カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)の闘技場バトルについて解説しています。おすすめデッキやその戦い方、立ち回りについても考察していますのでこれからカムトラを始める方は是非参考にしてください!
攻撃デッキ編成例
初心者向け
ゲージ上げ |
防御デバフ |
アタッカー |
アタッカー |
① |
② |
③ |
③ |
中級者向け
ゲージ上げ |
防御デバフ |
アタッカー |
行動阻害 |
① |
② |
③ |
④ |
上級者向け
ゲージ上げ |
アタッカー |
バフ剥がし |
復活不可 |
① |
③ |
⑤ |
⑥ |
役割の解説と戦い方
①ゲージ上げ
ゲージ上げキャラは最速で動き、味方全体の行動ゲージを上昇させることが役割となります。
相手よりも先に動かすために、自分の持っている最速のまが玉をかき集めて装備させましょう。
相手にもゲージ上げキャラがいる場合はまが玉勝負になるため、速度に自身がない人は、相手の防衛をしっかり確認し、確実に先制できる相手を選ぶことも重要です。
②防御デバフ
カムトラにおける防御デバフはとにかく重要であり、防御デバフの有無では与えるダメージに天と地ほどの差が出ます。
闘技場においては、全体ゲージ上げ→全体防御デバフ→全体攻撃が基本の動きになるため覚えておきましょう。
③アタッカー
基本となるアタッカーは全体攻撃が強力なキャラがおすすめです。
最初はあまり気にする必要はありませんが、上に行くほどアタッカーにも速度が求められます。
ただ単純に火力特化にしても、ゲージ上げキャラから繋がらないと意味がないため、闘技場で勝ち上がるには、火力を確保しつつある程度の速度も必要となります。
相手や組みわせ次第ではありますが、単体アタッカーを複数編成したデッキももちろん強力です。
④行動阻害
中級者以降になると行動阻害キャラの編成も視野に入れましょう。
基本となる気絶や凍結に加え、行動不能免疫キャラに強いゲージダウンや復活キャラに強いスキル遅延も非常に有効です。
⑤バフ剥がし
上級者になると免疫のまが玉対策として、全体剥がしキャラの編成が必須となります。
現環境だと剥がしのみでは役割が少なすぎるため、全体剥がしからの全体防御デバフのような+αで他の役割も担えるキャラが重宝されています。
⑥復活不能
最近は復活キャラに対してスキル遅延を使うのではなく、より確実な復活不能で対策します。
スキル遅延だと抵抗されるリスクがありましたが、復活不能は倒せば必ず阻止できるため、スキル需要としては非常に高いです。
リーダーの重要性
上記で解説した基本的な役割に加え、リーダースキルも重要となります。
リーダースキルで上がる上昇値はかなりのものなので、基本は値が高い闘技場◯◯%増加リーダーを選びましょう。
闘技場はどうしても速度が物を言うコンテンツなので、基本は闘技場素早さ33%リーダー1択となります。
ただし、相手がHPリーダーの場合は、攻撃44%リーダーの編成も候補に入ります。
行動順が最重要
闘技場で一番重要なのは味方が動く順番です。
せっかく理想のデッキを編成できても速度順がめちゃめちゃでは意味がないため、上記で記載している通りの行動順になるよう、まが玉でしっかり調整してから挑みましょう。
攻撃おすすめキャラ
①ゲージ上げ
②防御デバフ
③全体アタッカー
③単体アタッカー
④行動阻害
⑤バフ剥がし
⑥復活不能
防衛おすすめキャラ
火属性
水属性
風属性
地属性
闘技場でできること
リーグ対戦で報酬ゲット
▲リーグ対戦では他のトレーナーが育てたカムライと勝負!▲
「リーグ対戦」はリアルタイムでバトルを行うわけではなく、トレーナーが設定した「防御バトルキャラ」とのバトルになります。そのため、相手チームを操作するのは「腕試し」と変わらずCPUとなります。
相手チームに勝利することで勝ち点を増やすことができ、逆に敗北すると勝ち点が減っていきます。一度の「リーグ対戦」の期間は一週間で、溜まっている勝ち点に応じて報酬がゲットできます。「リーグ対戦」は毎週開催されるいますのでコツコツやることで虹水晶を集めることができます。
腕試しは忘れずに
▲一度勝利するとしばらく戦えなくなる。敗北した場合は待たなくても再挑戦が可能▲
「腕試し」ではCPUの編成を相手にバトルを行う闘技場の練習の場です。勝利することで虹水晶と闘技場メダルを入手できます。敵のレベルもそれほど高くないため、毎日忘れずに挑戦するようにしましょう。
ちなみにこの「腕試し」は一度勝利するとレベルごとに数時間から数十時間のインターバルを置かなければ再戦できなくなります。このインターバルはレベルによって異なり、高いレベルの相手ほど長いインターバルが必要になるようです。
ランクアップ報酬を獲得しよう
2019/6/17(月)のVer.3.4.0のアップデートにて、初回ランクアップ報酬が追加されました。通常の闘技場のリーグ対戦において、ゲーム開始してから一定のランクに達すると“初回のみ”報酬を獲得することができます。
ランク |
報酬 |
神衛大師団 |
覚醒の宝珠 |
伝説の師団III |
虹水晶×500 |
伝説の師団II |
虹水晶×500 |
伝説の師団I |
★5確定ガチャ券×1 |
栄光の師団III |
虹水晶×250 |
栄光の師団II |
虹水晶×250 |
栄光の師団I |
虹水晶×250 |
偉大なる師団III |
虹水晶×250 |
偉大なる師団II |
虹水晶×250 |
偉大なる師団I |
虹水晶×250 |
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闘技はおもろーよ!
キャラ昔のやつらにもっと使い道欲しいぜよ!
ギルバトの制限だけじゃなくて、もっと根本的な解決が必要!
他のゲームでもよくあるでしょ!あれやるとモチベーションあがるのよ!
強い新キャラは当たればモチベ上がるけど、下がるとモチベ下がる諸刃の剣。
あまりにも強すぎると、他キャラを、過去のものにして引退者だしちゃうしね。