パズドラの極醒闇メタ(闇メタトロン)のテンプレパーティやおすすめのサブを紹介しています。極醒闇メタパーティの組み方やおすすめのフレンドやアシストなども解説しているので、運用時の参考にご覧下さい。
闇メタトロンの関連記事 | |
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転生闇メタ |
極醒闇メタ |
極醒闇メタのテンプレパーティ |
極醒闇メタのテンプレパーティ
汎用編成
継承(アシスト) | |||||
---|---|---|---|---|---|
推奨バッジ | HP15%アップ |
---|
※Lv.110、+297、以外は変身後で計算
HP | 回復力 | 操作時間 | |||
---|---|---|---|---|---|
199,557 | 6,071 | 11.5秒 | |||
最大倍率 | 軽減率 | 許容ダメージ量 | |||
400倍 | 43.75% | 354,768 | |||
パーティ全体の所持覚醒 | |||||
×13 |
×6 |
×13 |
×4 |
×3 |
×2 |
×11 |
×2 |
×2 |
×7 |
×3 |
×1 |
×1 |
×5 |
×5 |
×5 |
×1 |
×1 |
自傷は転生イザナギを使用
転生イザナギのスキルで3ターンに一度HP50%自傷&2倍エンハが使えるので効率的に火力を出すことができます。
コンボ強化火力枠を編成していないパーティなので火力を出す際は必ずHP50%以下になるようスキルで調整しましょう。
回復ドロップで即復帰
高いHPと軽減で耐久性能は非常に優秀ですが、HP50%以下強化を活かすためにHPを低く保つ必要があります。
HP50%以下では受けられないダメージもあるので、回復の4つ消しで簡単に復帰できるよう超転生アマテラスとエイルを編成しています。
無効貫通時はコンボ数に注意
無効貫通を組む際は、闇メタのスキルを使用しても7コンボできない可能性があります。
耐久力が高いので溜め直すことも可能ですが、ルシファーやエイルの生成スキルで調整して7コンボできる場合はそちらを使用しましょう。
極醒闇メタパ編成のコツ
サブに編成するモンスターは?
自傷スキル持ち
闇メタパはHP50%以下強化を利用することで非常に高い火力を出すことができますが、自身の自傷スキルでは中途半端なので、サブで軽めのHP50%自傷スキルを編成しておきたいです。
相性の良い覚醒は?
HP50%以下強化が最適
闇メタはコンボ強化×HP50%以下火力が高いリーダーなので、サブにはコンボ強化かHP50%以下強化持ちを編成するのが良いです。
特にHP50%以下強化持ちであれば性能的にも相性が良い場合が多いのでHP50%以下強化を中心に編成するとパーティが組みやすくなるでしょう。
パーティの弱点は?
コンボ数がややキツイ
耐久性能こそ高いものの、コンボ加算などは一切ないため自身の2色陣を使用しても無効貫通7コンボが組めない場合があります。
追撃などが絡むと更に突破しにくくなるのでコンボ加算や追撃の対策をしっかりとしておく必要があるでしょう。
相性の良い助っ人(フレンド)は?
闇メタは縛りも厳しく他と組み合わせにくい性能となっているので、基本的にLF闇メタで組むことになるでしょう。
安定して火力が出せるようにコンボ加算LSや7×6LS持ちと組み合わせるのもアリです。
おすすめの助っ人 | |||
---|---|---|---|
極醒闇メタ |
ストーリーハク | 超転生ツクヨミ | ハロバス |
環境トップクラスのリーダーは?
