白猫プロジェクトにおける攻略最強キャラTOP10をランキング形式でご紹介しています。高難易度クエストの攻略適正や周回速度、ランキング更新時の環境への対応力に重きを置いたランク付けになっております。

6/18時点のランキングです。

その他のランキングはこちら

▶︎リセマラ ▶︎可愛いキャラ
▶︎最強武器 ▶︎現在出る武器
▶︎星12,13の適正 ▶︎ギルド星6

白猫プロジェクトの攻略最強キャラTOP10

実施中のアンケート一覧

ランキングに反映されるものではありません。

1位〜4位の投票

6/18~

この中で誰が現環境で一番強い?

投票結果

Loading ... Loading ...

5~15位のアンケート

6/18~

この中で選ぶ強いキャラは?(3キャラまで選択可能)

投票結果

Loading ... Loading ...

【6/18更新】ハンターハンターコラボガチャ登場!

〜更新状況〜
※6/18 ランキングを更新しました。

【評価基準】

①火力
火力はHPの高い敵を倒すために必要で、重要度が高いです。高難易度クエストに対応できるか左右されるでしょう。

②殲滅力
殲滅力は主に攻撃範囲とダメージ量で評価しています。多くの敵が出現した時の対応力が求められます。

③耐久力
火力が高くても耐久力がなくては高難易度クエストに挑むことは難しいです。反撃・バリア・被ダメカット・状態異常バリアなどの能力が求められます。

④回復力(自己完結能力)
自己完結能力とはつまり自身でHPを回復することができるかで評価しています。HPリジェネ・HP回復・ドレイン・リレイズ(復活)などのダメージを喰らった時の復帰能力が求められます。

⑤SP効率(SP回収)
強力なスキルを使うためにはSP回収の要素も大切です。SP消費が少なかったり、SP回収が早かったりすると評価が高いです。

⑥環境(星12/13適正度)
上級者にとっては星12や星13、10島の適正度も重要です。

⑦快適さ(島堀)
火力が高くてもスキルの発動が遅かったり、攻撃速度や移動速度が遅かったりすると攻略に時間がかかってしまいます。島級のイベントが多いことから島堀りの快適さも重要です。

⑧サポート
難易度の高い協力バトルでは味方への回復やバフなどのサポートも重要です。

【ランキングの変化基準】
ハンターハンタコラボキャラの実装
・ハンターハンターコラボ武器
・ハンターハンター協力星12
・新敵の登場

▶︎ハンターハンター当たりランキング
▶︎ハンターハンター武器当たりランキング
▶︎ハンターハンタープロジェクト完全攻略チャート

【リセマラランキングについて】
この最強キャラTOP10では、現在の環境や需要の高いクエストへの適応力によって変動します。なのでリセマラでもおすすめランキングの”SS”、”S+”などのランクは考慮せずに構成しております。

【6/18更新】攻略最強キャラTOP10

全体のランキングはこちら!
▶︎リセマラランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎武器ランキング

1位:パルメ(モチーフ)

s_IMG_0281

総合評価 キャラ 武器
SS パルメ エーテリアルオーブ
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS A+ S SS
SP効率 環境 島堀 サポート
SS SS A SS

やはり環境トップをひた走るパルメが一位をキープ。なによりも環境に合った、今の白猫を象徴するキャラだろう。

魔族特攻、高倍率のリジェネ・リレイズを付与できるという高難易度にマッチしたサポート性能は自身だけでなく、味方全体の生存力と火力を上げることができるのも魅力の一つ。

パルメがこのポジションにいる理由の一つに、消費SPが非常に少ないという点も大きい。高難易度ではSP回収すらままならない状況も多い中、パルメは200を超えるSPに消費10以下のスキル2を持っているので、SP回収すら不要なレベルにスキルを連発できるという他のキャラでは中々できない芸当を持っている。

やはり環境を走るキャラなので、環境の変化には脆い点は見逃せず、魔族の減少や水属性耐性や吸収を持っている敵が多く出てくるとパルメの時代も終わるかもしれない。

2位:弓ヴィヴィ(モチーフ)

s_IMG_1004_400px

総合評価 キャラ 武器
SS 弓ヴィヴィ ルーンターンテーブル
火力 殲滅力 耐久力 回復力
S SS SS+ SS
SP効率 環境 島堀 サポート
S+ S S SS

