モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia

【モンスト】ブルータス廻(かい)の適正キャラと攻略【超絶・廻】

モンストブルータス廻(ブルータス回)降臨クエスト「苦悶の凶刃、謀殺の咎・廻(超絶・廻)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『ブルータス廻(ぶるーたすかい)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。

ブルータス廻の評価はこちら

ブルータス廻初回攻略動画【ふうや】

ふうやチャンネルの登録はこちら

ブルータス廻降臨の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 苦悶の凶刃、謀殺の咎・廻
難易度 超絶・廻
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 魔人
ドロップ モンスト_ブルータス廻_アイコンブルータス廻
スピクリ 27ターン
経験値 3700

降臨スケジュールはこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
地雷 対策必須級
ワープ
▼その他の出現ギミック
全敵弱点なし
ブロック 対策不要
ウィンド 対策不要
キャノンベース
貫通制限 反射有利
友情コンボロック
ドクロマーク 反撃モードを付与
レーザーバリア

ブルータス廻降臨の攻略・立ち回り

反射の飛行/MS+AWPキャラが活躍!

地雷とワープはどちらも対策必須級です。また、貫通制限が登場し反射有利のクエストですので、反射の飛行/MS+AWPキャラで固めて挑戦しましょう。

ドクロ雑魚セットの処理を最優先

各ステージドクロ雑魚の処理による反撃モードを付与させないと、ボスなどの敵にダメージを与えることができません。そのため、まずはドクロ雑魚セットの処理を最優先で立ち回りましょう。

キャノンと直殴りをうまく利用して処理

モンスト_ブルータス廻_ポイント

ドクロ雑魚の蘇生セットは敵によって直殴り・キャノンでの攻撃方法が変わります。基本的には貫通制限は直殴り・スプリッツァーはキャノンで処理可能なので、事前に把握した上で適切に攻撃していきましょう。

レザバリの有無でペアを見分ける

ステージによってはドクロ雑魚の蘇生ペアが2組いることもあります。2組いるステージではレザバリの有る同士・レザバリの無い同士が蘇生ペアなので、事前にペアを把握した上で立ち回りましょう。

反撃誘発はルーペを最後に

ルーペ その他の敵
防御力ダウン 防御力アップ

ドクロ雑魚を処理することで、残りの敵全てに反撃モードは付与されます。この反撃の効果は上記表の通りで、ルーペの防御力ダウン効果をうまく利用しないと各ステージのボスにダメージを与えることができません。

そのため、必ずその他の敵の防御力アップ効果を全て発動させてからルーペの反撃を起動させ、それからキャノンベースでダメージを徐々に与えていく立ち回りとなります。

道満法師の残しすぎにも注意

ボスと同様に道満法師の反撃効果も防御力アップとなっています。放置しておくとボスを防御ダウンにする難易度が上がるとともに、キャノンベースの気弾が吸われてしまいます。

道満法師は直殴りでも処理できますので、ドクロ雑魚の処理の次に優先して倒しましょう。

ボスはキャノンベースのみ有効

前述している通りではありますが、ボスは防御力ダウン+キャノンベースでの攻撃でダメージが通ります。直殴りは無意味ですので、キャノンベースを多く触れるルートで撃ち、徐々にダメージを与えていくしかありません。

また、基本ブロックが登場するステージはブロックを利用した方がキャノンベースを多く触ることができます。そのため、アンチブロックを所持したキャラは立ち回りに注意しましょう。

ブルータス廻降臨の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンスト_竈門炭治郎獣神化_アイコン
反射
竈門炭治郎(獣神化)
MSM/魔封じ/レザスト+超AWP/対バイタル。友情は反撃誘発・雑魚処理に活躍。防御ダウン時はSS追撃部分でもダメージを稼げる

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
張飛獣神化アイコン
反射
張飛(獣神化)
MSM/AWP+ダッシュ。高スピードなためキャノンベースを踏みやすい。広範囲友情で反撃誘発可能
カナタ_アイコン
反射
カナタ(神化)
超AWP/飛行。固有のSSは火力・HP管理にも有効
ワルプルギス神化アイコン
反射
ワルプルギス(神化)
MS/超AWP。電撃友情でスプリッツァー処理が可能。種族特攻SS
アルカディアアイコン
反射
アルカディア(神化)→爆絶
MSM+AWP。トライブパルスでスプリッツァー処理が可能。分身SSは反撃誘発の順番に注意
ルー神化アイコン
反射
ルー(神化)
飛行+AWP。加速友情で仲間をアシスト。SSはブロックを無効化&貫通化するので注意
ムソルグスキー神化アイコン
反射
ムソルグスキー(神化)
MSL+AWP。加速Sで仲間をアシスト。電撃SS
闇マリク神化アイコン
反射
マリク(限定/神化)
超AWP/飛行。加速Sで仲間をアシスト。固有の自強化SS
緋村剣心進化アイコン
反射
緋村剣心(進化)
MS/AWP+反ブロック。固有のSSは防御ダウン時であればダメージを稼げる

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
エクスカリバー神化アイコン
反射
エクスカリバー(神化) 地雷非対応
超AWP/バリア/SS短縮。2種の強力な友情で全体火力に貢献
※地雷非対応なため1体まで
ネテロ獣神化_アイコン_モンスト
反射
ネテロ(獣神化)
MSM/超AWP+反ブロック/対連撃。状態回復ブラストで友情ロックを解除可能。自走効果のあるSS。
モンスト_エメラルド_獣神化アイコン-2
反射
エメラルド(獣神化)
MSM/AWP+反ブロック。十字炸裂弾でスプリッツァー処理に貢献。SSの使用は避けよう
五右衛門進化アイコン
反射
石川五右衛門(進化)
MSM+超AWP。SSはスピードアップとして使おう
弁慶獣神化アイコン
反射
武蔵坊弁慶(獣神化)
MSM/レザスト+AWP/底力
紫苑神化_アイコン
反射
紫苑(神化)
飛行/AWP+回復。レーザー友情でルーペ以外の反撃誘発が可能
猪八戒_獣神化
反射
猪八戒(獣神化)
飛行/対魔人M+AWP/反ブロック。ボスに対してキラーが乗る
モンスト_黄飛虎神化_アイコン
反射
黄飛虎(神化)
MSM+AWP/ダッシュ。高スピードでキャノンベースを踏みやすい
おつう進化アイコン
反射
おつう(進化)→激究極
飛行/AWP+SS短縮。白爆発L。貫通化メテオSS
モンスト_スクルド神化アイコン
反射
スクルド(神化)
飛行/状態回復+AWP。状態異常回復で友情コンボロックを解除可能
ウォッカ_獣神化アイコン
貫通
ウォッカ(獣神化)
MSM/AWP/対反撃。超強メテオ。キラー発動時のキャノンベースが強力
陣進化アイコン
反射
(進化/限定)
飛行+AWP。ふっとばしSS

ブルータス廻降臨の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5

バトル1

ブルータス廻_バトル1_モンスト

スプリッツァーのHP 約240万

スプリッツァー(進化後)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1
(次3)
友情コンボロック 1hit約1000
右上1
(次10)
ワープ展開
中上2 乱気弾 1hit約2500
下7
(次2)
全敵レーザー 1hit約25000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①薄く横に上がっていき、貫通制限処理後にキャノンベースを踏む
→ルーペ・スプリッツァーが反撃モードに
②スプリッツァー→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

クロスドクロ処理後の反撃誘発の順番に注意が必要です。攻撃手段は何でも良いのでスプリッツァー→ルーペの順に反撃を誘発し、スプリッツァーを防御ダウンにした状態でキャノンベースで削りましょう。

バトル2

ブルータス廻_バトル2_モンスト

スプリッツァーのHP 約240万

攻略の手順

①貫通制限とスプリッツァーの蘇生ペアを全て処理
→レザバリ有り・無し同士で蘇生ペア
→全処理でルーペ・スプリッツァーが反撃モードに
②スプリッツァー→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

貫通制限とスプリッツァーの蘇生ペア処理が大変です。貫通制限の方がキャノンベースに近いため、直殴りで貫通制限を倒した後にキャノンベースを踏まなければいけません。攻撃する順番に注意しましょう。

なお、ボス削りの流れは前ステージ同様です。ボスに先に当たるキャノンベースはないので、直殴り・友情で中ボスの反撃を誘発してから、右側の壁とブロックの間に入りこみましょう。

バトル3

ブルータス廻_バトル3_モンスト

中ボスのHP 約375万

ブルータス廻(中ボス)の攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右上1
(次3)
友情コンボロック 1hit約1000
左上1
(次10)
ワープ展開
右下2 乱気弾 1hit約5000
中央9
(次2)
全敵レーザー 1hit約25000
(即死ダメージ)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①貫通制限とスプリッツァーの蘇生ペアを全て処理
→レザバリ有り・無し同士で蘇生ペア
→全処理でルーペ・ブルータス・道満法師が反撃モードに
②ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃
※道満法師も反撃でボスの防御を上げるため注意

立ち回りの注意点・コツ

まずは貫通制限とスプリッツァーの蘇生ペアを処理していきましょう。前のステージと同様に貫通制限の方がキャノンベースに近いので、先に直殴りで倒しておかないとキャノンがスプリッツァーに当たりません。

またこのステージから道満法師が出現します。クロスドクロ処理時に道満法師にもボスを防御アップする反撃が付与され、こちらの攻撃の邪魔になりますので、直殴り・友情を駆使して処理しておくことをオススメします。

バトル4

ブルータス廻_バトル4_モンスト

中ボスのHP 約540万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①貫通制限を全て処理
→1体につき毎ターン2体蘇生
→全処理でルーペ・ブルータスが反撃モードに
②ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

貫通制限4体の処理が必要です。1体につき毎ターン2体蘇生するため、最低でも3体は一度に処理しておかないとリセットされてしまいます。

貫通制限処理後の流れはこれまでとほぼ同じです。ブルータスに近いキャノンベースを先に踏んでから、残りのキャノンベースを大量に踏むことで防御ダウンにしたブルータスへ大ダメージを与えられます。

バトル5

ブルータス廻_バトル5_モンスト

攻略の手順

①貫通制限を同時処理
→全処理でルーペ・スプリッツァーが反撃モードに
②スプリッツァー→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

貫通制限を全て同時に処理した後のスプリッツァーへの攻撃が少し大変です。上下のキャノンベースを踏んだ後にルーペを攻撃し、防御ダウンにしたところへ再度キャノンで攻撃することで突破ができます。

反時計回りで2周ステージを回るようなイメージで動くと倒しやすい印象です。なお相互蘇生は有りませんので、一体ずつ確実に処理する立ち回りでもOKです。

ブルータス廻降臨のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左上1
(次3)
友情コンボロック 1hit約2000
右上1
(次10)
ワープ展開
左下2 乱気弾 1hit約2500
中央9
(次2)
全敵レーザー 1hit約3万
(即死ダメージ)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

ブルータス廻_ボス1_モンスト

ボスのHP 約210万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①貫通制限+スピリッツァーを同時処理
→敵全体に反撃モード付与
②道満法師を処理
→直殴りでダメージが通る
③ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わりません。最優先で下側のドクロ雑魚を同時して反撃モードを付与させましょう。

ボス削りにおいて道満法師を残しておくとダメージを稼ぐことが困難ですので、直殴りで1体ずつ確実に処理していきましょう。ボスと1対1の状況になれば、後はボス→ルーペの順でボスを防御力ダウン状態にさせ、キャノンベースを多く踏みダメージを与えましょう。

ボス戦2

ブルータス廻_ボス2_モンスト

ボスのHP 約945万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①スプリッツァーをペアごとに同時処理
→レザバリ有り・無し同士で蘇生ペア
②ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

