白夜極光の16章ブラックボックスモード「光明の果て」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成やクリア報酬などもまとめておりますので、「光明の果て」の攻略にご活用ください。
「光明の果て」の基本情報
開放条件
「光明の果て」の開放条件 | |
---|---|
① | メインストーリー16章「カナンの落日」の全ステージ★3クリア |
② | 15章ブラックボックスモード「敵と共に」全ステージクリア |
ブラックボックスモード「光明の果て」は、メインストーリー16章と15章ブラックボックスモードのクリア後に挑戦可能になる裏ステージのようなものです。
15章までのブラックボックスモードを全てクリアしておく必要があるので、まだ手をつけていない方は下の章のブラックボックスモードから進めていきましょう。
複数編成で挑戦するコンテンツ
ブラックボックスモードの最大の特徴となるのは、1つのステージが複数の“サブステージ”で構成されているという点です。
サブステージは基本的に2つ、ボスステージでは3つあるため、1ステージの攻略には合計10~15体のキャラが必要となります。
サポートキャラは使えない
メインステージではフレンドが設定しているキャラをサポート枠で使えましたが、ブラックボックスモードでは使えなくなっています。
あくまで尖塔・静かなる地・災典などに続く上級者向けのコンテンツなので、苦戦する方はまずはキャラ育成に戻り、準備してから再挑戦しましょう。
育成済みキャラの数が一番重要
後述するクリア報酬を全て取ろうとすると、全属性・特定ジョブのキャラ編成が必要になります。
普段から編成に欠かせない転色チェンジャーはもちろん、全属性のボマー・スナイパー・サポーターを3体ずつ覚醒3にしておく方がよいので、育成リソースを十分集められていない方は無理に手を出さず、将来クリアすることを目標としましょう。
条件を満たしてクリアすると報酬がもらえる
ブラックボックスモードの各ステージには“トロフィー”という専用のミッションのようなものが用意されています。
トロフィーの条件を満たしてすべての“サブステージ”をクリアすると光珀がもらえるので、挑戦時はトロフィー条件を満たせる編成を組むようにしましょう。
ボスステージ以外は属性とジョブの縛りがある
ブラックボックスモードは1章あたり8ステージあります。そのうち、1~3番目と5~7番目には「属性統一」と「指定ジョブのキャラを一定数編成」の2つしか縛りはありません。
全属性のキャラをある程度満遍なく育てており、転色チェンジャー・ヒーラー・アタッカーが2チーム分揃っているなら、トロフィーを一括で取りながらでも、そこまで苦労せずに進められるでしょう。
ボスステージはさらに★6の数・陣営縛りが追加
最大の難所となるのは、4番目・8番目に出てくるボスステージです。属性統一とジョブの縛りに加えて、「★6キャラの数が指定数未満」「特定陣営のキャラを一定数編成」という縛りが加わります。
ボスステージは必要なチーム数が増えてキャラ配分が難しい上、縛りが加わることで一括でのトロフィー全獲得がかなり難しいものとなっています。
属性・陣営・ジョブのすべてが噛み合うキャラはほんの一握りなので、ボスステージでは1回ではなく2~3回に分けてトロフィーをコンプリートすることも考えましょう。
トロフィー報酬まとめ
ステージ | トロフィー報酬(合計) |
---|---|
B6-1 | 光珀×300 |
B6-2 | 光珀×300 |
B6-3 | 光珀×300 |
B6-4 | 光珀×500 |
B6-5 | 光珀×300 |
B6-6 | 光珀×300 |
B6-7 | 光珀×300 |
B6-8 | 光珀×500 |
合計 | 光珀×2800 |
「光明の果て」のステージ情報
ステージ情報目次 | |||
---|---|---|---|
▼B6-1 | ▼B6-2 | ▼B6-3 | ▼B6-4 |
▼B6-5 | ▼B6-6 | ▼B6-7 | ▼B6-8 |
B6-1の敵編成・トロフィー条件
B6-1-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B6-1-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 特殊能力を付与された風変わりなトゲトゲ。敵味方の区別がつかないらしい |
B6-2の敵編成・トロフィー条件
B6-2-1の敵編成 | B6-2-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 暗影は夜間昏睡状態になる。光霊の攻撃によって目を覚ました場合、2ターン内攻撃力が向上する |
② | 【B6-2-2のみ】 フィールド上の暗鬼の数が4体以下の場合、暗影の防御力が大幅に低下する。そうでない場合は、他の暗鬼の防御力が大幅に低下する |
暗影を倒すとクリア
中型サイズの暗影に加えて、小型暗鬼がダークゲートから召喚されます。残しておくと被ダメージが嵩みますが、倒すべき敵は暗影のみです。
小型暗鬼が残っていても暗影を倒せばクリアになるので、後少しで倒し切れるような状況では、小型暗鬼を無視した立ち回りで問題ありません。
B6-3の敵編成・トロフィー条件
B6-3-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B6-3-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | サポータージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 雷属性キャラのみを編成する |
B6-4の敵編成・トロフィー条件
B6-4-1の敵編成 | B6-4-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
B6-4-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計5体以上編成する |
③ | 白夜城キャラを合計3体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計11体以上編成しない |
