白夜極光のギルスの理性システムを活用した立ち回りや、初心者・上級者向けの運用方法などを解説しています。ギルス(ぎるす)の性能解説や実際に使う際のチーム編成例なども紹介しておりますので、ギルスをどう使えばよいか分からない方はご活用ください。
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ギルスの基本性能・技仕様の解説
※ほとんどおさらいなので、性能情報や所持技の仕様などを把握している場合は飛ばしてOKです。
基本性能・所持技
技 | 技の詳細 | |
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能動技 |
CD:0ターン 理性値を15点消費して1マス選択し、隣接する十字方向4マスに333%のダメージを与える。自身のいるマスを選んだ場合、ダメージが2倍になる。能動技でターゲットを倒すと再使用でき、必要な理性値と最終ダメージがいずれも2倍になる
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連鎖技 |
4/8/11チェイン HP比率の最も低い敵に攻撃力の100%/120%/140%のダメージを2回与える。理性値が60|25以下の場合、追加で1|2回のダメージを与える。1回ごとに最終ダメージ-15%/-10%/-5%
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装備技 | 現在のターンで敵を倒すと発動する。ギルスがダメージを与える時、現在の理性値に応じてダメージが増加する。理性値が低いほど増加量も大きくなり、最大で+40% |
技 | 技の詳細 | |
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能動技 |
CD:0ターン 理性値を15点消費して1マス選択し、隣接する十字方向4マスに333%のダメージを与える。自身のいるマスを選んだ場合、ダメージが2倍になる。能動技でターゲットを倒すと再使用でき、必要な理性値と最終ダメージがいずれも2倍になる
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連鎖技 |
4/8/11チェイン HP比率の最も低い敵に攻撃力の100%/120%/140%のダメージを2回与える。理性値が60|25以下の場合、追加で1|2回のダメージを与える。1回ごとに最終ダメージ-15%/-10%/-5%
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装備技 | 現在のターンで敵を倒すと発動する。ギルスがダメージを与える時、現在の理性値に応じてダメージが増加する。理性値が低いほど増加量も大きくなり、最大で+40%。「幻覚」を倒すと、強化量が追加で+10% |
技 | 技の詳細 | |
---|---|---|
能動技 |
CD:0ターン 理性値を15点消費して1マス選択し、隣接する十字方向4マスに333%のダメージを与える。自身のいるマスを選んだ場合、ダメージが2倍になる。能動技でターゲットを倒すと再使用でき、必要な理性値と最終ダメージがいずれも2倍になる
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連鎖技 |
4/8/11チェイン HP比率の最も低い敵に攻撃力の100%/120%/140%のダメージを2回与える。理性値が60|25|0以下の場合、追加で1|2|3回のダメージを与える。1回ごとに最終ダメージ-15%/-10%/-5%
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装備技 | 現在のターンで敵を倒すと発動する。ギルスがダメージを与える時、現在の理性値に応じてダメージが増加する。理性値が低いほど増加量も大きくなり、最大で+40%。「幻覚」を倒すと、強化量が追加で+10% |
能動技の仕様解説
ギルスの能動技は、理性値を15消費して、選択マスに隣接した十字範囲を攻撃するというものです。理性値を減らすというデメリットがありますが、CD0ターン、すなわち毎ターン使える技としては破格の333%という攻撃倍率を誇ります。
また、能動技で直接敵を倒すと、同じターン中に能動技を再使用可能です。ただし、能動技を再使用するたびに、消費する理性値と倍率が2倍・4倍と跳ね上がっていくので、無闇な連続使用には多大なリスクを伴います。
密着して当てれば威力が2倍になる
能動技でマスを選択する際、自分のいるマスを選ぶと威力が2倍になります。敵に密着する必要があるので、極光タイムに入る時など狙って利用できる場面は少ないです。
火属性には距離制限なしの移動技を持つキャラがいないこともあり、現状この効果を使いこなそうとすると他属性キャラに頼る必要があるでしょう。
