パズドラの闘技場チャレンジでSランクを獲得するためのコツを紹介しています。出現するモンスターの早見表やおすすめのリーダー、サブなども紹介しているので、Sランク獲得にお役立てください。
闘技場チャレンジの攻略法
| 開催期間 | 2018.5/9(水)12:00~5/20(日)23:59 |
|---|
ダンジョン内容は闘技場1に近い

▲ピィの前に待ち構えるのはおなじみのカーリー▲
闘技場チャレンジは基本的に極限の闘技場1に出現するモンスターたちが出現します。ほとんどのフロアが数体からランダムに出現する仕様となるので、すべてのモンスターを対策できない場合はいくつかの対策を捨てるのもアリです。
ダメージ吸収はソティスとパール

闘技場1ベースのダンジョン構成となるため、ダメージ吸収を使用してくるのは「B13の覚醒ソティス」と「B15の覚醒パール」のみとなります。ヴィシュヌやヘラドラは出現しないため、吸収無効スキルが2つあれば両方出現しても安心です。
出現モンスターが異なるバトルが存在
出現モンスターが闘技場1と大きく変わっているのはB1、B9、B12の3箇所となり、他のバトルにもランダムで出現モンスターが1種類増えていることがあります。
特にB9に出現する戦武龍シリーズは属性吸収を使用してくるので、非常に厄介です。
※現時点で判明している相違点を記載しています。
| バトル | 闘技場1との相違点 |
|---|---|
| B1 | ・上忍が季節ダンジョンのスキル上げキャラに変更 |
| B3 | ・究極シャイターンが追加 |
| B5 | ・究極ツクヨミが追加 |
| B7 | ・究極エキドナが追加 |
| B9 | ・シードラが戦武龍シリーズに変更 |
| B12 | ・超絶キンメタが裏虹の番人に変更 |
| B18 | ・ゼローグ∞が追加 |
クリア自体はマルチプレイでも可能
闘技場チャレンジはクリアすることで魔法石が1個入手できるため、クリアだけを目指すのであればマルチプレイを行うのもいいでしょう。
ただし、マルチプレイではスコアが反映されないため、スコアでの報酬が受け取れないので注意しましょう。
Sランク獲得のコツ
| Sランクに必要なスコア | 155,000? |
|---|
スムーズに攻略していく
クリアターンが少なければ少ないほどスコアが高くなります。他の要素でスコアアップが狙えるのであればそこまで問題ありませんが、基本的には各バトルで敵を確実にワンパンしていけるパーティでの攻略がおすすめです。
パズルはじっくり考えてもOK
タイムアタックではないので、リアルにかかる時間はスコアに影響しません。そのため、コンボしづらい盤面に出くわした場合はじっくり考えてからパズルを始めましょう。
コンボを重視
闘技場チャレンジでは平均コンボ数での加点をきちんと獲得しておけばSランクが取りやすくなっています。
そのため、列や十字消しなどのコンボ数が少なくなりがちなパーティよりも多色やコンボといったコンボ数をきちんと稼げるリーダーで攻略するのがいいでしょう。
サブのレア度を下げる
▲サブの枚数を減らすことでもレア度下げが可能!▲
サブの平均レアリティを下げることで高スコアを得ることができます。平均レアリティの計算は総レアリティ÷6となるため、余裕がある場合はサブの枚数を減らしたり、レア度の低いモンスターを組み込んで平均レアリティでスコアを稼ぐのもアリです。
7×6は非推奨

盤面を7×6にするリーダー/フレンドを選択すると安定したコンボが可能となりますが、このルールを適応しただけで大きくスコアが減点されてしまいます。
サブの枚数を減らせばSランクも獲得できなくはないですが、基本的に闘技場チャレンジでは7×6リーダーは使わない方がいいでしょう。
おすすめのリーダー・サブ
おすすめリーダー
| リーダー | 推奨 スキル |
簡易説明 |
|---|---|---|
![]() 水風神 |
追加攻撃 属性吸収無効 |
風神自身がダメージ吸収無効スキルを持っているので、ソティスの対策が容易です。フレンドを原作版うしおととらにすれば追加攻撃も必要なくなるので、サブの自由度が高いのも嬉しいです。 |
![]() エド |
追加攻撃 属性吸収無効 ダメージ吸収無効 |
コンボリーダーとなるため、コンボ加点を稼ぎやすいです。LFの軽減で先制も受けやすいですが、サブの枠を削る場合はヘラ戦でエドのスキルを使用できるようにしておきましょう。 |
![]() 闇イデアル |
追加攻撃 属性吸収無効 ダメージ吸収無効 |
LSに操作時間延長がコンボリーダーなので、操作時間減少にも強いのが特徴です。ただ、ゼローグの属性吸収に引っかかりやすい点には注意が必要です。 |
おすすめサブ
ダメージ吸収無効

ソティス対策として1枚は編成しておきたいです。コンボ数やクリアターン数の関係で耐久するのが難しいため、ダメージ吸収無効スキル持ちは直入れするのがおすすめです。
| おすすめのダメージ吸収無効持ち | ||
|---|---|---|
ウルカ |
水風神 |
水着風神 |
比古清十郎 |
レオナ |
武田好誠 |
属性吸収無効スキル

必須ではありませんが、あればどの戦武龍が出現しても問題なく突破できます。パーティに余裕がある場合は編成しておきたいスキルです。
| おすすめの属性吸収無効持ち | ||
|---|---|---|
ナツ |
![]() 学園ウルカ |
![]() 学園ヘスティア |
![]() 花嫁セポネ |
![]() 水着テミス |
![]() エリザベス |
根性対策

根性持ちの敵はかぐや姫、覚醒ヒノカグツチ、周瑜、ソニアグランと数はそこまで多くありませんが、根性発動されると厄介な敵が多いです。
そのため、サブに追加攻撃or超追加攻撃持ちを組み込んで根性対策を行いましょう。なお、根性対策は追い打ちLSを持つリーダー/フレンドでも代用できます。
| 根性対策が可能なモンスター | |
|---|---|
| 追加攻撃持ちモンスター一覧 | 超追加攻撃持ちモンスター一覧 |
闘技場チャレンジに出現するモンスター一覧
特性&先制ギミック早見表
| 階層 | 出現 | 特性・先制など |
|---|---|---|
| B1 | ![]() |
※ランダム2体出現 ランダムで |
![]() |
スキル遅延1~2ターン | |
![]() |
ランダムでドロップ5個をロック | |
![]() |
5ターンの間、 |
|
![]() |
ランダム1体を1ターンバインド | |
![]() |
10,353ダメージ+左側の縦2列目を |
|
| B2 | ![]() |
※ランダム1体出現 スキル封印10ターン |
![]() |
10ターンの間、操作時間を2秒減少 | |
![]() |
999ターンの間、4コンボ以下吸収 | |
![]() |
【根性】 HP75%以上で発動 |
|
| こちらのHPを全回復 | ||
| B3 | ![]() |
※ランダム1体出現 現HP99%の割合ダメージ |
![]() |
3ターンの間、操作時間を1秒減少 | |
![]() |
3ターンの間、闇属性ダメージを吸収 | |
![]() |
12,783ダメージ+上から横3列目を |
|
![]() |
10ターンの間、 |
|
| B4 | ※ランダム2体出現 先制なし |
|
| B5 | ![]() |
※ランダム1体出現 3ターンの間、7コンボ以下吸収 |
![]() |
こちらのHPを全回復 | |
![]() |
木属性モンスターを3ターンバインド (木属性モンスターがいる場合) |
|
| 6,186ダメージ+盤面を暗闇にする (木属性モンスターがいない場合) |
||
![]() |
現HP99%の割合ダメージ | |
![]() |
3ターンの間、20万以上のダメージを吸収 | |
![]() |
ランダムで |
|
| B6 | ![]() |
※ランダム3体出現 先制なし |
![]() |
ランダム1体を3ターンバインド | |
![]() |
||
![]() |
スキル封印5ターン | |
![]() |
先制なし | |
![]() |
こちらのHPを全回復 | |
| B7 | ![]() |
※ランダム1体出現 5ターンの間、火属性ダメージを吸収 |
![]() |
999ターンの間、状態異常無効 | |
![]() |
3ターンの間、操作時間を1秒減少 | |
![]() |
999ターンの間、3コンボ以下吸収 | |
![]() |
999ターンの間、状態異常無効 | |
![]() |
【根性】 HP50%以上で発動 |
|
| 5ターンの間、被ダメージを50%減少 | ||
| 盤面を暗闇にする | ||
![]() |
スキル遅延3ターン | |
| B8 | ![]() |
※ランダム1体出現 6,443ダメージ+盤面を暗闇にする |
![]() |
5,673ダメージ+ランダムで1種類のドロップを |
|
![]() |
10ターンの間、 |
|
![]() |
木属性モンスターを3ターンバインド (木属性モンスターがいる場合) |
|
| 10,433ダメージ+ランダムでドロップ1種類を (木属性モンスターがいない場合) |
||
![]() |
【光闇半減】 光・闇属性ダメージを50%減少 |
|
| 5ターンの間、5コンボ以下吸収 | ||
![]() |
【光闇半減】 光・闇属性ダメージを50%減少 |
|
| 4ターンの間、状態異常無効 | ||
![]() |
【光闇半減】 光・闇属性ダメージを50%減少 |
|
| スキル封印5ターン | ||
![]() |
【光闇半減】 光・闇属性ダメージを50%減少 |
|
| 現HP99%の割合ダメージ | ||
| B9 | ![]() |
※ランダム1体出現 5ターンの間、火属性ダメージを吸収 |
