白夜極光の危険区域「スイェート&シャイア」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「スイェートシャイア」を攻略する際に参考にしてください。
【危険区域】のステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
スイェート |
ボリング |
アモルファス |
ミラー |
バレンシア |
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スイェート&シャイアの敵編成・難易度
各難易度の敵・マップ例
難易度ごとの基礎ポイント
難易度 | 基本ポイント |
---|---|
ノーマル | 600 |
ハード | 800 |
ベリーハード | 1,000 |
ルナティック | 1,500 |
エクリプス | 2,000 |
エントリーの選択内容一覧
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | 吸収装置の最大HPが倍増し、防御力+15% | -100 |
② | スイェート&シャイアの防御力-30% | -100 |
③ | 光霊と吸収装置の初期HPが最大値の60%になる | 60 |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の40%になる | 100 | |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の20%になる | 120 | |
④ | スイェート&シャイアが「狂暴Ⅰ」を獲得する:死亡後、その他の敵の行動力+1、同系統の効果は累積されない | 50 |
スイェート&シャイアが「狂暴Ⅱ」を獲得する:死亡後、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1、同系統の効果は累積されない | 80 | |
スイェート&シャイアが「狂暴Ⅲ」を獲得する:死亡後、その他の敵の攻撃力+6%、行動力+1、同系統の効果は累積されない | 100 | |
⑤ | 吸収装置スキル発動時のエネルギー消耗が2/3/5まで上昇する | 80 |
⑥ | 吸収装置の初期エネルギーが3まで減少する | 50 |
吸収装置の初期エネルギーが0まで減少する | 100 |
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | スイェート&シャイアの最大HP+15% | 100 |
スイェート&シャイアの最大HP+30% | 150 | |
スイェート&シャイアの最大HP+50% | 200 | |
② | 光霊と吸収装置の初期HPが最大値の60%になる | 60 |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の40%になる | 100 | |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の20%になる | 120 | |
③ | スイェート&シャイアが「狂暴Ⅰ」を獲得する:死亡後、その他の敵の行動力+1、同系統の効果は累積されない | 50 |
スイェート&シャイアが「狂暴Ⅱ」を獲得する:死亡後、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1、同系統の効果は累積されない | 80 | |
スイェート&シャイアが「狂暴Ⅲ」を獲得する:死亡後、その他の敵の攻撃力+6%、行動力+1、同系統の効果は累積されない | 100 | |
④ | スイェート&シャイアが「加護Ⅰ」を獲得する:ダメージ軽減の印を3スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを10%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 50 |
スイェート&シャイアが「加護Ⅱ」を獲得する:ダメージ軽減の印を5スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを7%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 80 | |
スイェート&シャイアが「加護Ⅲ」を獲得する:ダメージ軽減の印を8スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを5%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 100 | |
⑤ | 吸収装置スキル発動時のエネルギー消耗が2/3/5まで上昇する | 80 |
⑥ | 吸収装置の初期エネルギーが3まで減少する | 50 |
吸収装置の初期エネルギーが0まで減少する | 100 |
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | スイェート&シャイアの最大HP+15% | 100 |
スイェート&シャイアの最大HP+30% | 150 | |
スイェート&シャイアの最大HP+50% | 200 | |
② | スイェート&シャイアの受ける通常攻撃ダメージが通常の80%になる | 80 |
スイェート&シャイアの受ける通常攻撃ダメージが通常の60%になる | 120 | |
スイェート&シャイアの受ける通常攻撃ダメージが通常の40%になる | 150 | |
③ | 光霊と吸収装置の初期HPが最大値の60%になる | 60 |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の40%になる | 100 | |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の20%になる | 120 | |
④ | スイェート&シャイアが「狂暴Ⅰ」を獲得する:死亡後、その他の敵の行動力+1、同系統の効果は累積されない | 50 |
スイェート&シャイアが「狂暴Ⅱ」を獲得する:死亡後、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1、同系統の効果は累積されない | 80 | |
スイェート&シャイアが「狂暴Ⅲ」を獲得する:死亡後、その他の敵の攻撃力+6%、行動力+1、同系統の効果は累積されない | 100 | |
⑤ | スイェート&シャイアが「加護Ⅰ」を獲得する:ダメージ軽減の印を3スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを10%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 50 |
スイェート&シャイアが「加護Ⅱ」を獲得する:ダメージ軽減の印を5スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを7%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 80 | |
スイェート&シャイアが「加護Ⅲ」を獲得する:ダメージ軽減の印を8スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを5%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 100 | |
⑥ | 吸収装置スキル発動時のエネルギー消耗が2/3/5まで上昇する | 80 |
⑦ | 吸収装置の初期エネルギーが3まで減少する | 50 |
吸収装置の初期エネルギーが0まで減少する | 100 | |
⑧* | 1ターン目に追加で敵1組が出現する | 150 |
⑨* | スイェート&シャイアが狂暴状態で出現し、同時に最大HPが20%上昇する | 200 |
*⑧⑨は選択累計が1500ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | スイェート&シャイアの最大HP+15% | 100 |
スイェート&シャイアの最大HP+30% | 200 | |
スイェート&シャイアの最大HP+50% | 300 | |
② | スイェート&シャイアの受ける通常攻撃ダメージが通常の80%になる | 100 |
スイェート&シャイアの受ける通常攻撃ダメージが通常の60%になる | 150 | |
スイェート&シャイアの受ける通常攻撃ダメージが通常の40%になる | 250 | |
③ | 光霊と吸収装置の初期HPが最大値の60%になる | 60 |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の40%になる | 100 | |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の20%になる | 150 | |
④ | スイェート&シャイアが「加護Ⅰ」を獲得する:ダメージ軽減の印を3スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを10%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 60 |
スイェート&シャイアが「加護Ⅱ」を獲得する:ダメージ軽減の印を5スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを7%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 100 | |
スイェート&シャイアが「加護Ⅲ」を獲得する:ダメージ軽減の印を8スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを5%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 150 | |
⑤ | 吸収装置スキル発動時のエネルギー消耗が2/3/5まで上昇する | 150 |
⑥ | 吸収装置の初期エネルギーが3まで減少する | 100 |
吸収装置の初期エネルギーが0まで減少する | 200 | |
⑦* | 1ターン目に追加で敵1組が出現する | 200 |
⑧* | スイェート&シャイアが狂暴状態で出現し、同時に最大HPが20%上昇する | 300 |
⑨* | スイェート&シャイアが「遺恨の呪い」を獲得する:死亡後、最も多くのダメージを与えたキャラが3ターン呪いを受ける | 300 |
*⑦⑧⑨は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | スイェート&シャイアの受ける通常攻撃ダメージが通常の80%になる | 150 |
スイェート&シャイアの受ける通常攻撃ダメージが通常の60%になる | 200 | |
スイェート&シャイアの受ける通常攻撃ダメージが通常の80%になる | 300 | |
② | スイェート&シャイアが「加護Ⅰ」を獲得する:ダメージ軽減の印を3スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを10%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 100 |
スイェート&シャイアが「加護Ⅱ」を獲得する:ダメージ軽減の印を5スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを7%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 150 | |
スイェート&シャイアが「加護Ⅲ」を獲得する:ダメージ軽減の印を8スタック付与された状態で出現し、1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを5%軽減する。ターン終了するごとに、印が1スタック減少する | 200 | |
③ | 光霊と吸収装置の初期HPが最大値の60%になる | 120 |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の40%になる | 180 | |