能動技は理性値調整用と考えるのが無難
能動技の火力は確かに魅力的ですが、理性値システムの影響で使える回数に実質的な制限がかかっているため、後述の連鎖技の方がダメージソースとしては重要です。
特に長期戦になるステージや災典でギルスを運用する場合、能動技を序盤に乱発して命を削るよりも、理性値の調整用として要所要所で使っていく方が無難でしょう。
連鎖技の仕様解説
ギルスの連鎖技はステージ上の“最もHP比率の低い敵”を狙う狙撃連鎖技です。火属性のスナイパーでは珍しく射程距離の制限がないため、どこに停止しても標的を攻撃することができます。
また、もう一つの特徴となるのが連鎖技の攻撃回数です。ルークやトールなどと同じ、同一の敵に多段ヒットするタイプなので、小型の敵1体に対して連鎖技が集中した時の火力は全キャラでも屈指のものとなります。
途中で敵を倒すと標的が変わる
最もHP比率が低い=弱っている敵を狙うため、連鎖技の攻撃途中で敵を倒すことも多いです。ただし、途中で倒した場合は標的が自動で次の最もHP比率が低い敵へ変わるため、ルークたちとは違ってロスを気にする必要がありません。
理性値を下げるとヒット回数が増える
連鎖技は初期状態では2回攻撃ですが、理性値が60以下になると3回、25以下になると4回まで増加します。(※完凸で、理性値0の時に5回攻撃まで増加する効果が追加されます。)
ギルスの連鎖技は基礎倍率が低い代わりに、多段ヒットした際のダメージ減衰率が低くなっているため、攻撃回数増加の恩恵は非常に大きいです。
長期戦の場合、能動技を遥かに凌ぐダメージソースとなりますので、自分が安全に立ち回れると思うラインまで理性値を減らした後は、残りターンがギリギリになるまでは連鎖技主体で火力を出していきましょう。
災典のボスは常にHP100%扱いなので注意
HPに上限のない災典のボスは、どれだけ攻撃してもHP比率が減っていない扱いとなります。常にHP100%状態なので、雑魚を召喚するボス相手だと標的がボス以外になる場面が発生します。災典で使う際は注意しましょう。
全敵のHP比率が同じ場合の挙動は?
様々なステージで検証してみましたが、全敵のHP比率が同じ場合、ギルスの連鎖技はより右の列にいる敵を優先的に標的とするようです。(※列が同じ場合はより上のマスにいる敵を優先する仕様のようです。)
通常ステージであれば通常攻撃や他のキャラの能動・連鎖技でダメージを与えていることの方が多いですが、災典のようにボスのHP比率が変わらないステージでは、覚えておくと役に立つ場面もあるかもしれません。
装備技の仕様解説
装備技は、敵が倒されたターンのギルスの火力が上昇するというシンプルなものとなっています。ただし、理性値が低いほど火力バフの倍率が上がる仕様なので、効果的に使うには能動技を使って理性値を早め削る必要があります。
また、装備技の効果はギルス以外の味方で敵を倒しても発動します。倒し方も何でも良く、通常攻撃で倒せばその後の連鎖技にはバフ効果が乗ります。
発動しやすいかはステージによる
敵を倒すという条件は、ステージによって達成難易度が変わります。敵のHPや防御力に左右されるため、簡単に達成できるステージもあれば、その逆も当然あります。
ただし、例えば災典の森属性小型ボス“ドーン”の場合、一定周期で召喚する雑魚を簡単に刈り取れるため、ギルスの装備技発動は容易です。
その他にもグスド・召喚師・ミラーなど、取り巻きを呼び出す小型ボスは比較的多いので、装備技を活かしやすい敵を選んでギルスを使うようにしましょう。
「幻覚」を利用するのは一長一短
理性値が49以下になると毎ターン1体出現する「幻覚」も、ギルスの装備技発動条件を満たすために使えます。突破3回目以降では、幻覚を倒すとバフ効果が上昇するため、火力を伸ばす要因として利用価値が上がります。
ただし、「ランダム出現なので運が悪いと連鎖を妨害する」「毎ターンの出血付与攻撃のせいで被ダメが嵩む」「味方で倒す手段が範囲攻撃(=敵を直接の標的としない攻撃)しかない」など、幻覚は何かと厄介な相手なので、許容しながら立ち回る方が必ずしも良いとは限りません。
また、幻覚を倒すためにギルスの能動技を使うと、理性値がドンドン削られていくため、ほどよく加減して使うことが難しくなります。
他のキャラで倒すにしても、毎ターン使える範囲攻撃技を持つキャラはほぼおらず、「幻覚」まで考慮に入れた立ち回りは現状かなり玄人向けと言えるでしょう。
バフ倍率の計算式について
倍率は「1+0.004×(100-現在の理性値)」という計算式で求められます。
例えば理性値100の状況であれば発動アイコンが点灯していてもバフ効果はなし、ギルスを運用する上での理性値の目安となる55であれば1.18倍、25であれば1.3倍、そして、理性値0の状況であれば全火力が上限である1.4倍になります。
連鎖技が実際どれぐらい強いのか
ギルスの対小型火力は全キャラでも最上位
詳細な倍率比較については後述しますが、結論としてギルスの小型ボスへの火力は、理性値55付近から全キャラでもトップクラスになります。
災典などで最上位を狙うのであれば、理性値を耐久可能なギリギリのラインまで減らすことを考える必要がありますが、安全圏からでも十分高火力を狙うことは可能です。
ギルスの理性値毎の対小型火力表
キャラ | 攻撃力 | 連鎖技① | 連鎖技② | 連鎖技③ |
---|---|---|---|---|
ギルス (理性値100) |
3400 | 185% (6290) |
230% (7820) |
275% (9350) |
ギルス (理性値55) |
300.9% (10231) |
389.4% (13240) |
477.9% (16249) |
|
ギルス (理性値25) |
442% (15028) |
546% (18564) |
689% (23426) |
|
ギルス (理性値0) |
476% (16184) |
588% (19992) |
742% (25228) |
|
ギルス (〃/完凸) |
532% (18088) |
700% (23800) |
910% (30940) |
*敵1体に連鎖技が集中することが前提
*連鎖技の()内は敵の防御力0の時の参考数値
*連鎖数に応じたボーナスと属性補正は含まない
装備技のバフ効果込みで計算
上記の表の数値は、理性値低下による連鎖技の攻撃回数増加と装備技のバフ効果を合わせて計算したものとなります。
実際に災典などで使用する場合、装備技を発動できないと火力が相応に低下します。
また、突破3回目で追加される、「幻覚」撃破時のバフ量上昇効果は省略しています。上記の表の数値を1.07倍すれば大体近い数字が出ます。
理性システムの防御デバフも効いてくる
理性値が79を下回ると敵全体の防御力も10%ダウンします。白夜極光のダメージ計算の仕様上、防御力の低下は火力底上げにかなり有効なので、自分以外のチーム全体の総火力も引き上げることができるでしょう。
他スナイパーの対小型火力表
キャラ | 攻撃力 | 連鎖技① | 連鎖技② | 連鎖技③ |
---|---|---|---|---|
ルーク (通常) |
3605 | 232.5% (8382) |
280% (10094) |
約309.4% (11153) |
ルーク (装備○) |
302.25% (10896) |
364% (13122) |
約402.2% (14499) |
|
童謡座 (通常) |
3845 | 210% (8075) |
225% (8651) |
260% (9997) |
童謡座 (完凸装備○) |
315% (12112) |
337.5% (12977) |
390% (14996) |
|
フェラール (通常) |
3454 | 145% (5008) |
165% (5699) |
180% (6217) |
フェラール (能動○) |
290% (10016) |
330% (11398) |
360% (12434) |
|
トール (0コンボ) |
3471 | 215% (6768) |
265% (8504) |
約291.9% (9437) |
トール (20コンボ) |
195% (7463) |
245% (9198) |
約271.9% (10131) |
|
ジョナ (通常) |
3435 | 155% (5324) |
160% (5496) |
175% (6011) |
ジョナ (真昼/無凸) |
3778 | 201.5% (7613) |
208% (7858) |
227.5% (8595) |
ジョナ (真昼/完凸) |
3950 | 〃 (7959) |
〃 (8216) |
〃 (8986) |
焚霜座 |
3609 | 170% (6135) |
175% (6316) |
180% (6496) |
モモアンズ (装備×) |
3178 | 225% (7151) |
280% (8898) |
300% (9534) |
*連鎖技の()内は防御力0の場合の参考数値
*連鎖数に応じたボーナスと属性補正は省略
上記は他属性の対小型特化スナイパーと、火属性のスナイパーの火力表です。
なお、実戦においては属性の違いや味方キャラのバフ/デバフ、敵の防御力の高さ・連鎖数など様々な条件が火力に影響するため、表の数値だけで全てを比べることはできません。
あくまでギルスの運用や火力感の参考としてご活用ください。
運用する場合の理性値の目安・注意点など
理性値はどれぐらいを維持すれば良いのか
理性値55 | 理性値25 | 理性値0 |
---|---|---|
安全性重視 初心者向け |
火力重視 玄人向け |
ラストスパート用 戦闘終盤向け |
ギルスを運用する場合の理性値のおおよその目安は上記となります。(※あくまでAppMediaの攻略班としての見解なので、必ずしもこれが正しいというわけではありません。)