高難易度適正・高速周回で優秀な弓ヴィヴィが二位にランクイン。とにかく死ににくく、一発はないが継続火力の高さが高い評価を得ている。

アーマーバリアによって高難易度でも被弾するのが難しいレベルの高耐久を発揮でき、自動ファンネルによる優秀なSP回収と範囲の広いスキル2で敵を殲滅し、感電まで付与可能なので星12・13に出現する火力の高い雑魚の動きを封じることができるのも優秀。

突属性が若干不遇ではあるものの、状態異常に対する保険があるのも大きい。戦力的には拳ヴィヴィとは大きな差がないが、マンドラゴラなど厄介な状態異常を考えると微差ではあるが弓ヴィヴィが上か。

3位:神気ヴィヴィ(呪拳)

s_s_スクリーンショット 2016-06-17 22.38.33

総合評価 キャラ 武器
SS 神気ヴィヴィ 呪われし拳
火力 殲滅力 耐久力 回復力
S SS S+ S+
SP効率 環境 島堀 サポート
SS+ S+ S+ SS

神気解放により超の付く強化をされた神気ヴィヴィが3位にランクイン。

スキル1と2の両方で”アーマーバリア”を張ることできる上に、自動ファンネルによってスキル2を使用しながらでもSP回収ができるため、SP回収の通常攻撃すら必要ないという驚異の耐久・利便性を持っている。

スキル2は感電付きの操作可能ドーム攻撃となっており、高難易度に出現するアスラやマンティコア、バフォメットなどの強力な敵を攻撃しつつ、デンジャラスアタック等も避けられるというのも非常に大きい。またシンフォニーパワーも持っているので移動速度もアップでき、この離脱がよりし易くなるのも見逃せない。

しかし状態異常に対する免疫がなく、いくら常時スキル発動が可能でも巡り合わせが悪いと即死も免れない。最近のクエストでは突属性が不遇なので環境の変化次第で弓ヴィヴィを超えることも可能だろう。

4位:ノア(モチーフor呪斧)

s_IMG_1560

総合評価 キャラ 武器
SS ノア ジェリーフィッシュ
呪われし斧
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS+ S+ S+ S
SP効率 環境 島堀 サポート
S+ S+ A -

環境に合った属性と反撃モード、そして一発の超火力でいまだに高難易度で活躍するノアがランクイン。

忘れがちだが、スキル1のチャージ強化によってスロウ・感電を付与でき、モチーフ装備なら極度凍結まで付与可能。高難易度の雑魚やミノなどの厄介な敵の動きを封じることができるので、安定攻略にも一役かっている。

一撃の火力とリジェネ・反撃モードで安定面も抑えており、打属性+水属性は環境でも優秀なセットで、活躍の場所は多い。ただ上位陣の自己完結・耐久面が強くなりすぎており、そこから少しずつ評価を下げているものの、急激に順位を落とすことはないだろう。

5位:ヒソカ(モチーフor呪杖)

s_IMG_0644

総合評価 キャラ 武器
SS ヒソカ ヒソカのトランプ
呪われし杖
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS S S+ S
SP効率 環境 島堀 サポート
S+ SS  S -

魔という属性は強いのだが、それを活かせられない今までのキャラの反省点を改善したようなヒソカがランクイン。まさに幻影旅団の中でも屈指の実力が白猫でも発揮されている。(厳密に言うと幻影旅団の下りは怪しいが・・・)

通常攻撃強化で離れた場所から安全にSP回収ができる・・・だけではないのがヒソカの魅力で、この通常攻撃が大きなダメージソースになるのが何よりも優秀。下手なアクションスキルより、通常攻撃を連打しているだけで高難易度のボス級モンスターを簡単に潰せるので高速周回には微妙だが、攻略という観点から評価は非常に高い。

そして魔という属性は、高難易度のほどんどのボスに等倍から弱点を付けるので、20万程度という平均的な火力が軽減されずに通るというダメージの貢献度が高いのがヒソカ高評価の理由である。状態異常バリアをスキルで付与できる点もまさに環境にマッチしており、追加の協力バトル次第ではさらに上も狙えるだろう。

6位:茶熊ツキミ(モチーフ)

s_IMG_0382

総合評価 キャラ 武器
SS 茶熊ツキミ 望月の杵
火力 殲滅力 耐久力 回復力
S+ SS A A
SP効率 環境 島堀 サポート
SS A+ SS -

モチーフ装備で高い殲滅力のビームを無限にも打てるような感覚になる圧倒的なSP効率が魅力。

星11以下のクエストであればギミック・属性を全て無視して潰せる、ある意味ゲームバランスブレイカーという操作可能ビームが何よりも特徴的。

ただし、属性が環境に合っていない点や高い雷属性値を活かせる場面がない点、また自己完結能力も中途半端で、高難易度では使いにくいキャラとなってしまった。それ以外では最強の性能を持っているので、活躍場所はある。

7位:神気メイリン(呪弓or茶熊バイパーモチーフ)

s_s_スクリーンショット 2016-06-17 22.37.53

総合評価 キャラ 武器
S+ 神気メイリン 呪われし弓
カスタム二眼レフ
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS+ SS S -
SP効率 環境 島堀 サポート
S S SS -

TAキャラクターの神気解放により強化され、圧倒的火力の雷属性追尾ビームで敵を瞬殺できる神気メイリンが7位にランクイン。

回復スキルはないものの、持っているリレイズがHP満タンで復活できることから呪弓適正も高い。また感電ドームで雑魚の動きを封じられるので、思っている以上に被弾しづらいだけでなく、火力と殲滅力が高いので被弾する機会がそもそも少ないという点も優秀。

全キャラと比較しても最強と言ってもいい追尾性能と火力を持っており、環境が一致すれば他のキャラの追随を許さない活躍ができるだろう。現状では状態異常対策が難しい点と環境の不一致、サポート要素は皆無という点からこの順位で落ち着いている。

8位:レオリオ(呪斧orモチーフ)

s_IMG_0645

総合評価 キャラ 武器
S+ レオリオ 呪われし斧
レオリオのカバン
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SS+ A+ S SS
SP効率 環境 島堀 サポート
S+ S+ A S+

元々非常に優秀なSPRを誇り、スキル1を使用する事でSPRを10まで上げる事が可能。さらに、攻撃・会心・会心時にダメージのバフを味方にも付与可能で、サポート性能も優秀。スキル2のアクションスキルバフを使用すれば非常に高い火力を出せる点も見逃せない。

チャージ-50%により高火力のスキルが打ちやすく、無くなったSPは被ダメージもカットできるローリングアタック(グルグル)で簡単に回収できるので、高難易度でも安心して使えるのは魅力的。

モチーフによって状態異常バリアも会得し、味方にも付与できるので高火力+優秀なサポートという高難易度適正の高さは魅力だが、リジェネの数値は低めなのでやや上級者向け。

9位:エクル(呪剣orモチーフ)

s_スクリーンショット 2016-06-01 15.34.55

総合評価 キャラ 武器
S+ エクル 呪われし剣
ピウス・プルーマ
火力 殲滅力 耐久力 回復力
S A+ A SS
SP効率 環境 島堀 サポート
SS S+ S -

攻撃を当てることでアクションスキルの火力を上げられるオートスキルは時間こそかかるものの、火力と回復力を大幅に向上できる。

スキル1で発生するファンネルはSP回収力が優秀で、攻撃を避けているだけでもSP回収できるので高難易度でもSPに困ることはない。

上記のオートスキルの影響で、リジェネの数値が300近くまで上昇し手痛い一発をもらってもすぐに復帰できるのも魅力。

一発はないが、スキル2の竜巻などで継続火力が高く、優秀な水属性値で斬属性の苦手な白マンティコアにも対応できるので、現状の星12、13の適性度も高い。しかし、斬属性・水属性に耐性のある敵にはめっぽう弱く、同じ属性のパルメがいるので活躍の場所がかぶるのもやや残念。

10位:ゴン(呪拳)

s_IMG_0646

総合評価 キャラ 武器
S+ ゴン 呪われし拳
火力 殲滅力 耐久力 回復力
SSS S A+ S
SP効率 環境 島堀 サポート
S S  A -

ハンターハンターコラボガチャから主人公”ゴン”がランクイン。スキル2でSP100%という大きい消費量だが、それに見合った100万ダメージを超える火力を出すことも可能。

しかしスキル2のリスクは大きく、スキル使用後20秒間スキルを使えないので、高難易度では使いどころが非常に難しい。ボスを一撃で沈めるフィニッシャーとしての運用が望ましいか。

