モンスト極楽浄土降臨クエスト「放縦なる蓮華が開く踊りの宴(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『極楽浄土(ごくらくじょうど)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
極楽浄土降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 放縦なる蓮華が開く踊りの宴 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 神 |
ドロップ | 極楽浄土 |
スピクリ | 24ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
地雷 | MS必須 |
地雷倍率アップ | |
ダメージウォール | 対策必須 |
ワープ | |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超アップ | 光属性以外NG |
全敵弱点なし | – |
ハートなし | – |
亜侍封じ | ボスが所持 |
ドクロマーク | 地雷ロボ:地雷展開 |
玉ねぎ:ヒーリングウォール |
クリア時にヴァルハラが稀に出現
極楽浄土をクリアすると、EXヴァルハラが稀に出現します。
爆絶「放縦の理想郷シリーズ」共通で出現しますが、ヴァルハラの運極を目指している方は極楽浄土も周回するといいでしょう。
極楽浄土降臨の攻略・立ち回り
光属性のADW+AWP+MSキャラが必須級
DW・ワープ・地雷の対策優先度が高く、全ギミックに対応する必要があります。また、一部の敵に対しては地雷所持による攻撃倍率が上昇するため、飛行ではなくMSが必須です。
いつも通り属性倍率も上がっているため、光属性のADW+AWP+MSキャラで固めて挑戦しましょう。
他属性を1体編成するとHP管理が楽になる
属性倍率が上がっているため他属性は基本足手まといですが、被ダメージが極めて高いので他属性を入れることでHP管理が少し楽になります。
その中でもアポロンや鬼丸国綱はアーサーのコネクト発動用としても役立ちます。
地雷を所持して攻撃しよう
地雷ロボ・クロン以外の全ての敵は、メメントモリ仕様の地雷倍率アップクエストです。
地雷は地雷ロボを倒した際のドクロ効果でばら撒くことができるので、これを回収しながらボスなどを攻撃して火力を出しましょう。
玉ねぎを倒してHWを展開させよう
玉ねぎを倒してドクロ効果を発動させると、ヒーリングウォールを展開させることができます。
敵からの被ダメージが極めて高いクエストなので、地雷を撒いた後は最優先で玉ねぎを倒していつでもHP回復できる状況を作りましょう。
HWマスターをつけるとHP管理しやすくなる
アイコン | 効果 | 紋章力 | 魂気 |
---|---|---|---|
HWマスター HWに触れる度に更に1000回復 |
300 | 1200 | |
HWマスター・上 HWに触れる度に更に2000回復 |
1300 | 3000 | |
HWマスター・極 HWに触れる度に更に3000回復 |
2800 | 9000 |
被ダメージが極めて高いので、しっかりヒーリングウォールでHP回復しないと立て直しが困難です。
HP管理が原因で敗北してしまう方は、魂の紋章のHWマスターを付けると楽にクリアできるでしょう。
極楽浄土降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
アーサー(獣神化改) 超AWP/超MS/超SS短縮(超ADW)。スクランブルレーザーEL+オートジャベリン。反射十字波動砲+全敵追い討ちSS |
※コネクトスキル:火属性キャラ1体以上or合計ラック100以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ガラティーン(獣神化) ADW/超MSM/機鉱封じM/回復M+AWP/壁SS短縮。超強乱気弾+超強回復弾。攻撃ブーストSSで味方をサポート |
反射 |
アラジン(獣神化改) MS/超レザスト(超ADW/闇耐性)+AWP。サイドダブルエナジーサークルL+ツイン反射レーザーEL4。自強化+反撃モードSS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
アミダ(獣神化) 超ADW/超MSEL/ドレイン。地雷所持時の殴り火力が優秀。友情も雑魚処理に貢献。自強化+ふれた敵に貫通弾で追撃SS |
※超バランス型解放推奨 ※ワープ非対応なので1-2体まで推奨 └艦隊でも攻略可能だが、ワープ運に左右される場面が生じるリスクあり ※ボスのキラー対象なのでHP管理に注意 |
|
貫通 |
宇髄天元(獣神化改) AWP/MSL/超レザスト/状態レジスト(超ADW)。超強アタッチボム6+クロス爆撃。固有の分身+周囲攻撃+連続爆破SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or反射キャラ1体以上 |
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
スカジ(進化) AWP/MS+ADW。全敵ロックオンレーザーEL。自強化+レザバリ消失SS |
反射 |
クシャーンティ(獣神化) MSM/対反撃/闇耐性/レザスト+超ADW。耐性とヒーリングボムスローでHP管理が楽に。自強化+ガイド付与SS |
※ワープ非対応なので1体まで |
光属性以外で使えるキャラ(どれか1体まで)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼ガチャ限定キャラ | |
反射 |
アポロン(獣神化) ADW/超MS+AWP/対バイタル/SSブースト。オートジャベリン+トライアングルボム。自強化+敵を倒すほど味方のパワーアップSS |
※アーサーのコネクト発動役としても有用 | |
貫通 |
鬼丸国綱(獣神化) ADW/超MSM/超SSアクセル+ドレイン。パワーフィールド+攻スピアップ。自強化SS |
※ワープ非対応 ※アーサーのコネクト発動役としても有用 |
|
貫通 |
聖徳太子(獣神化) 超ADW/AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ。超絶全方位ショットガン反射衝撃波18。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
※アーサーのコネクト発動役としても有用 | |
反射 |
ザビエル(獣神化) ADW/MSL/対神M/神耐性M+反ブロック/SS短縮。超絶貫通拡散弾EL3+攻スピアップ。自強化+弱点ヒット麻痺SS |
※ワープ非対応 ※アーサーのコネクト発動役としても有用 |
|
反射 |
ガブリエル(獣神化改/進化ベース) MSM(超ADW/プロテクション)+AWP/底力。コピー+攻スピアップ。貫通化+自傷+ギミック無効化SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラ2体以上かつ砲撃型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ウボ=サスラ(獣神化) ADW/超MSM/対上半分+AWP/魂奪。超強破裂斬撃弾+中距離貫通毒拡散弾9。自強化+チェイン毒メテオSS |
貫通 |
空条承太郎SC(獣神化) 超ADW/超MSM/ロングスピードモード+AWP/ウォールブースト。ルミナスレイ+反射ウォールボム。乱打+割合ダメージSS |
貫通 |
ダルタニャン(獣神化改) 超ADW/AWP/対ファースト(超MSL/超レザスト/SSチャージ)+ダッシュ。鋭角3方向追従型貫通弾+パワードライブ。HW展開SS |
※コネクトスキル:聖騎士キャラが2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
▼降臨キャラ | |
反射 |
アウズンブラ(進化) ADW/MS+AWP/対魔族M。超絶反射拡散弾EL5。スピードブーストSS |
極楽浄土降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→地雷が撒かれる
②地雷所持状態で玉ねぎを処理
→HWを展開
③地雷所持状態でムラサメを攻撃
※HWでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
玉ねぎとムラサメは地雷所持状態でないとダメージを与えることができないので、超MS持ちで固めてない限りは地雷ロボを最初に倒して地雷を撒きましょう。
敵からの被ダメージが極めて高いので、玉ねぎを早めに倒してHWを展開させてHP回復しながらムラサメを攻撃しましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
前ステージ同様の立ち回りです。被ダメージが非常に高いので、玉ねぎを早めに倒してHP回復しながら立ち回るのが最も重要です。
右上にいるクロムは地雷なしでも倒すことができるので、殴り・友情で早めに処理して余計な被ダメージを減らしましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約6048万 |
---|
極楽浄土(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次3) |
ホーミング | 全体約33000 |
左上1 (次5) |
DW展開 | – |
下5 | 貫通衝撃波3×2 | 1hit約2000 |
中央8 (次3) |
リワインドブラスター | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
立ち回りの注意点・コツ
中ボスが登場しますが、基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。玉ねぎを素早く倒してHWを展開させていつでもHP回復できる状況を作るのが最も重要です。
また、強力な近距離爆発を行うクロムが2体もいるので、殴りや友情で早めに倒しておくと安全です。中ボスはHWでHP回復しつつ、地雷回収して攻撃するを繰り返してダメージを稼ぎましょう。
極楽浄土降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次5) |
DW展開 | – |
右下1 (次3) |
ホーミング | 全体約33000 |
左下5 | 貫通衝撃波6×2 | 1hit約1500 |
中央8 (次5) |
リワインドブラスター | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約7198万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降もこれまで同様の立ち回りです。ボスからの被ダメージが非常に高いので、玉ねぎを素早く倒してHWでいつでもHP回復できる状況を作りましょう。
ボスへの攻撃も同様で、地雷を回収しながらダメージを与える必要があります。その際にHWを多く踏めるように意識するとより安全に突破を狙えるでしょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約6986万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
こちらも同様の立ち回りです。画像のように複数体がクロムの近くにいる場合は最優先で倒して被ダメージを抑えましょう。
ボスへの攻撃方法も同じく、地雷回収+HWでHP回復しながらダメージを与えていきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約6986万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージも同様の立ち回りです。これまでと同じく雑魚処理を優先して、ボスを攻撃しやすい状況を作りましょう。
被ダメージが高いので、玉ねぎで展開させたHWでHP回復しながら、地雷を回収しつつボスにダメージを与えていきましょう。
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街中華かビル探訪みながら回ってる印象(関東ローカル)
鬼丸とクシャーンティが適正にいない理由が分からん
どっちもAWPないけど前者はアーサーのサポート役として超優秀&コネクソ発動最適
後者は雑魚処理後はカウンターキラーが常時乗る&地雷Mと超ADWでワープに注意すれば1発の殴りの威力が破格
運ゲーかと思いきや意外に殴れるしHボムスローと耐性で逆に安定する、ぶっちゃけスカジより総合的に強く運枠一強
ザビエルも神キラー耐性あるし鬼丸いなきゃ十分代用になる
ギミッククソだと思ったら予想以上に簡単だったが
運枠入れようが相変わらず泥率クソだったな
アーサー艦隊でサクッと極まったわ
アーサー接待か
それでもゴミの評価は覆せないけどな
アーサーよりアラジンの方が強いと感じたワイは変人?
アラジンはSSが自強化なのが偉い
アーサーSSはステージ初手で雑魚散らせるのはいいけど打開力皆無なのが痛いわ
SSが使いやすい分、そう感じるのだと思います。でも、アーサーの方が超MSで動きやすい印象です。
アーサーに紋章極とHW極付けて漸く周回出来るレベルのクソクエ
アーサー単体を輝かせるんじゃなくてアーサーも連れて行けるくらいのクエスト作れよ
本当最近のクエはセンスないの多すぎる
いつまでも未練たらしく旧キャラ接待するじゃなくて他の全く出番の無いガチャ限接待にしろよと思うわ
かるにべもそうだけどこれから⚠️3ギミッククエスト増えてくんかな
まぁ馬鹿にされまくれば怒涛の接待は来るわな。
アーサー接待か