理性値49以下で出現する「幻覚」の処理が厄介なので、初心者の人やなるべくストレスを減らして楽に運用したい方は55がおすすめです。
理性値19以下の効果が非常に危険なので、ゲームに慣れている人でも25で止めて戦い、理性値を0近くまで下げるのはラストスパートの時だけにすると良いでしょう。
理性値25で戦うならヒーラーを入れたい
おすすめのヒーラー枠 | |
---|---|
ノーヴィオ |
エルシー |
理性値を25まで下げると、防御デバフ+毒+「幻覚」からの攻撃+出血でジワジワとHPが減らされていきます。
特に災典の場合、ボスが一定周期で全体攻撃を行う関係で被弾を完全に回避することができないので、ノーヴィオやエルシー(+イスタバン)でHPを維持しながら立ち回るのがおすすめです。
メイとの併用は正解と言い切れない
理性システムと同時に実装された配布★5キャラ“メイ”は、完凸することで理性システムのデメリット効果(特に理性値19以下)を緩和できるようになるので、低理性値状態で安全に立ち回るのであれば重要な存在と言えます。
ただし、災典のようなダメージを競うコンテンツにおいては、メイに1枠割くことで逆に火力が下がってしまうことが懸念されます。
メイの火力やHP回復への貢献度はそこまでなので、他のアタッカーや転色チェンジャーを入れて、理性値を安全圏で維持して立ち回る方が最終的なダメージが伸びる可能性はあるでしょう。
「幻覚」の倒し方について
理性値49以下で出現する「幻覚」は範囲攻撃、より正確に言うと“敵そのものを対象として選択しない攻撃”でしか倒せません。そのため、敵というよりは岩などの障害物と扱いは近いです。
通常攻撃や狙撃連鎖技などで倒すことができないので、ギルスの装備技発動を狙うのであれば、範囲攻撃の連鎖技・能動技に巻き込んで処理していくのがおすすめです。
幻覚に有効な能動技例
種別 | 特徴 | 主な所持キャラ |
---|---|---|
範囲攻撃 | 「〜列範囲を攻撃」「〜マス範囲を攻撃」など | など |
マス選択 | 「1マスを選択して〜マス範囲を攻撃」など | など |
全体攻撃 | 「敵全体に攻撃」系は基本ダメだが右の2体のみ例外的にOK |
指定範囲内のマス自体に攻撃するものであれば基本的に幻覚を倒せます。逆にチャンドラなどのような敵自体を選択する技や、ステージ全体の“敵”を標的とする技では倒せません。
なお、バーバラ・ルコアのみ全体攻撃技でありながら幻覚を倒せますが、この2体がむしろ例外的な存在です。
ギルスの現状評価・所感まとめ
対小型スナイパーでは最強格
理性値を減らすという条件こそありますが、ギルスは小型の敵相手には間違いなく最強クラスの存在です。
同期のレノーアに比べると同属性内の競合キャラが少ないこともあり、理性値をギリギリまで削らないと強みを感じられないといったこともありません。
理性値を55まで削って、雑に連鎖技主体で戦うだけでも十分な火力を出せるので、災典を頑張りたいと考えている方は積極的に入手する価値があると言えるでしょう。
蛍玉集めでも結構便利
ギルスはオート中、能動技で雑魚を優先的に狙います。そのため、資源ステージ“忘却の雪”では、雑魚2体を倒して4倍威力になった能動技でボスに大ダメージを与えることができます。
レベルにもよりますが、水以外の属性相手ならギルスの能動技でボスHPを6割以上削れるので、能動技だけでサクサク周回したい方の役に立つキャラでもあります。(※とはいえ、そのためだけにガチャを回ことは推奨しません。)
突破の優先度は現状高くない
突破段階 | 獲得効果 |
---|---|
3回目 | 装備技強化:「幻覚」を倒すと、バフが追加で+10% |
6回目 | 連鎖技強化:理性値が0のとき、追加で3回のダメージを与える |
ギルスが突破を進めると獲得する強化内容は上記の通りですが、どちらも誰にでもおすすめできる効果とは言えません。災典で限界まで火力を突き詰めたい方を除くと、上記の効果なしでもギルスの強さは十分に体感できるでしょう。
特に突破6回目(完凸)の効果は、理性値を0にした時というかなりリスキーな状況でしか発動しません。
現状の理性システムの仕様や関連するキャラの能力を考えると、理性値0での立ち回りは長く続けられないので、他のキャラの能動技の先制攻撃化やCD短縮に光珀などを回す方がコスパは良いでしょう。
今後のキャラで評価が変わる可能性もある
もし今後、メイ以外にも理性システムのデメリットを緩和できる光霊が増えるなどして、ギルスの低理性値状態での運用が楽になれば、突破を含めて評価が大きく変わる未来もあるでしょう。
実際どうなるかは今後の公式運営の采配によりますが、火属性に強力な理性値緩和+HP回復能力を持つキャラが出て来れば、前述の突破の優先度も相対的に上がってくるかもしれません。
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