白夜極光の最強パーティ編成をまとめた記事です。各属性の最強パーティや多色編成の最強パーティを紹介しておりますので、白夜極光のパーティ(チーム)を考える際の参考にしてください。
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最強パーティ編成について
「尖塔挑戦」などが最終目標
現状、エンドコンテンツに該当する難関コンテンツは「尖塔挑戦」「静かなる地」「深淵解放」です。
どれも難易度や要求されるキャラレベルが高いため、高レアキャラの入手や突破、育成を前提とした編成難易度の高いパーティなども紹介しておりますがご了承ください。
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火力枠と転色チェンジャー枠は必須
白夜極光のパーティ(チーム)を編成する上で、行動できるマスを増やせる転色技を持ったチェンジャーを編成することがほぼ必須です。
また、チェンジャーのみだと火力不足になりやすいため、必ず火力の高いボマーやスナイパーの編成も必要です。そのため、転色枠・火力枠をバランス良く編成することが、チーム編成の重要なポイントとなります。
火属性の最強パーティ編成
テンプレパーティ編成
★5-6キャラの完凸あり | ||||
---|---|---|---|---|
サメヤマ |
エルシー |
ローレライ |
カレン照魂 |
ミヤ浄魂 |
隊長 | 転色+回復 | 転色 | 移動+火力 | 火力+耐久 |
★5-6キャラは無凸のみ | ||||
サメヤマ |
エルシー |
マシュー |
カレン照魂 |
ミヤ浄魂 |
隊長 | 転色+回復 | 転色 | 移動+火力 | 火力+耐久 |
転色チェンジャーの確保が重要
斜め通常攻撃が可能なミヤ浄魂・サメヤマ・カロンを筆頭に、火属性は強力なアタッカーが多い属性です。
一方で転色チェンジャーの選択肢が狭く、高レアキャラの無凸前提であればエルシー・マシュー・ファウストがいないとかなり苦しいので、アタッカー以上に転色枠の確保が重要な属性と言えるでしょう。
水属性の最強パーティ編成
テンプレパーティ編成
★5-6キャラの完凸あり | ||||
---|---|---|---|---|
アズール |
ベセル |
ベツレヘム |
カレン |
フィリス |
隊長 | 火力 | 転色 | 転色+移動 | 回復+移動 |
★5-6キャラは無凸のみ | ||||
アズール |
キシローナ |
ザーリャ |
シャリー |
フィリス |
隊長 | 火力+移動 | 転色 | 回復+移動 |
アズールが特に優秀
エピック光霊の禁衛座を除いた場合、水属性ではアズール・キシローナ・ベセルがアタッカーとしては特に優秀です。
特にアズールは転色にも貢献できる極めて汎用性の高いキャラとなっており、持っている場合は必ず編成したい存在となっています。
雷属性の最強パーティ編成
テンプレパーティ編成
★5-6キャラの完凸あり | ||||
---|---|---|---|---|
ラス傲骨 |
フロリナ |
イルンティ |
ポルクス |
アクセリア |
隊長 | 火力+補助 | 転色 | 回復+補助 | |
★5-6キャラは無凸のみ | ||||
ラス傲骨 |
ミカエル |
イルンティ |
ガルー |
アクセリア |
隊長 | 火力+移動 | 転色 | 回復+補助 |
完凸すれば強力なキャラが多い
レインハト・フロリナ・ポルクスといった、完凸すればトップクラスの戦力になるキャラが多い属性です。揃った時の強さは全属性でもトップクラスな反面、強力な編成を組むために必要なコストも相応に高くなっています。
森属性の最強パーティ編成
テンプレパーティ編成
★5-6キャラの完凸あり | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
パロマ |
