白夜極光のレノーアの理性システムを活用した立ち回りや、初心者・上級者向けの運用方法などを解説しています。レノーア(れのーあ)の性能解説や実際に使う際のチーム編成例なども紹介しておりますので、レノーアをどう使えばよいか分からない方はご活用ください。
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レノーアの基本性能・技仕様の解説
※ほとんどおさらいなので、性能情報や所持技の仕様などを把握している場合は飛ばしてOKです。
基本性能・所持技
技 | 技の詳細 | |
---|---|---|
能動技 |
先制攻撃CD:1ターン 1マス選択し、その周囲2マスの範囲内からさらに1マスを選択して長方形エリアを定め、そのエリア内のマスに対して333%のダメージを与える。長方形内のマス1つにつき、理性値-3。同一の敵にダメージを複数回与える場合、2回目以降は33%の効果になる
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連鎖技 |
4/8/11チェイン 横方向1列/3列/5列に130%のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大で+80%
【3段階目のみ】理性値が75以下の場合、発動条件が15に減少する。錯乱状態のとき、5に減少する |
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装備技 | 毎ターン開始時に冷静状態でない場合、すべての敵にチームの最大HPの1%相当のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大でチームの最大HPの10%相当増加する |
技 | 技の詳細 | |
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能動技 |
先制攻撃CD:1ターン 1マス選択し、その周囲2マスの範囲内からさらに1マスを選択して長方形エリアを定め、そのエリア内のマスに対して333%のダメージを与える。長方形内のマス1つにつき、理性値-3。同一の敵にダメージを複数回与える場合、2回目以降は33%の効果になる
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連鎖技 |
4/8/11チェイン 横方向1列/3列/5列に130%のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大で+100%
【3段階目のみ】理性値が75以下の場合、発動条件が15に減少する。錯乱状態のとき、5に減少する |
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装備技 | 毎ターン開始時に冷静状態でない場合、すべての敵にチームの最大HPの1%相当のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大でチームの最大HPの10%相当増加する |
技 | 技の詳細 | |
---|---|---|
能動技 |
先制攻撃CD:1ターン 1マス選択し、その周囲2マスの範囲内からさらに1マスを選択して長方形エリアを定め、そのエリア内のマスに対して333%のダメージを与える。長方形内のマス1つにつき、理性値-3。同一の敵にダメージを複数回与える場合、2回目以降は33%の効果になる。能動技が1回ダメージを与えるごとに、レノーアの最大HP+3%
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連鎖技 |
4/8/11チェイン 横方向1列/3列/5列に130%のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大で+100%
【3段階目のみ】理性値が75以下の場合、発動条件が15に減少する。錯乱状態のとき、5に減少する |
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装備技 | 毎ターン開始時に冷静状態でない場合、すべての敵にチームの最大HPの1%相当のダメージを与える。理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大でチームの最大HPの10%相当増加する |
能動技の仕様解説
レノーアの能動技は、任意1マスとその周囲2マス圏内にある別の1マスを選択し、その選択したマスを結んで形成される範囲内を攻撃するものとなっています。
CD1ターンで射程距離制限のない技なので、状況に応じて大型ボスへの攻撃や雑魚処理などに使い分けることができます。
同敵への2ヒット目以降の火力は下がる
能動技で大型の敵を攻撃した際、2ヒット目以降の威力は約3分の一に低下します。
そのため、ダイナなどのような任意マスを選択して範囲攻撃する他の能動技と比較すると、CDの差を考慮してもダメージ量は低めになります。
能動技は理性値調整が主な目的
マス範囲 | 2 | 3 | 4 | 6 | 9 |
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消費理性 | 6 | 9 | 12 | 18 | 27 |
レノーアの能動技は2/3/4/6/9マス範囲を選び、そのマス数の3倍の理性値を削ることができます。能動技を中心として運用するキャラではないので、攻撃よりも理性値調整に主眼を置いて使いましょう。
理性値を早めに減らしたい序盤は敵のサイズや数に関係なく最大範囲(9マス)を選択し、ある程度減らした後は範囲を調整しながら使うのがおすすめです。
