バナーjpg

5/29(日)に開催されるガンフェスで発表されそうなコラボ先の予想や過去にコラボした作品の一覧などを掲載しています。他にこんな作品もあるんじゃない?と思った方はコメント欄にお願いします!

新コラボ発表だってよ!!


山本PのTwitterで発表された新情報です。コラボ発表と言われているので、新コラボの発表と考えていいでしょう。どんなコラボがくるのかワクワクしますね!

いままでのコラボを振り返る…

コラボ先一覧

マンガ/アニメ系

コラボ先 どんなコラボだった?
エヴァ パズドラ初の大型コラボ。制限ダンジョン時にはガチャで入手できる進化前アスカが活躍。
聖闘士星矢 多くのモンスターがスキル上げできるダンジョン。コラボガチャで星矢や沙織がゲットできる。
DB 日本を代表するマンガ(アニメ)で、ベジットやトランクスなど優秀なモンスターが追加された大型コラボ。
北斗の拳 ジャンプの大作。ケンシロウ、ラオウは現環境でも活躍できるキャラとなっている。
デュエマ ドロリフ持ちのボルメテウスが目玉のガチャが特徴。
H×H ゴン、キルアの2大周回マシンが今でも活躍中。
進撃の巨人 エレン、ミカサなど原作で躍動するキャラが登場!
サンデー 犬夜叉、コナン、マギなどサンデーの人気タイトルからキャラが集結!

ゲーム系

コラボ先 どんなコラボだった?
太鼓の達人 BGMから太鼓を叩く音まで、忠実に再現されたコラボダンジョン。
ECO かわいいキャラの多いコラボダンジョンが特徴の自社コラボ。
ぐんま まさかのコラボ。ネギやレタスなど群馬の名産品がゲットできる!?
CD あの環境を大きく変えた曲芸士を生み出したコラボ。
CoC 当時なかなかできなかったフレイとトールのスキル上げが可能だったダンジョン。
GC 太鼓の達人のようにBGMや効果音がものすごく凝ったダンジョン。MPでリンカも購入可能に。
ラグオデA コラボながら降臨ダンジョンとして登場。制限ダンジョンの時は難関だった記憶。
ドラゴンズドグマ 現在、長い時を経て復刻したコラボ。壮大なBGMも素晴らしい。
モンハン 最初はアイルーでバザールから始まり、現在ではモンハンコラボに。ふんばるニャ!
アングリーバード 後にエピックともコラボ。イラストがかわいい。
パズドラZ 降臨ダンジョンとして登場。各色軽減を5つ持つ裏天空龍がゲットできる。
RO 自社コラボ。それ以上でもそれ以下でもない。
FF 皆が歓喜した大型コラボ。クラウド、ユウナ、セフィロスなど強力なリーダーキャラが登場。

その他

コラボ先 どんなコラボだった?
ガンホー リニューアルでより多くのモンスターのスキル上げができるようになった旨みの多いダンジョン。
カピバラさん まさかのコラボ。みんなゆるーいのにホワイトさんの高防御&高火力は鬼畜。
高岡市 新鮮な魚からあみたんまで入手できるダンジョン。入手コインが地味に多い。
サーティーワン 山本Pが好きだったということでコラボ決定。今後復刻がないのが残念。
サンリオ マスコットが多く、とにかくかわいい。世界観が合わないと思ったが、そんなことはなかった。
バットマン 初コラボ時は1フロアのみだったコラボダンジョンは非常に難易度が高かった。
DCコミックス スーパーマンなどアメコミの有名キャラが大集合。絵が渋くてかっこいい。
ビックリマン 山本P自身が登場したコラボ。ガチャキャラには優秀なキャラが多い。なんなすみません!
神羅万象チョコ コラボ回数はトップクラス。最近ではガチャも追加され、アテナ/サクヤ/ソニアのアナザー版が実装された。

第一線で活躍するコラボモンスター一覧

コラボが実装/復刻して、リーダーやサブとして最前線で活躍したモンスターも多くいます。

リーダーで使えるモンスター

ベジット ゴン キルア カイト
s_ベジット s_ゴン s_キルアjpg s_カイト
ケンシロウ ラオウ クラウド ユウナ
 s_北斗神拳伝承者・ケンシロウ s_最大の強敵・ラオウ s_究極クラウド 4 s_究極ユウナ 4
セフィロス ルキア 一護 日番谷
 s_究極セフィロス 4 s_ルキア 4 s_究極一護 4 s_日番谷 4
リヴァイ 曲芸士 バットマン
 s_リヴァイ s_究極曲芸士 4  s_バットマン+バットモービル

サブで使えるモンスター

トランクス ゴテンクス マミヤ 沙織
超サイヤ人第三段階・トランクス 超サイヤ人3・ゴテンクス マミヤ s_沙織
レックスネコ バギィネコ シーフ 時魔導士
究極レックスネコアイコン ドスバギィ&バギィネコ 究極装備・シーフ s_究極時魔
バーサーカー アルミン エレン ミカサ
s_究極バーサーカー 4 s_アルミン進化後 s_究極エレン ミカサ
ロココ ボルメテウス ヨウ アーク
s_ロココ s_ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン s_ヨウ&カイゼルジークフリート s_アークjpg
ミサト A.バットマン
究極ミサト - コピー s_アーマードバットマン 4

次のコラボ先を予想!

呟きからみて90年代の作品か?

“僕ら世代には、おお!と言ってもらえるコラボ”ということで山本Pが青春時代を過ごした90年代の話題作とのコラボではないかなと思います。その中からピックアップした作品を紹介します。

ドラクエ(ゲーム)

FFともコラボしたので、そろそろ来そうだなと思いピックアップしました。今年で30周年を迎えるので、タイミング的にもバッチリなので、この中で一番可能性が高いのではないでしょうか。

クロノトリガー(ゲーム)

90年代の名作RPGで、キャラクターデザインが『ドラゴンボール』の作者「鳥山明」氏であることも有名な作品です。登場キャラが個性的でキャラ付けもはっきりしており、2011年にはiPhone版、2012年にはandroid版と復刻も多い作品なので、実現すれば喜ぶユーザーの方も多そうです。

幽遊白書(漫画)

現在週刊少年ジャンプにて『HUNTER×HUNER』を好評連載中の「冨樫義博」氏が執筆した大ヒット作。『ドラゴンボール』に並ぶ人気を博した作品なので、山本Pもきっと熱中していたに違いない、という理由で選出しました。

SLUM DUNK(漫画)

幽遊白書と同時期に同誌で連載していたスポーツマンガ。山本Pは不良モノが好きなようなので、主人公「桜木花道」のヤンキー要素が心に響くかもしれませんね。

るろうに剣心(漫画)

同じく週刊少年ジャンプにて連載され、アニメ/実写映画化もされた人気作。パズドラは過去にジャンプの名作とコラボしてきた前例もあるので、十分に可能性はありそうです。

まとめ

いままで様々なジャンルの作品とコラボしてきたパズドラなので、どんな作品とコラボするのか予想するのが非常に難しいゲームだと再認識しました。個人的にはアッと驚くような大型コラボを期待したいですね。ガンフェスでの最新情報のコーナーに期待がかかります。ガンフェスというお祭りを皆さんで楽しみましょう!

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

AppMedia厳選ランキング