⑤ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 【B6-4-1のみ】 スパイダークイーンがさらに頻繁にクモの卵を召喚する |
② | 【B6-4-2のみ】 スパイダークイーンがベビーを召喚して光霊を包囲するのを止め、捕食を頻繁に行う |
③ | 【B6-4-3のみ】 スパイダークイーンとスパイダーベビーの張ったクモの巣が1ターン後、自動で消失しなくなる |
実際に使った編成例
B6-4-1 | ||||
---|---|---|---|---|
サメヤマ |
マギー |
ウリエル |
イスタバン |
ベニ&クロ |
突破2回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
B6-4-2 | ||||
カロン |
エルシー |
ファウスト |
カレン照魂 |
パテ&パシ |
突破4回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破5回 Lv50 |
突破3回 Lv80 |
突破4回 Lv80 |
B6-4-3 | ||||
ハーティ |
マシュー |
スモーキー |
ビクトリア |
グラム |
突破2回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。火属性の白夜城キャラは合計3体しかいないので、手持ちによっては一度火属性のみでクリアした後に他属性の白夜城キャラで達成すると良いでしょう。
スパイダークイーンは大量のロックマスを生成するので、ウリエルやカロンなどのマスリセット持ちやリンネの浄化持ちを編成して対策しましょう。
火属性は★4・5にも優秀なキャラが多いので、手持ちが揃っていればそこまで苦戦せずにクリアすることができるでしょう。
B6-5の敵編成・トロフィー条件
B6-5-1の敵編成 | B6-5-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | ターン終了時、双剣がフィールド上のHPの比率が最も低い暗鬼とリンクし、自身のダメージを一部負担させる |
② | 敵ターン開始時、双剣のHPが30%未満だった場合、リンクする暗鬼のHPの30%抜き取り、自身を回復させる |
B6-6の敵編成・トロフィー条件
B6-6-1の敵編成 | B6-6-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | チェンジャージョブのキャラを合計4体以上編成する |
③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 妨害装置が毎ターン、粉砕マスを3つ生成する |
② | フィールド上の粉砕マス1つにつき、暗鬼が追加で1%の攻撃力と防御力を獲得する |
B6-7の敵編成・トロフィー条件
B6-7-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B6-7-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計4体以上編成する |
③ | 水属性キャラのみを編成する |
アクセリアを利用してHP回復・転色しよう
ステージの端にいるアクセリアをタップすることで技を使用することができます。技を発動するとそのターン中に攻撃を受けるごとに、1マス転色とHP回復を行うことができます。
エリートエントリー持ちの敵は、こちらの能動技発動時に反撃を行うので、アクセリアの技と能動技は基本同じターン中に使用して攻撃と回復を行いましょう。
B6-8の敵編成・トロフィー条件
B6-8-1の敵編成 | B6-8-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
B6-8-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計4体以上編成する |
③ | 啓光連邦キャラを合計4体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計11体以上編成しない |
⑤ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
B6-8-1のギミック | |
---|---|
① | プレイヤー行動開始前、フィールド上にランダムで万色マスを出現させる |
② | 光霊の通過したマスが順次崩壊する。極光タイム発動時、通過したマスは崩壊しない |
B6-8-2のギミック | |
① | フィールドが崩壊するごとに、光霊の攻撃力+10% |
② | 毎ターン、フィジェロの攻撃力+5% |
③ | 光霊の通過したマスが順次崩壊する。極光タイム発動時、通過したマスは崩壊しない |
B6-8-3のギミック | |
① | 光霊の通過したマスが順次崩壊する。極光タイム発動時、通過したマスは崩壊しない |
実際に使った編成例
B6-8-1 | ||||
---|---|---|---|---|
レインハト |
アクセリア |
ナミシス |
シエル |
フロリナ |
突破6回 Lv80 |
突破2回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破3回 Lv1 |
突破6回 Lv80 |
B6-8-2 | ||||
ルーク |
ガルー |
バーバリー |
ロイ |
キア |
突破2回 Lv80 |
突破4回 Lv1 |
突破5回 Lv1 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
B6-8-3 | ||||
ライン |
ナディーン |
ポルクス |
ソルラド |
インゲル |
突破3回 Lv80 |
突破4回 Lv1 |
突破6回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。編成の縛りは比較的緩いので、同時達成を目指しやすいステージです。
前ステージ共通で踏んだマスが崩壊するギミックがあるので、ステージが元に戻った際に転色技を一気に使用してボスを攻撃していく立ち回りが有効です。
また、敵から高頻度で攻撃を受けるので、どのステージにもヒーラーキャラ1体編成することをおすすめします。
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