スプリッツァーの処理が最優先です。スプリッツァーは上側同士・下側同士で相互蘇生を行います。近くにあるキャノンベースを踏めば同時処理は簡単です。

雑魚処理後はこれまで同様、ルーペによる防御力ダウン状態でキャノンベースを踏みボスにダメージを与えましょう。広範囲友情キャラを編成している場合は、友情での反撃誘発も考えながら立ち回る必要があります。

ボス戦3

ブルータス廻_ボス3_モンスト

ボスのHP 約945万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①道満法師を最優先
→蘇生ペア処理の道を開ける
②貫通制限2体+スプリッツァーを同時処理
→反撃モードを付与
③ブルータス→ルーペの順に反撃誘発してからキャノンベースで攻撃

立ち回りの注意点・コツ

このステージでは道満法師の処理を最優先です。道満法師を処理しないとドクロ雑魚の同時処理が困難ですので、壁際に挟まり1体ずつ処理しましょう。

道満法師のあとはこれまで同様、貫通制限+スプリッツァーを同時してルーペとボスに反撃モードを付与させましょう。

必ずボスから反撃を起動させ、ルーペで防御力ダウンにさせてからキャノンベースを利用してボスにダメージを稼ぎましょう。3つのキャノンベースを多く触れるように斜め45度くらいの角度で撃つと効率良くダメージを稼げるでしょう。

モンスト攻略関連リンク

ブルータス廻の評価はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 絵師神の絆
    【新作スマホゲーム】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!本格RPG始動!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 蒼藍の誓い - ブルーオース
    【新作スマホゲーム】3D戦姫リアルタイム海戦RPG!豪華声優陣による、120分を超えるフルボイスのメインストーリー
    配信中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Q5MDMyMTY より:

    露骨な炭治郎ゲー。
    やっとクロス炸裂弾出たからもうやらないっと言いながら分裂貫通衝撃波も気になっている自分がいる。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U0OTUwNzA より:

      分裂弱かったからクロスでよいよ

  • 匿名 ID:MzOTc0ODM より:

    SPアイテムで床全部キャノンベースにしておくれ
    そしたら楽しくまわれそう

  • 匿名 ID:QzOTcyMjU より:

    露骨なまでの炭治郎ゲー。炭治郎3ルー1で1時間半ほどやって、初見以外は負けなかったけど、やっぱこういうイレバンお祈りゲーは性に合わんわ。つまらん。副友情は全部揃ったから玉楼3まではスルーできて何よりだわ。

  • 匿名 ID:IxOTgxNDg より:

    雑魚処理がなかなかめんどくさい。
    防御ダウンさせ対対ボスなったら速攻おわるよねw

  • 匿名 ID:EyNTg5MzQ より:

    イレバンとかカチに当たってるのに当たってない判定とか返金要求されても仕方ないクソクエ。

  • 匿名 ID:EyNTc3MTU より:

    露骨な丹次郎接待

  • 匿名 ID:M3NzYyNDY より:

    いくら何でもここでカリバーは適正ですら無いわ
    地雷で爆死っていう要らん事故要素増やすのに採用するメリットが薄すぎる

  • 匿名 ID:E4MzEyNzM より:

    ヒノカミ神楽の切りつけはボスに通ります

  • 匿名 ID:E4MzEyNzM より:

    難しそうで簡単

  • 匿名 ID:czNjMzNjE より:

    くそつまんね

  • 匿名 ID:I4MzE0OTI より:

    炭治郎SS撃つと雑魚処理からボス削りまで1ターンで終わる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MyOTkzNDg より:

      雑魚処理してカウンターモードにしねーとダメ通らんだろ

  • 匿名 ID:MyOTkzNDg より:

    とりあえずアビ適正並べて張飛3にコラボでやって
    一発で勝てたけど面倒いクエwもうやらねーw

  • 匿名 ID:M0MTQzMDU より:

    おもんない

  • 匿名 ID:IxODIxMTc より:

    スタミナ60の閃きの闘技場

  • 最新のコメントを表示
【コード:ドラゴンブラッド】
なんでもできる近未来RPGを遊んでみた!
youtube_appmedia