極醒闇メタパにおすすめサブ/アシスト
極醒闇メタパにおすすめサブ
変換/陣スキル | |||
---|---|---|---|
ストーリーハク | 極醒闇メタ |
超転生天ルシ |
超転生パンドラ |
極醒エスカマリ |
極醒カーリー |
ヨミドラ |
転生濃姫 |
ギミック対策スキル | |||
超転生ツクヨミ |
ハロバス |
エイル |
転生イザナギ |
ドットハク | エリス | ライダー | 転生呂布 |
超転生アマテラス |
転生上杉謙信 |
転生オデドラ |
ドットエイル |
無効貫通/追加攻撃 | |||
転生徳川家康 |
超転生ヴリトラ | 究極プレーナ | 闇メイメイ |
極醒闇メタパにおすすめアシスト
アシスト | 理由 |
---|---|
暴食の汰魔悟 |
・全体&単体火力強化に便利 ・スキルの相性も悪くない |
しのぶ装備 |
・毒耐性4付与装備 ・威嚇&毒スキルも優秀 |
転生ジル装備 | ・盤面の強化ドロップを増やせる ・スキルの相性も悪くない |
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極醒闇メタのステータス詳細
リーダー | サブ | アシスト |
---|---|---|
S- |
S- |
AA |
極醒の執行者・メタトロンのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値ですレベル | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
Lv最大 | 6840 | 5775 | 560 |
Lv110 | 8010 | 6831 | 613 |
Lv120 | 8595 | 7095 | 626 |
属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
/ | 9 | 8枠 | |
タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
スキル | |
---|---|
HPが20%減少。5ターンの間、ダメージ吸収を無効化。 ロックを解除し、盤面を光、闇に変化。 | |
スキルターン | 16 → 7 |
リーダースキル
リーダースキル | |
---|---|
HP80%以下で攻撃力が6倍。神タイプのHPと攻撃力が2.5倍。 5コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が3倍。 |
覚醒スキル
覚醒スキル | |
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付与可能な超覚醒スキル | |
モンスターを強くするコツ | |
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イザナギ入れてる人少ないかな。
サガット装備出たから3ターンで打てる体力50%以下にできるスキルめっちゃ有能だと思うんだけど
ヘラルナってどうなんでしょう?豪鬼持ってないんでプレーナ天ルシエイルにツクヨミ入れてるんですが、ツクヨミの入れ替え先が無くて…
究極前、究極後豪鬼、エイル、ムート使ってます。
ムートの火力は度外視してますが、エイルと合わせて回復強化5個になるし指もあるんで結構安定してますよ。
めっちゃサブはおるんやけど、天ルシだけ出ない…
闇メタ、究極豪鬼、究極前豪鬼、イザナギ、エイルはどうなんでしょう?
代わりになるのイズイズくらいしか居ない…
天ルシ2豪鬼エイルってサブとしてどうですか?
究極前豪鬼なんか入れねーよ
すんませんミスって安価付けました
究極前豪鬼いらないってのは別にあなたに向かって言ったわけじゃないです
独り言です
今パーティーに転生イザナギ、闇カーリー、
天ルシファー、水着風神なんですがどう思いますか?
弱いですか?強いですか?教えてください!
僕は、闇カーリーは要らないかな。
その次は風神。
風神はバインド耐性が無い、超覚醒で着くけどマルチやるなら意味が無い。
メタトロンのスキルはロック解除と光闇を生み出す。それに対応できるサブが居ないと火力不足に陥るかなと思った。
出来るならば、闇染めかなぁ。
やっぱり。カミムスビと高杉ハーデスと、エイルは必須だと思いますよ。
ご指摘の方ありがとうございます!
手持ちにエイルは今いないのでカーリーから木カミムスビに変えました!
どうですか?
あと次のエイルはいつ頃降臨しますか?
エイルのかわりに何入れたら良いですか?
教えてください!
森羅万象コラボのカナンがオススメですよ!
詳しく理由を知りたかったら ねててさんの闇メタに関する動画3本見てください!!!
今ですね
豪鬼やばいなー
闇メタのサブに闇ロシェ入れるのってアリ?
タイプ倍率かからないから無しかなー
リセマラしたけど7コンボ組めなかったw
テンプレ1番を真似たいのですが、エイルの代用として何かおすすめキャラはいますか?( ゚д゚)
エイルだけは降臨で手に入るから代用せずに絶対作った方がいい
降臨でしたか、ありがとうございます。
気長に待ちます ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ スヤッスヤッ
天ルシ育成中で今は代わりにはならないけどヘラクレス使ってやってます。早く天ルシ使いたい
プレーナ バインド耐性1個しかなくね?
その一個で完全無効何です