モンストアラジン(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『アラジン(あらじん)』の性能評価の参考にご活用ください。
アラジンの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
ランク外 | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | 超バランス型 | 聖騎士 | |
アビリティ:MS/超レザスト ゲージ:AWP |
|||
主友情:サイドダブルエナジーサークルL 副友情:ツイン反射レーザーEL4 |
|||
SS:自強化+反撃モード ターン数:8+8ターン |
|||
コネクトスキル:超ADW/闇耐性 発動条件①:自身と種族が異なるキャラ2体以上 発動条件②:合計ラック100以上 |
より汎用性の高いキャラに
獣神化の性能を全体的に強化したものとなっており、地雷対応が増えたことで活躍の場が大幅に増えました。コネクトスキルの発動条件も比較的達成しやすいため、手持ちが少ない方には重宝するキャラと言えるでしょう。
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | バランス型 | 聖騎士 | |
アビリティ:闇耐性/超ADW ゲージ:AWP |
|||
主友情:エナジーサークルM 副友情:拡大爆破弾 |
|||
SS:自強化+反撃モード ターン数:8+12ターン |
主要2ギミック対応
ダメージウォールとワープに対応している汎用性の高いキャラです。2巡に1度使用できる自強化+反撃モードSSは魔法陣回避としても利用できるため、イザナギ零などでも活躍できます。
獣神化・改させるべき?
獣神化改にして問題ない
獣神化改にさせることで活躍できるクエストが非常に多くなります。獣神化改のネックとなりやすいコネクトスキルの条件も、アラジンは運枠を編成するだけで満たすことができるためパーティ編成に困ることは少ないでしょう。
手持ち次第では出番が豊富なキャラとなるため、獣神化改にして問題ありません。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
アラジン(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
出番が多いなら
各クエストでの貢献度はともかく、活躍できるクエストの数自体は非常に多いキャラです。手持ちの関係で起用頻度が高い方は加撃系を複数個つけて強化してもいいでしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
水時② |
闇時② |
火時② |
闇時① |
アラジン(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
アラジンの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(キャラが好きなら) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
紋章を使いたいクエストの適正が少ない
編成できるクエストは多いですが、紋章を使わずとも攻略をしやすいものばかりです。紋章枠は貴重なため、自身の苦戦しているクエストの適正キャラに使ったほうがいいでしょう。
アラジン(獣神化・改)の強い点・長所
汎用性の高いギミック対応力
獣神化が対応していたワープとダメージウォールに加え、地雷クエストにも編成できるようになったため活躍の場が大きく増えました。
また超レザストが新たに増えたことで、敵がレーザー攻撃を多用するクエストではHP管理に貢献できるようになり、耐久面でも優秀な性能と言えるでしょう。
コネクトスキルも発動させやすい
コネクトスキルの発動条件は「自身と異なる種族2体以上or合計ラック100以上」ですが、運枠を1体編成するだけで満たすことができるため条件としてはかなり緩い部類に入ります。
覇者の塔や禁忌の獄のような運枠の不要なクエストでは多少を気を使う必要がありますが、普段使いにおいて編成に試行錯誤する手間がほぼかからない点は評価できます。
広範囲を攻撃できる友情セット
友情コンボは獣神化が所持していたエナジーサークルの上位版と、ツイン反射レーザーEL4の組み合わせです。広範囲の敵に対して有効なものとなっており、雑魚処理の際に活躍できるでしょう。
また配置次第ではレーザーをうまく往復させることで単体火力にも期待でき、ステージ開幕時から敵単体時まで貢献できる友情セットとなっています。
継承した使い勝手の良いSS
自強化倍率 | 継続ターン | |
---|---|---|
1段階目 | 1.1倍 | 1巡 |
2段階目 | 1.5倍 | 2巡 |
獣神化が搭載していた、最短8ターンで使える“自強化+反撃モードSS”を継承しました。2段階目のターン数が1巡短くなったものの自強化倍率は据え置きとなっています。
反撃によって発動する反射レーザーは近くの敵をロックオンして放たれるため、火力を出したい敵の近くに配置することでコンスタントにダメージを与えることが可能です。
短いターンで動き回ることができ総合的な火力にも期待できる、扱いやすいSSと言えるでしょう。
アラジン(獣神化・改)の弱い点・短所
SSの打開力は高くない
SSは動き回ることができ反撃による継続的なダメージを与えられるのが特徴ですが、自強化倍率が低めのためピンチな状況での打開力には期待できません。
ワンパンが可能な雑魚を同時に倒したい場合などには強力ですが、しっかりとダメージを稼ぎたい場面では物足りないと感じてしまうでしょう。
やや器用貧乏な印象
活躍できるクエストの数こそは非常に多いですが、突出した部分がないため目立った活躍は厳しです。手持ちのキャラが豊富な方が優先して使うことはあまりない、器用貧乏なキャラとして評価は落ち着くでしょう。
アラジン(獣神化)の強い点・長所
汎用性の高いギミック対応力
DWとワープに対応した汎用性の高いギミック対応力をしています。主要2ギミック対応のため編成できるクエストの数が多く、始めたばかりの方が入手した際には起用頻度が高くなるでしょう。
8ターンで使用できる自強化+反撃SS
SSには最短8ターンで使用できる“自強化+反撃モードSS”を搭載しています。1段階目は自強化倍率が低いものの、魔法陣回避として使用することができるため上手く利用することで魔法陣クエストにも編成することができます。
アラジン(獣神化)の弱い点・短所
火力不足な友情セット
友情コンボはエナジーサークルMと拡大爆破弾のセットです。どちらも現環境では物足りないものとなっており、友情火力が主体となる低難度で優先して使うことはありません。
また高難度においても、ある程度の友情火力は求められることが多いため、ギミックが噛み合うクエストでも優先順位は低くなってしまいます。
反撃状態でのダメージにも期待できない
SSを使用することで1段階目でも4ターン(次の自身の行動後まで)の反撃状態となりますが、もともと高くない威力を半減で発動させるため高火力には期待できません。
イザナギ零などの敵の反撃状態を利用するクエストでは有効なものの、安定したダメージ稼ぎで使いたい場面はないでしょう。
アラジン(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 聖騎士 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | 超バランス | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
マインスイーパー | 超レーザーストップ |
ゲージ | |
アンチワープ |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
超アンチダメージウォール | 闇属性耐性 |
発動条件 | |
自身と種族が異なるキャラが2体以上 または合計ラック100以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26327 | 27537 | 346.77 |
ゲージ成功 | 33044 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
マジックランプ・アラビアンユニバース | 8+8ターン |
スピードとパワーがアップ&反撃モードになる | |
友情コンボ | |
サイドダブルエナジーサークルL | 威力:14553 |
横方向にサークル状の2つの属性大エナジー攻撃 | |
副友情コンボ | |
ツイン反射レーザーEL4 | 威力:3820 |
2本の属性特大レーザー攻撃が4回反射 |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 6 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神竜・碧 | 4 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
アラジン(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | 聖騎士 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | 闇属性耐性 |
ゲージ | |
アンチワープ |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25334 | 26974 | 335.60 |
ゲージ成功 | 32368 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26745 | 28023 | 352.63 |
ゲージ成功 | 33627 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
サウザンドナイツ・イリュージョン | 8+12ターン |
スピードとパワーがアップ&反撃モードになる | |
友情コンボ | |
エナジーサークルM | 威力:9471 |
サークル状の属性中エナジー攻撃 | |
副友情コンボ | |
拡大爆破弾(近い敵) | 威力:17220 |
巨大化する爆弾で近くの敵を攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 3 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神竜・碧 | 2 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
アラジン(進化)のステータス
アラジン(神化)のステータス
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修正されないかなぁ
ゲージアビにもう一個くらい付けてもいいじゃないコスト一番高い獣改だよ?
アビ追加よりアビ強化して欲しいわ
超ワープかマインL以上
もういっその事、重力バリアも付けてしまえよ
初期のメインギミック全対応でも良かったんじゃね?
イラストかっこよすぎん?
テイネモシリが超反撃ssか…実質超砲撃型。
次のアップデータでガチャ限としてアラジンに超反撃搭載希望(欲を言えばカウンターキラーも)
それは熱い
やっぱ反撃SS=アラジンって人は多いんだな
自分もその一人ですけど
アラジンこそカウンターキラーが一番似合うのにな
反撃SSを搭載した初のキャラだからね(2014年10月)
カウンターキラーが素orゲージに付いたところで大きく評価に影響するかは微妙だけれど、↑の評価にある「やや器用貧乏な印象」を取っ払う修正は欲しいな。
アラミタマでアラジン使って勝てたわ
反撃と副友情が木属性だからジャブが重なるのと、超レザストで体力管理が楽。
収監回避は絶対付けとく必要あるな
キャラ貧の味方だわ
アラジンやったね 最適クエストだよ
マジで反射レーザー光で良くね?って思ったけど、明らかウリエルとかストライクの友情より強くなるんだよな…
やっぱそこは限定キャラと分けたかったんじゃない?
限定キャラと分けようとするというのが運営の意図であるとして、それがどこまで意図通りになっているかですよね。今やソロモンですらここではBランク扱い、ウリエルはコネクトの縛りとエナサーが何故か一つだけというのがあってかコメ欄は荒れ気味。通常ガチャキャラのマルタは最高ランクにいる(ソロモンは持ってないし個人的にはすごい欲しい)。
運営のさじ加減次第といったらそこまでかな…
ですね…
一応人によって寿命の有無は違ってくるけど超絶最適だし、何もないよりは良いのかな?(・_・;
愛染明王廻にしたって後々玉楼参で出るだろうし毎月使おうと思えばできますよ。それに高ステで主要3ギミック対応+超レザスト&闇耐性且つ広範囲友情、オーソドックスだけど回転率良い自強化反撃SS、コネクト発動条件も緩い。わくわくの同族強化がしやすい。
アラキチからすればもう魅力てんこ盛りです。
最初反射レーザー木属性のことで不満コメも書きましたが、アラミタマに連れてった時は適正以上に活躍してくれた(僕の偏見)。こんな強いキャラを闇轟絶とかで接待したら連れてけるキャラいなくなっちゃうからバランスを取ろうとしてると思う(僕のへry)
それは確かにとんでもないクエストになりそうw
意外と反撃でダメージ出るようなったし、反射レーザーはヒット数も稼げるからサソリ対策にもなるし、何よりイラストが格好いいから気に入ってますw
今後に期待ですね
わくわく特L(友撃・同族加撃・ケガ減り)と紋章(収監回避・HWM極・闇心得極・鎖縛回避)まで付けるアラキチだけど、コネクト抜きでゲージアビが反ワープだけというのは寂しいな(獣改来たのはとても嬉しい)。無印でいいから連撃キラーが欲しいところ。
あと友情の属性が完全にロイゼと同じだから反射レーザーは光にしてくれ…(属性レザバリやエレメントエリアだとかで不利や)
元々あったアビをコネクトスキルにするのはやめてほしいわ
改で追加された要素をコネクトスキルにすりゃいい
アラジンに限らず全ての改がこのせいで使いにくい
最適0、妥協だらけ
Dでいい
アドゥブタの極でめちゃ強かった
2年前のアーサーにも負けてるレベル。
超バランスって馬鹿にできんな
禁忌で強い