モンストベジテパラ降臨クエスト「崇なる吸収(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ベジテパラ(べじてぱら)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ベジテパラ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 崇なる吸収 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | ベジテパラ |
スピクリ | 45ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
ワープ | |
ブロック | 対策必須級 (1~2体なら非対応キャラも可) |
ディレクションアタック | ▼詳細はこちら |
属性効果超絶アップ | 光属性必須 |
属性依存攻撃 | 光属性以外は1体37000ダメージ |
▼その他の出現ギミック | |
マップクリア HP回復無し |
– |
ハート無し | – |
ラウドラバリア | ボスが対象 |
一部の敵は弱点効果アップ | – |
レーザーバリア | – |
ダメージスモッグ | 1触れ15000ダメージ |
妖精キラー | ツクヨミ零が所持 |
魔封じ | バハムートが所持 |
ドクロマーク | 防御力ダウン |
割合攻撃 | 覚醒後のボスが使用 |
透過 | ボス1・3のボスが覚醒前に使用 |
ベジテパラ降臨の攻略・立ち回り
光の反射ADW+AWP+反ブロックキャラが活躍
DW・ワープ・ブロックの出現数が多い上、属性効果超絶アップ・属性依存攻撃で光属性以外のキャラが攻守で大きく不利になっています。
また、クエスト通して反射タイプ有利の構成にもなっています。そのため、光属性の反射ADW+AWP+反ブロックキャラを優先的に編成するのが無難です。
ギミック非対応キャラも1~2体はOK
後述のギミックを利用してHPを立て直したい状況も多いため、1~2体ならワープ・ブロックに対応していないキャラも編成可能です。
特にブロックに対応していないだけであれば雑魚処理やボス削りには比較的参加しやすいため、耐久性能の高いダイヤモンドをはじめとしたADW+AWPキャラは火力に微妙な降臨キャラよりも優秀な戦力になることがあります。
新ギミック「ディレクションアタック」が登場
ディレクションアタックの仕様/注意点 | |
---|---|
① | 攻撃が放たれる方向は引っ張った矢印に連動する |
② | 敵によって攻撃の種類が異なる |
③ | 失神中の敵はディレクションアタックを放たない |
ベジテパラのクエストでは、新ギミックとして「ディレクションアタック」が登場します。
手番モンスターを引っ張ると、ステージ上の敵に表示されている矢印が連動して動き、ショット時に矢印の方向に対して攻撃が放たれます。
このギミックの攻撃を避けるor利用したHP回復が必須となるので、ディレクションガードのように打ち出す角度に気をつけましょう。
敵ごとのディレクションアタックの詳細
敵 | ディレクションアタックの効果 |
---|---|
天使 |
・矢印の方向に回復弾を放つ →クエスト唯一の回復手段 →全弾回収で3万回復 ・こちらの味方となる存在 |
リドラ |
・矢印の方向にレーザーを放つ →高火力なので要注意 |
バハムート |
・矢印の方向にツインレーザーを放つ →進化後(バトル4)は特に危険なので注意 |
ボス |
・矢印の方向に拡大爆破弾を放つ →距離が遠いと非常に危険 ・味方との距離が近ければ危険度はやや低め |
蕾 |
味方のいる方向に矢印を伸ばさない
天使以外のディレクションアタックは全て高火力の攻撃なので、味方のいる方向に矢印を伸ばすと一気にHPを失います。
それ以外の攻撃も高火力なので、ボスを削り切れる状況以外は味方の方向に伸ばさないようにしましょう。
回復させる場合は例外
天使を利用して回復させたい場合は例外です。
天使は複数いるので、他の敵からダメージを受けないかつ味方が回復弾を回収できるように伸ばしてHP管理を行いましょう。
警戒攻撃前に高HP状態にする
1回目 | 2回目 | 3回目 |
---|---|---|
35%割合 | 40%割合 | 即死 |
覚醒後のボスは警戒攻撃で割合攻撃を行います。使用回数に応じて割合の倍率が上がっていきますが、最初から35%もあるため、HP管理を怠ると簡単にやられます。
