常攻撃も非常い強力で、高難易度クエストのボスも三振り程度で撃破していくこともできる。

光属性が強力なアイリス同様、極めて高い闇属性ダメージを発揮できるため、耐性のある敵にも高い威力のダメージを与えられ、高難易度の汎用性も高い。

ダークシールド・防御強化・被ダメ半減をスキル効果やオートスキルで得ることができる上、スキル1ではHPリジェネを付与することも可能なので安全性も保証されている。また、アクセルバーストを使用すれば、HPドレインとヒット数の多い攻撃を行えるため、SP回収の手段としても流用可能。バーサーカー特有の大ぶりでスキの大きいモーションを、高耐久とアクセルバーストで上手く補えているのも評価のポイントである。

超火力を手軽に発揮できるキャラではあるが、現状では過剰火力とも言え、重鈍なモーションの扱いづらさなども加味して3位という順位に落ち着いた。

闇の王子の立ち回り徹底解説

4位:神気ファルファラ(呪弓)

s_スクリーンショット 2017-07-28 12.41.17

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SSS 神気ファルファラ 呪弓
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS+ SS+ SS+ SS
SP効率 環境 島堀 サポート
SSS SS+ SS SS

神気ファルファラの総評

シンフォニー、豊富なバフ、高い水属性、確定クリティカルと元々高いスペックを持つキャラだったため、神気解放でステータスやオートスキルの強化値を上昇させただけで、トップクラスのキャラクターとして最前線に復帰!。

高い火力・殲滅力を発揮することができる上、HPリジェネ+2重反撃と耐久性も抜群!特に反撃は高難易度の多段を防ぐこともできるため、乱戦でも安定して立ち回れる。また、スキル2の殲滅力は凄まじく、短い時間で広範囲の敵を一気に倒してしまうことも可能。ダメージ発生2回毎にSP回復を行うこともできるので、SP周りが優秀なのも魅力と言える。

さらに、強化チャージショットは十分なダメージソースとなるため、状況によってスキルとチャージショットを使い分けることができるのも評価のポイントである。

5位:神気ティナ(武器はクエストによって変更)

s_スクリーンショット 2017-07-31 13.48.40

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SS+ 神気ティナ 呪われし双剣
ペンナ・ドーロ
三色団子
ルーン・シティラビット
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS SS SSS SS
SP効率 環境 島堀 サポート
SSS SSS S+ -

神気ティナの総評

HPドレインとアーマーバリアにより、非常に高い耐久力を発揮することができる上、リレイズも付与で保険をかけることも可能。攻撃面の強化も手厚く、火力・耐久ともに高い水準のキャラクターとなっている。

また、SP回収能力が非常に優秀なため、バリアを剥がされても即座に貼り直すことができる上、スキルを多用することが可能なため、総合火力も高いものとなっている。

スキル1の追尾ビームでは3属性を与えることができ、クエストに応じて適した属性を強化できる武器を装備させることで、高難易度協力や属性クエストなど、どんなクエストでも対応可能な高い汎用性も魅力的と言えるだろう!

6位:魔シャルロット(モチーフor呪杖)

s_スクリーンショット 2017-07-07 13.32.13

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SS+ シャルロット(魔) オルフェウス
呪われし杖
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS SS SS SS+
SP効率 環境 島堀 サポート
SS S+ SS+ SS+

魔シャルロット(魔)の総評

スキル1の攻撃バフ+光焔の加護+オートスキルで最大時は+165%も攻撃力を上昇させることが可能。スキル2の分散ダメージスキルと合わせると、非常に高い火力を発揮することができるため、ボス戦などでは特に重宝するキャラである。また、スキル2の攻撃は追尾可能となっているため、よほどの密集地帯でない限り、分散ダメージを活かすことができる。

クエスト開始時もしくはスキル1(チャージ)で召喚できる精霊の”ライダス”は、ユキムラやオスクロルの精霊と異なり、直接ステータスなどの強化を行うことはできないものの、ターゲットをライダスに向けることができるので、即死回避をはじめ耐久面の強化が心もとないシャルロットにとってはありがたい性能と言えるだろう。

魔+雷の相性も良く、高難易度協力では苦手と言えるクエストがなく、どのクエストでも安定してクリアできるのは大きな強みだ。

モチーフ武器の実装で欲しかった即死回避を得たことで、即死級の攻撃にも耐えることができるようになった。さらにスキル2倍(最大時)の強化を行うことができるため、火力を損なうことなく安全性を手に入れることが可能である。

シャルロット(魔)の立ち回り徹底解説

7位:ナツ(呪拳orモチーフ)

s_スクリーンショット 2017-08-11 18.09.48

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SS+ ナツ 呪われし拳
火竜の手甲
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS+ SS SS+ SS
SP効率 環境 島堀 サポート
SS SS+ SS+ S

ナツの総評

フェアリーテイルコラボから最強トップ10にナツが殴り込み!高い火力・殲滅力に加え、極めて高い炎属性の威力を発揮することが可能。また、通常攻撃も非常に強力なものとなっており、「火の滅竜魔導士」の再現度は高く、原作からナツが白猫の世界にそのままやってきたような性能となっている。

チャージスキルのスキル3でしかHP回復の手段を得られないという点はネックなものの、防御強化・被ダメ半減により、石板装備で9割カットも容易に行える高い耐久も併せ持っている。

呪拳運用時は手軽に火力を強化できる強力な武器と言えるが、スキル3の「白竜王モード」発動時では攻撃力の上限に達してしまい50%分超過してしまう点は念頭に置いておく必要がある。

ナツの立ち回り徹底解説

8位:ウェンディ(呪杖orモチーフ)

s_スクリーンショット 2017-08-16 11.36.29

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SS+ ウェンディ 呪われし杖
マンゴーシャルル 
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS+ SS+ SS S+
SP効率 環境 島堀 サポート
SS SS+ SS+ SSS

ウェンディの総評

スキル1によるサポートの倍率が非常に高く、協力バトルでも味方全体の火力・耐久・操作性を大幅に向上させることができる。バフの効果時間が30秒と短めなので、常に意識しておく必要はあるが、ウェンディ自身も高い火力・耐久を発揮することが可能。

さらに、希少な光属性キャラとして登場し、属性ダメージも高いので、環境的に不遇な職業の魔道士ながら、高難易度の汎用性は高い。

スキル2はロックオン操作可能スキルとなっており、高難度での殲滅力も十分。スキルカウンターに対応できる点も優秀と言える。また、スキル3は1度使用すると60秒間再使用不可となるため、「光属性強化目的でクエスト開始と同時に使う」、「対ボスの決定打に使う」といったように使用するタイミングを絞る必要がある。

ウェンディの立ち回り徹底解説

9位:ユキムラ(モチーフorシオンモチーフ)

s_スクリーンショット 2017-04-05 20.54.05

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SS+ ユキムラ 彩剣・羽
ソローフル・ソーン
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS SS+ SS+ SS
SP効率 環境 島堀 サポート
SS+ SS+ SS A

ユキムラの総評

ユキムラは基本強化バフの数に応じて攻撃・防御・会心を強化することができ、その強化値も高いのでバフ次第では大幅な強化を行うことが可能。装備させる武器や石板次第では会心1,000以上、被ダメ9割カットも実現できるため、攻守ともにスペックの高いキャラと言える。

スキル2は操作可能ビームとなっており、多段ヒットも可能なので、非常に高い火力・殲滅力を発揮することができる。また、雷属性ダメージも高いため、本来苦手な青バフォメットに対しても高いダメージを与えることができ、高難易度協力の汎用性も高い。

モチーフ武器はHP回復が可能となっている上、会心・移動速度バフにより基本強化バフを合計で4つにすることができる上、雷属性強化が可能となっているため、長所を伸ばし、短所をうまく補うことができている。

立ち回り徹底解説はこちら
ユキムラの立ち回り徹底解説
ユキムラおすすめ装備は?
ユキムラに装備するならモチーフ?シオンモチーフ?

10位:神気アーモンドプレミオ(呪剣orユキムラモチーフ)

s_スクリーンショット 2017-06-08 11.39.52

キャラ名をクリックで詳細ページへ

総合評価 キャラ 武器
SS+ 神気アーモンドプレミオ 彩剣・羽
呪剣
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS SS+ SS+ SS
SP効率 環境 島堀 サポート
S+ SS SS -

神気アーモンドプレミオの総評

プレミオが神気解放(再調整)により、再び最前線で活躍できるキャラとなって戻ってきた!

スキルとオートスキルで攻撃力を大幅に上昇できる上、会心系の手厚い強化で火力を大きく伸ばせ、スキル2の操作ビームと合わせて高い殲滅力を発揮することが可能。

さらにスキル1のHP回復で安全を確保し、スキル2の被ダメ半減バフで被ダメ9割カットを行いやすくなっているため、耐久面も優秀!また、消費SPの面が大きく削減されているため、強力なスキルを惜しげなく使っていけるのは大きな魅力である。

特に、おすすめ武器として挙げた「彩剣・羽(ユキムラモチーフ)」のように撃破SP回復の効果を持つ武器ならば、スキルをほぼ無尽蔵に使用し続けることも可能!

