白夜極光 EX5 謁見 攻略

白夜極光の幻の地EX5(謁見)の攻略記事です。敵編成や攻略のポイントなどについて解説しているので、EX5-謁見を攻略する際にぜひ参考にしてみてください。

幻の地(クイーン)の攻略記事
▶︎EX1-城 ▶︎EX2-主 ▶︎EX3-手駒
▶︎EX4-虚域 ▶︎EX5-謁見 ▶︎EX6-終局

「幻の地(クイーン)」ステージ攻略まとめ

EX5-謁見の敵編成

敵編成・配置

WAVE1
白夜極光_幻の地_EX5謁見_wave1

初手リタマラは不可

尖塔挑戦81階以降と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

EX5-謁見の攻略ポイントとおすすめキャラ

同時撃破を目指そう

白夜極光_EX5謁見_ポイント1

尖塔挑戦80階と同じく、敵を倒すと残っている敵のHPが全回復するステージです。

1体ずつ倒していくとターン数が間に合わなくなる可能性があるので、理想はHP全回復の効果を発生しない3体同時処理となります。

2体+1体処理が現実的

理想は3体同時処理ですが、全ての敵のHP調整を行うことは困難です。

そのため、2体同時処理を目指し、残ったターンで1体を仕留める立ち回りがおすすめです。

1種の技で同時処理を行う必要がある

複数体を同時で倒す場合、通常攻撃・能動技・連鎖技どれか1種類の攻撃でまとめて倒す必要があります。

通常攻撃から連鎖技に切り替わる際にも全回復のギミックが発動してしまう点には注意しましょう。

キャロラインの攻撃を回避しよう

白夜極光_EX5謁見_ポイント2

倒せない敵として登場する「クイーン・キャロライン」は、毎ターン広範囲に最大HPに応じた割合攻撃を使用します。

この攻撃を受けるとHPを大きく削られてしまい非常に危険です。極力クイーン・キャロラインからの攻撃を受けないように毎ターン攻撃範囲を確認しながら立ち回りましょう。

単体・範囲アタッカーが有効

水属性
アイコン
キシローナ
白夜極光_フェラールアイコン
フェラール
バイスアイコン
バイス
火属性
アイコン
カロン
アイコン
ビクトリア
サメヤマアイコン
サメヤマ
森属性
アイコン
ミジャード
白夜極光_ヒイロアイコン
ヒイロ
白夜極光_ベリエアイコン
ベリエ
雷属性
アイコン
ミカエル
イルンティアイコン
イルンティ
イブアイコン
イブ

敵3体は1マスの敵なので、単体アタッカーが活躍できるステージです。また、複数体を同時に倒す必要があるので、範囲アタッカーも有効です。

上記のようなキャラなどがおすすめですが、前述した通りHPをうまく調整しながら攻撃する必要があるので注意しましょう。

ヒーラーキャラも編成すると安全

各敵は攻撃範囲が広く、避けながら立ち回ることは困難です。基本攻撃を受けることが前提となってくるので、回復できるヒーラーキャラを1体編成しておかないと危険です。

ヒーラーキャラでこまめに回復を行い、受けたダメージを取り戻しながら立ち回りましょう。

おすすめのヒーラーキャラ

おすすめのヒーラーキャラ
フィリスアイコン
フィリス
アイコン
アリス
アイコン
ナディーン
アイコン
ユーライア

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー