モンスト禁忌29(禁忌の獄29/禁忌29表/怒れる命の光跡)の攻略手順や適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『禁忌の獄(二十九ノ獄/きんきのごく29)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
《禁忌の獄》攻略記事 | |||
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禁忌(29) |
追加禁忌(29) |
禁忌(30) |
追加禁忌(30) |
▶︎『禁忌の獄』の全クエスト攻略・報酬まとめ |
禁忌の獄29の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 禁忌の獄”二十九ノ獄” 怒れる命の光跡 |
---|---|
開催期間 | 毎月21日~8日まで |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピクリ | 21ターン |
報酬 | オーブ×5 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
張り付き地雷 | 1ターンで起爆(即死ダメージ) MS必須級 |
魔法陣 | – |
ひよこ化攻撃 | |
弱点封印 | – |
レーザージェネレーター | – |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | – |
ブロック | – |
一部の敵は 弱点効果アップ |
– |
蘇生 | – |
クロスドクロ | 敵の呼び出し |
レーザーバリア | – |
属性レーザーバリア | – |
ダメージ共有 | 玉・分身とボスがダメージ共有 |
加速雑魚 | – |
禁忌の獄29の攻略・立ち回り
闇の貫通MS+反魔法陣キャラが活躍
張り付き地雷と魔法陣が出現し、特に張り付き地雷は1ターン起爆&即死ダメージのため対策必須。魔法陣も数が多くひよこ化攻撃も来るので、できるだけ魔法陣対策もしておきたい。
また、弱点封印かつほぼ全ての敵が内部弱点のため、基本的には闇属性の貫通MS+反魔法陣キャラ4体で固めて編成しよう。
MS無しの火力・サポート枠も1体まで編成可能
数珠丸恒次(獣神化)やメモリー(獣神化/返還者)など、一部の高火力・高サポートキャラであれば1体までなら編成することができる。
地雷が張り付いた際の立ち回りは制限されるものの、火力が不足しているのであれば採用の価値がある。
友情主体の攻略も可能
ルシファー(獣神化改)や、コピー持ちと併用前提でのマサムネ(真獣神化/約束)やネオ(獣神化/ハローワールド)といった強友情キャラであれば友情主体攻略も可能。
地雷への対応が難しい上、他属性を使う場合には編成が限られるが、通常のレーザージェネレーターを利用した攻略よりも楽に敵を削ることができる。
レーザージェネレーターが中心のクエスト
クエストを通して、主な攻撃手段はレーザージェネレーター。一部の敵は弱点効果がアップしており、レーザーを敵の弱点にヒットさせて倒す必要がある。
高火力キャラであれば壁3触れ以下でも雑魚敵は倒せるものの、壁4触れ時よりレーザーが細いため弱点に当てにくい。基本的にはしっかり4壁に触れて攻撃しよう。
レーザージェネレーターの基本仕様
レーザージェネレーターの主な仕様 | |
---|---|
① | 壁に触れると触れた場所にレーザージェネレーターをセット |
② | セットできるのは壁1か所につき1つまで |
③ | セットできるジェネレーターは1ターンに最大4つまで |
④ | 停止後に触れたキャラと同じ属性のレーザーがジェネレーターから発射 |
⑤ | レーザーはジェネレーターのセット数に応じて威力と太さが増す |
封印弱点の解除が必要
ほぼ全ての敵が弱点封印状態となっており、また弱点以外ではまともなダメージが入らないため直殴りで封印を解除した上で攻撃する必要がある。
レーザージェネレーターで攻撃する際には、レーザーが当たる位置にある弱点を出せるように弾こう。
雑魚敵はレーザーで同時処理