シヴォーン |
ヘイディ |
ゴルディ |
隊長 | 火力 | 転色 | 転色+移動 | 回復+補助 |
★5-6キャラは無凸のみ | ||||
ヒイロ |
ミジャード |
ナシリス |
ブランディ |
ゴルディ |
隊長 | 火力+移動 | 転色 | 回復+補助 |
ヒイロの汎用性が非常に高い
火力と転色のどちらにもしっかりと貢献できるヒイロの汎用性が圧倒的に高いです。
森属性は特に高レアキャラの性能水準が高く、上記以外にも様々なキャラが優秀な戦力になりますが、ヒイロを外すという選択肢は現状ないと言っても過言ではありません。
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塔後半は回復ないと詰むから、流石に回復は星4覚醒3レベル1でも良いので育てないとだめ(火80クリア済)
おすすめ編成:ボマーorスナイパー2(カロン、キシローナ、ミジャード、ミカエルなら1でも可)、チェンジャー2or3、ヒーラー1(ヒーラーいらないステージは0)
塔登るのにサポートはいらない(毒や恐怖パーティ、低レア縛りはまた別の話)
突破数によっても編成優先度変わるし、このページ参考にしない方が良いです💦
ミジャードだけだと大型の敵に強く出れないのでアイリーナを同時に編成したり、色々変えるところはありますが基本的にこの比率が良いかな?という印象
回復無しパーティあるけど、回復無いと安定しなくない?自分がまだ弱いのはわかるけども回復無しはきつい
序盤や中盤ならそれでいいんですけど、後半になってくると火力やマスの供給が追いつかなくなるんですよね…敵の攻撃なら最悪マスで避けることもできますし
編成やステージによると思う。
ストーリーはヒーラーもフレも使わずに終わったよ。
尖塔も45層くらいまではアタッカーに偏らせた育成の方が少ないリソースで登りやすいから、レベルそんなに上げなくても機能する色変や火力補助に枠を譲ってるのは確か。
ただこれから先は分からない。
よく水属性一色パーティーが強いと聞くのですが、なぜですか?
ちなみに私は全属性入れてるのですが(ナミシス、スカーレイ、カレン、ナディーン、ピープ)どちらが強いですか?
水属性が強いと言われるのはバイス、Ms.ブランを初期確定で持っている事とMs.ブラン⇒バイスの能動技で安定して高火力が出せる事だと思っています
全属性編成とどちらが強いか、ですが1つの色を繋いだ長さで技の火力が変わる性質上ちゃんと変色を組み込める統一PTにはどうしても勝てないと思います。
1プレイヤーの主観ですが参考になれば幸いです
全色を入れるのはやめた方が良いね。
1ターンに通れる色/連鎖を伸ばせる色は1種類なので、その編成だと毎ターン仕事してるのは1人、緑マス通った時だけ2人。
他のキャラはただくっついて動いてるだけで何もしてない状態だよ。
水1色に限らず他の色でも単色が基本的に強い。
または2色だけど、2色といっても単色に便利キャラか単体で完結してるキャラを1枚刺しする感じになる。
そもそも尖塔がエンドコンテンツで単色のみだから単色以外を突き詰める必要が今のところない。
火の尖塔30階行くまでに、火パの対小型はジョナ1体いれば十分だった
雷属性低レア(☆3)のユニメートおすすめ
CD1で1マス変換+アイテム生成と汎用性が高い
何も考えずに殲滅するならリーダーだけ別属性必中連鎖技持ち、後ろ4人の属性を統一して色変えしながら歩いていくのが早いと思う。
水星4サポのクロエが大変に強くて可愛いのでダイマしておきます
スカーレイは必中連鎖技とは言え攻撃力低めだから攻撃頻度が高いリーダーには不向きだと思う。
そこそこ範囲あるしミジャードでもいいし、他の属性から引っ張ってきてもいいのでは。
覚醒2になると通常でソウル刈り取り→防御無視の必中連鎖技となるので、育った場合は小型敵に対してのリーダーとして十分使えるかと思います〜!何より可愛いので、、ッ