白夜極光_理性システム解説

白夜極光の理性システム(理性値)について解説しています。理性システムの仕組みや注意点、理性システムに関連した技を持つキャラなどを紹介しておりますので、白夜極光の攻略にご活用ください。

白夜極光攻略TOPページはこちら

白夜極光の理性システムとは?

特殊なステータス管理要素

白夜極光_理性システム3

“理性システム”は、2022/5/11のアップデートにて実装された戦闘中に発生する特殊なステータス管理要素となります。

“理性値”というステータスが用意され、現在の理性値に応じてさまざまな効果が発生する仕組みです。

一部ステージや特定キャラ編成時のみ出現

理性システムは、理性値に関連した行動をする敵が出現する「狂宴の断章」のイベントステージや、理性値関連の技を持つ味方キャラ編成時のみ出現します。

関連する敵・味方がいない場合はシステム自体が出現しないので、当然気にする必要もありません。

「狂宴の断章」のイベント攻略情報

理性値に応じたデメリットが発生する

理性値が上限値の100から低下していくにつれて様々な効果が発生しますが、その大部分が味方側へのデメリットとなっています。

特に理性値が0になると、「毎ターン毒5スタック付与」「毎ターンランダムな位置に敵が出現」「HP回復効果が80%ダウン」「味方全体の防御力が90%ダウン」という極めて危険な状態に陥るため、うまく管理しながら立ち回ることを意識しましょう。

理性システムの基本仕様まとめ

理性値に応じた効果一覧

理性値 発生する効果
100 ・冷静な状態
・発生する効果はない
99~80 ・毎ターン開始時に味方に毒1スタック付与
・全味方の防御力が10%ダウン
79~50 ・毎ターン開始時に全敵に毒1スタック付与
・全敵の防御力が10%ダウン
49~20 ・毎ターン開始時に「幻覚」がランダムな位置に出現
19~1 ・毎ターン開始時に味方に毒4スタック付与
(※99~80で発生する効果と合わせて5スタック付与)
・HP回復効果が80%ダウン
0 ・錯乱状態
全味方の防御力が90%ダウン

理性値に応じて発生する効果は上記の通りですが、79~50の時に発生する効果以外はすべて味方側へのデメリットです。

特に回復必須や高火力の回避不可攻撃があるステージでは、19を下回ると非常に危険なので注意しましょう。

79以下で敵全体への防御デバフが発生

理性値が79以下になると、敵にも防御力10%ダウンと毒1スタック付与が発生します。敵の防御力が低下する恩恵は大きいので、理性システムはデメリットばかりというわけではありません。

低いほど火力が上がるキャラがいる

後述の理性システムに関連したキャラの中には、理性値が低下するほどに火力が上昇するものもいます。

キャラのポテンシャルを引き出すには理性値が高すぎてもいけないので、リスクと天秤にかけながらほどよく理性値を下げる必要があります。

完凸メイ編成時のみデメリットが緩和される

白夜極光_メイ評価

理性システムと同時に実装された配布★5キャラ“メイ”は、完凸することで理性システムのデメリット効果を緩和できるようになります。

詳しい効果については後述しますが、耐久力を大幅に悪化させる要因が減るので、現状、理性システムを低リスクで利用していくためには重要な存在と言えるでしょう。

メイの性能・評価

完凸メイ編成時の効果一覧

理性値 発生する効果
100~80 ・冷静な状態
・発生する効果はない
79~50 ・全味方の防御力が10%ダウン
・全敵の防御力が10%ダウン
49~20 ・毎ターン開始時に「幻覚」がランダムな位置に出現
19~1 ・HP回復効果が30%ダウン
0 ・錯乱状態
全味方の防御力が70%ダウン

通常の理性システムに比べて、「毒スタック効果がなくなる」「HP回復効果が70%までしか下がらない」「錯乱状態になっても味方の防御力が30%までしか下がらない」といった変化があります。

特にHP回復効果の低下率緩和の影響が大きく、通常時では危険だった理性値19~1の状況でもヒーラーさえ編成していれば問題なく立ち回ることが可能です。

その他の理性システムの細かい仕様など

冷静・錯乱状態について

白夜極光_理性値_錯乱

理性システムによる特殊効果が発生していない状態を“冷静”、理性値が0の状態を“錯乱”と表記しますが、この状態になったからといって直接何かが起きるわけではありません。

レノーアのように、錯乱状態であることがトリガーとなって技効果が変化するキャラがいるだけです。

召喚される「幻覚」について

白夜極光_理性システム_幻覚2

理性値が49以下になると毎ターン出現する「幻覚」はこちらの敵です。毎ターン、攻撃+出血5スタック付与を行います。

出血でジワジワHPを削られる上、連鎖の邪魔になる・通常攻撃や狙撃連鎖技、敵を指定するタイプの攻撃能動技では倒せない(攻撃対象にならない)など、基本的に面倒な相手なので、範囲攻撃系の連鎖技や能動技に巻き込んでこまめに片付けておきましょう。

また、幻覚は敵が通過しても消えるので、移動する敵を誘導して消すのも一つの手です。

理性値が0より下になるとHPが減る

理性値が0になったとしても、表面上の数値や理性値に応じたバフ/デバフ効果の変動がなくなるだけで、理性値を消費する技が使えなくなるわけではありません。

ただし、理性値が0の状況で、味方の技や敵の行動でさらに減らされると、その消費値×HP1%分のダメージが入るようになります

レノーアやギルスの能動技は大量に理性値を使うことが多いので、メイの能動技で理性値がマイナスにならないようにサポートしましょう。

HPが低いと理性値消費技が使えなくなる

白夜極光_理性値_低HPの場合

現在の理性値・HP(%)を合わせても、能動技発動に必要な分に満たない場合、その能動技を使うことができなくなります。理性値関連のキャラを主力として使う際には、完凸メイ+優秀なヒーラーが必要になるでしょう。

おすすめ回復キャラ

理性システム関連キャラ

キャラ 性能解説
白夜極光_ギルス_アイコン
ギルス

(★6)

火属性アイコン火属性/スナイパーアイコンスナイパー

・能動技で、理性値を減らす代わりに選択マスの周囲4マスを攻撃
└敵を倒すと即再使用できる(威力・消費理性値が倍化)
・連鎖技は最もHP比率の低い敵を狙撃するもの
└多段攻撃なので対小型火力は優秀
└理性値が一定以下になるとヒット回数が増加
・敵を倒すと、そのターンのギルスの火力が上昇
└理性値が低いほど上昇率が上がる
白夜極光_レノーア_アイコン
レノーア

(★6)

森属性アイコン森属性/ボマーアイコンボマー

・低CDの能動技で高火力範囲攻撃が可能
└範囲のマス数に応じて理性値が低下
・連鎖技は横方向攻撃に特化
└理性値が一定以下になると3段階目に必要な連鎖数が激減
└理性値が低いほど火力が上昇
・「冷静状態」でなければ毎ターン開始時に全敵を攻撃
└理性値が低いほど火力が上昇
白夜極光_メイ_アイコン
メイ

(★5)

森属性アイコン森属性/サポーターアイコンサポーター

・能動技でHPを減らす代わりに理性値を回復できる
理性値を回復する現状唯一の方法
・理性値が減るごとにHPを回復できる
└理性値に応じて防御力も上昇

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎事前登録ガチャの受け取り方 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー