モンストの「遊戯(ゆうぎ/闇遊戯/ブラックマジシャン/サイレントマジシャン)」の最新の評価とステータス・アビリティを紹介。また、適正クエストや適正神殿、長所と短所や神化素材などの情報も掲載しています。
| 『遊戯王コラボ』まとめ | ||||
|---|---|---|---|---|
杏子 |
海馬 |
遊戯 |
城之内 |
孔雀舞 |
「遊戯」の評価
ランキング評価
| 総合評価 | |
|---|---|
| Cランク(排出終了) | |
| ▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
| 詳細ステータスへ移動 | |
|---|---|
| ▼進化へ移動 | ▼神化へ移動 |
進化の簡易評価
![]() |
【貫通】MSM+超AGB |
| 友情”インボリュートスフィア” | |
| 固有の自強化+追い討ちSS (攻撃ダウン・防御ダウン付き) |
希少なメイン友情”インボリュートスフィア”持ち
貫通MSM+超AGB持ち、友情コンボは強力な”インボリュートスフィア”です。固有SSも自強化効果があるため、高難易度〜クエスト周回まで広く使えるでしょう。
神化の簡易評価
![]() |
【反射】MSM/ADW+ドレイン/SS短縮 |
| 砲撃型”全敵レーザー+超強落雷” | |
| 固有の波動砲系SS |
初の砲撃型”全敵レーザー”持ち
地雷・ダメージウォールの2種ギミックに対応。直殴りクエストと特に相性の良いドレインも搭載しています。砲撃型”全敵ロックオンレーザーL”、固有SSの威力も優秀。
進化と神化どっちがオススメ?
どちらかといえば神化
神化は友情火力が高く、究極降臨の周回などで優秀な戦力となります。進化も友情やアビリティは優秀ですが、競合の多さなどから起用頻度はあまり高くありません。
適正クエストが大きく異なるので使い分けるのがベストですが、基本的には神化にしておくのがオススメです。
オススメの「わくわくの実」
![]() |
進化 | 熱き友撃、ステータス強化系 |
|---|---|---|
| 神化 | 熱き友撃、加撃系 |
| 英雄の神殿 関連リンク | |
|---|---|
| 神殿ギミックまとめ | 枠を追加!英雄の書 |
遊戯のユーザーレビュー
総レビュー数 : 47件
評価 ※必須 |
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・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
遊戯の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
超絶・爆絶・轟絶クエスト

| 進化の適正クエスト | |||
|---|---|---|---|
![]() イザナミ |
![]() ツクヨミ |
![]() 摩利支天 |
![]() 大黒天 |
![]() 不動明王 |
![]() イザナミ零 |
![]() ヤマタケ零 |
![]() メメントモリ |
![]() カルマ |
![]() カイン |
![]() 帝釈天 |
![]() ツクヨミ廻 |
![]() 大黒天廻 |
![]() カルマ廻 |
![]() ジューダス廻 |
![]() 黄泉 |
![]() エルドラド |
– | – | – |
| 神化の適正クエスト | |||
![]() カイメイ★ |
![]() イザナギ |
![]() 阿修羅 |
![]() 大黒天 |
![]() 不動明王 |
![]() イザナミ零 |
![]() ヤマタケ零 |
![]() ドゥーム |
![]() クシナダ廻 |
– | – | – |
激究極クエスト

| 進化の適正クエスト | |||
|---|---|---|---|
![]() おちせ |
![]() こゆき |
![]() マティーニ |
![]() ロキア |
![]() ケビン緑川 |
![]() ダーウィン |
![]() 光源氏 |
![]() スフィンクス |
![]() カレン |
![]() ゴッサム |
![]() ヘカトンケイル |
![]() 玉藻前 |
![]() あんこ |
![]() エレシュキガル |
![]() リンクス |
– |
| 神化の適正クエスト | |||
![]() おちせ |
![]() アマイモン |
![]() ホールズ |
![]() ケビン緑川 |
![]() 永倉新八 |
![]() ドリィ |
![]() カレン |
![]() アマツミカボシ |
![]() アロメロ |
![]() あんこ |
![]() アジダハーカ |
– |
覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト

| 進化の適正クエスト | |||
|---|---|---|---|
塔(30階) |
塔(35階) |
塔(39階) |
塔(40階) |
![]() ブルリオ③ |
![]() ミューラン③ |
– | – |
| 神化の適正クエスト | |||
![]() ロッコウ① |
塔(39階) |
![]() ミューラン③ |
– |
遊戯の長所と短所
遊戯の長所・強い点
進化:優秀な2種ギミック対応
貫通タイプのMSM+超AGB持ちです。汎用性が高く、使えるクエストの幅がとにかく広いです。GBの多いクエストでは加速しながら立ち回ることも可能。直接攻撃してダメージを稼ぎやすいです。
進化:優秀なインボリュートスフィアを搭載!
星6キャラとしてはマナ(進化)以来となるメイン友情の”インボリュートスフィア”を搭載しています。ギミックに無効化されることなく広範囲を攻撃できる強力な友情です。
バランス型なのでマナと比べ威力は落ちるものの、雑魚・ボスにしっかりダメージを与えられ、貫通タイプなので進化遊戯を複数編成した際などにも互いに友情を出しやすいという強みもあります。優秀な火力源となるでしょう。
進化:固有の自強化+追い討ちSS

コラボ恒例の固有SSを所持。自強化してひとしきり走り回った後、停止位置から「サイレント・バーニング」を放ちます。SSの仕様・詳細は下記の表の通りです。
▼参考動画では、自強化・追い討ち合わせて約280万もの火力を与えています。追い討ち範囲も広いため、雑魚処理に役立つ場面もあるでしょう。
| 仕様・詳細 | |
|---|---|
| ① | 約1.2倍の自強化効果 |
| ② | 停止位置から広範囲に1判定で約20万の追い討ち (元の攻撃力の約6.4倍) |
| ③ | 追い討ちで確定攻撃ダウン+防御ダウン効果 (どちらも約25%) |
| ∟ | 攻撃ダウンは4行動分、防御ダウンは2ターン持続 |
神化:豪華なクワトロアビリティ
MSM/ADW+ドレイン/SS短縮の計4アビリティを所持。特にMSMとドレインは直殴り重視のクエストと好相性で、反射タイプなので敵同士・壁との間に挟まることで一気にHPを全快することも可能です。火力・耐久双方に貢献できるでしょう。
神化:砲撃型”全敵レーザー+超強落雷”
アーサー(獣神化)の持つ”全敵ロックオンレーザーL”が砲撃型の威力で初実装されます。敵数が多いクエストでは特にダメージを稼ぎやすく、配置次第ではレーザーを集中させて単体火力に結び付けることも可能です。
なお、サブ友情は”超強落雷”です。攻撃対象がランダムな点はネックですが、1発15万以上と威力が高めです。雑魚処理後のボス火力としても有用でしょう。
神化:固有の波動砲+爆破SS

神化もオリジナルのSSを搭載。狙った方向に「黒・魔・導」を放ちます。聖闘士星矢コラボの星矢(神化)のSSがイメージとして近いです。
貫通しない弾を敵に飛ばし、着弾した場所から大爆発を起こします。周囲の敵も巻き込むことができ、ボスなどには複数の判定を拾うこともできます。弾の部分は攻撃力の28倍、爆発部分は1判定につき攻撃力の20倍のダメージを与えるため、高い火力を出すことが可能です。
▼参考動画では、ボスの弱点に命中させ約560万もの火力を発揮していました。一瞬で高火力を出すことができるので、ゲージ飛ばしも狙うことができます。
またSSには特殊な仕様が含まれています。詳細は以下の通り。
| 仕様・詳細 | |
|---|---|
| ① | GB、DW、地雷、レザバリを消失 |
| ② | 敵の攻撃/防御アップ状態をリセット |
遊戯の短所・弱い点
進化:やや物足りない性能
全体的な性能に大きな欠点こそありませんが、火力面が少しばかり物足りません。
特に固有のSSは、自強化だけで見るとターン数に見合っていない自強化倍率と言えます。追い討ちに関しても範囲は広いですが、停止位置が悪いと火力を出したい敵にヒットしない場合があります。
神化:高難度クエストでの活躍は微妙
性能面は優秀ですが、既存の高難度クエストでしっかりハマる場面は少ない印象です。(同属性・同アビリティのハーレーは例外中の例外。)適したクエストが実装されるまでは出番が少ないかもしれません。
共通:亜人キラーには注意
進化・神化共にキラーを受けやすい亜人族です。簡単なクエストであれば火力で押し切ることも可能ですが、油断していると痛手を受けるかもしれません。エルドラド(爆絶)のようなキラー対象のクエストに連れて行く際は注意しましょう。
遊戯(進化)のステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 闇 | 亜人 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 貫通ゲージ | バランス | クリティカル |
進化のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| マインスイーパーM | |
| ゲージ | |
| 超アンチ重力バリア |
進化のステータス詳細
- Lv.99
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 23554 | 24795 | 325.02 |
| ゲージ成功 | 29754 |
進化のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| サイレント・バーニング | 24ターン |
| スピードとパワーがアップ&停止後にサイレント・バーニングで周囲の敵を攻撃 | |
| 友情コンボ | |
| インボリュートスフィア | 威力:10250 |
| 螺旋状に広がる属性弾で攻撃 | |
遊戯(神化)のステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 闇 | 亜人 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 反射ゲージ | 砲撃 | シールド |
神化のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| アンチダメージウォール | マインスイーパーM |
| ゲージ | |
| ドレイン | SSターン短縮 |
神化のステータス詳細
- Lv.99
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 22573 | 24190 | 300.47 |
| ゲージ成功 | 29028 |
神化のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| 黒・魔・導 | 30ターン |
| 狙った方向に、黒・魔・導を放つ | |
| 友情コンボ | |
| 全敵ロックオンレーザーL | 威力:14350 |
| 全ての敵に属性大レーザー攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 超強落雷 | 威力:155912 |
| 1発の強力な雷がランダムで敵を攻撃 | |
遊戯の神化素材

| 必要な素材 | ラック※ | 攻略記事 |
|---|---|---|
| ペガサス | 2(1) | ▶︎ペガサス(究極) |
| キース | 3(2) | ▶キース(極) |
| インセクター羽蛾 | 3(2) | ▶インセクター羽蛾(極) |
※()内は進化後からスライドする場合
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とどかないとどかないこの想いを〜本当に大切なもの何かな?
獣神化したら超強そう
禁忌25と秘ノ獄那由多でも行けます。
オシリスにじゅうしんして破壊力インフレするかな
これ知れっとコラボしたけどこのコラボってパズドラがドラゴンボールとコラボした時レベルだよな
ロキより強いな
禁忌6ワンパンとか知らんかったわ
ホームズ登場で神化が…まぁ進化で使えばいいか
友情は遊戯のが上だから…
と書こうとしたけどそもそも友情だけならわざわざ遊戯使わなくてもどこぞの堕天使とボムスローがでしゃばるからなぁ…
うん、進化使おう
おー息してるかー?www
ヴィラルでかなり強かったね
進化の友情がマナに遠く及ばないというよりマナがやっぱり異常なんだと痛感する
けして遊戯が弱いわけじゃないのだが・・・
神化SSゲージ飛ばせなくなってない?
ちゃんと飛ばせるよ。
弾の倍率自体がクソ高いから弱点当てるとゲージ吹っ飛ぶ。
まぁ外しても飛ぶけども、弱点直よりかは若干劣る。
飛ばせなくなってない?ってのは多分だけど、それ″ボスの体力が高過ぎる″のが理由かもね。
インボリュートって言うからマナ見たく友情で敵の体力削れると思ったら全然削れないんですが遊撃Lつけてマナと同じ位になりますか?ステッキも少ないので迷ってます
友Lつけても実なしのマナより弱いよ。
光のクエなら充分削れるんですが…マナと0.07倍しか変わらんのにマナは削れて遊戯は削れない表現意味わからん。
進化前もイマイチだな。
ssがまともならよかったのに。
使い道ができるまで進化前でねかせとこ。