連鎖技の仕様解説
レノーアの連鎖技は、ナシリスのような横方向への攻撃に特化したものです。段階に応じての倍率変化はなく、攻撃範囲が1列→3列→5列と広がっていきます。
ただし、レノーアの主な火力源はこの連鎖技になるのですが、高火力を出すには理性値の管理が非常に重要になってきます。
理性値75以下は大前提
初期状態では、連鎖技3段階目に33チェインが必要というとんでもないことを書いてありますが、理性値が75以下になれば15チェインという現実的な数字まで下がります。
15チェインでも高めではありますが、白夜極光では数ターン周期で極光タイムに入れるように立ち回るのが理想的なのでさほど問題にはならないでしょう。
そのため、初手の能動技で敵数などに関係なく9マス範囲を選択し、理性値を73まで低下させるのは必須の立ち回りとなります。
理性値0で発動する効果は気にしなくてOK
理性値を下限の0まで下げると、5チェインで3段階目の連鎖技(横方向5列攻撃)が発動しますが、白夜極光には連鎖数に応じた連鎖技の火力上昇ボーナスがあるため、低チェインで3段階目を発動する旨味はそこまでありません。
そもそも理性値0のデメリットも危険すぎるので、代償に見合う効果とは言えないでしょう。現状、この効果を気にして理性値を0にする意味は特にない印象です。
理性値を下げる最大のメリットは火力
レノーアは、理性値が下がるにつれて連鎖技倍率が最大1.8倍(完凸なら2倍)まで上昇します。
上昇率は「1+0.008×(100-現在の理性値)」となっており、例えば理性値が55なら連鎖技倍率は176.8%、22なら211.12%、0なら234%まで上がります。(※完凸の場合は計算式が「1+0.01×(100-現在の理性値)」に変わります。)
森属性のボマーとして見る場合、ヒイロ・アイリーナに比べて基礎攻撃力と連鎖技倍率で劣るため、理性値を早めに下げてその弱点を補う必要があります。
装備技の仕様解説
理性値が下がり、“冷静な状態”ではなくなると、装備技の効果で毎ターン開始時に敵全体を攻撃するようになります。
威力はチームの最大HPに依存しており、理性値が0の状態なら10%分のダメージを毎ターン与えられます。
※表記では、理性値に応じて最大HPの1~10%のダメージを与えるとありますが、実際に理性値0の時に出ているダメージ量はなぜか最大HPの15%分となっています。
「1+0.091×(99-現在の理性値)」で大体の与ダメージ量を算出できることが確認できていますが、不具合の可能性があります。
ダメージソースとしては考えなくて良い
毎ターン自動で全敵を攻撃してくれるものの、肝心の火力は低めです。ダメージソースとしては物足りないので、敵HPがわずかに残っている時のダメ押しやシールド破壊に多少役に立つ程度の認識で基本的にはOKです。
「幻覚」は倒せない
理性値が49以下になると毎ターン1体出現する「幻覚」は、敵そのものを標的とする攻撃手段では倒せません。
レノーアの装備技は敵を狙う攻撃なので、「幻覚」を倒すには自身の能動技・連鎖技か他の味方光霊に頼る必要があります。
競合キャラと比べてどれぐらい強いのか
現状はヒイロ・アイリーナに次ぐ立ち位置
詳細な比較については後述しますが、結論としてレノーアの対大型アタッカーとしての立ち位置は、森属性の中ではヒイロ・アイリーナに近い、大体3番手くらいのイメージとなります。
9マス以上のボスなど、レノーアのみが連鎖技で全判定を巻き込めるような相手なら上回ることもあり得ますが、現状においては多くの場面において、(理性値管理の手間もあって)この2体より優先されることは少ないでしょう。
レノーアの理性値毎の連鎖技火力表
キャラ | 攻撃力 | 連鎖技倍率 | 与ダメ量(1マス) |
---|---|---|---|
レノーア (理性値100) |
3333 | 130% | 4333 |
レノーア (理性値73) |
158% (165%) |
5269 (5503) |
|
レノーア (理性値55) |
176.8% (188.5%) |
5893 (6283) |
|
レノーア (理性値22) |
211.12% (231.4%) |
7037 (7713) |
|
レノーア (理性値0) |
234% (260%) |
7799 (8666) |
*与ダメ量は敵の防御力0の場合の参考数値
*連鎖数に応じたボーナスと属性補正は含まない
*()内は完凸時の数値
攻撃力バフを持たないのが痛い
レノーアの連鎖技火力は、他の森属性ボマーに比べても見劣りするわけではありません。
ただし、ヒイロ・アイリーナ・ヨウたちと違い、装備技の効果などで攻撃力バフを得られないため、通常攻撃の火力では遅れを取ります。
理性システムによる敵全体への防御デバフが攻撃力バフのようなものではありますが、それでも大型への総火力でアイリーナに匹敵するにはある程度のターン数が必要になります。
他の森属性範囲アタッカーの火力表
キャラ | 攻撃力 | 連鎖技① | 連鎖技② | 連鎖技③ |
---|---|---|---|---|
ヒイロ (通常) |
3129 | 160% (5006) |
165% (5163) |
170% (5319) |
ヒイロ (居合×3) |
3504 | 160% (5606) |
165% (5782) |
170% (5957) |
アイリーナ (通常) |
3405 | 160% (5448) |
165% (5618) |
170% (5789) |
アイリーナ (能動○) |
4086 | 160% (6538) |
165% (6742) |
170% (6946) |
アイリーナ (完凸能動○) |
4256 | 160% (6810) |
165% (7022) |