神気アーモンドプレミオの立ち回り徹底解説

落選キャラ紹介

マナ(呪オーブorモチーフ)

s_s_スクリーンショット 2017-04-20 12.20.29

マナは、操作しながら画面長押しで泡を貯めて撃ち出すスキル2が非常に強力なキャラクター。スキル時間が約12秒と非常に長いものの、高難易度のボスクラスの敵であっても迅速に撃破できる瞬間火力を持っている。撃ち出すタイミングを自身で調節できる点も、画面外に回避する敵に対して有効だ。

オートスキルで防御+50%・被ダメージ-50%を常備しており、石板など装備のカスタマイズで容易に被ダメージ9割軽減が可能。人間時であっても即死することがほぼない優秀な耐久性能を併せ持っている。スキル1のHP回復値も非常に高く、復帰が容易なのも嬉しいポイントだ。

モチーフ武器の登場で、SP効率と移動速度といった目立った欠点を補うことが可能となった上、スキル火力と属性ダメージを大きく上げることができるようになった。

スキル2はトップクラスの火力を発揮できるものの、スキル時間が長く上位陣に比べるとどうしてもDPSが劣ってしまうため、今回落選してしまった。

マナの詳細はこちら
▶︎マナの評価とおすすめ武器
▶︎マナの立ち回り徹底解説

神気カレン(呪杖)

s_スクリーンショット 2017-07-07 12.59.16

神気解放により、火力面を順当に強化されたカレンがトップ10に戻ってきた。ファフナーを召喚することで攻撃力と操作性の向上を行うことができる上、精神統一時にスキル火力と炎属性ダメージを大きく上昇させられる。スキル後に精神統一を行うことができるため、スキル効果とオートスキルも良くかみ合っている。また、エナジーバリア、攻撃速度バフに加え、ファフナーの攻撃でもSP回収を行えるので、SPが枯渇しづらく、スキルを中心に立ち回っていけるのも評価のポイントだ。

スキル2で召喚できる”ファフナー”は魔シャルロットのライダス同様、優先的にターゲットを取ってくれるため、やや耐久に難ありのカレンの弱点を上手く補える。さらに、立ち回りのメインで使用するスキル2でファフナーを手軽に召喚できるのは大きな魅力と言える。

魔+炎属性の組み合わせが環境にはまっており、本来苦手なケラウノスにも有効なダメージを与えていける上、ファフナーは耐性無視の攻撃を与えられるため、高難易度協力の汎用性も高い。

神気カレンの詳細はこちら
▶︎神気カレンの評価とおすすめ武器

惜しくもランク外に・・・

エルザ(双剣レクトモチーフ)

s_スクリーンショット 2017-08-11 18.25.59

モーションチェンジのクロスセイバーとなっており、ジャストカウンターや、スキルそれぞれで付与できる「紅桜」と「天輪の鎧」を使い分けるテクニカルなキャラクターとなっている。

属性キャラクターでないにも関わらず高い炎属性ダメージを発揮(スキル1、スキル2ともに同等の属性値)することができ、攻撃速度も非常に早いため、属性モンスターやメタル種に対しても優秀。豊富なステータス強化で非常に高い耐久性能も併せ持っている、隙のないキャラクターである。

剣ツキミ同様、純粋なキャラのスペックはトップ10上位のキャラと比べて遜色のないものと言えるものの、斬+炎の組み合わせが足を引っ張ることとなり、トップ10に入るまでには至らなかった。

エルザの詳細はこちら
エルザの評価とおすすめ武器
エルザの立ち回り徹底解説

剣ツキミ(呪剣orモチーフ)

s_スクリーンショット 2017-08-03 12.12.33

シェアハウス2のツキミは斬撃を飛ばす遠距離モーションの剣士とも異なる、完全に新しい攻撃モーションの剣士となっており、通常攻撃1段目は、ターゲットした敵に向かって一気に距離を詰め、動作中は無敵判定となり被弾の心配がない。コンボ1段目をタイミング良く押し続けることができれば、無敵時間を利用して安全にSP回収を行うことが可能。

また、スキル3で展開できるすやすやフィールドは新状態異常の「極度睡眠」を付与することができ、物質系と一部のボスモンスター以外には有効な状態異常なので、一方的に攻撃していくことも可能。さらにスキル3にはHP・SPリジェネの効果もあり、高難易度協力でも安定して立ち回ることができる。しかし、すやすやフィールドは45秒間しか付与できない上、スキル3にはクールタイムが60秒あり、15秒間の無防備な状態の時のは十分に注意が必要である。

単純なキャラのスペックはSSSランクのキャラに匹敵するものと言えるが、斬+水の組み合わせが足を引っ張ることとなり、トップ10に入るまでには至らなかった。

剣ツキミの詳細はこちら
ツキミ(剣)の評価とおすすめ武器
ツキミ(剣)の立ち回り徹底解説

最強キャラTOP10一覧

順位 今回 入手可否
1( 光の王光の王アイリス 不可
2( テトラ神気テトライダー 可能
(※星4キャラプレゼント)
3( 闇の王子闇の王子 不可
4( ファルファラ神気ファルファラ 不可
5( ティナ神気ティナ 不可
6( 魔シャルロットシャルロット(魔) 不可
7( ナツナツ 可能
8(NEW ウェンディウェンディ 可能
9( ユキムラユキムラ 不可
10( プレミオ神気アーモンドプレミオ  不可

今までの最強ランキングの推移はこちら
最強ランキングの推移

今後の見どころ!

今後の新キャラ・神気キャラに期待!

現在、詳細は全く公表されてはいませんが、新キャラ・神気キャラの性能は気になるところです。時期的に夏ガチャ2016の神気解放も近そうなので、どのように強化されるのか期待したいですね!

サポートキャラTOP5

サポートキャラTOP5
順位 キャラ名 理由
1 レオリオ神気レオリオ ・手厚い火力面のバフ
・回復量の多いリジェネ
・通常攻撃のSPRを増加
2 ウェンディウェンディ ・バフの強化値が高い
・珍しいステータスダウン回復
・HP+状態異常回復が可能
3 イロメロイロメロ ・攻撃&攻撃速度バフ
・HP回復&SP回復
・スキル火力を2倍に!
・被ダメ9割カットバフが優秀
4 s_ルカルカ ・HPリジェネ
・強化リレイズが優秀
・高い数値の攻撃バフ
5 温泉マール 神気温泉マール ・高いHPリジェネ
・攻撃と被ダメカットバフ

属性別最強キャラクター

攻撃属性別ランキング

属性 キャラ名 理由
斬属性 闇の王子闇の王子 【おすすめ武器:黒の大剣
・新職:バーサーカー
・高い闇属性
・手軽に超火力を発揮
・Gフィールドが非常に優秀
・耐久性も抜群
・強力な防御無視攻撃
・怯み無効
打属性 ナツナツ 【おすすめ武器:呪拳or火竜の手甲
・高い炎属性を発揮
・白竜王モードで性能を強化
・スキル3使用でHPリジェネを付与
・ドラゴン特攻も完備
・威力の高い通常攻撃
・味方のスキル火力の上昇も可能
・HP維持で攻守を強化
突属性 テトラ神気テトライダー
【おすすめ武器:呪竜槍
・全キャラ中トップの火力と殲滅力
・苦手な相手に対しても多段次第で高火力を発揮
・被ダメージ軽減とHPリジェネで耐久性○
魔属性 光の王光の王アイリス 【おすすめ武器:モチーフor呪杖
・高い光属性
・味方の生存率を向上
・抜群の耐久性
・火力も非常に高い

3属性別ランキング

※光と闇は現状、キャラ数が少ないため省略しています

属性 キャラ名 理由
s_炎属性 ナツナツ 【おすすめ武器:呪拳or火竜の手甲
・高い炎属性を発揮
・白竜王モードで性能を強化
・スキル3使用でHPリジェネを付与
・ドラゴン特攻も完備
・威力の高い通常攻撃
・味方のスキル火力の上昇も可能
・HP維持で攻守を強化
s_水属性 ツキミ剣ツキミ
【おすすめ武器:真・おつきさまのガラガラ
・新フォームの剣士
・高い水属性
・追尾ビームで高い殲滅力
・HP&SPリジェネを付与可能
・極度睡眠フィールドが優秀
・即死回避+被ダメ半減で耐久も抜群
s_雷属性 プレミオ神気プレミオ 【おすすめ武器:呪剣or彩剣・雲鶴
・HP回復で安全を確保
・耐久も優秀
・チャージ短縮による高い操作性

属性別ランキング詳細はこちら

属性別ランキング
s_炎属性炎属性 s_水属性水属性 s_雷属性雷属性
攻撃属性別ランキング

職業別ランキングはこちら

職業別ランキング
剣士剣士 武闘家武闘家 ウォリアーウォリアー
ランサーランサー アーチャーアーチャー 魔道士魔道士
クロスセイバークロス
セイバー
ドラゴンライダードラゴン
ライダー
ヴァリアントヴァリアント

 【白猫】関連リンク

全体のランキングはこちら!
▶︎最強リセマラランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎武器ランキング