白夜極光の12章ブラックボックスモード「贋作の悟り」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成やクリア報酬などもまとめておりますので、「贋作の悟り」の攻略にご活用ください。
「贋作の悟り」の基本情報
開放条件
「贋作の悟り」の開放条件 |
---|
・メインストーリー12章「先天の鎖」の全ステージ★3クリア ・「幻に隠された意図」全ステージクリア |
ブラックボックスモード「贋作の悟り」は、メインストーリー12章と11章ブラックボックスモードのクリア後に挑戦可能になる裏ステージのようなものです。
通常ステージとは挑戦時の注意点などが異なりますのでご注意ください。
複数編成で挑戦するコンテンツ
ブラックボックスモードの最大の特徴となるのは、1つのステージが複数の“サブステージ”で構成されているという点です。
サブステージは基本的に2つ、ボスステージでは3つあるため、1ステージの攻略には合計10~15体のキャラが必要となります。
サポートキャラは使えない
メインステージではフレンドが設定しているキャラをサポート枠で使えましたが、ブラックボックスモードでは使えなくなっています。
あくまで尖塔・静かなる地・災典などに続く上級者向けのコンテンツなので、苦戦する方はまずはキャラ育成に戻り、準備してから再挑戦しましょう。
育成済みキャラの数が一番重要
後述するクリア報酬を全て取ろうとすると、全属性・特定ジョブのキャラ編成が必要になります。
普段から編成に欠かせない転色チェンジャーはもちろん、全属性のボマー・スナイパー・サポーターを3体ずつ覚醒3にしておく方がよいので、育成リソースを十分集められていない方は無理に手を出さず、将来クリアすることを目標としましょう。
条件を満たしてクリアすると報酬がもらえる
ブラックボックスモードの各ステージには“トロフィー”という専用のミッションのようなものが用意されています。
トロフィーの条件を満たしてすべての“サブステージ”をクリアすると光珀がもらえるので、挑戦時はトロフィー条件を満たせる編成を組むようにしましょう。
ボスステージ以外は属性とジョブの縛りがある
ブラックボックスモードは1章あたり8ステージあります。そのうち、1~3番目と5~7番目には「属性統一」と「指定ジョブのキャラを一定数編成」の2つしか縛りはありません。
全属性のキャラをある程度満遍なく育てており、転色チェンジャー・ヒーラー・アタッカーが2チーム分揃っているなら、トロフィーを一括で取りながらでも、そこまで苦労せずに進められるでしょう。
ボスステージはさらに★6の数・陣営縛りが追加
最大の難所となるのは、4番目・8番目に出てくるボスステージです。属性統一とジョブの縛りに加えて、「★6キャラの数が指定数未満」「特定陣営のキャラを一定数編成」という縛りが加わります。
ボスステージは必要なチーム数が増えてキャラ配分が難しい上、縛りが加わることで一括でのトロフィー全獲得がかなり難しいものとなっています。
属性・陣営・ジョブのすべてが噛み合うキャラはほんの一握りなので、ボスステージでは1回ではなく2~3回に分けてトロフィーをコンプリートすることも考えましょう。
トロフィー報酬まとめ
ステージ | トロフィー報酬(合計) |
---|---|
B2-1 | 光珀×300 |
B2-2 | 光珀×300 |
B2-3 | 光珀×300 |
B2-4 | 光珀×500 |
B2-5 | 光珀×300 |
B2-6 | 光珀×300 |
B2-7 | 光珀×300 |
B2-8 | 光珀×500 |
合計 | 光珀×2800 |
「贋作の悟り」のステージ情報
ステージ情報目次 | |||
---|---|---|---|
▼B2-1 | ▼B2-2 | ▼B2-3 | ▼B2-4 |
▼B2-5 | ▼B2-6 | ▼B2-7 | ▼B2-8 |
B2-1の敵編成・トロフィー条件
B2-1-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B2-1-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | サポータージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 火属性マスの出現確率が上昇 |
② | 昼夜ギミックが出現 └夜になると、毎ターン終了時に最大HPの20%を失う |
B2-2の敵編成・トロフィー条件
B2-2-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B2-2-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 水属性マスの出現確率が上昇 |
② | 敵が倒されるごとに、味方の防御力が下がる |
B2-3の敵編成・トロフィー条件
B2-3-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B2-3-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | サポータージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 雷属性マスの出現確率が上昇 |
② | 攻撃しない敵が毎ターン2体生成する |
B2-4の敵編成・トロフィー条件
B2-4-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
– |
B2-4-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
【WAVE3】 |
– |
B2-4-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
– |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計5体以上編成する |
③ | 白夜城キャラを合計3体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計9体以上編成しない |
⑤ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 森属性マスの出現確率が上昇 |
② | 【2-4-1のみ】敵が倒れると、残りの敵の攻撃力が上昇 |
③ | 【2-4-2のみ】WAVE3に進んでノラが出現するまで、毎ターン開始時にフィールドの外側に暗域が2マス生成 |
④ | 【2-4-2のみ】ノラの攻撃力と防御力が暗域の数に応じて上昇 |
⑤ | 【2-4-3のみ】フィールド下側にいるユニメートの技を使える |
1回でトロフィー全獲得は手持ち次第でキツい
1回でトロフィーを獲得するには、「森属性キャラのみで3チーム編成」「白夜城キャラ3体以上」「ボマーキャラ5体以上」という条件を満たす必要がありますが、白夜城かつ森属性のキャラが現状3体しかいない上、そのうち2体は★6のガブリエルとヘイディとなっています。
B2-4-3がユーライア+ボマー4体でも勝てる程度には簡単なので、ガブリエルとヘイディを持っている方であれば一括クリアは容易ですが、どちらか1体でも欠けている場合は森属性キャラだけで先にクリアしてから、他属性の白夜城キャラを使って再クリアすると良いでしょう。
実際に使った編成例
B2-4-1 | ||||
---|---|---|---|---|
パロマ |
ナシリス |
ガブリエル |
ヘイディ |
童謡座 |
突破2回 Lv80 |
突破3回 Lv30 |
突破3回 Lv60 |
突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
B2-4-2 | ||||
ミジャード |
ヒイロ |
スカーレイ |
ナルセール |
ルイス |
突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
突破5回 Lv30 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
B2-4-3 | ||||
ユーライア |
ロビン |
レスター |
アイリーナ |
レノーア |
突破4回 Lv30 |
突破5回 Lv1 |
突破4回 Lv1 |
突破5回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成ですが、このステージではB2-4-1・2の難易度が高めな代わりに、B2-4-3が非常に簡単になっています。
というのも、3だけは9ターン耐久で勝利扱いになるため、ステージ端に逃げ込んで攻撃される面を減らし、ひたすらユーライアの能動技で回復を繰り返すだけでもクリアできてしまうからです。(※編成キャラのHPや防御力が高かったため、という可能性もあるので、未育成のキャラで耐え切るのは厳しいと思われます。)
そのため、高火力スナイパー・転色チェンジャー+ヒイロは1・2に回し、3にユーライア+育成済みボマーを4体詰め込むのがおすすめとなります。(ヘイディ・ガブリエルの代わりとなる白夜城キャラを入れる場合も3に入れるのがおすすめです。)
B2-5の敵編成・トロフィー条件
B2-5-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B2-5-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 火属性マスの出現確率が上昇 |
② | 敵の行動開始時、暗域にいる場合はそのターンの攻撃力が上昇 |
B2-6の敵編成・トロフィー条件
B2-6-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B2-6-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | サポータージョブのキャラを編成しない |
③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 雷属性マスの出現確率が上昇 |
② | 昼夜ギミックが出現 └夜は連鎖数のカウントが2マス連鎖で1つずつ進むようになる └夜は敵の攻撃力が毎ターン上昇(昼になると消去) |
B2-7の敵編成・トロフィー条件
B2-7-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B2-7-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 森属性マスの出現確率が上昇 |
② | 【2-7-2のみ】フィールド右側にいるアリスの技を使える |
B2-8の敵編成・トロフィー条件
B2-8-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B2-8-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
– |
B2-8-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計4体以上編成する |
③ | 白夜城キャラを合計3体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計9体以上編成しない |
⑤ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 水属性マスの出現確率が上昇 |
② | クローディアが出現するフィールドでは毎ターン端に台座が出現 |
④ | 【2-8-2のみ】アーシルが3ターン目に登場 |
難易度がそもそも高め
メインストーリー12章で登場した、アーシルとクローディアのセットが出現します。
12章で登場した時のように、スナイパーキャラでクローディアを削ることになりますが、耐久力がかなり上がっている関係で、特に1の難易度がかなり高くなっています。
バイス・空の瞳やフェラールといったクローディアを攻撃しやすい高火力スナイパーがいないと、そもそものクリアに手間取る可能性も十分にあるでしょう。
トロフィー全獲得も当然難しい
1回でトロフィーを獲得するには、「水属性キャラのみで3チーム編成」「白夜城キャラ4体以上」「スナイパーキャラ4体以上」という条件を満たす必要があります。
スナイパーキャラは攻略に半ば必須なのでともかくとして、所属陣営や属性の縛りは人によってはかなり厳しいため、今後手持ちが揃ってから改めて挑戦するというのも決して悪い選択ではありません。
実際に使った編成例
B2-8-1 | ||||
---|---|---|---|---|
★6バイス |
シャリー |
ラファエル |
クレーケン |
ヒドライ |
突破2回 Lv80 |
突破3回 Lv1 |
突破3回 Lv80 |
突破5回 Lv1 |
突破5回 Lv80 |
B2-8-2 | ||||
フェラール |
バートン |
ベツレヘム |
クロエ |
ワタリ |
突破2回 Lv80 |
突破5回 Lv60 |
突破3回 Lv80 |
突破4回 Lv80 |
突破5回 Lv1 |
B2-8-3 | ||||
クラリン |
フィリス |
カレン |
キシローナ |
バイス |
突破2回 Lv60 |
突破3回 Lv1 |
突破3回 Lv80 |
突破2回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
最難関となるのはB2-8-1です。クローディアが攻撃しづらいだけでなく頑丈になっており、さらにアーセルと毎ターン増える台座のせいで身動きが非常に取りづらくなっています。
そのため、転色枠には技の回転が早いシャリー・クレーケンを採用し、一度ロックオンすれば距離・敵配置に関係なくクローディアを攻撃し続ける★6バイスをメインアタッカーとしています。また、ヒドライは能動技が★6バイスの連鎖技・装備技と好相性なので編成しています。
残りのB2-8-2・3は、1に比べれば難易度が低めです。クローディアの耐久力が下がっており、厄介なギミックが増えるわけでもないので、範囲攻撃で台座とアーセル、狙撃連鎖技でクローディアを攻撃する無難な立ち回りができればクリアは難しくないでしょう。
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