170% (7235) |
ヨウ (通常) |
3653 | 160% (5845) |
165% (6027) |
170% (6210) |
ヨウ (印×5) |
4566 | 160% (7306) |
165% (7534) |
170% (7762) |
ロビン |
3087 | 150% (4631) |
160% (4939) |
175% (5402) |
ヘイディ (ポンペイ) |
3549 | 110% +16% (3904 +568) |
120% +18% (4259 +639) |
130% +20% (4614 +710) |
*与ダメ量は防御力0の場合の参考数値
*連鎖数に応じたボーナスと属性補正は省略
上記は主な森属性の範囲アタッカーの連鎖技火力の参考表です。
実戦においては上記の火力に加えて、連鎖技の攻撃範囲なども影響するため、数値が高い=優秀というわけではありません。
運用する場合の理性値の目安・注意点など
理性値はどれぐらいを維持すれば良いのか
理性値55 | 理性値22 | 理性値0 |
---|---|---|
安全性重視 初心者向け |
火力重視 玄人向け |
ラストスパート用 戦闘終盤向け |
レノーアを運用する場合の理性値のおおよその目安は上記となります。(※あくまでAppMediaの攻略班としての見解なので、必ずしもこれが正しいというわけではありません。)
理性値49以下で出現する「幻覚」の処理が厄介なので、初心者の人やなるべくストレスを減らして楽に運用したい方は55がおすすめです。
理性値19以下の効果が非常に危険なので、ゲームに慣れている人でも22で止めて戦い、理性値を0近くまで下げるのはラストスパートの時だけにすると良いでしょう。
理性値の調整方法
理性値55にする場合は、「27(9マス選択)+18(6マス選択)」の2回、理性値22にする場合は、「27×2+18+6(2マス選択)」の4回で調整しましょう。
レノーアの能動技だけで調整する場合、前者の場合は3ターン、後者の場合は7ターン必要になるので、ギルスに比べるとスロースターターです。
理性値22で戦うならヒーラーを入れたい
おすすめのヒーラー枠 | |
---|---|
ルイス |
ユーライア |
理性値を22まで下げると、防御デバフ+毒+「幻覚」からの攻撃+出血でジワジワとHPが減らされていきます。そのため、上記2体のようなヒーラー枠を編成して安全マージンを確保しましょう。
なお、ユーライアの方がHP維持能力は高いですが、その分火力が下がってしまうので、よほど被ダメージが高いステージでなければ火力サポート能力も高いルイスでHPを適度に回復するのがおすすめです。
メイとの併用は正解と言い切れない
理性システムと同時に実装された配布★5キャラ“メイ”は、完凸することで理性システムのデメリット効果(特に理性値19以下)を緩和できるようになるので、低理性値状態で安全に立ち回るのであれば重要な存在と言えます。
ただし、メイの火力やHP回復への貢献度はそこまでなので、メイに1枠割くことで逆に火力が下がってしまうことが懸念されます。
他のアタッカーや転色チェンジャーを入れて、理性値を22あたりの安全圏で維持して立ち回る方が最終的なダメージが伸びる可能性があるので、必ずしもメイとの併用が正解とは言い切れない印象です。
「幻覚」の倒し方について
理性値49以下で出現する「幻覚」は範囲攻撃、より正確に言うと“敵そのものを対象として選択しない攻撃”でしか倒せません。そのため、敵というよりは岩などの障害物と扱いは近いです。
通常攻撃や狙撃連鎖技などで倒すことができないので、レノーアの能動技・連鎖技のような範囲攻撃技に巻き込んで処理していくのがおすすめです。
レノーアの現状評価・所感まとめ
現状は評価の難しいキャラ
低理性値状態の火力は森属性の範囲アタッカーの中でも間違いなくトップクラスです。
ただし、単体では肝心の低理性値状態にするのにかなりのターン数を要することや、攻撃力バフを持たないことなどから、高火力かつ使い勝手の良いヒイロ・アイリーナを差し置いて使う場面は少なくなるでしょう。
ジェノと組み合わせるとアタッカーとしてより強力に
キャラ | 性能解説 |
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ジェノ (★6) |
森属性/サポーター ・固有のカードを使って味方をサポート
└レノーアへ強力な攻撃バフを付与できる ・カード技で理性値を回復できる ・隊長変更回数増加やHP回復も可能 └HP回復に理性システムのデメリットが影響しない |
前述の通り、レノーアの欠点となるのは低理性値状態にするまでに必要なターン数です。
しかしながら、新たに登場した森属性サポーターのジェノが、1ターン中に複数回使える理性値消費技や強力な単体への攻撃バフ付与能力を持っており、レノーアの欠点をおおよそ補うことができます。
どちらも最高レアのキャラなので揃えるのが大変ですが、組めれば森属性の強力な編成パターンの1つとなるでしょう。
突破の優先度は現状高くない
突破段階 | 獲得効果 |
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3回目 | 能動技強化:能動技が1回ダメージを与えるごとに、レノーアの最大HP+3% |
6回目 | 連鎖技強化:理性値が低いほどダメージが大きくなり、最大で+100% |
レノーアが突破を進めると獲得する強化内容は上記の通りですが、どちらもかかるコストに見合う効果とは言えません。
災典での火力を突き詰めたい方であれば完凸を目指す価値はありますが、万人におすすめはできないでしょう
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