各ステージに出現する騎士やネロは相互蘇生をするため、基本的に同時処理が必要。
ボス1のみレザバリの有無でペアが別れているが、他のステージでは相互に全蘇生するためすべて同時に処理しよう。
玉と分身はボスとダメージ共有
中ボスやボス戦で出現する玉や分身は、ボスとダメージ共有している。
ボスの弱点に直接レーザーを当てた時よりは火力が下がるものの、複数当てると無視できないダメージソースとなるため、うまく活用してボスを削ろう。
禁忌の獄29の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
大谷吉継(獣神化改) MSL/反ブロック/超レザスト(魔法陣ブースト/対幻妖M)。弱点解除後の超強ワンウェイレーザーELが強力。自強化+最初にふれた壁に加速壁展開SS |
※コネクトスキル:サムライ以外のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
シャドウ(獣神化) 超MSM/反魔法陣/対全/超SSアクセル+反ブロック/魂奪M。戦型解放時の火力が強力。自強化+全体割合SSが強力 |
貫通 |
五条悟(獣神化改) MSEL/反魔法陣/状態異常レジスト(対弱点/ロングスピードモード)+魂奪M。超強グロウスフィアが弱点解放後の敵に有効。継続“自強化&ギミック無効化”+ボス必中の割合&遅延追撃SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ1体以上かつスピード450以上のキャラ1体以上 | |
貫通 |
オフィーリアα(獣神化) MSL/反魔法陣/対光/SSチャージ。戦型解放時の火力が強力。自強化+自身に加速状態付与SSもサポートに優秀 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
アンフェア(獣神化) MSM/反魔法陣/対幻妖M+反ブロック。対ボス火力に強力な対幻妖M。攻撃ブーストSSで味方の火力を底上げできる |
※鈍足なため、加速雑魚が登場しないステージでは立ち回りに注意 | |
貫通 |
ピムス(獣神化) 超MS/対弱点M+反魔法陣/SS短縮。キラーMで雑魚処理・ボス火力に大きく貢献。遅延SSも有効 |
貫通 |
アビス(獣神化/調律者) 超MSL/対光/友情ブースト+反ブロック。攻スピアップで味方の火力を底上げできる。壁すり抜け+号令SS |
※魔法陣非対応 | |
貫通 |
紫式部(獣神化) 超MSM/対光/光耐性。高攻撃力+キラーによるレーザーが強力。攻スピアップで味方の火力を底上げできる。自強化+遅延SSも優秀 |
※魔法陣非対応 | |
貫通 |
タナトス(獣神化) MSM/魔法陣ブースト+SS短縮。超強薙ぎ払いが弱点解放後の敵に有効。継続自強化SS |
貫通 |
大喬小喬(獣神化改) MSM/対幻妖L/友情ブースト+反ブロック/壁SS短縮。ボスへの火力が優秀。メテオSS |
※魔法陣非対応 | |
▼火力・サポート枠(地雷注意&1体まで)▼ | |
貫通 |
メモリー(獣神化/返還者) 反魔法陣/対光+SSチャージ/壁SS短縮。コピー+友スピアップ。自強化+弱点露出SS |
貫通 |
数珠丸恒次(獣神化) 魔法陣ブースト/対弱点+反ブロック/ダッシュM。超強衛星弾+超絶電撃。自強化+弱点にふれる毎にパワーがアップSS |
特別枠
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
マサムネ(真獣神化/約束) 状態異常レジスト/超SS短縮+反ブロック。オフィーリアα・メモリーなどでコピーしたスピニングブレイドが火力に貢献 |
※戦型解放をしたオフィーリアαやメモリーとの併用必須 →コピー枠2体+マサムネ2体が理想 ※友情を通すためには封印解除する必要あり |
|
反射 |
ルシファー(獣神化改) 対全M/バリアM/超SS短縮(対弱点/壁SS短縮)。封印弱点解放後のハイエナジーサークルで騎士処理が可能。大号令+弱点露出SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない ※MSなしなので編成は1体まで |
|
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反魔法陣/バリア。オフィーリアαなどでコピーしたリフレクションリングが火力に貢献。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※戦型解放をしたオフィーリアαやメモリーとの併用必須 →コピー枠3体+ネオ1体が理想 ※友情を通すためには封印解除する必要あり →ネオの貫通化SSで弱点に触る必要あり |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ジキル&ハイド(獣神化改) 超MSM/友情ブースト(反魔法陣/対連撃EL)+壁SS短縮。超スピード型でジェネレーターを設置しやすい。分身号令SS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ2体以上 | |
貫通 |
バビロン(獣神化) 超MSM+反ブロック/反魔法陣/SSチャージL。全ギミック対応のためジェネレーターを設置しやすい。 |
※ブロック利用時は魔法陣非対応となるため注意 | |
貫通 |
常闇踏陰(獣神化) MSM/超レザスト+反ブロック/反魔法陣。全ギミック対応のためジェネレーターを設置しやすい。自強化+固有の追い打ちSS |
※ブロック利用時は魔法陣非対応となるため注意 | |
貫通 |
長宗我部元親(獣神化) 超MSM/対反撃+底力/SS短縮/ダッシュ。アビリティ発動時のレーザーが強力。弱点特攻SS |
※魔法陣非対応 ※超戦型必須 |
|
▼火力・サポート枠(地雷注意&1体まで)▼ | |
貫通 |
ハーレーX(獣神化改) 魔法陣ブースト/友情ブースト(ダッシュ)+反ブロック/ドレイン。ランページレーザーEL+超強フレア。自強化+パワー放出SS |
※コネクトスキル:魔族以外のキャラ3体以上編成 ※フレアの麻痺に注意 |
|
その他、闇属性の貫通MS+反魔法陣キャラが使える |
主なギミック対応の降臨キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
フィオナ(進化) MSM/反魔法陣/ビットン破壊+ダッシュM(ラック)。ふれた敵を加速状態にするSSで味方のサポートが可能 |
貫通 |
ガンマ MSM/反魔法陣。リジェネ付与SSで回復ができる |
貫通 |
ツララ(神化) MS/反魔法陣。自強化+反撃モードSS |
禁忌の獄29の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
②壁4触れ状態のレーザーで雑魚を全処理
立ち回りの注意点・コツ
敵は相互蘇生するため3体同時処理が必要となる。騎士2体の封印弱点を出しつつ、4壁に触れる中で敵の左右どちらかにレーザージェネレーターを1本設置して敵を倒そう。
1手目はブロック非対応のキャラで敵の右側にレーザーを設置するように弾くと、雑魚の全処理がしやすい。
バトル2
攻略の手順
②ネロ2体を同時処理
立ち回りの注意点・コツ
ネロも同時処理が必要。騎士よりもHPが高く毎ターン自身のHPを半分程度回復するため、1度に大ダメージを与えるか回復量以上のダメージを与えてHPを調整して倒そう。
中央のブロックを利用してネロ2体の弱点を右か左に合わせ、縦ラインでレーザーを当てるようにすると倒しやすい。
バトル3
ラウドラ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下(次2) | 張り付き地雷 | – |
左下(次2) | 気弾 | 全体約8000 |
左上(次5) | ホーミング | 全体約27000 |
右上(次7) | 拡散弾 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→玉の呼び出し
②中ボスの封印弱点を解除しつつレーザーで攻撃
→中ボスと玉はダメージ共有だが、中ボスの弱点を優先しよう
立ち回りの注意点・コツ
まずは上下にいる騎士を同時処理しよう。上壁か下壁中央にレーザーを配置しつつ、加速雑魚を利用して2体の封印弱点を解除する動きがおすすめ。
クロスドクロで中ボスとダメージを共有する玉が呼び出されるが、中ボスの弱点を攻撃した方がダメージを出しやすい。配置次第で中ボスと玉のどちらを狙うか調整しよう。
バトル4
攻略の手順
→狙えそうならボスの弱点も巻き込む
立ち回りの注意点・コツ
中ボスとダメージ共有の玉が1列に並んでおり、直線上にはボスの弱点がある。玉4つに当たる位置にレーザーを設置しつつ、中ボスの封印弱点を解除して巻き込むと大ダメージを与えられる。
即死までの猶予が5ターンと短いため、1手ずつ確実にレーザーを当てて攻撃しよう。
バトル5
攻略の手順
→ブロックを利用して十字にレーザーをセット
立ち回りの注意点・コツ
騎士5体は相互に全蘇生をするたすべて同時に処理しよう。騎士は毎ターン2~3万の白爆発を放つので、ルートが難しい時でも縦か横方向で3体は確実に処理しよう。
縦と横の2壁の中央にレーザーが置けるよう、ダイヤ状に動く角度で弾くのがおすすめ。
禁忌の獄29のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下(次2) | 気弾 | 全体約8000 |
右下(次2) | 張り付き地雷 | – |
左上(次6) | ホーミング | 全体約27000 |
右上(次2) | リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約2億8000万 |
---|
攻略の手順
→レザバリ有り同士・無し同士でペア
→クロスドクロで玉呼び出し&ブロック切り替わり
②レーザーでボスと玉の弱点を攻撃
→中央縦ラインを狙う
立ち回りの注意点・コツ
まずは騎士の同時処理から。レザバリの有無で蘇生ペアとなっているため、騎士の封印弱点を解除しつつ横ラインでレーザーを当てて確実に1ペアずつ処理しよう。
玉の呼び出し後は、ボスの上下にレーザーを設置できるようにすると玉を巻き込んで効率良くボスを削ることができる。
ボス戦2
ボスのHP | 約3億3000万 |
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攻略の手順
→加速雑魚のレザバリに注意
立ち回りの注意点・コツ
即死までの猶予が他ステージより短いため、効率よくボスを削る必要がある。玉は2ターン毎に縦列と横列を行き来するので、玉の位置に合わせて縦か横にレーザーを設置しよう。
加速雑魚がレザバリを纏っているため、レーザーを防がれないように注意。
ボス戦3
ボスのHP | 約4億2500万 |
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攻略の手順
→クロスドクロでラウドラ分身呼び出し
②ボスと分身の封印弱点を解除しレーザーで攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずはネロの処理だが、バトル2同様HPが高く回復もするため、SSを使ってでも素早く処理しよう。ブロックを利用し縦ラインで2本のレーザーを当てるように弾くのがおすすめ。
ボスとダメージ共有する分身が呼び出された後は、上のラウドラの右弱点を解除しつつ中央縦ラインでレーザーを出して攻撃すると、効率よくボスを削れる。
モンスト攻略関連リンク
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他のクエは割と頻繁にランク変えるのにここの大谷をいつまでも最適から外さないのはなんなんだろうか
元々ルシのおかげで楽にはなってたけど
シャドウで崩壊したな
雑魚処理楽だし、ボス火力もお化け
未だにここが26と28より楽って言われてるのが納得出来ない
ネオ実装前から26以降で一番キツい
数珠丸使ってました
ハロワ2オフィーリア2は楽だし早い
ハロワ2なのは1周毎にss使うため
ちなみに、ssない状態でも騎士以外は外に弱点あるから適当にうって弱点当てれば溶ける
最初から玉があるステージはss使わなくても1手で終わる
キャラ持ってる人はぜひ試してみて!!!
オフィーリアα2ハロワ2気持ちよすぎだろ!
毎回ssターンチャージできるわけじゃないし正攻法の方が楽で早い
正攻法の方がいい
オフィーリアαネオ2でやってみたがこれ普通に大谷とか混ぜた方が圧倒的に楽やん
キャラ揃ってる奴はネオ要らんなこれ
オフィーリアαとネオで友情ゲーできるようになりましたね。
ただ今更ここを壊したところあんまり優位性ないかな。それもわざわざ期間限定の新キャラ出されても
いつも適正並べてたけど、ここ見てアンフェア入れてみたが何だこれw
アンフェア鈍足すぎてゴミじゃん
加速でサポートしないといけない時点でガチャ限の足元にも及ばんわ。
アンフェア上げてる奴ら絶対適正持ってねーだろw
今さらアンフェア取ったド下手が何言ってんの?w
アンフェア4でも余裕だよ
ここだけ適正増えないよね
過激厳選したアンフェア積めばいいからね
友情で壊すキャラ出ない限りはもう増えなくていいし裏も出そうだしな
サタンかなり強いね
ひよこでも削れるから同族強化乗ってる五条よりも火力ある
3積みアンフェアめちゃ強いな〜!ピムス、大谷狙わなくて正解だった
大谷とピムス持ってない奴本当可哀想(笑)
この2人持ってたら大谷とピムス編成で足りないピースにアンフェア入れる程度なんだよなぁ
AwNTA3NjI
こんな簡単なクエで足りないピースとかイキがって草
大谷もピムスも持ってるがピムス抜いてアンフェア2体入れてるわ
アンフェア4でもヌルゲーだから好きなの使えばいいよ
A4NzkzNjM
結局アンフェアしか持ってない雑魚で草
お前みたいなキャラ貧は息臭いからコメントするなよw
アンフェアは式部とセットで最大限発揮しれて大谷やピムスよりブロックも対応してる分上ですね
ガイドも運極なら出やすいし、ステ5上手くいかないがブロック対応によりやりやすい配置で使い分ける
SS火力アップでラストは雑魚処理不要解放してれば減速率も下がりなおよし加撃超盛りで式部の友情拾うとボスに弱点素殴りで微妙にダメ入ります。
非ブロック対応キャラが身動きすら取れないほどブロックを敷き詰められているならばいざ知らず、ブロック対応の有無がさしたる問題でもない29獄では式部は大谷やピムスよりも上だそうです。
全員ブロック持ってないからブロックの有無とか関係ないぞ
一護反射だけど、火力高いから使える
SSの弱点露出も合ってるし
超バラ大谷だけS+だろ
次にピムスで鈍足アンフェアが同列は無い
鈍足この程度で止まる計算して弾けないからだろつまり下手くそって事だ
大谷とか言う雑魚の名前出すな
普通に要らない
アンフェア普段使いしてるけど、29で使うのはキャラ貧くらいなもん。
同感だわ、I1ODYwMTcとかアホの極み。加速も踏むという手順が増えとるし、そもそも居ないステだってある。上手い下手言ってる時点で論点ズレとるわ。
単純にソロなら技量次第でどちらでも勝てるが、変な話アンフェアが29募集で呼ばれた試しなどほぼ皆無ってのが何よりを物語っているのよね。
超バラ14000加撃大谷艦隊、超スピ14000加撃ピムス艦隊、超パワー加撃加速バランスよく盛ったアンフェア艦隊、これ全部使ったけどアンフェアが最強って結論に至ったわ
超パワーと加速の実で足は全く気にならないし、ボス火力も問題なしで、なによりアンチブロックあるのが優秀すぎる
アンフェアを妥協って言ってる人は厳選が甘いのか超パワーにしてないのかのどちらかだろうね
ちなみに加速の実に関しては同速、同撃速、同速命付けておけばかなり印象変わると思う
マルチ云々はまずアンフェアの実被りが絶対あるから、最大限に性能が活かされないからだと思われる。
逆にマルチやキャラ貸しなら大谷ピムスで良いと思うよ。
元も子もない事言えばソロならどっち使おうが大して変わらず余裕な上、周回するわけでもないから一度勝てば終わりのクエに敢えて優劣付ける理由が謎。
使い易い、或いは慣れてる方使えばいいんじゃないの?って話で。
マルチならホストの見方次第で話変わるだろうけども。
U0NjY2MTg
コイツめちゃ痛い奴やん
たぶん本当アンフェア艦隊しか組んだ事無い雑魚だよ
AwNTA3Njl
実や超戦型で足を補強したアンフェアに大谷ピムスがどうやって勝てるのか良かったら教えてくれよ
まぁ根拠もなしにいきなり他人を雑魚呼ばわりしてる時点で論理的会話ができるとは到底思えないけどな()