変身中は状態異常も通らないメリットもあり、ガンガン攻めていけるがダメージは普通に通るので、以外と倒れてしまう事もしばしば。スキルの使うタイミング・攻撃をしっかりと避けられる上級者向けのキャラだと言えるが、全てがはまった時の貢献度は非常に高い。

最強キャラTOP10一覧

順位 今回 入手可否
1(-) s_IMG_0604
パルメ
不可
2(-) 5_vivi
弓ヴィヴィ
不可
3(NEW s_スクリーンショット 2016-06-17 23.02.31
神気ヴィヴィ
不可
4( スクリーンショット 2016-03-08 18.24.25
ノア
不可
5(NEW c457e9f3c3ea6bc8e7b5b1155e969217
ヒソカ
可能
6( cf008d3a894244fc531d44ce5ae38bc3
茶熊ツキミ
不可
7(NEW s_スクリーンショット 2016-06-17 23.15.12
神気メイリン
不可
8(NEW 1f96a66ffa5e6476bf093377f84e2c6d
レオリオ
可能
9( 5_ekuru
エクル
不可
10(NEW 8b4540a1254a83b4cb837513b3412246
ゴン
可能

今までの最強ランキングの推移はこちら
最強ランキングの推移

審査員の一言

【編集長】ナルカミ

▶︎Youtubeチャンネルはこちら

ハンターハンターコラボ

ヒソカを筆頭にレオリオ、ゴン、ネテロとTOP10候補に上がるキャラが多く、全体的な性能の調整が素晴らしいと感じました。特に原作ファンであれば欲しい!となるスキル構成を持っているので、白猫チームの原作大ファンが身を削った課金をしてコンプしていたのも印象的でした。

双剣記念で環境が変わる?

いつ来るのかわかりませんが、次の呪いシリーズは双剣。つまり強化記念のキャラも登場するでしょう。そうなると突斬不遇の打有利環境も大きく変わるのでは?という期待がありますね。ただしまさかの”属性無視ダメージ”なんてものが出てきたら・・・。この先の環境変化が楽しみですね。

【編集スタッフ】こよよ

プロフィール:白猫のトップライター。240種類以上のキャラを持ち、幅広い知識で読者にタメになる記事を提供している。

拳ヴィヴィ、弓メイリンが強い!!

運良く拳ヴィヴィ、弓メイリンと引けていたので神気解放が決まった際には不安と期待が半々でしたが、蓋を開けてみれば超強力で驚きました。拳ヴィヴィは弓のヴィヴィに似ているスキル構成になり、両方のスキルにアーマーバリアがある事でスキルのかけ忘れがなく非常に扱いやすいのが魅力で、弓メイリンは個人的に全キャラ含めて最強の殲滅力を手に入れたと感じています。今後も入れ替え限定のキャラが神気解放をしていくと思いますが、性能にはかなり期待していいでしょう。

【編集スタッフ】チバッティ

プロフィール:白猫の新人編集ライター。白猫ライターとしてすくすくと成長中の本名がすぐバレそうなライター。

ゴンは10位ですが・・・

ゴンはランキングでは10位ですが、スキル2の火力が凄まじくTOP10にランクインしたキャラクターの中でも群を抜いたダメージを与えることができ、ほとんどの敵をスキル一回で倒すことができるので非常に優秀な殲滅力を持っています。しかし、20秒間のスキル封印のデメリットが大きく、SPも0になるのでその後の立ち直りが難しく10位になりました。

【編集スタッフ】カネヤン

プロフィール:白猫の新人編集ライター。経験の浅さを努力で補う注目株。

意外にレオリオが活躍!

今回のハンターハンターコラボで登場したレオリオは、事前情報の動画を見た時は原作のイメージもあり、弱いキャラと思ってしまいましたが、サポートタイプとは思えないほどの高火力を持っており、攻撃面でのサポートも非常に優秀なキャラクターになっています。モチーフは状態異常バリアを味方にも付与できるので高難易度協力などでの需要が増えるのではないでしょうか!

今回のコラボは通常強化が面白い!

原作のイメージや設定に重きを置いているためか、スキルによって通常攻撃が強化されるキャラが多いです。強化された攻撃はまるでフォームチェンジのような全く新しいモーションになっているので非常にワクワクしたコラボイベントになって楽しめました。

関連記事

過去のランキングはこちら
▶︎今までの最強ランキングの推移

全体のランキングはこちら!
▶︎最強リセマラランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎武器ランキング