警戒攻撃を行われる前に上記の割合以上のHPがないと敗北してしまうので、警戒攻撃前は天使の回復弾などを使って高HP状態にしましょう。
ベジテパラ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
キリンジ(獣神化/革命家) 超ADW/超AWP/対闇/超レザストM+反ブロック/ドレインM。殴り・友情火力が優秀。超レザスト・ドレインがHP管理に大きく貢献。自走+敵に触れるたびに攻撃アップSSも強力 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
キスキルリラ(獣神化改) 超ADW/友情ブースト/治癒の祈り(超AWP/対ファースト)+反ブロック。アビリティ効果で殴り火力が高い。ギミック無効化+仲間に触れると回復SSが攻守で非常に役立つ |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上orスピード500.0以上のキャラ1体以上 ※ツクヨミ零のキラー対象 |
|
反射 |
清少納言(獣神化改) AWP/超SSアクセル/ゲージ保持(超ADW/対弱点M)+反ブロック/ダッシュ。弱点への殴り火力が高い。自強化+弱点効果アップSSで自他の火力を底上げ |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上or亜人以外のキャラ2体以上 | |
▼一部ギミック非対応キャラ(1~2体まで) | |
反射 |
ダイヤモンド(獣神化改) AWP/全耐性/無耐性(超ADW/友情ブーストL/プロテクション)。プロテクションで自身へのレーザー攻撃などのダメージを軽減。防友アップと自強化+弱点露出SSのサポートも優秀 |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※ブロック非対応 |
キスキルリラのコネクト達成例
キスキルリラの強化例(スピード500以上の作り方) | |
---|---|
例① | 同族・加撃速L+モンスポットのメイン光強+ |
例② | 同族・加撃速L+同族・加速L |
例③ | 同族/撃種/戦型・加撃速のL3種+モンスポットの光強 |
例④ | 同族/撃種/戦型・加撃速のEL3種 |
キスキルリラだけでコネクトスキルの発動条件を満たす方法は上記のとおりです。自身のスピードを500以上にできれば良いので、わくわくの実の厳選やスポットで調整しましょう。
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ジャックザリッパー(獣神化①/剪定者) 超ADW/超AWP/SSチャージL/ゲージ倍率保持+反ブロック/魂奪M。自強化+毒付与+弱点特効SSで対ボス火力が高い |
※一部の雑魚処理が苦手なので1〜2体まで推奨 | |
▼一部ギミック非対応キャラ(1~2体まで) | |
反射 |
アラジン(獣神化改) 超レザスト(超ADW/闇耐性)+AWP。超レザストと耐性でレーザー攻撃のダメージを軽減 |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 ※ブロック非対応 |
|
反射 |
ガラティーン(獣神化) ADW/超MSM/回復M+AWP/壁SS短縮。攻撃ブーストSSがサポートに優秀。味方に触れられれば回復MもHP管理に役立つ |
※ブロック非対応 | |
貫通 |
アーニャ(獣神化) ADW/リジェネM/超レザスト+バリア付与。超レザストでレーザー攻撃のダメージを軽減。友スピアップ+バウンドチャージや自強化+触れた味方にリジェネ付与+触れた敵の攻防ダウンSSがサポートに優秀 |
※ワープ・ブロック非対応 | |
貫通 |
乙骨憂太(獣神化) 超ADW/対ファースト+AWP/ダッシュ/壁SS短縮。超バランス型とキラーで殴り火力が高い。自強化+触れた味方のHP回復+全体割合SSが強力 |
※ブロック非対応 | |
反射 |
鹿目まどか(獣神化①) 超ADW/リジェネM+反ブロック/壁SS短縮。友スピアップでサポートできる |
※ワープ非対応 |
ベジテパラ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
フガン&ムガン(進化②/超究極) ADW/AWP/全耐性+反ブロック/対反撃(ラック)。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
