カムライトライブ攻略Wiki

カムライトライブ(カムトラ)の攻略wikiです。カムライトライブ(カムトラ)の攻略や、最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキング、イベント情報などをまとめています。随時更新中なのでカムライトライブ(カムトラ)攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供]applibot Inc.
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるカムライトライブのコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【カムトラ】妖精の冒険譚の攻略と報酬まとめ│フェアリーテイルコラボ

カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるフェアリーテイルコラボクエスト〜妖精の冒険譚(フェアリーストーリーズ)〜について記載しています。イベント攻略や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、妖精の冒険譚をプレイする際の参考にしてください!

フェアリーテイルコラボ関連リンク
105001[滅竜魔導士]ナツ 105101ルーシィ 105201[滅悪魔導士]グレイ 105301エルザ
▶︎フェアリーテイルコラボまとめ
▶︎コラボイベント ▶︎コラボ限定ルート

妖精の冒険譚の概要

イベント詳細

コラボクエスト

開催日時
12/7(金) 15:00 〜 12/21(金) 14:59

12/7(金)より妖精の冒険譚「妖精の冒険譚(フェアリーストーリーズ)」が開催されています!期間中はイベント限定のクエストエリアが出現し、クエストクリアで限定キャラクター「ルーシィ」をゲットできます。

攻略の流れ

イベントクエストの攻略手順
イベントエリアを進める
エリア1-1をクリアしてルーシィをゲット
クエストを周回してルーシィの覚醒素材を集める
エクストラエリアをクリアできるところまで攻略する
クエストを周回して覚醒の宝珠の欠片を集める

妖精の冒険譚の報酬

報酬の詳細

★4ルーシィをゲットできる

カムトラ_ルーシィ

コラボイベントも今まで同様、専用クエストをクリアすることで★4ルーシィを獲得することができます。ルーシィはエリア1-1をクリアすることで獲得できるので、確実にゲットしておきましょう!

ルーシィの評価はこちら

覚醒素材も獲得できる

カムトラ_コラボ画像02

イベントアイテムを集めることで、ルーシィ専用の覚醒素材を獲得できます。また、累計ポイント報酬で覚醒の宝珠の欠片×100個(覚醒の宝珠1個分)や★4以上確定ガチャ券、解放石などをゲットできるので、頑張って周回しましょう!

妖精の冒険譚の攻略

イベント専用アイテムを集めよう

カムトラ_コラボ画像03

イベントクエストでは専用アイテムを集めることでイベントptが増えていき、各種報酬を受け取ることができます。イベント専用アイテムはイベントクエストをクリアする毎に入手できます。

おすすめ周回エリア

エクストラエリアがおすすめ

コラボクエスト_EXエリア

ランク おすすめエリア
初心者 エクストラ-普通3
中級者 エクストラ-難しい1
上級者 エクストラ-難しい3

通常エリアとエクストラではイベントアイテムの獲得量に大きな差があります。初心者の方でもエクストラの普通程度なら周回できる難易度なので通常エリアを周回するくらいなら、自分のクリアできる難易度のエクストラエリアを周回するようにしましょう。

1日1回エリアは忘れずプレイしよう

コラボクエスト_1日1回

報酬
妖精の尻尾のギルドマーク×20,000

エクストラエリアの難易度「普通」ステージ3をクリアすることで大量のイベントポイントを獲得できるボーナスステージが解放されます。ボーナスステージは1日1回挑戦することができるので忘れずにプレイしましょう。難易度は誰でもクリアできるので初心者の方にもおすすめです。

難易度:激ムズについて

カムトラコラボ_激ムズ

エクストラエリアをクリアしていくとコンティニュー不可の難易度:激ムズが解放されます。激ムズのボス戦は非常に強力なので、攻略するには修行・まが玉を万全の状態にする必要があります。

激ムズクリア報酬
ステージ1 ★4以上確定ガチャ券(★5出現率10%)
ステージ2 虹水晶1000個

イベントボス攻略情報

難易度調整について

12/11(火)にエクストラエリアの難易度調整が行われました。クエストをクリアするのに想定よりも多くの時間がかかるため、ボスと取り巻きのステータスが変更されました。これに伴いエクストラエリア「難しい」での取り巻きのスキル「火防弱・汎用強固」と「凍遅弱・汎用強固」が無くなりました。

調整ステージ
・エクストラエリア難易度「普通」ステージ3
・エクストラエリア難易度「難しい」ステージ1

ボスの情報

魔炎ドラゴン
※ゲーム内お知らせと同じ内容を記載しています。

ボスの所持スキル一覧
魔炎竜弾 敵をランダムに3回攻撃する。この攻撃は対象の最大HPに比例してダメージが増加する。
魔竜の咆哮 敵全体を攻撃し、全てのスキル再使用時間を1ターン増加させる。
滅毒の竜牙 敵1体に対象の最大HPの30%分のダメージを与える。対象が毒または火傷状態の場合、90%分のダメージを与える。
会心・追加攻撃 自分の攻撃で会心が発生した場合、威力が半分の通常攻撃を行う。
遅弱・無撃耐性 スキル再使用時間増加と素早さダウン以外のすべての弱化効果を受けない。無属性スキルのダメージを受けない。
※エクストラエリア難易度「難しい」以降で発動

取り巻きの情報

イノシシ(風属性)

イノシシ(風属性)

※ゲーム内お知らせと同じ内容を記載しています。

取り巻きの所持スキル一覧
猪突風進 敵1体を攻撃し、75%の確率で1ターンの間気絶状態にする。この攻撃は対象の最大HPに比例してダメージが増加する。
鼓舞の助走 味方全体のHPを15%回復し、攻撃力と会心率を2ターンの間増加させる。
風亥連撃 敵1体を3回攻撃する。攻撃の度、2ターンの間毒状態・強化効果を1つ解除のいずれかが、50%の確率で発生する。
無傷・火外攻倍 攻撃時、自分のHPが最大の場合ダメージが100%増加する。また、対象が火属性以外の場合ダメージが25%増加する。
火防弱・汎用強固 火傷と防御力ダウン以外のすべての弱化効果を受けない。1度の攻撃で最大HPの10%以上のダメージを受けない。
※エクストラエリア難易度「難しい」ステージ2以降で発動
非火・汎用超倍 火属性以外の対象を攻撃時、ダメージが25%増加する。
※エクストラエリア難易度「難しい」以降で発動
非火・汎用加速 火属性以外の攻撃を受けた時、行動ゲージが70%増加する。
※エクストラエリア難易度「激ムズ」以降で発動

イノシシ(火属性)

イノシシ(火属性)

※ゲーム内お知らせと同じ内容を記載しています。

取り巻きの所持スキル一覧
猪突炎進 敵1体を攻撃し、75%の確率で1ターンの間気絶状態にする。この攻撃は対象の最大HPに比例してダメージが増加する。
平癒の助走 味方全体のHPを15%回復し、防御力と素早さを2ターンの間増加させる。
炎亥連撃 敵1体を3回攻撃する。攻撃の度、2ターンの間火傷状態・強化効果を1つ解除のいずれかが、50%の確率で発生する。
無傷・水外攻倍 攻撃時、自分のHPが最大の場合ダメージが100%増加する。また、対象が水属性以外の場合ダメージが25%増加する。
凍遅弱・汎用強固 凍結と素早さダウン以外のすべての弱化効果を受けない。1度の攻撃で最大HPの10%以上のダメージを受けない。
※エクストラエリア難易度「難しい」ステージ2以降で発動
非水・汎用超倍 水属性以外の対象を攻撃時、ダメージが25%増加する。
※エクストラエリア難易度「難しい」以降で発動
非水・汎用加速 水属性以外の攻撃を受けた時、行動ゲージが70%増加する。
※エクストラエリア難易度「激ムズ」以降で発動

ボス戦の注意点

味方のHPを高くしすぎないように注意

ボスの通常攻撃はランダムを対象にこちらの最大HPに比例して威力が増加するので、味方のHPは低ければ低いほどダメージを受けません。ただし、あまりに低すぎてもその他のスキルでやられてしまうので、防御力に特化させたキャラクターがおすすめです。

無属性の攻撃スキルは使わない

ボスは無属性スキルのダメージを受けないので、アタッカーキャラの無属性スキルは封印しましょう。ただし、あくまで攻撃スキルのみなので「千針・陰陽活性」や「虹の方円」は有効です。

毒と火傷には要注意

取り巻きのイノシシが攻撃の度に毒と火傷を付与してきます。毒・火傷単体ではそこまで脅威ではありませんが、ボスの「滅毒の竜牙」は対象が毒・火傷状態だと最大HPの90%分のダメージを与えてきます。これを食らってしまうと一気に不利になるので免疫などで対策しましょう。

取り巻きのHPが最大の時は注意が必要

取り巻きは攻撃時にHPが最大だと与えるダメージが100%増加するオートスキルを持っているので、少しでもダメージを与えた状態で取り巻きにターンが回るよう調整しましょう。

ボス戦の攻略法

取り巻きから処理しよう

取り巻きは上記の毒と火傷に加え、味方全体に各種バフを付与してきます。特に火属性イノシシの防御バフと素早さバフが非常に厄介なので、こちらから先に処理してきましょう。

取り巻きへの攻撃は必ず弱点属性で

取り巻きを攻撃する際は必ず対象の弱点属性で攻撃しましょう。弱点属性以外の攻撃をしてしまうと、行動ゲージが70%増加し、すぐに全体バフや高火力スキルを使われてしまいます。編成パーティには最低でも水属性と火属性キャラを1体は編成しましょう。

免疫キャラの編成は必須

毒・火傷を防ぐもっとも有効な手段は免疫なので、免疫を付与できるキャラクターの編成は必須となります。免疫キャラを持っていない人は弱化解除スキルを使うかフレンドの力を借りて対策しましょう。

免疫スキル一覧はこちら

ボスにはスキル遅延が有効

ボスにスキル遅延を使えば、HP比例の通常攻撃しか使ってこないので、低いHPキャラがより倒れにくくなります。パーティに最低でも1人はスキル遅延技を持ったキャラを編成し、ボスのスキルを封印しつつ戦っていきましょう。

スキル遅延技一覧はこちら

難しい以降では多段攻撃も有効

エクストラエリアの「難しい」以降になると、取り巻きは1度の攻撃で最大HPの10%以上のダメージを受けなくなります。取り巻きの処理が最優先となる場合は、多段攻撃を駆使して10%以上のダメージを与えて素早く処理しましょう。

攻略おすすめキャラ

キャラ 理由
ルーシィルーシィ
おすすめ!
・奥義のルーシィキックが無属性ボスに対して非常に有効
・特技で防御バフを張れるので非常に打たれ強く、安定して戦線を維持できる
[隠密]トライ[隠密]トライ ・防御特化にしやすく、反撃による強化解除も非常に優秀
・他キャラには真似できない圧倒的な耐久力を誇る
[初詣]マヒト[初詣]マヒト ・貴重な防御リーダー枠としておすすめ
・ミス率増加でパーティの生存率をアップ
酔蓮華を継承させればボスに対しても効果的にダメージを与えることができる
[暗殺者]トライ[暗殺者]トライ ・毎ターンコンスタントに強化効果を解除できる
黒炎龍の憤怒などの2回攻撃スキルなら一度の攻撃で2つの解除ができるのでおすすめ
[闘神]コーナ[闘神]コーナ ・防御力が高ければ高いほど威力が上がる防御無視奥義が強力

取り巻き処理におすすめなキャラ

キャラ 理由
[滅竜魔導士]ナツ[滅竜魔導士]ナツ
おすすめ!
・火傷と防御デバフを付与できる風イノシシ処理に最適な火属性アタッカー
・攻撃リーダーとしても優秀
[滅悪魔導士]グレイ[滅悪魔導士]グレイ
おすすめ!
・凍結と素早さデバフを付与できる火イノシシ処理に最適な水属性アタッカー
[堕天]ザンヒコ[堕天]ザンヒコ ・風イノシシに黒炎龍の憤怒が非常に有効
・ボス戦でも「正拳突き」を継承させればアタッカーになれる
[龍魂晶]フブキ[龍魂晶]フブキ ・絶技で火イノシシに有効な凍結を付与できる
・奥義の防御無視がボス戦で非常に有効

免疫おすすめキャラ

キャラ 理由
[軍神]ウズナ[軍神]ウズナ
おすすめ!
・弱化解除しながら免疫を3ターン付与できる
・継承スキルで回復やスキル遅延技を持たせればさらに優秀
[巫女]メイカ[巫女]メイカ ・奥義で弱化解除と免疫を2ターン付与できる
・HP自動回復付与も優秀
[巫女]カンナ[巫女]カンナ ・回復+弱化解除+免疫付与と一つの奥義で3役こなせる
・★4キャラなので所持者も多い

攻略おすすめパーティ

キャラ スキル構成 おすすめまが玉
[初詣]マヒト[初詣]マヒト 【通常】鏡割り
追加ターン
【特技】旋空コマ蹴り
秘技酔蓮華 反撃
奥義飛龍昇る朝日
ルーシィルーシィ 【通常】ルーシィウィップ
追加ターン
【特技】黒炎龍の憤怒
秘技窮地に活路
HP
奥義ルーシィキック
[隠密]トライ[隠密]トライ 【通常】暗夜刃 追加ターン
秘技蛇毒・蝕連斬
秘技窮地に活路 防御
奥義宵闇に潜む影
[軍神]ウズナ[軍神]ウズナ 【通常】水蓮の舞・乱れ咲 素早さ
特技縮地・絶剣
秘技氷浄離
防御
奥義桃花演舞・神楽

オート性能も高いパーティ

このパーティの特徴はオートでも安定してクエスト周回することができる点にあります。[初詣]マヒトのミス率アップの効果で被ダメを軽減でき、他3人が回復スキルを持っているので、回復が不足することもありません。[初詣]マヒトと[隠密]トライの通常攻撃でコンスタントに相手の強化効果を解除できるのも強みです。

取り巻きはルーシィの「黒炎龍の憤怒」やウズナの「縮地・絶剣」、トライの「蛇毒・蝕連斬」で倒していきます。ボスにはマヒトの「旋空コマ蹴り」でスキル延長を入れつつ、ルーシィの奥義やマヒトの「酔蓮華」、トライの反撃で削っていきましょう。

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
リセマラ
リセマラあたりランキング
おすすめ星4キャラ おすすめ星3キャラ
ガチャの激アツ演出 高速リセマラ方法
修行攻略
▶︎強いキャラを作る方法 ▶︎師匠キャラとは?
▶︎午前・午後イベントとは? ▶︎強化玉の入手方法
▶︎上限解放の方法 ▶︎覚醒の方法
キャラ一覧(属性別)
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
スキル一覧(タイプ別)
icon_type_maru_攻撃-min攻撃タイプ icon_type_maru_補助-min補助タイプ icon_type_maru_防御-min防御タイプ
カムトラ攻略TOPページへ戻る

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報