光霊と吸収装置の初期HPが最大値の20%になる | 250 | |
④ | 吸収装置スキル発動時のエネルギー消耗が2/3/5まで上昇する | 200 |
⑤ | 吸収装置の初期エネルギーが3まで減少する | 150 |
吸収装置の初期エネルギーが0まで減少する | 250 | |
⑥* | 1ターン目に追加で敵1組が出現する | 400 |
⑦* | スイェート&シャイアが狂暴状態で出現し、同時に最大HPが20%上昇する | 500 |
⑧* | スイェート&シャイアが狂暴状態で出現し、同時に最大HPが20%上昇する | 400 |
⑨* | スイェート&シャイアのHPが1%になった時、追加で1回HPが固定される | 500 |
*⑥⑦⑧は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
*⑨は選択累計が4000ポイントに達すると選択可能。
スイェート&シャイアの攻略ポイント
初手リタマラ不可
尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。
ボス2体は割合ダメージを無効化
スイェートとシャイアは割合ダメージを無効化する効果を持ちます。ソルラドなどのキャラは活躍しづらいので注意しましょう。
状態異常も無効化されるので注意
恐怖や目眩、毒などの状態異常も無効化する効果を持ちます。スリップダメージでHPを削っていくような立ち回りができないので注意しましょう。
吸収装置を守りながら戦う必要がある
巨像の基本素材が入手できる資源ステージ「R・Wの美学」でお馴染みの吸収装置が登場します。
こちらのHPに加え、吸収装置のHPがゼロになっても失敗になってしまいます。そのため、吸収装置を守りながらスイェートとシャイアを倒していく必要があります。
召喚される敵のみ吸収装置を狙う
ボスであるスイェートとシャイアはこちらを狙い、召喚される雑魚敵は吸収装置を狙います。召喚される雑魚敵の数は非常に多いので、無視した立ち回りをすると吸収装置が危険です。
そのため、雑魚敵を巻き込みつつスイェートとシャイアを攻撃してダメージを稼いでいくのが理想となります。
吸収装置のスキルを利用しよう
スキル | 効果/詳細 |
---|---|
【狂気の弾撃】 吸収装置が周囲の敵に自身のHP上限の50%分のダメージを与える |
|
【自体修復】 吸収装置が自己修復を行い、HP上限の35%分のHPを回復する |
|
【イオンシールド】 吸収装置がエネルギー物質を放出し、ダメージを防ぐ5重のシールドを形成する |
吸収装置のスキル効果を使って守りましょう。スキルは上記3種類あり、効果とエネルギー消費数が異なります。
状況に合わせてうまくスキルを使用していくことがクリアの大きな鍵と言えるでしょう。
エネルギーは毎ターン1ずつ回復
資源ステージ「R・Wの美学」とは異なり、エネルギーは毎ターン1ずつ回復していきます。
そのため、使用せずに溜めておくと勿体無いので、出し惜しみせずに使用していくと良いでしょう。
HPロックあり!解除されると凶暴化に
スイェートとシャイアはHPロックを下回ると凶暴化し、こちらが能動技を使用するたびに召喚マスを生成します。また、吸収装置のスキルを使用しても召喚マスを生成されます。
召喚マスからは毎ターン登場する雑魚敵(狂犬・追蜂)が召喚されます。召喚マスを踏める状況であれば優先して踏み、敵の召喚を阻止しましょう。
無理して召喚マスを踏む必要がない
毎ターン大量に雑魚敵が召喚されるので、1,2体程度増えてもあまり大きな影響はありません。召喚マスを踏むだけのために移動技や転色技を使用するのは勿体ないです。
また、ボス2体さえ倒してしまえばクリアになるので、難易度が高くなければ雑魚無視でもOKなので、無理のない範囲内で消していくと良いでしょう。
ルナ・エクリプスは狂暴Ⅲ持ち
難易度ルナティック・エクリプスはエリートエントリー「狂暴Ⅲ」を持っています。残っている敵の攻撃力や行動力が強化されるので、理想は同時撃破となります。
おすすめキャラ・クリア編成例
火属性か雷属性の編成がおすすめ
ボスのスイェート&シャイアは火属性と雷属性なので、どちらにも不利にならない火・雷属性のどちらかで固めた編成が無難でしょう。
ただし、難易度が低い場合は不利属性でもダメージを稼ぐことができます。プリズムなしで挑むことができるのでまずは自身のある編成で挑み、クリアできそうになければ火・雷属性で固めた編成で挑むと良いでしょう。
スナイパー多めの編成がおすすめ
雷属性 | |||
---|---|---|---|
ルーク |
鎮魂座 |
ミカエル |
レビィ |
火属性 | |||
トール |
サメヤマ |
カロン |
ジョナ |
森属性 | |||
パロマ |
ミジャード |
童謡座 |
ヒイロ |
水属性 | |||
フェラール |
キシローナ |
禁衛座 |
ベセル |
登場する敵は全て単マスなので、連鎖技の攻撃範囲が広いスナイパーキャラが活躍します。火力枠は上記のようなキャラを編成していくと良いでしょう。
ルーク・鎮魂座を所持していればクリアしやすい
前述した通り、不利属性にならない火・雷属性のどちらかで挑むとクリアしやすいですが、その中でも雷属性のルーク・鎮魂座が強力です。
特にルークは寄生の印を付与すると、敵が移動するたびにダメージを受けます。本ステージと噛み合った性能なので、ルークを所持していれば雷編成で挑んだ方が良いでしょう。
サポート光霊を利用しよう
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
クリア編成例
※難易度エクリプスでクリアした際の編成例です。
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ルーク |
ガルー |
ナミシス |
鎮魂座 |
ミカエル |
ルークと鎮魂座を中心に編成し、残りは転色技と移動+火力枠のミカエルで固めた編成です。上記のような編成であれば雑魚敵を減らしながらボス2体にもダメージを稼ぎやすいです。
HPが足りずに失敗してしまう場合は、ミカエルの枠のナディーンに変えると良いでしょう。
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