※清少納言と同族(わくわくの実の効果を共有しやすい) |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
弐久丸(進化) ADW/AWP+反ブロック。貫通化SS |
※キスキルリラと同族(わくわくの実の効果を共有しやすい) ※運極合成+英雄の書で証を2つ所持できる |
|
反射 |
ホーツォク(秘海の冒険船) 超ADW(ラック)/AWP+反ブロック/対バイタル。自強化+触れた敵の防御力ダウンSS |
※バハムートのキラー対象 |
ベジテパラ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→矢印を左に伸ばして同時処理
②天使の間を狙ってがしゃどくろを処理
立ち回りの注意点・コツ
リドラは相互蘇生持ちなので、3体同時処理する必要があります。ディレクションアタックにも注意が必要なので、左に矢印を伸ばして同時処理を狙いましょう。
がしゃどくろに対しては天使との間を狙い、挟まることができれば簡単に倒すことができます。
バトル2
攻略の手順
→リドラは2体同時処理
→ツクヨミ零は天使の間で弱点攻撃
→がしゃどくろは2体の間に挟まる
※攻撃する際のディレクションアタックの向きに注意
立ち回りの注意点・コツ
味方の配置に応じて倒しやすい敵から処理し、敵数を減らしましょう。
リドラのディレクションアタックによるレーザー攻撃が危険なので、味方側に矢印を伸ばさないように注意しながら弾きましょう。
バトル3
攻略の手順
→バハムート・ツクヨミ零は天使の間で攻撃
→がしゃどくろは2体の間に挟まる
※攻撃する際のディレクションアタックの向きに注意
立ち回りの注意点・コツ
基本的には前ステージと同じです。バハムートのディレクションアタックが危険なので、矢印を伸ばす方向には注意しながら敵数を減らしましょう。
バトル4
攻略の手順
→2体処理で防御力ダウン+移動
②弱点攻撃でバハムートを処理
※バハムートのディレクションアタックは非常に危険
立ち回りの注意点・コツ
まずはがしゃどくろ2体を処理する必要がありますが、HPが高めなのでバハムートとの間に挟まって処理しましょう。
ただし、バハムートのディレクションアタックのレーザーは多段タイプなので、下側に矢印を伸ばしてもダメージを受ける場合があります。HPがピンチの時は天使を利用して一旦立て直した方が良いでしょう。
がしゃどくろを処理できるとバハムートが防御力ダウンし、上側に移動します。移動後は弱点攻撃で削りますが、必ずディレクションアタックを受けないように矢印を伸ばして攻撃する必要があります。
バトル5
ベジテパラ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下2 (次1) |
全属性ホーミング | 合計約10000 |
右上4 | 割合攻撃 | 回数ごとに威力増加 |
右下5 | 移動&呼び出し | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→敵同士の間に挟まる
→全処理で中ボスが防御力ダウン
②弱点攻撃で中ボスを削る
※攻撃する際のディレクションアタックの向きに注意
立ち回りの注意点・コツ
まずは雑魚処理から行い、ドクロマークの起動を優先させましょう。これまで同様、バハムートや中ボスの拡大爆破弾を受けないように注意しながら立ち回る必要があります。
中ボスの削りに関してもこれまでと同じく、弱点攻撃でヒット数を稼いで削る必要があります。召喚される蕾からも拡大爆破弾が放たれるので、矢印には注意しましょう。
ベジテパラ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右1 | 透過(ボス1・3のみ) | – |
右下2 | ホーミング | 合計約18800 |
中央6 (次3) |
反射拡散弾 | 即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下1 | 全属性ホーミング | 合計約10000 |
左上2 | 割合攻撃 | 1回目:35% 2回目:40% 3回目:即死 |
右上4 | 呼び出し | – |
左下4 | ウィンド | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順
→リドラは同時処理が必要
→全処理でボスが覚醒+蕾が召喚
②弱点攻撃でボスを削る
→蕾のディレクションアタックに注意
③ボスの警戒攻撃前に高HP状態にしよう
→割合攻撃なので50%以上は取り戻しておきたい
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りも同様です。ディレクションアタックに注意しながら雑魚処理を行い、ボスを覚醒させましょう。
覚醒後は蕾が召喚され、ディレクションアタックにて拡大爆破弾が放たれます。ボスの割合攻撃もありHPを高めに保つ必要があるので、極力受けないように注意しながら弱点攻撃でボスを削りましょう。
ボス戦2
攻略の手順
→全処理でボスが覚醒+蕾が召喚
②弱点攻撃でボスを削る
→蕾のディレクションアタックに注意
③ボスの警戒攻撃前に高HP状態にしよう
立ち回りの注意点・コツ
前ステージと同様の立ち回りです。敵同士の間を狙い、1体ずつ確実に減らしていきましょう。
覚醒後の立ち回りもこれまでと同じです。壁際や弱点攻撃でボスにダメージを与えていく必要があります。ボスの警戒攻撃による割合攻撃が危険なので、天使でHP回復しながら削っていきましょう。
ボス戦3
攻略の手順
→倒しやすい敵から処理しよう
→全処理でボスが覚醒+蕾が召喚
②弱点攻撃でボスを削る
→蕾のディレクションアタックに注意
③ボスの警戒攻撃前に高HP状態にしよう
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまで同様ですが、雑魚の数が多いのでディレクションアタックによる攻撃に注意しながら処理していく必要があります。リドラは同時処理が必要なので注意しましょう。
覚醒後のボス削りに関しても同様です。警戒攻撃前には高HPを保てるように天使で適宜HP回復を行い、弱点や壁際攻撃で即死攻撃までに削り切りましょう。
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キリンジとそれ以外で落差が激しすぎる。キリンジ複数いたら適当に弾いても楽々クリアな反面、他の面子だと結構立ち回りを考えなきゃいけない
ボス戦が難すぎ。キリンジ、清少納言、ダイヤモンド、乙骨でギリギリだったわ。蕾移動すんな。
負けはしないけど、マジで長い
いくら上位交換出たからと言ってリラ下げるのはいいが、下げ方が雑
所詮 S以外どうでもいい同格って事なのかもしれないけどこのサイトこうゆう所が嫌い
下げ方が雑だと思うならどうするのがいいかくらい書けばいいのに
ここのランキングとクリアモンスターあんまり一致してないね
ギミック不一致の方に強いのが混ざってるんだな
ミス、返信じゃない
キリンジ出るまで一強のSだったのが下がった途端それまで2番手だった清少納言やダイヤモンドと同じにされて雑って事じゃない?
俺もそう思う
同じって事は絶対ない
このサイト見て挑む奴が真似したら錯覚起こす
けど確かにキリンジだけでいけよって意味ではどうだっていい事なんだろうな
ダイヤモンド持ってない人は回復役いないからキスキルが最適性になるけど、ダイヤモンド持ってるなら拡大爆破弾以外はほぼダメゼロになるから回復役いらないし清少納言最適性だと思う
SSもお互い噛み合ってるし
慣れないウチはダイヤモンド経由で被ダメ0意識の立ち回りやってたけど慣れればダイヤモンド入れるよりもアタッカー×3とガラティーンでバフかけ+回復Mのが安定するよ
クリアモンスターランキングがなかなか面白い
3アンチ要求クエストでも納言リッパーより上のキャラがいるんだな
そいつらが色々足りてないだけ
キスキル
ダイヤモンド
清少納言
アーニャ
の順に強い
アーニャは本当に邪魔
サポート枠はガラティーン以外いらん
慣れてくるとダイヤモンドすら要らないかも
個人的にガラティーンがいるか居ないかで難易度激変すると思ってる
何でここの使用率3位にアーニャがおるの?
使ってる奴ら馬鹿だろw
ガラティーンアーニャ乙骨はなるほどって感じに強いけど
メモリー使ってる人なんておるの?
1時間ほど使ってみたけどボス戦入ってから睡眠弾事故と属性依存攻撃での事故も多かったし個人的には完全に無し
キャラ貧すぎて入れてるけどだいぶ妥協枠
降臨入れるよりはマシかなーくらい
運枠がショボすぎる
マジでダイヤモンド入れるだけで周回サクサク出来るようになったわ
光のDWワープとDWブロックに強いの多すぎ
キスキル最強なのは変わらんにしても穴埋めは裏道勢の方が安定するかもしれん
dwブロックってまどか?いうほど強くなかったぞ
アーニャはよかったが
キスキル2、ガラディ、アラジンで安定すんでー
やってそ
ダイヤモンドにゲージアンチブロック付くだけで壊れるよ