| 19,080ダメージ+ |
||
![]() |
5ターンの間、水属性ダメージを吸収 | |
| 14,350ダメージ+ |
||
![]() |
5ターンの間、木属性ダメージを吸収 | |
| スキル遅延3ターン | ||
![]() |
5ターンの間、光属性ダメージを吸収 | |
| 20,600ダメージ+ランダム2体を3ターンバインド | ||
![]() |
5ターンの間、闇属性ダメージを吸収 | |
| 7ターンの間、 |
||
| B10 | ※ランダム1体出現 スキル封印5ターン |
|
| B11 | ![]() |
※ランダム1体出現 スキル封印5ターン |
![]() |
5ターンの間、操作時間を2秒減少 | |
![]() |
999ターンの間、状態異常無効 | |
![]() |
1ターンの間、攻撃力が3倍 | |
![]() |
99ターンの間、5コンボ以下吸収 | |
| B12 | ![]() |
※裏Ver. 自身の属性を火・水・木のいずれかに変化 |
| 5ターンの間、被ダメージを50%減少 | ||
| B13 | ![]() |
※ランダム1体出現 999ターンの間、20万以上ダメージを無効化 |
![]() |
スキル遅延5ターン | |
![]() |
99ターンの間、 |
|
![]() |
リーダーチェンジ3ターン | |
![]() |
5ターンの間、4コンボ以下吸収 | |
| B14 | ![]() |
※ランダム1体出現 【火木半減】 火・木属性ダメージを50%減少 |
| 現HP80%の割合ダメージ | ||
![]() |
現HP90%の割合ダメージ | |
![]() |
スキル封印10ターン | |
| B15 | ![]() |
※ランダム1体出現 【水光半減】 水・光属性ダメージを50%減少 |
| 5ターンの間、操作時間を2秒減少 | ||
![]() |
5ターンの間、被ダメージを75%減少 | |
![]() |
【根性】 HP50%以上で発動 |
|
| スキル遅延0~4ターン | ||
![]() |
【根性】 HP1%以上で発動 |
|
| 99ターンの間、30万以上のダメージを吸収 | ||
![]() |
【木光半減】 木・光属性ダメージを50%減少 |
|
| こちらのHPを全回復 | ||
| B16 | ![]() |
こちらのバフを消す (何かしらのバフをかけている場合) |
| ランダムで (何もバフをかけていない場合) |
||
| B17 | ![]() |
※ランダム1体出現 22,601ダメージ |
![]() |
先制なし | |
![]() |
999ターンの間、5コンボ以下吸収 | |
![]() |
999ターンの間、4コンボ以下吸収 | |
![]() |
999ターンの間、状態異常無効 | |
| B18 | ![]() |
※ランダム1体出現 【根性】 HP50%以上で発動 |
| 【光闇半減】 光・闇属性ダメージを50%減少 |
||
| 999ターンの間、状態異常無効 | ||
![]() |
4ターンの間、光か闇属性ダメージを吸収 | |
![]() |
4ターンの間、状態異常無効 | |
![]() |
999ターンの間、5コンボ以下吸収 | |
![]() |
5ターンの間、状態異常無効 | |
| 24,375ダメージ | ||
![]() |
【闇半減】 闇属性ダメージを50%減少 |
|
| 999ターンの間、状態異常無効 | ||
| 1ターンの間、被ダメージを75%減少 | ||
| B19 | ![]() |
※ランダム1体出現 99ターンの間、 |
![]() |
スキル封印5ターン | |
![]() |
38,910ダメージ | |
![]() |
こちらのHPを全回復 | |
![]() |
2,510ダメージ+盤面全てを |
|
| B20 | ![]() |
※ランダム1体出現 999ターンの間、状態異常無効 |
| 1ターンの間、被ダメージを50%減少 | ||
![]() |
999ターンの間、状態異常無効 | |
| 1ターンの間、被ダメージを50%減少 | ||
| B21 | ※ランダム1体出現 先制なし |
闘技場チャレンジの基本情報
| 消費スタミナ | 99 |
|---|---|
| バトル数 | 21 |
| ルール | ノーコン |
| クリア報酬 | |
| ピィ1種がドロップ | |
| スコアに応じて報酬獲得 |
スコア報酬
※一度受け取った報酬は重複して受け取れません。
| ランク | 報酬内容 |
|---|---|
| Sランク | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| Aランク | ![]() ![]() ![]() |
| Bランク | ![]() ![]() |
| Cランク | ![]() |
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