白夜極光 尖塔挑戦83階 攻略

白夜極光の尖塔挑戦「83階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「83階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔83階の敵編成・マップ

各属性ごとの敵・マップ

火属性(溶解の尖塔)の編成・マップ
83階:火敵編成画像
水属性(極寒の尖塔)の編成・マップ
83階:水敵編成画像
森属性(翡翠の尖塔)の編成・マップ
83階:森敵編成画像
雷属性(雷撃の尖塔)の編成・マップ
83階:雷敵編成画像

尖塔83階の攻略ポイントとおすすめキャラ

⓪初手リタマラ不可

これまでの81階からの尖塔は全て、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

①合体する暗鬼が出現

白夜極光_尖塔83階_1

取り憑いて能力を底上げさせる暗鬼が出現します。取り憑いている状態だと毎ターン3ヒット分のシールドを付与されてしまい、ダメージを与えづらくなります。

合体を阻止するのは困難なので、ヒット数を稼げる能動技や通常攻撃でシールドを破壊しながら攻撃していく立ち回りとなります。

取り憑かれた暗鬼を倒すと合体暗鬼が出現

取り憑かれた暗鬼を倒すと合体暗鬼が出現します。

合体暗鬼は取り付く前よりも弱体化しているので簡単にダメージを与えることができるものの、ターン数ギリギリで取り憑かれた暗鬼を倒すと合体暗鬼を倒せずゲームオーバーになってしまいます。

そのため、出現した合体暗鬼を倒すターンも考慮して行動していきましょう。

③属性によって活躍できるアタッカーが異なる

火・水・森
単体・範囲アタッカー 範囲アタッカー

83階は属性によって敵編成が違うので、活躍できるアタッカーの種類が異なります。

雷属性のみ4マスの敵となっており、それ以外は1マスの敵となります。そのため、雷属性は強力な範囲アタッカー、それ以外は単体に有効なアタッカーで固めて挑戦することをおすすめします。

ただし、火・水・森属性は合体暗鬼を除くと基本敵2体を相手にすることになるので、敵の配置を調整すれば範囲アタッカーも有効です。

各属性ごとのおすすめアタッカー

火属性
サメヤマ_アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
トール
アイコン
ジョーカー
水属性
アイコン
アズール
アイコン
キシローナ
アイコン
フェラール
アイコン
クラリン
森属性
アイコン
ミジャード
アイコン
パロマ
アイコン
童謡座
白夜極光_ヒイロアイコン
ヒイロ
雷属性
アイコン
ミカエル
アイコン
レビィ
アイコン
フロリナ
アイコン
クイーン

アタッカーのサポートできるキャラも有効

サポート系のおすすめキャラ
アイコン
ヘール
アイコン
クロエ

アタッカーの補助をできるサポートキャラも非常に有効です。特に水属性は全体的に火力が低いので、クロエのような攻撃力バフ持ちが非常に強力です。

また、火属性のヘールは敵全員を自分たちの目の前まで引き寄せることができるので、サメヤマの能動技や強力な範囲攻撃でまとめてダメージを与えることが可能です。

④アタッカーの装備レベルを上げる

白夜-2

火力不足を感じた場合は装備レベルを上げるのがおすすめです。必ず有利な属性のエネミーが登場するので、装備レベルを上げることでわかりやすく火力を向上させることができます。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー